引用画像

米国の大学院生が偶然発見 スマホのバッテリー寿命が400年に? - ライブドアニュース

米国の大学院生が、スマホのバッテリー寿命を今より格段に延ばす方法を発見。ふとしたミスから、1回の充電サイクルが300〜500から3万にまで達したそう。実用化すれば、400年もつバッテリーが実現する可能性があるという

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・電子レンジやペニシリン、バイアグラなど偶然の出来事が発明に繋がったものは多いが、その大発見に新たなケースが加わりそうだ。

・カリフォルニア大学アーバイン校の博士課程の学生、Mya Le Thaiさんがスマホやノートパソコンに使用される充電式バッテリーを400年ももたせる可能性を偶然発見したという

・研究チームはナノワイヤーを使った電池の開発と実験を進めていたが、バッテリー容量を100%から0%、また100%までを繰り返す充電サイクルの回数が限度を超えると劣化して切れてしまうという問題にぶつかっていた。

・ある日Thai さんは、ふとしたミスから金のナノワイヤーを二酸化マンガンでコーティングし、さらにプレキシグラスのようなアクリル樹脂のゲル電解質で覆うことになった。それを充放電し始めた所、数日で充電サイクルが3万を突破。それが1ヶ月持続したという

・現在のスマホのバッテリー寿命は300~500サイクルとなっており、このテクノロジーが実用化すれば、400年持つバッテリーが実現する可能性がある



この記事への反応


その偶然の発見を鋭く見抜いた所が凄いな

スマホのBattery革命ですね

スマホを使わない!という話だと思ったけど違った

スマホは消耗品として売るのが前提だからやらないよ 長持ちするのは高額商品を消耗品として売る戦略と合わない

人間の寿命より長いバッテリーって・・・必要性はゼロに近い!

もしかしてこのニュースは世界を大きく変える系のもの?

よく分からないけど、実現して欲しいですね。

どういう原理でそんなに伸びるんだろ?

バッテリーだけ400年使用可能になっても、他のパーツに寿命来るから結果的には買い換える方が早いよね。

で、それって爆発するん?











原理はよくわからないけどスゴイ

実用化されたら長年使ったスマホのバッテリー問題に悩まされる心配もなくなるんだね







ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) - PS4ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2017-02-23
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る