関連する記事

89

コメ

フリューの新作RPG『アライアンス・アライブ』発売日が2017年3月30日に決定!







3DS「アライアンス・アライブ」
2017年3月30日発売予定
価格:6280円(税抜)

広大な世界を移動できる乗り物などが公開。

・外側の世界を行き来できる「方舟ブリューナク」

プレイヤーの移動拠点となる巨大な船。
入手後はブリューナクを中心に行き先の決定やパーティ編成を行うことになる。

・オーニソプター

一人用の人力飛行機械で、気流に乗って空中遊泳を楽しめる。
単独で飛行する機能はなく、ワールドマップ上で高所から滑空することで通常では行けない場所にも行けるように


以下はプロデューサー&ディレクターの松浦正尭氏インタビューより抜粋して要約


武器は全部で8種類あり、キャラと武器の組み合わせは自由。成長傾向は全て資質で選べるようになっている。

・1回のプレイで全ての資質を習得することも可能。連戦を繰り返すことで習得するためのポイントが多く手に入る

・主人公9人は全員しっかり育てる必要があるが、全員斧装備でゴリ押しする戦法でもクリアは可能。

・どのゾーンにも、その世界ならではの乗り物を用意している。それを活用することでこれまで行けなかったところに行けたり、新たな発見があったりする。

・戦闘でピンチに陥ると一定確率でイグニッション状態になり、ファイナルストライクという大技が使用可能に

・特にこだわっているのはUI。特性や命中率、効果などバトル中に生じるすべての情報は下画面で確認できる。本来開発陣しか知らない情報もすべて開示してある。

・ダンジョンにはパズルゲームのような仕掛けが施されており、後半になるほど難解に。しかし、お金を払ってゲーム中のキャラクターに代行してもらうことも可能











古き良きRPGに、金支払ってパズル簡略化や情報のはっきりしたUIなど、親切さも足してある印象

レジェンドオブレガシーなどで培った技術が生かされてるようだね