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FFXV Character Designer Says Development Team Was Highly Disorganized; Talks About Art Changes

FFXV Character Designer Roberto Ferrari said that the development team at Square Enix was highly disorganized while working on the game.

wccftech.com
全文を読む

記事によると

・『ファイナルファンタジー15』でキャラクターデザイナーを務めたロベルト・フェラーリ氏が、自身のフェイスブックで開発スタジオの内情について明かした

「彼らは非常に混乱しています。私たちのスタッフ(200人の苦しみの魂)はストーリーが完成していない状態でFFXVを開発しなければなりませんでした。2013年からストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続きました」

・フェラーリ氏はキャラクターデザインの変更についても語った

「私のゲンティアナは違うガウンを身に着けていました。彼女は左腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を持っていました。ゲンティアナはステラのメッセンジャーで、テネブラエとニフルハイム間の接点になりました。

好きなキャラクターがいくつかいましたがストーリーから削除されました。彼らはニンジャのような風貌で、キングスグレイブのような感じだが、より日本人的でした。ウンブラもそのキャラクターの一つ」


・彼は『ファイナルファンタジー7 リメイク』にも取り組んだが、話題になる新しいキャラクターはあまり出ないという。FF15のように自由に表現することができなかった。主に、既存のキャラクターを再構成することに取り込んでいるという





ロベルト・フェラーリ氏のフェイスブックより





























ヴェルサスから15に引き継いで開発もかなり大変だった模様

初期案のゲンティアナは武装してたのか



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1 はちま名無しさん このコメントに返信

刮目しろはちまの糞共!
覇王龍ズァークが復活した今
貴様らゴミクズ共に成す術は無い!
震えて年越せ!震えて眠れ!

20

30

2 はちま名無しさん このコメントに返信

愛知県民への殺害予告として警察に通報しときました
震えて待っていて下さい

20

17

3 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲハを斬る最高

皆さん移住しましょう!

8

37

4 はちま名無しさん このコメントに返信

刮目しろはちまの糞共!
覇王龍ズァークが復活した今
貴様らゴミクズ共に成す術は無い!
震えて年越せ!震えて眠れ!

7

20

5 はちま名無しさん このコメントに返信

2013年ってことは野村のときからか?
田畑は2014年の9月からのはずやし

46

15

6 はちま名無しさん このコメントに返信

さっさとPC版出してスカイリム並みにMOD対応可能ならまだワンチャンある

5

20

7 はちま名無しさん このコメントに返信

コンセプトアートとCGモデルかなり違うな

12

0

8 はちま名無しさん このコメントに返信

刮目しろはちまの糞共!
覇王龍ズァークが復活した今
貴様らゴミクズ共に成す術は無い!
震えて年越せ!震えて眠れ!

4

10

9 はちま名無しさん このコメントに返信

>>2
何の話だ?(´・ω・`)

1

6

10 はちま名無しさん このコメントに返信

FF病こじらせると迷走しまくりでひどいなw

9

4

11 はちま名無しさん このコメントに返信

FFはオワコンですwwwwwwwwwwwww

FFはオワコンですwwwwwwwwwwwww

FFはオワコンですwwwwwwwwwwwww

32

22

12 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴァーサタイルのことか?

2

0

13 はちま名無しさん このコメントに返信

次作は王道西洋ファンタジータイプにして

27

7

14 はちま名無しさん このコメントに返信

お前も同罪だ!!自害せい!!

4

7

15 はちま名無しさん このコメントに返信

ってことは、まだ新しいパッチなり、DLCで
キャラ追加とかきそうだなこれ

7

6

16 はちま名無しさん このコメントに返信

他人の企画ダメ出しで潰して会議した気になるやつばかりだったんだろうなw

94

4

17 はちま名無しさん このコメントに返信

>>9
相手にするな

4

2

18 はちま名無しさん このコメントに返信

>>15
キャラ追加はわからんが描写追加はもう発表されてたな

1

0

19 はちま名無しさん このコメントに返信

プロデューサーが現場仕切れてなかったんだろうな
田端ってもうちょっと有能かと思ってたんだが。。。

21

29

20 はちま名無しさん このコメントに返信

レギスの姿かわったのも去年だしなw

22

0

21 はちま名無しさん このコメントに返信

>>13
その路線はスカイリムとウィッチャーで完成されてるから、下手に作っても
マンネリ感の方が強そう。

13

2

22 はちま名無しさん このコメントに返信

これって相当田畑有能だったんだろうな

40

74

23 はちま名無しさん このコメントに返信

>>19
2014年9月までは野村やぞディレクター
まとまらないものを田畑が強引にまとめたってことかと

45

18

24 はちま名無しさん このコメントに返信

迷走してるな

8

1

25 はちま名無しさん このコメントに返信

7リメイクには余計な新設定や新キャラをいれないでほしい
純粋に今の技術で作った7がやりたいから

105

1

26 はちま名無しさん このコメントに返信

野村降ろされた理由はこれか

79

8

27 はちま名無しさん このコメントに返信

次のFFはちゃんと一貫性のある指揮系統の中で作ってくれよな

35

0

28 はちま名無しさん このコメントに返信

結局は野村が振り回しまくった結果、最終的に田畑が全部背負わされた感じだよな
野村のままだったらマジで一生完成しなかったんじゃね?これ

129

34

29 はちま名無しさん このコメントに返信

ナンバリングなのにこの適当な扱い

24

2

30 はちま名無しさん このコメントに返信

>>22
結局シナリオや諸々固まったのも2014年っぽいしね、それから2年であそこまで完成させたって意味では有能なのかも

46

9

31 はちま名無しさん このコメントに返信

>>23
そういう内情を別に客は知りたくない
ウダウダ抜かすな
完成度低いもんを発売した責任は関係者全員にある

53

31

32 はちま名無しさん このコメントに返信

14年くらいだとWD社長もまだ居るしな

14

0

33 はちま名無しさん このコメントに返信

FF16は開発されないから安心しろ
もう終わりだよ終わり。既存の物に頼るな新しいタイトル作れ

挑戦をここまで嫌う日本で成功を収めるのは難しいかもしれないが

23

37

34 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑信者が都合のいいように捏造してて草

52

52

35 はちま名無しさん このコメントに返信

ヒゲがシナリオ原案・プロデュースして作ったFF7を、

ヒゲがいない状態の、
こういう微妙な現役FFスタッフ環境でリメイクするわけだけど、大丈夫か?

60

4

36 はちま名無しさん このコメントに返信

>>30
ある意味有能ではあるがストーリー後半を見るともう少し開発続けてから発売しろと言いたくはなる

20

1

37 はちま名無しさん このコメントに返信

残念だが、その苦労に見合う売り上げではないな

10

0

38 はちま名無しさん このコメントに返信

野村の絵に近いな
田端は敗戦処理しただけだったか

22

6

39 はちま名無しさん このコメントに返信

1本で遊べたものを3分割フルプライスって時点で何も期待しない

21

1

40 はちま名無しさん このコメントに返信

>>15
または、15-2だろうね。

4

0

41 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなゴタゴタが続くゲームはどっかほころびができて地雷になるって典型だったのか…ぶっちゃけ他の部分もゴタゴタしててまともじゃなかったんでしょ?

6

0

42 はちま名無しさん このコメントに返信

>>31
それなら野村田畑両方とも批判しとけよ
一番批判されるべきはWDだが

37

3

43 はちま名無しさん このコメントに返信

中途半端に引き継ぐとホストがキャンプするゲームになります

25

5

44 はちま名無しさん このコメントに返信

>>34
こいつ田畑信者なんか?野村信者さん

3

7

45 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニ無能
もうだめだこの会社

21

2

46 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑はあれだけ大口叩いただけあって、これからも風当たりすごいだろうな
鳥山並に求められない存在になりそう

35

8

47 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
あれのどこがホストなんすかねえ

24

6

48 はちま名無しさん このコメントに返信

>>35
そいつは田畑を持ち上げてた無能なのでもういらないです

9

11

49 はちま名無しさん このコメントに返信

結局2013年まで開発凍結してたのか
開発期間は3年ってとこなのかね

12

3

50 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
こいつって誰?このデザイナーのこと言ってるわけじゃないよ

5

2

51 はちま名無しさん このコメントに返信

三歩進んで二歩下がるみたいな話で現場はしんどかったろうが
制作が進むほどに現実の壁が見えてきてどうしようもなかったんだろうな

6

0

52 はちま名無しさん このコメントに返信

>>46
グダグタの企画の後始末の割りにはよくやった方だとは思うがな

14

4

53 はちま名無しさん このコメントに返信

野村のは微妙なのもあるけど、ロベルトのはどれもいいな

11

7

54 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑じゃなかったら発売すらされなかったし
実際13よりははるかに面白い

37

37

55 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオはとっくの昔に完成してた
強引に引き継いだ田畑がゴチャゴチャにシナリオ変えたんだよ
情弱は黙ってろ

21

45

56 はちま名無しさん このコメントに返信

>>50
じゃあ誰だよ
田畑がディレクターになったのは2014年なのは事実だぞ

13

5

57 はちま名無しさん このコメントに返信

外人て守秘義務とかないの?

