2016.12.27 09:40

やたら叩かれてるFF15の第13章をクリアしたんだけど一体何が問題なのかわからん → エアプ勢とクリア者とで壮絶な論争に





やたら叩かれてるFF15の第13章をクリアしたんだけど一体何が問題なのかわからん



1.

アダマンバングルと黒のチョーカー付けたら
ダメージなんか全く食らわなかったわ





2.

ちゃんと育てずに進めた奴が苦労しただけってオチ?




3.

フラゲ配信はネタバレに全精力を注ぐからな
とにかく速さが命





4.

こんな程度で文句言ってる奴らってどんだけゆとりゲーマーなんだか




5.

実際のところ、購入者の半分に満たない人が嫌だと言う程度で、それに買ってもいない人が反応して、デカい声で騒いでるだけだと思うよ




6.

ごめん、FF15は好きだけど13章は擁護できない
メタルギアもどきでバイオなノリの二つの塔を彷彿させる長さ
おまけに指輪しか使えずガードしてホーリーするだけの戦闘



8.

敵の本拠地、実質ラストダンジョンに潜入!っていうRPGのクライマックスの展開で、
味方とはぐれさせられて、武器も封印される仕様にしたのは
それまで長い時間をかけて集めてきた物、育ててきた仲間を否定して無駄に感じさせてしまうから
ゲーム的にやってはいけないことをしている。

FF4の磁石の洞窟や、FF6の狂信者の塔など、一部の能力や装備を封印するダンジョン自体は例があるし否定しないが、
ラストダンジョンでやることではない。
それに、13章の指輪魔法縛りは、これまで考えてきた戦略や、シフトを駆使したアクションの腕などを、
完全否定して、ホーリー構えて敵の攻撃に飛び込むだけの作業に変えるから単純につまらない。

椅子で死んでる皇帝や転がってるレイヴスなど帝国の主要人物の描写不足、説明不足も、
キングスグレイブを見て妄想したり展開を期待していた人達を裏切る結果になった。



9.

>>6
え?途中で剣手に入るだろ





11.

>>8
小一時間ぐらいの我慢すら出来ないのかゆとりは


14.

ゆとりってのは本当に我慢出来ないんだな
呆れたわ
これじゃ開発者がかわいそう




17.

ちょっとトリッキーなダンジョン入れただけで
糞だのなんだのギャーギャー喚くってなんだろうな
昔のゲームにはもっと理不尽な事たくさんあるのに
それでもみんな特に文句も言わず遊んでた



23.

あとは13章を境に敵の強さのバランスが崩壊してる。

>>1が何レベルか知らないが、
平均プレイ時間通りにプレイすると40~50レベル程度で到達する。

それくらいのレベルで10章のモルボルや12章デスクローと戦うと、
たまに1人死ぬけど蘇生が間に合うし、攻撃の通りというか、敵のHPゲージの減りも大きいから
ちょうどいい苦戦具合で、ちょうどいいボス戦を楽しめる。

だけど13章【ボス】からそのちょうどいいバランスが一変する。
【ボス】が攻撃する度に誰か死ぬ。
【ボス】が範囲攻撃する度に何人か死ぬ。
蘇生しても避けないからすぐ死ぬ。

ノクト自身が避けながら蘇生して回るのに精一杯で、
人によっては仲間を見捨てるようになる。
特にイグニスや、
プロンプト「少しは心配してくれた?///」
に嫌悪感を抱いた人。

そんな中、攻撃するもモルボルやデスクローに比べて明らかにダメージの通りが悪い。
レベルが足りないのかとも感じるが
13章のあの長い指輪魔法で倒してきた雑魚達が、経験値やギルを全然くれなかったことからも
調整不足と断言する人もいる。

なお、14章のボスもやはり無駄に硬くて、【13章ボス】同様に仲間が範囲攻撃で死にやすいから苦痛。



24.

FF15が叩かれる理由は13章じゃないよな
13章叩いてるのはエアプや動評





31.

13章は指輪の使い方さえ覚えりゃ大して難しいとは思わん
ただ、あまりにも長すぎるのと、皇帝やらレイヴスやらの扱いが雑すぎる
ソードマスターヤマト展開見せられることのショックの方が大きい
この辺りはアプデでどうにか出来る気はしないのでどうするのやら・・・
あと、20時間でクリアできるとかいうけど、(一応スル―できるが)
10年後の世界でいきなり強い敵とぶち当たるから
よほどうまくないとそこまでサクサク進まんとは思うけどね




38.

FF15の13章がクソなんじゃなくて
13章みたいなだるい進行のダンジョンが基本的につまらなくてクソなんだよ
大体のRPGにあるんだよこういうのが

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1482780633/0-











確かにレベル上げせずストーリー進めたら雑魚戦でもブシドーブレードみたいな戦いになる
ただ、能力が奪われる意味もしっかり敵側が理由話してくれてるんだから
「ストーリー的に無意味」っていう声を見るともしかしてストーリーすら見てない?って思う
「クソゲー」って言ってる人はエアプだと思っていい



13章の難易度よりも明らかにDLCのために話を抜かしたような部分のほうが気になるとおもうが





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