引用画像

小中高生の視力最悪=1.0未満3~6割―スマホなど要因・学校保健統計(時事通信) - Yahoo!ニュース

裸眼視力が1.0未満の小中学生・高校生の割合が3~6割と過去最高になったことが22日、 - Yahoo!ニュース(時事通信)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

裸眼視力が1.0未満の小中学生・高校生の割合が3~6割と過去最高になったことが22日、文部科学省の2016年度学校保健統計調査(速報値)で分かった。

・同省は「スマートフォンなどの画面を近い距離で見る習慣が身に付いてしまい、近眼傾向になっている」とみている。

・裸眼視力が1.0未満の割合は、小学校が31.46%、中学校が54.63%、高校が65.98%でいずれも過去最高。



この話題への反応



だろうな そんな私は視力0.1未満

ごめん ゲームボーイに付けるライトのせいで視力悪くなったぞww スマホだけじゃなーい

自分も0.3くらいで確かに携帯見るようになってからどんどん悪くなってきたな(*゜Q゜*)

時代を感じるね。 ちなみに視力低下の一番の要因の一つにカラコンもあるわ

その視力で実生活にどれだけ支障が出てるのかも気になるところ

うーん。まぁ、そうはなるよねぇ。 目に悪くないスマホがないとedtech業界突っ込まれちゃう。

ファミコンのドラクエIIの復活の呪文を、14インチのテレビから2m離れて書いていた。最近は2.0があやしくなりつつあるけど、この年なら十分な視力だと、自分を慰めている。

因果関係はないとは言わぬが、おれはスマホどころかパソコンも普及してない35年前から近視。スマホなくても近視にはなる。











携帯ゲーム機よりも更に身近なスマホ

意地でも手から離さず生活してる子よく見かけるしねぇ








シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
東宝 (2017-03-22)
売り上げランキング: 2