11

1

58 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑に変わった時点でゲームどこまで完成してたんかね
シナリオすら完成してなかったとすると、ゲームの大部分を変わってから開発したことになるんだが

8

3

59 はちま名無しさん このコメントに返信

よくやったで済まそうとしてるやつw

7

3

60 はちま名無しさん このコメントに返信

>>55
ソースは?情強さん

7

3

61 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
お世辞でしょ、世間体考えたら褒めるしかないよ、追い出されてたんだし

でも端々では10年作ってるFFを皮肉るメッセージ出してたじゃない?
自分の子供を好きに壊されて嬉しいわけないし、壊れて吹っ切れたあとは、
あなた方の好きにしてどうぞ~とか、笑って褒めるしかないもんよ、それが大人やん?

6

5

62 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15はどうでもいいがロベルトの絵がかなり好みだわ

9

8

63 はちま名無しさん このコメントに返信

>>55
田畑がディレクターになったのは2014年だからそれ矛盾してますがな

7

8

64 はちま名無しさん このコメントに返信

15のゴタゴタはどうでもいいけど、この人の絵柄は好きだな

6

5

65 はちま名無しさん このコメントに返信

2013年から2014年にかけてストーリーが変更されまくったのは、何の不思議もないわ。
だが、その時に今のストーリーが作られたのか?
それが解せんわ。

6

0

66 はちま名無しさん このコメントに返信

何度も企画が潰れたんだろうな
指揮に立っていた上の人間が悪かったとしか言いようがない

12

0

67 はちま名無しさん このコメントに返信

>>60
ノクトの声優がヴェルサス時代の台本あるって言ってただろ

18

1

68 はちま名無しさん このコメントに返信

>>9
なんか面白いこと言えよ

0

0

69 はちま名無しさん このコメントに返信

>>33
スマホ「新しいFFクッソ出てるけど...」

5

3

70 はちま名無しさん このコメントに返信

野村アンチの馬鹿は未完成ゲームを売り逃げされても目が覚めないらしい

16

16

71 はちま名無しさん このコメントに返信

>>67
ヴェルサスから15に変更された時点でシナリオ変わったってことじゃねえの
15へ変わったのは野村がディレクターのときだぞ

8

9

72 はちま名無しさん このコメントに返信

零式終わってCo.ディレクターとして2013年?から参加してる田端は
14年からディレクターになった
2014年のトレーラーとか観ると全然違うのがわかる
レギスがノクト抱き抱えて泣いてるやつとかも重要だと思うけど使われてないし直前までドタバタしてたんじゃないの?

5

0

73 はちま名無しさん このコメントに返信

よくもまぁこんなゴミを世に送り出せたもんだな

22

12

74 はちま名無しさん このコメントに返信

作る方もに、遊ぶ方にもFFというブランドが重荷になってるな
つーかスクエニのDQ・FFの二枚看板を主軸にする戦略に無理が出てるんじゃなかろうか

4

1

75 はちま名無しさん このコメントに返信

>>67
それがソースなの?w
このデザイナーは野村時代からストーリー変更されまくったって言ってるけどw

5

11

76 はちま名無しさん このコメントに返信

>>70
田畑アンチは野村がグダった後始末を田畑がしてる事実を認めないらしい

16

14

77 はちま名無しさん このコメントに返信

中盤まで旅ゲーやってる時はホントに楽しかった。
FF15叩いてる奴ら見て馬鹿じゃねーのと思ってたが
最後までクリアすると「ああ…うーん」って感じだった。

俺的にはシナリオってより設定の浅さに反吐が出そう。
3国絡んだ戦争のわりに個人的感情でしか物語が進んでないっていうか
話がご都合主義すぎるから国民の反感とか大衆心理とか描くと矛盾が出まくるんだろうな。

26

4

78 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴェルサスの最後のPVでホスト4人旅あたりまでは決まってたっぽいけど
話は全く決まってなかったんだろうな

5

7

79 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ15プレイした人ならわかるが、ヴェルサスとストーリーもキャラの性格も180度違うからな

17

3

80 はちま名無しさん このコメントに返信

2014年に田畑Dになったのを発表しただけでその時点でDになったわけじゃないのくらいわからないのかよw

8

6

81 はちま名無しさん このコメントに返信

>>58
キャラクターの性格から田畑体制で作り直したって言ってたし
ヴェルサス時代から公開されてたキービジュアル部分や一部のアセット以外は
ほぼ全部田畑なんじゃない

6

1

82 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑インタビューなどから時系列整理するとこうなるよね。
・2012年7月に和田の要請で田畑の零式チームが、ヴェルサスチームに合流。
・その時期はヴェルサスのままとするか、FF15というナンバリングとして作り直すかの検討期。FF15とするならこうするという企画書だけがあった。
・田畑は会社にお願いして半年貰ってプロトタイプを作成。2013年1月にスクエニ内で承認され、正式にヴェルサスをFF15として作ることに決定。
・2013年6月のE3でヴェルサス13をFF15とすることを公表。
・2014年9月にディレクターが野村から田畑になる事が公表。

野村体制から田畑体制に完全に切り替わる過渡期の話だね、このフェラーリって人の話は。そりゃゴタゴタだろうなって思う。

41

0

83 はちま名無しさん このコメントに返信

15になった時点でヴェルサスからシナリオ変えることになったってことかね?

9

0

84 はちま名無しさん このコメントに返信

すまん、こんなクソ出されるぐらいなら未完の方がマシ

17

7

85 はちま名無しさん このコメントに返信

>>76
それ事実じゃないからなあw
だいたい未完成ゲーム出されるくらいならグダってでも完成するまで待つほうがマシだっての

8

11

86 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでまともな脚本家連れてこれないんだろうな
ジャンルは違うけど例えばアンチャも4は別の脚本家が担当したけど変わらずの高クオリティだった
FFクラスなら最悪他社の引き抜きでもいいから実績あるやつ連れてきてくれよ

26

0

87 はちま名無しさん このコメントに返信

>>77
設定はちゃんとしてただろ
ただの演出不足や

10

3

88 はちま名無しさん このコメントに返信

>>80
なら野村から田畑に変わったのはいつか正確なデータお前知ってんの?

3

2

89 はちま名無しさん このコメントに返信

舵を握る事の出来ない無能はDをしてはいけないんだよ
遊ぶ側の事を考えたらこんなゲームは作らない

8

0

90 はちま名無しさん このコメントに返信

イリス可愛すぎ

16

1

91 はちま名無しさん このコメントに返信

翻訳ひどすぎて草
ウンブラって誰だよ

6

3

92 はちま名無しさん このコメントに返信

こりゃマジで7Rも期待しない方がよさそうやなw

6

2

93 はちま名無しさん このコメントに返信

>>75
野村時代というソースがないっていうw

7

1

94 はちま名無しさん このコメントに返信

俺の好きなキャラ、みんなロベルトがデザインしてた
野村なんかいらんかったんや

8

7

95 はちま名無しさん このコメントに返信

偉い人がポンと思い付きでアイデアを出すたびに振り回されてたんだろうなぁ。

4

0

96 はちま名無しさん このコメントに返信

>>85
15のディレクターが野村から田畑な変わってんのに?
都合の悪いことはミエナイキコエナイとか豚と同レベルやぞ

0

7

97 はちま名無しさん このコメントに返信

和田の残したツケの支払いは大変だったな
FF14のせいで開発がストップしてたのを3年で作り上げなきゃいけなかったんだし

13

0

98 はちま名無しさん このコメントに返信

>>55
強引に引き継いだってなんだよw
構想だけでかくしすぎて完成させられなかったから下ろされて後始末を田畑がやった形だろw

4

3

99 はちま名無しさん このコメントに返信

野村と一緒に野島も降板させてよくわからん女が担当になってる時点でね

18

0

100 はちま名無しさん このコメントに返信

>>93
2013年の時点では野村がディレクターです

7

8

101 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオちょいちょい削られてるだろーなーとは思うし描写不足は感じたけど演出よかったから最後は泣いたし、戦闘も面白かった
FF13Vというグダグダからよく形にしたなと思うよ俺は 
だけど次のFFは気持ちのいいハッピーエンドにしてね 

