関連する記事

212

コメ

【ポケGO復興】宮城県のポケモンGOイベントに1万人以上が参加!経済効果はあるものの、ポケGO運転するクズなど迷惑ユーザーも多数出現

116

コメ

【ポケGOで復興】宮城県「ポケストップ追加申請するで~^^ バスツアーもやるからみんな参加して!!」


kf_poke_01.jpg






岩手県,宮城県,福島県及び熊本県は,ポケモンGOなどの位置情報ゲームと連携して被災地域の観光復興を目指しております。

 平成28年11月12日(土曜日)に本県が石巻市で実施したイベント「ポケストップ追加企画 Explore Miyagi」には,1万人を超える方々に来場いただいたところです。

 また,県の実施ではありませんが,このイベントと時期を合わせて「ポケモンGO」ゲーム内で,人気のポケモンである「ラプラス」が出現しましたが,これによる県内の経済効果等を試算した結果につきましては,下記のとおりです。



・1 石巻市の観光客入込数

  約10万人(平成28年11月11日(金曜日)~21日(月曜日)までの11日間)


2 期間中における概算観光消費額

  約20億円


   ※ 算出に当たっては,本県観光客の平均消費額を使用し,県産業連関表により試算したもの。/span>



この話題への反応



結構影響でかかったんだなぁ

こんなので観光客が集まるわけがない、経済効果なんて無いとか言ってたマーケターやら都市計画家などは息をしているでしょうか。

ポケゴすごい

ポケモントレーナーは現地にお金落とさないし、渋滞の原因になったって、あんまいい評判聞かなかったけど。経済効果ってどうやって計算してるの?

凄いなぁ…
ポケモンGOを批判してた奴等は、これだけの経済効果が出せる物を『無くせ』って言ってたんだから、それも凄いわ。


20億の経済効果があると税収はどの程度増えるのだろうか?
持続するものではないと思うので(このおかげでしのいで次に繋げられるってのはあると思うけど)かけたコストに見合った効果だったのかはきになる


オタクが復興に貢献しているのにリベラルと来たら邪魔ばかり。

これ3000万使って20億の効果出たってことでしょ。それも3000万全て使ったわけじゃないし、大成功よね。













費用対効果凄まじすぎる

金銀ポケ配信後に他の地域でもやったら田舎救済になるんかな