引用画像

「ご長寿早押しクイズ」が14年ぶり復活 「からくりTV」名物コーナー - ライブドアニュース

「からくりTV」の名物コーナー「ご長寿早押しクイズ」が14年ぶりに復活。「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2016」と題して29日に放送される。ご長寿たちの珍解答や、鈴木史朗アナとの掛け合いが人気となっていた

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・「からくりTV」の名物コーナー「ご長寿早押しクイズ」が14年ぶりに復活

・「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2016」と題して29日に放送される

・ご長寿たちの珍解答や、鈴木史朗アナ(78)との掛け合いが人気となっていた




ご長寿早押しクイズ
1994年に開始し、2008年までの14年間に渡って断続的に放送され、放送回数は全388回、全出場解答者数は1132人を数えた。本番組の全盛期を支えた名物コーナーであり、本番組のスペシャル時には、過去に本コーナー内で特に面白みのある解答をした(番組内では名人と称される)解答者らを集めて、「ご長寿早押しクイズ名人戦」が行われた。


内容

本コーナーは通常の早押しクイズとは異なり、解答者となるご長寿らの珍解答や珍言動およびに、珍行動をピックアップし、また、淡々と進行する司会の鈴木アナと解答者らとの掛け合いが話題となり、一躍本番組の人気コーナーとなった。そして、名人戦では番組スタッフにより本コーナーから選考された、特に面白みのある解答をした解答者(名人)が出場するため、通常の放送回よりも過激なやりとりが顕著に表れた。本番組スタッフによると、このような珍解答などが生まれる理由として、「事前に町のご長寿を集めて面接と予選テストを行い、面接や予選テストで面白い解答や行動をした人の中から出演するご長寿を会議で決めています。そのため、全く予想もつかない珍解答、珍行動が飛び出しているわけです。」と説明しており、鈴木アナ自身も「1問の解答時間が10分にも及ぶ」と発言していた。ただし、前述のように、ご長寿らの予想もつかない珍解答や珍行動が多いため、始まった当初から、一部ではやらせ疑惑が持ち上がっていて[11]、また、実際に出た解答を編集によって繋ぎ替えて珍解答に見せているのではないかと指摘されることもある。




この記事への反応


見たい!おもしろかったよなあご長寿早押しクイズ。もはや出場できる勢いのボケっぷりなので笑い事ではないかもしれないが。

大好きだったから復活超嬉しい♪楽しみですね。

鈴木アナご自身もご長寿なり(^ω^)

マジかよ

ご長寿早押しクイズいつだか見てたな

ご長寿早押しクイズ復活とか、最高か!













14年ぶりってそりゃ鈴木史朗アナも78歳のご長寿になるわ

ピー音少なめでお願いします








GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-01-19)
売り上げランキング: 115