14

26

102 はちま名無しさん このコメントに返信

野村が叩かれるのもわかるが田畑が擁護されてるのは本当わからんな
散々自分達から宣伝でハードル上げといて出来上がったのはゴミ
声優からも言われるレベルに酷かったのに

31

7

103 はちま名無しさん このコメントに返信

こんな中途半端に作るぐらいなら
開発中止して1から作っていれば良かったのにな

FFⅦRはマジで頼むぞ
思い出の作品なんだから

6

2

104 はちま名無しさん このコメントに返信

腕の描き方、おかしくね?
関節の向きとか。

1

3

105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>86
日本にはほぼいないだろうな
海外ドラマとか作ってる外人連れてこないと無理だろう

3

2

106 はちま名無しさん このコメントに返信

だから終盤あんな事になってるのかよ、よくそれで発売しようと思ったな。
あんなんだったらもっと延期させて終盤も作り込んでくれた方が良かったわ

9

0

107 はちま名無しさん このコメントに返信

>>99
こんだけやり直しやってりゃ降ろされてもしかたねえけどな

4

6

108 はちま名無しさん このコメントに返信

>>104
日本的な記号でイラスト描いてないだけで、頭身とか服飾とかリアル寄りやで

1

1

109 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑信者って田畑が脚本から野島降ろしてゴミ女に変更したの忘れてない?
シナリオ変えてるの明らかにこいつらだろ

45

3

110 はちま名無しさん このコメントに返信

強引に発売という形で着地させたのは14の吉田と同じパターンか
あっちのがまだマシに見えるけど

5

0

111 はちま名無しさん このコメントに返信

原画も良いなー
FF15くっそ面白いし、同じARPG路線になったFF7Rも期待してるから頑張って欲しい

6

13

112 はちま名無しさん このコメントに返信

>>82
つまり田畑が荒らしたということか
まぁそれでいいゲームが出来てたらいいんだが結果はお察しだしな
自分のやり方で結果が出たら困る人達から色々言われた的なこと言ってたけど
実際に結果出てないこの現状どうすんのかね

18

9

113 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
海外ならドラマ中に役者が降板したりするから途中で脚本の路線変更とか得意そうだもんな。

2

0

114 はちま名無しさん このコメントに返信

>>92
グラフィックだけは今の技術で綺麗に作ってくれるんだろうけどなあ、
ミニゲーム含めてシナリオの細部に要らない改変やったり、
必要ある元々の部分を削ったりして、意識高すぎるリメイクされそうで不安なんだよ

FF7R・・・いっそ今はいないヒゲをアドバイザーに雇ってでも、
原作者の意見を聞きながら慎重にリメしてほしいわ・・・15スタッフだけじゃ、元の雰囲気を壊さずには扱えないだろうね

13

0

115 はちま名無しさん このコメントに返信

>>102
野村信者にも野村擁護わからんと言ってやれ

4

14

116 はちま名無しさん このコメントに返信

MGS5といいマジで信用なくしたな日本の大作ゲーは

13

2

117 はちま名無しさん このコメントに返信

FF14の騒動がなければヴェルサスは別の形で出ていてFF15も今とは全然違う作品になってたかもしれない

10

0

118 はちま名無しさん このコメントに返信

「脳内空想ならなんでも”ファンタジー”ってつけとけばいい」時代はスカイリムの登場で終わった

伝統あるファンタジーに挑むなら、スタッフ全員欧米人で固めたほうがいい。日本人には無理。それにいまや100%欧米人体制でも「スカイリム/ウィッチャー3」を超えるのは至難の業

「独自ファンタジー」で”真っ向勝負”を避けるなら、恥ずかしいので「ファンタジー」を謳うべからず。

3

16

119 はちま名無しさん このコメントに返信

振り回されるクリエーターは大変だったろうね
キャラクターはみんな魅力的だったのに
シナリオのせいで活躍できないし人気も出ない

10

1

120 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑さんいくら野村が悪いとか言ったところで無意味ですよ

21

11

121 はちま名無しさん このコメントに返信

>>109
これ見る限り15に変わった時点で迷走始まってるから野村も野島も瞑想しとるだろ

9

3

122 はちま名無しさん このコメントに返信

>>86
アメリカではアンチヤ4より初週はFF15の方が売れてるから驚く

面白さでは確実に負けてる。FF15が悪いとは言わんが

2

0

123 はちま名無しさん このコメントに返信

プレイした人間から言わせて貰うと
FF15は非常に面白いしクリエイターの努力は実ったと断言するわ

21

23

124 はちま名無しさん このコメントに返信

>>116
MGSVはGOTY29だけどね

4

0

125 はちま名無しさん このコメントに返信

>>86
ゲームの場合、脚本家自身がゲーム制作現場を理解してないとゲーム内で齟齬が発生するんよ
もしくはハリウッド式に脚本を買うスタイルにしてそれに落とし込むと良いんだろうけど、そうなると完全に一本道になるからゲームのジャンルが絞られる
単純に良い脚本があれば良い作品になるとは言い難いんやで

2

1

126 はちま名無しさん このコメントに返信

キャラデザ野村哲也だと思ってた…え、マジで今の今まで野村哲也だと思ってたんですけど!?だれだよランボルギーニって

2

0

127 はちま名無しさん このコメントに返信

野村のせいで全然完成しなかったが
田畑にまかせたら糞ができたってことだろ?
どっちに転んでも地獄じゃん

15

9

128 はちま名無しさん このコメントに返信

もう田畑に変わってからのトレイラーの時点でクソゲー臭かった
トップが無能だとゲームも駄目のいい例になったわ
皆で頑張ってるアピールしてたけど田畑に意見できてたやつなんていたのかな

24

15

129 はちま名無しさん このコメントに返信

キャラクターの性格設定にまで戻ってやり直しってのは本当に必要だったのか

6

0

130 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
野村に何を期待してもむだじゃね?
まあ、FFVIIRは外注メインだし、シナリオは既に決まっているから、それなりに出来るとは思うがね。
FFXVのストーリーがグダグダなのは、野村が15を三部作にしょうとしていたからだと思うぞ。それを無理やり1作に纏めなきゃならなかったから制作工程や予算とのバランスでこうなった。

8

2

131 はちま名無しさん このコメントに返信

>>120
野村が悪くねえとか100%ないがな

16

5

132 はちま名無しさん このコメントに返信

普通の企業なら中止にするレベルのグダグダプロジェクトだし
いずれにしても野村が降ろされるのは当然だろう。
発売できるレベルにできそうなのが田畑だっただけという話

10

3

133 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑くん責任は俺がとるって言ってたくせにここで自演って恥ずかしくないんですか

20

17

134 はちま名無しさん このコメントに返信

>>114
アホか?
FFVIIRのエンジンはUR4だぞ。
何期待しているんだ?

4

4

135 はちま名無しさん このコメントに返信

>>133
なんでこんな時間のはちまなんぞに田畑来るねん

10

5

136 はちま名無しさん このコメントに返信

>>112
何言っているんだよ?
元々からして荒れ放題の状態だろうが。
荒れてなかったら、野村がちゃんと完成して発売してただろうに。

9

2

137 はちま名無しさん このコメントに返信

>>118
西洋中世風王道古典だけがファンタジーじゃないだろ、さすがに狭義的すぎる

13

1

138 はちま名無しさん このコメントに返信

だから何?

0

1

139 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
ヒロインを殺すことを決めたのも野村
主人公をホストにしようと決めたのも野村
ホストパーティにしようと決めたのも野村
もうホモ趣味の野村をFFに関わらせるなっての

15

20

140 はちま名無しさん このコメントに返信

>>86
アンチャ4の人達は、1や2、3の原案時点、TLoU全部関わってるからねぇ。1の構想時点では、
ネイトさんがジェットパックで岩の怪物と戦うなんて話もあったらしいw

0

0

141 はちま名無しさん このコメントに返信

>>121
馬鹿だなもう脚本は完成してたって言ってるだろ

1

7

142 はちま名無しさん このコメントに返信

>>112
野村の時点で荒れ放題なの無理矢理田畑がどうにかした結果だろ15
その結果問題点多いってのは事実だが

6

2

143 はちま名無しさん このコメントに返信

開発陣からも御苦情を頂きだしたFF15w
ところで普通に神ゲーだよ、とか言ってた信者達はどこに消えちゃったの?

