引用画像

議員年金、今国会で復活計画が始動か 議員ら「国民年金だけでは老後生活ができない」|ニフティニュース

安倍晋三首相が年金法改正案の必要性を再三説くなか、議員年金の復活計画が動き出した議員年金復活について、多くの地方議員が理由として挙げているのが、「老後が不安」富山市議会議長は「議員年金廃止で心配になった」と不正に手を染めた理由を語っていた

news.nifty.com
全文を読む

記事によると

・議員年金復活について、多くの地方議員が理由として挙げているのが、「老後が不安」というものだ。

・「以前は議員には国民年金、厚生年金にプラス議員年金があった。しかし、いまは市町村議から国会議員までほとんど国民年金です。われわれは昔のような特権的な議員年金をつくれといっているわけではなく、せめて一般のサラリーマンや公務員並みの年金に加入できないと老後の生活ができない」

都道府県議の平均月給は約80万円、ボーナス(約3か月分)を加えると年収ざっと1200万円。それに地方議員には“第2の給料”とよばれる政務調査費が毎月数十万円、さらに議会に出席すると都議なら1日あたり1万円、市議でも数千円の日当(費用弁償)が支給される。

・これだけもらって「老後が不安」とは、“いい加減にしろ”といいたくなる。だが、特権があるから議員になった者は、廃止されたら不正に走る。



この記事への反応


えええええ……。じゃ、国民年金だけの一般国民はどうしろというんだろう。政治家がこの調子では、日本はもう、本当に終わりが近いのかも知れません。

な、なんじやコレは。。。
国民年金だけで食えるようにするのが議員の仕事やろ。。。


40年払い続けて、月65000円の国民年金。一般国民はそれで生活しろ。俺たち議員様は、そんなはした金じゃ生活できないってか?
「議特会」作るかな。議員特権を許さない市民の会!


議員年金復活「老後が不安」?どっちがだよ、ふざけるな!

訳わかんない。国民年金の問題は放ったらかして、自分たちだけ頂こうという魂胆か













本気でいってたらマジでおわってんなwwww







ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) - PS4ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2017-02-23
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る