記事によると

NHKの取材により。この10年間で少なくとも20人の新人教員が自殺していたことがわかった

・文部科学省によると昨年度、精神疾患などの病気を理由に退職した新人教員は92人だった

一昨年自殺した福井県の中学校の教員は、時間外労働が月に最大160時間を超え、部活動や保護者の対応に追われていた

・川人博弁護士は「教員は採用されてすぐに担任を受け持つなどいきなり即戦力として扱われるうえ、理不尽な保護者への対応もあり責任やプレッシャーが大きい。国は自殺の現状を把握して、改善を図るべきだ」と指摘する



この記事への反応


前にモンペババアが大学出たての若い女教師に絡んで自殺させたってアレか

日教組仕事しろよとしか思われない

教員自ら命を絶つような環境じゃー生徒の命なんて守れんよな。
いったいどういう無駄なプレッシャーかけてんだ?


友人の高校教師も、採用されていきなり担任を持たされてた。
大変だと思う。


採用のしかた、文科省の指導すべてにおいて、改善が必要。

新人はほぼ担任。手に負えない(ワガママや能力不足)ベテランはほぼ担任外。
年功序列なので給与は後者が高い。


これでもなお「教員は足りている」と抜かす財務官僚は、小学校からやり直したらいいと思うよ。

教師に過度のプレッシャーを与え続ける親って勤め先でも部下や後輩に同じことしてるんだと思う。

ブラック企業大賞にも受賞されない一番劣悪環境かもしれないよね…

これ、氷山の一角ではないかな? 死なないまでも心を殺されて/殺して働いている人もたくさん存在しているよ。

自分の命おとすために教員になったわけじゃなかろうに。。。 なんでこんなになるんじゃろ

こマ?闇すぎ













教員なりたてで担任もってモンペの相手するのはキツすぎる

こんなことじゃ教員になりたがる人いなくなっちゃうよ