4

7

144 はちま名無しさん このコメントに返信

・2012年7月に和田の要請で田畑の零式チームが、ヴェルサスチームに合流。
・その時期はヴェルサスのままとするか、FF15というナンバリングとして作り直すかの検討期。FF15とするならこうするという企画書だけがあった。
・田畑は会社にお願いして半年貰ってプロトタイプを作成。2013年1月にスクエニ内で承認され、正式にヴェルサスをFF15として作ることに決定。
・2013年6月のE3でヴェルサス13をFF15とすることを公表。
・2014年9月にディレクターが野村から田畑になる事が公表。

手柄欲しさに田畑がひっかきまわして混乱させたってたけじゃねえか…
やっぱり和田と田畑がクソゲーになった原因だな

14

15

145 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニが途中で田畑抜擢してる時点で
当時のヴェルサスがグダグダなのは明白だろう

19

3

146 はちま名無しさん このコメントに返信

あと一年ぐらい延期すりゃよかったのに

12

0

147 はちま名無しさん このコメントに返信

アラネア主人公のやつ出して
ホストファンタジーはもう勘弁

4

1

148 はちま名無しさん このコメントに返信

>>141
この記事読んでないのか?

1

4

149 はちま名無しさん このコメントに返信

>>131
時間をかけてゲーム作るのに何が悪いんですかねえ
適当にぽいした結果がFF15じゃん

2

6

150 はちま名無しさん このコメントに返信

>>130
それだわな。3部作で完全なオープンじゃなく一種のエリア制の予定だったらしいし

4

0

151 はちま名無しさん このコメントに返信

結局15は内部のごたごたの犠牲になったのだな。 
世に出たのが奇跡……いやこの状態ならまだ出てこない方が良かったかも知れない

8

1

152 はちま名無しさん このコメントに返信

>>144
2014年まではディレクターの癖に田畑に引っ掻き回されるとか野村はなにやってたんだと

3

4

153 はちま名無しさん このコメントに返信

>>82
1作にまとめるにはどうするか、て散々悩みぬいていたところか……
エンジン作りかけでまともに動いてなく、裏ではFF7Rも動いていたから年単位で開発期間伸ばすのは無理だし
ルミナスが負の遺産過ぎたな、途中でリードプログラマーも抜けたのも痛い

1

1

154 はちま名無しさん このコメントに返信

野村だ田畑だどうでもいい争いしてるのいるけど
FFって12~15総じてゴミだからな
オフゲナンバリングで世間的に高評価なFFは10が最後で後はどれも低評価なのが現実
ヴェルサスまんまなら面白かった保証もないし15がつまらんのも事実
責任は関わった全てのスタッフにあるんだよ

18

5

155 はちま名無しさん このコメントに返信

>>25
わかる
普通にそのまま1つのイベントも削らないでリメイクしてくれるだけでいいよな

1

0

156 はちま名無しさん このコメントに返信

どうしても野村が悪いってことにしたい人怖いわ
クソゲー出されても目が覚めないってすげえよ

14

18

157 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15とかいう駄作出すくらいならヴェルサス未完のままで良かったわ

6

7

158 はちま名無しさん このコメントに返信

FF7リメイクって野村なんでしょ?不安しかないんだが・・・

3

6

159 はちま名無しさん このコメントに返信

>>154
12はそこそこ海外で評判良いみたいよ

4

2

160 はちま名無しさん このコメントに返信

>>149
社会では締め切り守りは必須ですよ。
成果も出せずに、給料だけもらえるなんて甘いところはない。
時間をかけるのは結構だが、それでいつ完成するのか?採算はとれるのか?の目途を立てられないんじゃだめよ。

12

3

161 はちま名無しさん このコメントに返信

>>149
世の中には納期と言うものがあってだな
こんなシナリオすら決まらんグダグタ状態ならそりゃ降ろされるわ

9

4

162 はちま名無しさん このコメントに返信

FFは2以降は惰性で出てる

3

3

163 はちま名無しさん このコメントに返信

>>156
ちゃんと作ってたら途中で田端に変更なんてされないけどな

13

2

164 はちま名無しさん このコメントに返信

前社長の負の遺産がまだ残っているのかもね
ヴァルサスなんて正にそれだよね
今の社長になって本格スタートしたのって2014年とか15年でしょ
これからのスクエニに期待するよ
ビルダーズとかサガとか良い作品も世に出してるからね

14

1

165 はちま名無しさん このコメントに返信

もうヴェルサスの段階で
ヒロインが死ぬこともホモパーティになる事も決まっていたんだよ
もうこの時点でFF15の失敗は確定していた

4

13

166 はちま名無しさん このコメントに返信

何度も仕様変更入るのは大型ゲームの伝統みたいなもんかもね。
どうしても、途中でやっぱりこっちの方が面白いって思えば変えてよりハイクオリティーの
商品を作り上げたいって思う。

ただ、金使いすぎて、期間もぶっちぎって、開発チーム内が不和になるまでリテイクしすぎて、
もうパッチでバグは対応しようってなるのはどうにかして欲しいものだね。

2

0

167 はちま名無しさん このコメントに返信

>>154
その中で特大のゴミだった13のスピンオフな時点でw

1

1

168 はちま名無しさん このコメントに返信

何故15がここまでバタバタしたのか純粋にその理由を知りたい
何かおかしいよこのタイトルに限っては

8

2

169 はちま名無しさん このコメントに返信

15はFFらしくはないが実際結構面白いからな
メタスコも高いしな

19

13

170 はちま名無しさん このコメントに返信

あ らすぼすだ

0

0

171 はちま名無しさん このコメントに返信

>>99
野村にしたってFFⅩ-2.5書いてるんやろ?

0

5

172 はちま名無しさん このコメントに返信

>>126
フェラッチオだよ

0

1

173 はちま名無しさん このコメントに返信

>>156
田畑に変わる状態を作ったと言うだけでも野村悪いだろ
田畑悪いってのは事実だが野村悪くないとか野村信者しか言わん

9

7

174 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでシナリオから野島降りたんだよって思ったけど野島が書けなくていつまでも開発が進まなかった可能性あるな

3

3

175 はちま名無しさん このコメントに返信

>>153
田畑に愛想尽きたか田畑に追い出されたかだろうな

6

1

176 はちま名無しさん このコメントに返信

逆だろ野村だけ悪くないって言ってるやつが異常
関わったやつ全員の責任だから

11

5

177 はちま名無しさん このコメントに返信

>>152
お前は日本語が読めないクソなのか?
2014年にディレクターの変更が公表されただけで、その前から田畑に変更されているんだよ

1

3

178 はちま名無しさん このコメントに返信

>>160
で?締め切りにこだわった結果がクソゲーなの?
お前どこの社員か知らんけど客舐めてるだろ

4

7

179 はちま名無しさん このコメントに返信

野村が最高級の素材を揃えていざ料理しようとしたら、やべっ俺のスキルで足りるかとか予算が…と試行錯誤してたところに田畑が俺に任せろ最高の料理を提供してやると登場し結果が産業廃棄物
しかし掛かった予算は回収しなければいけないので誇大広告で釣る
今回の流れはこんなところか

9

9

180 はちま名無しさん このコメントに返信

>>149
一応会社には納期っつーもんがあるからね・・・
仕事しないやつに給料はらうのか?

5

1

181 はちま名無しさん このコメントに返信

>>139
男だけだとホモになるというお前の感性がおかしい。
設定したのはそれだけで、キャラ付けしたのは脚本じゃねーか。 

つまり野村ではなく脚本の女のほうに問題があった

13

4

182 はちま名無しさん このコメントに返信

>>177
ソースは?

