引用画像

おさい銭も電子マネーの時代 愛宕神社で1月4日限定:朝日新聞デジタル

 江戸幕府を開いた徳川家康ゆかりの愛宕神社(東京都港区)は来年1月4日限定で、電子マネーで初詣のさい銭を受け入れる。小銭を持たない人が増えたためで、2014年から仕事始めの日に試験的に読み取り機を設置…

www.asahi.com
全文を読む


記事によると

  • 江戸幕府を開いた徳川家康ゆかりの愛宕神社(東京都港区)は来年1月4日限定で、電子マネーで初詣のさい銭を受け入れる。

  • 導入の主な理由として「小銭を持たない人が増えたため」だという

  • 午前8時から日没ごろまで、本殿前に常設されているさい銭箱の横に端末を置く。参拝者は好きな金額を1円単位で入力。自身のカードや携帯をかざすと決済される。楽天エディ以外の電子マネーは使えない。

  • 利用者の反応を見ながら今後、本格的な導入を検討する。
全文を読む


お賽銭について

現代では、「お賽銭」と言えばお金のことを指し、賽銭箱にお金を入れる方法が定着しています。
しかし、もともとは金銭を奉納するのではなく、「珍しい物・その人にとって大切なもの」を奉納することが一般的でした。

当初は、主に金や銀、そして大量のお米が奉納され、「散米」と呼ばれていました。

しかし、日本でも貨幣通貨が出回りはじめ、徐々に「物」を施すのではなく、お金を入れる形式に変わっていきました。
日本では、室町時代頃からお賽銭が金銭に変わっていったと言われています。
(詳しくはWikipediaへ)



反応


この件、神社本庁がOKを出しているのなら相当なニュースです

ネットで送金できるようになったらいいのに

日本ww神様もハイテクになったもんだw

さい銭泥棒もいなくなるし、いいんではないだろか

時代ですねー!時は金なり!

風情というものが、、、

えっ。。。いつかはこういう時代が来るとは思っていたけど、本当に来た。













賽銭泥棒が無くなる画期的なアイディアかもしれんwww


うか様も引きこもって恋愛ゲームやるし神様もハイテクになったんだよ


2016y12m22d_130133053.jpg




To LOVEる-とらぶる- ダークネス 古手川唯 浴衣Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュアTo LOVEる-とらぶる- ダークネス 古手川唯 浴衣Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア


フリーイング 2017-05-31
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る