0

0

183 はちま名無しさん このコメントに返信

15に変更するのもD変えるのもスクエニにとっては大変なことだし
それほどヴェルサスはグダってたってことだよ

6

0

184 はちま名無しさん このコメントに返信

結局10年開発してたのかよ

0

0

185 はちま名無しさん このコメントに返信

>>164
トゥーム新作なんかも和田のせいで箱時限独占になって爆死したからな
敗戦処理はソニーの平井社長が苦労してたように長く続く

2

1

186 はちま名無しさん このコメントに返信

>>161
だーからもうシナリオは完成してたっての

1

5

187 はちま名無しさん このコメントに返信

>>179
試行錯誤しすぎて追い出されて田畑に命令が出たわけね
他人の料理を途中からやれってスクエニも無茶なこと言う

1

0

188 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリーがコロコロ変わるって…
本当にRPG作ってたのか?

3

1

189 はちま名無しさん このコメントに返信

>>137
勿論、ファッション的に限定することもないとは思うが、日本人が作る「成人向けRPG」では「シナリオの深み」に限界がある。

欧米人が「日本の歴史大河ドラマ」より緻密なのを作れないのと同様。逆に日本人が緻密で深いマフィア映画をつくるのも無理

日本人では「広義ファンタジー」でも「深くて説得力のある人間模様」を想像できないのだ

2

6

190 はちま名無しさん このコメントに返信

>>143
開発陣が文句言いだしたってことは
本数がおもったよりも伸びなくて
本数的に誰が責任取るのかみたいな段階までいきそうなのかな?

数出てたら文句は言わないだろうし

0

4

191 はちま名無しさん このコメントに返信

>>186
してないって書いてるやん

2

2

192 はちま名無しさん このコメントに返信

>>173
変わる状態を作ったのはスクエニ上層部だろ
FF7Rを作りたいがために変更したとしか思えん

2

2

193 はちま名無しさん このコメントに返信

>>181
野村も脚本も関係ねえよ、だってホモじゃねえもん
ホモだと思ってるのは君のようなエアプだけやで

10

9

194 はちま名無しさん このコメントに返信

>>178
それが社会ってものだろ
ガキでもわかるレベルの理屈がわからんのか?
つか、15が糞なのはシナリオでゲーム部分は糞じゃないがな

10

1

195 はちま名無しさん このコメントに返信

>>191
それは田畑が変更したからだろ馬鹿かお前

1

4

196 はちま名無しさん このコメントに返信

>>180
その納期を決めるのは会社であって
パブリッシングも自身でやってる以上決まった期日が存在するわけじゃない

2

0

197 はちま名無しさん このコメントに返信

>>192
本来そうなるずっと前にヴェルサスがPS3で発売されてなかれなければならなかったんだよ

1

1

198 はちま名無しさん このコメントに返信

>>194
お前はクソゲーつかまされても社会だから仕方ないで済ませるのか
おめでたい頭してんねw

2

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199 はちま名無しさん このコメントに返信

>>192
降ろされる前からこんだけグダグダだと野村にも原因あるでしょ
そりゃ一番悪いのはWDだが

8

1

200 はちま名無しさん このコメントに返信

まあFFなんて12の頃から規模がデカすぎてなかなか完成しないものになってたからな
12はまあ遊べたからいいけど13、14、15とまともに作れてないし

8

1

201 はちま名無しさん このコメントに返信

ここで野村が悪い田畑が悪いって言ってる連中は元凶の和田が悪いとは言わないんだなw

7

1

202 はちま名無しさん このコメントに返信

>>182
田畑本人が言っている
そもそもディレクターの変更を直後に公表することなんてあり得ない

田畑インタビューなどから時系列整理するとこうなるよね。
・2012年7月に和田の要請で田畑の零式チームが、ヴェルサスチームに合流。
・その時期はヴェルサスのままとするか、FF15というナンバリングとして作り直すかの検討期。FF15とするならこうするという企画書だけがあった。
・田畑は会社にお願いして半年貰ってプロトタイプを作成。2013年1月にスクエニ内で承認され、正式にヴェルサスをFF15として作ることに決定。
・2013年6月のE3でヴェルサス13をFF15とすることを公表。
・2014年9月にディレクターが野村から田畑になる事が公表。

4

4

203 はちま名無しさん このコメントに返信

>>198
俺がやった上でクソゲーではなかったのだが
後半のシナリオは描写不足すぎて糞だが

8

2

204 はちま名無しさん このコメントに返信

>>178
まずクソゲーじゃないからな

14

6

205 はちま名無しさん このコメントに返信

>>196
損害を受けるのは会社なわけ

2

1

206 はちま名無しさん このコメントに返信

絵描きがエラそうに開発に首を突っ込むと間違いなく糞になる。
ゲーム会社の絵描きなんざ絵だけかいてりゃいんだよ。三面図もかけねぇくせに口出すなっての
特にフロムソフトウェアは酷かったな。デッサンもないくせに

1

13

207 はちま名無しさん このコメントに返信

>>194
個人の感性次第かもだけど、オープンワールドって売りに期待して買った層ははらわた煮えくり返ってると思うぞ

2

2

208 はちま名無しさん このコメントに返信

野村→完成しない
田畑→未完のまま発売

どっちにしろ詰んでた

11

9

209 はちま名無しさん このコメントに返信

>>197
それができなかったのも旧14のせいだけどね
13を無理矢理シリーズ化させたのもあるか

4

3

210 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニに残ってるFFのクリエイター全部クソじゃねぇか

15でシリーズ畳んで過去作の再利用に徹するか
もしくは外注で作るようにしてくれ

2

7

211 はちま名無しさん このコメントに返信

>>174
連作(何部作かは正確には言及されていない)の作品を1作にしてくれ、て依頼したら「無理、まとめきれない」とか言われたんじゃね? でそれを内部の人間に書かせたと

……てか忘れてるけど変更したシナリオについては野島のチェックが入ってるんだよな、ATRで話してたし
ティーダの首飛ばすような小説書いてたし、もともと悲惨的なエンディングが好きなんだろうか

5

5

212 はちま名無しさん このコメントに返信

>>194
ポーションがぶ飲みしてりゃクリアできるゴミ戦闘が何だって?

5

14

213 はちま名無しさん このコメントに返信

>>201
全員悪いに決まってるだろ
○○の責任じゃないと言ってるやつにいえよ

1

2

214 はちま名無しさん このコメントに返信

クソゲーといってる奴はエアプだからな

17

4

215 はちま名無しさん このコメントに返信

>>202
発表が2014年の9月だが
スクエニはディレクター交代を1年以上も公表してないのか?

2

2

216 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴェルサスやりたかったな
あのワクワクを返してほしい

8

7

217 はちま名無しさん このコメントに返信

>>179
映画やってみたりかなりプロモーションにちから入れてたけど
あれってうまくいったんだろうか・・・

0

0

218 はちま名無しさん このコメントに返信

>>203
それをクソゲーっていうんだよ
どこの世界にシナリオがクソで神ゲーなんてゲームがあったの

6

16

219 はちま名無しさん このコメントに返信

>>204
普通に☆2.5のクソだよ

5

12

220 はちま名無しさん このコメントに返信

田端に変わったことよりも野島が脚本から降りたことの方が問題だろ

12

0

221 はちま名無しさん このコメントに返信

>>212
下手くそプレイアピールされましても・・・(ドン引き)

7

4

222 はちま名無しさん このコメントに返信

>>204
あーあ。耳塞いで部屋の隅で体育座りして自分の中に閉じこもっちゃったよこのカスw

2

12

223 はちま名無しさん このコメントに返信

>>208
完成しないという前提が謎
やる気満々だったぞ

3

5

224 はちま名無しさん このコメントに返信

>>218
神ゲーとまでは言わんが
十分良ゲーでしたが

13

5

225 はちま名無しさん このコメントに返信

>>205
結局それとゲームの出来とを天秤にかけたというだけの事

0

0

226 はちま名無しさん このコメントに返信

>>219
日本アマ低評価でGOTY二桁とるゲームあるし

7

1

227 はちま名無しさん このコメントに返信

>>223
いやあの開発の遅さはそうジャッジされて妥当
仁王やディープダウンみたいなもんだからな

3

1

228 はちま名無しさん このコメントに返信

ずっと発売しない名作よりも発売する凡作の方がまだ少しはマシだ
スクラップ・アンド・ビルドを繰り返して発売までこぎつけたことは評価できる
問題はそこから先だよ

9

0

229 はちま名無しさん このコメントに返信

>>216
そんなものは存在しないでw

2

5

230 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーム自体は13章以外面白いのに
日本だとストーリーが糞だと糞ゲー扱いだからな

13

2

231 はちま名無しさん このコメントに返信

>>152
ヴェルサスの開発が発表されたのは2006年のE3。
2011年の内容がそれなりに分かるトレイラーを最後に、2013年までばったり情報断絶。
5年かけてトレイラーだけって元々が遅すぎるし。

4

1

232 はちま名無しさん このコメントに返信

そういやそのころ変な損害だしてたよな

0

0

233 はちま名無しさん このコメントに返信

>>221
クールタイムもくそもない難易度調整放棄したその仕様について言ってんだが・・・
いい加減夢から覚めれば?

2

5

234 はちま名無しさん このコメントに返信

>>223
時間かかりすぎたんだろ
13年の時点でシナリオで迷走してりゃいつ完成するかわからんしな

3

1

235 はちま名無しさん このコメントに返信

映画アニメみないとシナリオが楽しめないっていうのがそもそもクソだろ

7

1

236 はちま名無しさん このコメントに返信

>>177
普通、組織で責任者が実質変わっているのにそれを発表できない時って、本人がヤバイほど無能で、無能な箏が世間にばれて欲しくない時だよね?
それほど野村は無能だったってお前は言っているわけだが?

3

5

237 はちま名無しさん このコメントに返信

ちょっと!どうなってんの!田畑さん!

2

0

238 はちま名無しさん このコメントに返信

お家騒動でグチャグチャになったゴミを誇大広告で売り付けてんじゃねぇよ
客ナメてんのか

3

2

239 shi- このコメントに返信

この人今はFF7Reのデザインを野村さんと共に関わってるのか

>>31
こういう輩がいるから今の国内のユーザー層と質が表れてきてるんだよなぁ
もう駄目だわw 国内のユーザーわw

5

2

240 はちま名無しさん このコメントに返信

野村は佐村河内タイプ、しかも陰湿なカウンターパンチャー
声なき秀才が作ったものにダメ出してくスクラップ&ビルド屋
やつの中にクリエイティブがゼロからあるわけじゃないから永遠に終わらんのよ
何かビビッとくる映画やゲームのPVを見るたびに真似したくなって作りたいものが変わるのよ
KH3もFF7リメイクも御愁傷様でした

7

9

241 はちま名無しさん このコメントに返信

クソゲーじゃないって言っただけでバッシングの嵐w
アンチってマジ病気なのかな
面白かったから面白かったって言ってるやつに対する自己評価の押し付けがすさまじいな

20

6

242 はちま名無しさん このコメントに返信

完全にディレクターの野村が悪いじゃん、田端は完全に尻拭いだよなある意味
よく2年で田端は完成させ発売させたな、メチャクチャ有能じゃん、板室の
ストーリーだってそんなに悪くなかったし、オープンワールドに挑戦した事
自体意味があったし

12

28

243 はちま名無しさん このコメントに返信

で、結局ヴェルサスはいつ出るの?
まだ待ってるんだけど10年後かな?
早く出してほしい、皮肉とかじゃなく本気で!

7

9

244 はちま名無しさん このコメントに返信

Dが野村のうちはレガリアが自由に走れたのかあるいはそのつもりだったのかが気になる
元からあの仕様だったならD替えなくてもなんちゃってオープンワールドのクソゲーって言われてたと思う

0

1

245 はちま名無しさん このコメントに返信

>>215
シナリオライター変更もだいぶ後になってから発表してるけどな

8

0

246 はちま名無しさん このコメントに返信

良ゲー?クソゲー?
只のホモゲーだよ

9

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247 はちま名無しさん このコメントに返信

まあMGS5と違ってストーリーパッチがあるのが救いか
無論最初から入れとけという話だが

2

2

248 はちま名無しさん このコメントに返信

>>233
ライトプレイヤーに合わせた調整なんだろ
アクション上手けりゃガブ飲みなんてしないし

7

2

249 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでそんなコロコロストーリーに変更起きるんや?しかもこれ、実質的には2年前にようやく作り始めたってことか?

5

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250 はちま名無しさん このコメントに返信

>>244
そもそもヴェルサスは元からオープンワールドの構想じゃない

9

0

251 はちま名無しさん このコメントに返信

>>233
クールタイムとかそういう問題か?
お前のプレイが下手だから下手言うとるだけやがな
ポーションがぶ飲みとかもうちょい頭使えよ

10

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252 はちま名無しさん このコメントに返信

>>242
田畑くっさwww
お前は二度とFFに関わるなよ

10

15

253 はちま名無しさん このコメントに返信

>>242
尻拭いきれてない状態で発売しといてなにが有能だか
客にクソ掴ませんじゃねえ

7

9

254 はちま名無しさん このコメントに返信

>>249
元々連作予定なのを1本にする判断をしたからだろ。

8

0

255 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑は2013年からディレクターなんだけどw
しかも自分からそう発言して、さらにディレクターになってから発売日は決まっていたともあっえるんだがw

ほんとくちさきだけのぺてん師やな

7

10

256 はちま名無しさん このコメントに返信

どっちも糞でFAなのになにを争ってるの?

1

8

257 はちま名無しさん このコメントに返信

>>247
ヴェルサス時代のシナリオが公開されないとMGS5より悲惨なんですけど
これは無能が丸っきりシナリオ変更しちまってるからな

3

0

258 はちま名無しさん このコメントに返信

情報追って無い奴と馬鹿は黙ってろよな
FF15として発表した2013年時野村はディレクターだったが、その時点では脚本含めヴェルサスからの変更点は無く、変わったのは次世代機専用になってアクションを妥協せずに済むようになった点だけだ(野村の当時のインタビューより)
2012年時点では田畑と零式チームが加わっているが何も変えていない
だから当時連作とも発表した
脚本も鈴木達央が読み込んでずっと大事にしてる程度に存在している
2013年E3の数ヶ月後に会社命令で連作の1本化とオープンワールド化など方向性の変更、組織再編(BD制移行)で野村野島の降板(田畑のインタビューより)
→結果2人は「手が空いて(インタビューより)」FF7リメイクへ
→つまり2013年に野村がDの時期とそうでない時期がある
まあこんな分析せんでも、ステラとかゲンティアナとか、野村が変更した訳が無いのは分かる奴は分かるわ
今のFF15とヴェルサス13(発表当時のFF15)のテイストの違いから何からな

33

1

259 shi- このコメントに返信

>>232
特別損失が雑損だったな

数十億円はv13➡15に変えたときに使われないデータとかの費用の部分的なものの総括

0

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260 はちま名無しさん このコメントに返信

>>218
ゲームの面白さでシナリオはほんの一部にしか過ぎんだろ?
お前はマリオとかシナリオが無いに等しいから糞ゲーだって意見の人なの?

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261 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱりクソゲー認識なんじゃん
クソゲーじゃないなら田畑叩くなよw

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262 はちま名無しさん このコメントに返信

14も15もD交代でなんとか乗り切ってるからな
もう旧世代では大作作れないのかもな

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263 はちま名無しさん このコメントに返信

>>257
シナリオ変更自体は野村の時点じゃねえの?
わざわざタイトル変えてるぐらいだし

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264 はちま名無しさん このコメントに返信

俺の待ってた10年返してスクエニ

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265 はちま名無しさん このコメントに返信

野島のチェック入ってあの糞シナリオなのかよwwww
ヴェルサスでもたいして変わんなそうだな

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266 はちま名無しさん このコメントに返信

>>263
タイトル変えたのは野村じゃないぞ
野村はシナリオそのままでいこうとしてたし

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267 shi- このコメントに返信

>>258
しょうがないよそれらを全部の元凶はWDだし、本当は15そんな大変なものだったんだって感想抱かないといけないのに 俺らはソンナコトシラネー15ハクソガクソガー しか嘆くことしか出来ないのが今のユーザー層

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268 はちま名無しさん このコメントに返信

>>251
自分が死ななくても仲間は死ぬけどな
放置で戦うか味方にもポーション使って死なないようにするか死んでからポーションで回復するかの3択だし
どっちにしろテンポ悪いけど

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269 はちま名無しさん このコメントに返信

メタルギアでもそうだけど監督やディレクターの意向よりも
もっと大きな力のせいで、開発が難航するってのはあるんじゃないかね。
開発全ての人に責任はあるだろうけど、和田が悪いが一番丸く収まる。
ま、グラフィック担当はおにぎりに拘ったり、岩の研究に海外に言ったり、
難航してたのはグラフィック関係じゃなさそうだよねえ。

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270 はちま名無しさん このコメントに返信

キャラデザノムリッシュじゃなかったのん

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271 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴェルサスは野村曰く3部作構想でオープンワールドでもなかったらしいからな
それが田端になって1作完結になって田端の希望でオープンワールドに
そら混乱もするわ

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272 はちま名無しさん このコメントに返信

>>258
これを読む限り15に変更したにもかかわらずなっかなか進まない開発に嫌気をさして会社がそれをよくおもってなかった田畑にディレクターやれよといわれてこんな状態になったって感じやな

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273 はちま名無しさん このコメントに返信

>>265
まともにチェックしてないか田畑が嘘ついてるんだろ
というか無理矢理今年出すためにカットしまくってるらしいから製品版が本当に野島がチェックしてたものかどうかも怪しいもんだ

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274 はちま名無しさん このコメントに返信

フェラーリデザインのコレジャナイ感

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275 はちま名無しさん このコメントに返信

>>211
チェックは入ってねーよ
当時のATRとかインタビュー見てきな
野島「ユーザーと同じ立場で楽しみにしてます」ってな事言ってるから

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276 はちま名無しさん このコメントに返信

>>69
ナンバリングじゃねーだろうがよ
てめえ頭田畑かよ!?

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277 はちま名無しさん このコメントに返信

>>266
15変更の時点では野村がディレクターじゃなかったか?
野村はインタビューしてたぞ

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278 はちま名無しさん このコメントに返信

>>262
15はいつ乗り切ったの?
今から野村に変更して新生してからだろ

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279 はちま名無しさん このコメントに返信

>ストーリーが完成していない状態でFFXVを開発しなければなりませんでした。
よーはヴェルサスは何もできてなかったてことだな
すでに土台ができてるリメイクに飛ばされるわけだ野村とかいうゴミは

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280 shi- このコメントに返信

>>265
v13の大元の野島シナリオはもっともっと鬱ゲー
・テーマが死、夢と幻想、死後の世界
・物語が進むにつれて仲間が一人づつ離脱
・ステラはゲーム開始より前の時間軸でノクトに殺されてた
・ノクトにはその気億がない
・ゲーム終盤の世界は死後の世界

今の野島さんは鬱シナリオ大好きなイメージしかない。FFX-2の後のティーダを結局殺したり...

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281 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニがロクな人材確保してこなかったツケが回ってきてるんだよ
スクエニのプロデューサー陣ってつまんないゲーム作ってるわりにえらそーな態度のやつばっか
WDが悪いかエニが悪いかは知らんが現実はそんな状況

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282 はちま名無しさん このコメントに返信

>>277
野村自身が変えようとしたわけじゃないってこと

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283 はちま名無しさん このコメントに返信

わざわざ変更が必要だったてことはヴェルサスのシナリオは相当糞だったか超大すぎて実現性がなかったんだろう

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284 はちま名無しさん このコメントに返信

>>278
オマエ無慈悲だなw

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285 はちま名無しさん このコメントに返信

>>279
いい加減情弱は消えろ

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286 はちま名無しさん このコメントに返信

>>282
じゃ変えたのはスクエニか?

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287 はちま名無しさん このコメントに返信

良いもの、になれば報われただろうけど・・・当然の結果に終わってしまったね

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288 はちま名無しさん このコメントに返信

>>188
むしろ、普通にストーリーは変わるもんだぞ。
最初はこうしようとしてました、でも、ゲームとして実際にプレイしてみたら、
思ってた感じにならなかったんで、変更します。
ってのはよくあること。

ペルソナ4だって最初は真犯人雪子で作ってたけど、今みたいになっただろう。

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289 名無し このコメントに返信

もうFF15発売するべきじゃなかったな。
新しいストーリーでFF15を作るべきだった。とてもじゃないがそんなグダグダな状態で良いゲーム、良いストーリーとか作れるわけないわな。
こりゃff7やKHも心配になってきた。

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290 はちま名無しさん このコメントに返信

お、まるでクソゲーであることが前提のように責任を押し付けあってるな
ネガキャンネガキャン言ってた信者はどこいったんだwww

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291 はちま名無しさん このコメントに返信

>>154
そもそもその認識が間違っているわ
FF10も今出したら大して受けないだろ
あれはあの時代だから受けただけ
テイルズのアビスだって今だしたら気持ち悪いって叩かれるだろうな
もうああいうフェミ臭い、中性的なRPGが受ける時代は終わったんだよ
だからFF15も失敗した

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292 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもこんなこといってる時点で新体制に文句あるってことなのになw

盲目信者はFF15 といっしょに成仏した方がいい

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293 はちま名無しさん このコメントに返信

ただただこの2人に振り回された開発がかわいそう
あの糞腐シナリオライター以外な

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294 はちま名無しさん このコメントに返信

>>283
上で書かれてる内容見る感じスピンオフではなく
より大衆向けのFF本編として出すには話が暗すぎたのかと…

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295 はちま名無しさん このコメントに返信

>>276
新しいタイトル作れって言ったからスマホのFF挙げただけなのに、結局ナンバリングじゃないとダメとかダブスタすぎんじゃね?

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296 はちま名無しさん このコメントに返信

>>288
エアリス殺しましょうの頃からそうだしな
最近でもテイルズなんちゃらがそんな感じっぽかったし
よくあること

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297 はちま名無しさん このコメントに返信

野村が左遷された理由がわかったね

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298 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオどころかキャラが全く違うんだよなあ
田畑は引き継いだときのノクト嫌いとか言ってたがはっきり言って今のノクトのほうが嫌いだろ
ただの口の悪いビビリにされるとは思わなかったしクソキモイおっさんにされるし最悪

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299 はちま名無しさん このコメントに返信

>>293
振り回したのはWDでしょ

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300 はちま名無しさん このコメントに返信

売上500万の功労者タバスティを叩くネガキャンやめてくださーい

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301 はちま名無しさん このコメントに返信

次はFF9みたいにしてくれ
もうしんどいわ

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302 FF病の信者 このコメントに返信

>>290
中古が安くなったから買ったけどマジでクソだったんだもん…

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303 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームシステムですらユーザーの意見でコロコロ変わる変えてる時点でよく田畑援護できるなぁw

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304 はちま名無しさん このコメントに返信

>>272
ねーよ

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305 はちま名無しさん このコメントに返信

この人キモオタ野村よりいいキャラ描くね
バウンサー辺りでセンス止まってる時代遅れの野村いらねーわもう

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306 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴェルサスがFF15になった時のPV見ても
ステラがいたり昼間の都庁で戦ってたり今と全然違うからな

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307 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15なんてこの世に生まれるべきじゃなかった
こんな作り手にもユーザーにも遺恨を生じさせるゲームなんて娯楽として失格だよ

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308 はちま名無しさん このコメントに返信

>>289
上層部の余計な介入がなければ大丈夫じゃないの
ここでまた野村の邪魔したら最悪だろ

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309 はちま名無しさん このコメントに返信

>>303
ユーザーの意見を反映してくれるのは良いじゃん

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310 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそも野島のシナリオって古臭い中二、難解、欝ばっかだろ
今更株上げするのも無理あるだろ

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311 はちま名無しさん このコメントに返信

「ファンタジーゲーム」が少年向けでディティールが甘かった(=詳細がぼやけてた)時代や作品は、「詰めの甘さ」や「アラ」が隠されていたので、破たんしていなかった。

しかし「本格派=詳細なディティール」を目指す、なんて日本人に到底無理な”限界”に挑んでしまったもんだから、「アラ」が浮き彫りになってしまった。

欧米人が「侍モノの本格派」に挑戦してないだろ?所詮恰好や様式を導入したレベルにとどまっているはず。逆に欧米人が「武家社会」の本格派に挑戦したら「ツッコミどころ」だらけの酷さになっていただろう。

ファンタジーは確かに空想だが、欧米生活様式や思考を基礎にしたもののほうが何故か遥かに説得力があるのだ。SF実写映画を日米で比較したって「説得力や深み」が全然違う。

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312 はちま名無しさん このコメントに返信

神ゲーを作り上げた田畑は神
野村は無能

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313 はちま名無しさん このコメントに返信

>>307
は!?FFは遊びじゃねーんだよ!

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314 はちま名無しさん このコメントに返信

最近はちまの15sageがすごいねw
やっぱ発売期間内マネーが発生してたかな?

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315 はちま名無しさん このコメントに返信

野村叩いてる奴は野村がFF7R担当してること知ってる?
もし野村が無能だったらFF7Rを担当なんてさせないだろwwww
バカなの?w

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316 はちま名無しさん このコメントに返信

>>295
わざわざFFの名前外した新規IPって書かないとわかんないのお前?

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317 はちま名無しさん このコメントに返信

>>315
田畑が無能だったらFF15担当させないだろ?って言ってるのと一緒じゃねそれ

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318 はちま名無しさん このコメントに返信

>>315
15遅いから7に回されたんでは・・・

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319 はちま名無しさん このコメントに返信

>>291
FF10はストーリー的には今見てもよく出来てると思う

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320 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15は田畑がいなければできなかっただろ
無知な豚はネガキャンするな

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321 はちま名無しさん このコメントに返信

http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

2013年6月のFF15発表直後の野村インタビュー。
操作キャラ切り替えるとか、連作を念頭とか言っているよね。
田畑はCoディレクター(共同ディレクター)だから、当時の開発は野村×田畑の2名ディレクター体制か。

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322 はちま名無しさん このコメントに返信

>>309
ユーザーの意見ならいいんだけど、反映されたのは「なにやら海外ではおーぷんわーるどとかいうものが好まれるらしい」とかのマーケティングだからな…

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323 はちま名無しさん このコメントに返信

ホモのデザイナーは外人かwww

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324 はちま名無しさん このコメントに返信

>>315
ころころいろんなとこいってるとこみるよ雑用やってる暇人にしかみえんな

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325 はちま名無しさん このコメントに返信

旧FF14の失敗が全ての原因

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326 はちま名無しさん このコメントに返信

なんか13もそんな感じの話あったよな
ムービーが先できててそっからシナリオつくってたみたいなわけわからん流れ

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327 はちま名無しさん このコメントに返信

7RをGOTYにさせるレベルじゃないともうFFの復活はないと思う

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328 はちま名無しさん このコメントに返信

>>323
ホモ四人は野村

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329 はちま名無しさん このコメントに返信

ペルソナ5も途中で方向転換したみたいだし、ダメだな方向転換したらストーリー
FF15よりはマシだがペルソナ5も詰めが甘い

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330 はちま名無しさん このコメントに返信

KH3もFF7Rも野村
スクエニは野村に頼ってばかり

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331 はちま名無しさん このコメントに返信

>>321
なんで野村降ろされたのかねぇ?
よほどの理由なきゃ降ろされんでしょ

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332 はちま名無しさん このコメントに返信

15ができてないのに7Rをやろうとしてるスクエニがおかしいんだよ
ヴェルサスから何年も待ってる人のこと何にも考えてないのが丸分かり

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333 はちま名無しさん このコメントに返信

野島が抜けても問題ない脚本書ける人がいればよかったんだけど
金と時間と人手を書けても良いものが出来るわけじゃないのがシナリオだし
別にFFに限らないけど優秀なシナリオライターを見つけるのがゲーム作りで一番難しいのかもしれない

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334 はちま名無しさん このコメントに返信

>>311
ファンタジーに設定や深みを持たせすぎるとそれはSFになってしまう
案外旧来の和ゲーのようなゆるいファンタジーの方が望まれてると思う
分水嶺は7かな、8は設定詰めすぎた

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335 はちま名無しさん このコメントに返信

そういう問題じゃない!
今のキャラ、ただの欧米人特徴を持ってるアジア人ていうか、アジア人の顔をしてる欧米人という、無理やり混じった感が半端ない
その結果は、欧米人の良さもアジア人の良さも感じない、中身も魅力もないキャラになったんだよ

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336 はちま名無しさん このコメントに返信

おいおい必死にホストじゃない!って擁護してた奴等の事も考えろよw

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337 はちま名無しさん このコメントに返信

>>326
宮﨑駿かな?

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338 はちま名無しさん このコメントに返信

結局野村がいたほうがゲーム面白いってわかった

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339 はちま名無しさん このコメントに返信

>>322
ダメなのはストーリーで
そのユーザーや海外の傾向とかで変えたオープンワールドや戦闘に関しては評判いいんだから別に批判することじゃないだろ

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340 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴミ田畑にはもううんざり
はやくヴェルサス復活させろ

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341 はちま名無しさん このコメントに返信

>>338
野村いたらいつ発売になったのか真面目に気になる

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342 はちま名無しさん このコメントに返信

頼むからヒゲ帰ってこい
本当にファイナルなFFは坂口に作らせろ

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343 はちま名無しさん このコメントに返信

オワコンなのにこんなに売れたんだ
大成功だと思う

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344 はちま名無しさん このコメントに返信

紙芝居ゲーならともかく大作ゲームの場合シナリオによってムービーやらイベントやら演出やらつくらなきゃいけないから突貫だとキツいわな

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345 はちま名無しさん このコメントに返信

>>334
お前、SFの意味わかってないだろ

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346 はちま名無しさん このコメントに返信

連作予定だったのに急遽一作で完結させろと言われたらそりゃグダグダにもなるわな

一作にしなければならなかったのは旧FF14の失敗や大量リストラが原因かな
ヴェルサスを連作にする余裕が無くなった
後に控えるKH3やFF7Rも野村が担当する予定だったから野村にヴェルサス連作を続けさせるわけにもいかなかった

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347 はちま名無しさん このコメントに返信

>>340
今ヴェルサスやらすとか7とKH3纏めて頓挫させる気か
野村が悲鳴あげるぞ

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348 はちま名無しさん このコメントに返信

>>331
ディレクターとして才能がなかったから
PS3以降でこいつがディレクターやってそのハードにみあったソフトって今のところ一本もないし
いろんなとこ渡り歩いて絵書いて仕事してるふりしてるだけだよ
ようは暇人

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349 はちま名無しさん このコメントに返信

>>342
だからそいつは田畑持ち上げてた無能だからいらないって

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350 はちま名無しさん このコメントに返信

>>332
かといって後は手を動かすだけで完成する作品を待ち続けて、頭使わないと出来ないストーリーや設定やらシステム周りなんかを後回しにするのは非常にもったいないがね
問題は15が予想以上にゴタついた事か

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351 はちま名無しさん このコメントに返信

なんで中途半端に15として発表しちゃったんだろうな
ライトニングリターンズが売れなすぎたからなのか

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352 はちま名無しさん このコメントに返信

>>331
KH3とFF7Rの発表控えてたからだろ
ヴェルサス開発しつつ、また2タイトルも野村担当で発表するわけにもいかないだろうし

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353 はちま名無しさん このコメントに返信

髪のセットに時間かからなそうなキャラもいるんだな、と思ったら野村じゃないんだね

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354 はちま名無しさん このコメントに返信

>>347
7とか今更いらんわ
あれをやらせようとしたのが間違い

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355 はちま名無しさん このコメントに返信

FF13の連作が大批判受けたからヴェルサスの連作は中止になったんだろ

つまり鳥山が元凶

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356 はちま名無しさん このコメントに返信

豚は野村大好きだよな
そんなに持ち上げても3DSでKHでねぇからなwww

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357 はちま名無しさん このコメントに返信

オワコン=龍が如く

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358 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴェルサスって外伝だからそもそも待ってるファンの方が少なかっただろうに

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359 はちま名無しさん このコメントに返信

>>331
この野村の構想に対して、会社側との折り合いがつかなくなったんじゃね?
連作構想にしても、これまでの開発の経緯知っている会社側からすれば「投資回収できるのか?」って思っちゃうだろうしね。

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360 はちま名無しさん このコメントに返信

>>348
一本もない?馬鹿かこいつ

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361 はちま名無しさん このコメントに返信

>>352
時間かけすぎとはいえ15完成しないうちからそれやらすとか野村に厳しいな

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362 はちま名無しさん このコメントに返信

>>346
まあ13の連作があまり売れなかったのが原因かもな

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363 はちま名無しさん このコメントに返信

結局のとこ一番悪いのは田畑でも野村てもなくWDってことかね

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364 はちま名無しさん このコメントに返信

>>359
安上がりで済むから連作は会社側がよく思わないとは考えにくい

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365 はちま名無しさん このコメントに返信

どうしても作りたい作品からどうしても売りたい作品になってしまったね。

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366 はちま名無しさん このコメントに返信

バハムートラグーンのリメイクまだー?

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367 はちま名無しさん このコメントに返信

優柔不断の結果あのストーリーかなんだかなぁ

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368 はちま名無しさん このコメントに返信

>>148
記事をよく読むべきなのはお前だ
さらに田畑のインタビュー記事とか他の記事も読めよ

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