日本のアニメをダメにしたのはあいつらだ! 業界のタブーを本音でぶっちゃけ解説
12月24日配信の岡田斗司夫氏と山本寛氏による『山本寛✕岡田斗司夫公開トークイベント~僕たちのクリスマスナイト~』にて、“製作委員会方式”が良いアニメをつくる足かせとなっているという議論が勃発。今まで誰も話すことのなかった“アニメ業界のタブー”を監督ならではの視点で、切り込んだ。
記事によると
・12月24日配信の生放送で、アニメ業界では当たり前となっている“製作委員会方式”が「良いアニメをつくる足かせとなっている」という議論が勃発した。
・複数社の出資によるリスク分散や資金調達を容易にする目的で行われる制作手法だが、このアニメ業界のタブーに山本寛氏と岡田斗司夫氏が切り込んだ。
山本「例えば中国の配信業者が10億出したとします。でも、製作委員会で『10億頂きました!やったー!』とならないじゃないですか。
製作委員会の幹事会社が権利の40%、50%を握るためには、10億来てもらったら困るんですよ。 幹事会社の権利を40%得たいけど、4000万円しか出せません。ということは、予算総額は1億円で決まっちゃうんです。この瞬間に。」
岡田「つまり、10億あったら、劇場アニメのすごくいいのができるし、中国の会社が10億でも20億でも30億でも出そうと言っている。ところが、中国の会社が20億も30億も出してしまったら、中国の会社の出資100%のアニメができてしまう。でも、お金が欲しいから製作委員会方式を取りたい奴らというのがいる。
結局それは、版権の窓口をやりたいとか、手数料取りたいとか思っているところがあって、アニメの制作予算として、2億以上かけちゃ困ると。だって幹事会社が4000万円しか出せないんだから、2億で4000万円だったら、やっとこれで20%じゃんと。20%以下に権利のパーセンテージが下がったら立場がなくなる。
中国の会社が20億出すならしょうがない、その20億円を10の作品で割りましょうというカタチで、作品を10ぐらい作って、個々の作品の予算上限を1~2億ぐらいや数千万にとどめたりして、コントロール権を握ろうとした。」
山本「だから、本数が増えたんです。」
(略)
岡田「つまり、アニメに出資したがってる会社は多いんだけども、そういう版権ビジネスから手を引きたくないおっさんたちが、予算の上限を決めているから制作費が増えない。横の方向の制作本数だけが増えちゃう。じゃあ解決策としては、どうなのかというと、このおじさんたちがいなくなって、中国の出資者たちと直でつながればいいんだと。」
山本「いなくなれとまでは、言いませんけどね。」
以下略
・12月24日配信の生放送で、アニメ業界では当たり前となっている“製作委員会方式”が「良いアニメをつくる足かせとなっている」という議論が勃発した。
・複数社の出資によるリスク分散や資金調達を容易にする目的で行われる制作手法だが、このアニメ業界のタブーに山本寛氏と岡田斗司夫氏が切り込んだ。
山本「例えば中国の配信業者が10億出したとします。でも、製作委員会で『10億頂きました!やったー!』とならないじゃないですか。
製作委員会の幹事会社が権利の40%、50%を握るためには、10億来てもらったら困るんですよ。 幹事会社の権利を40%得たいけど、4000万円しか出せません。ということは、予算総額は1億円で決まっちゃうんです。この瞬間に。」
岡田「つまり、10億あったら、劇場アニメのすごくいいのができるし、中国の会社が10億でも20億でも30億でも出そうと言っている。ところが、中国の会社が20億も30億も出してしまったら、中国の会社の出資100%のアニメができてしまう。でも、お金が欲しいから製作委員会方式を取りたい奴らというのがいる。
結局それは、版権の窓口をやりたいとか、手数料取りたいとか思っているところがあって、アニメの制作予算として、2億以上かけちゃ困ると。だって幹事会社が4000万円しか出せないんだから、2億で4000万円だったら、やっとこれで20%じゃんと。20%以下に権利のパーセンテージが下がったら立場がなくなる。
中国の会社が20億出すならしょうがない、その20億円を10の作品で割りましょうというカタチで、作品を10ぐらい作って、個々の作品の予算上限を1~2億ぐらいや数千万にとどめたりして、コントロール権を握ろうとした。」
山本「だから、本数が増えたんです。」
(略)
岡田「つまり、アニメに出資したがってる会社は多いんだけども、そういう版権ビジネスから手を引きたくないおっさんたちが、予算の上限を決めているから制作費が増えない。横の方向の制作本数だけが増えちゃう。じゃあ解決策としては、どうなのかというと、このおじさんたちがいなくなって、中国の出資者たちと直でつながればいいんだと。」
山本「いなくなれとまでは、言いませんけどね。」
以下略
この記事への反応
・小粒なアニメが多いことの理由が書いてありますね。数をこなしていかないと売り上げが上がらないので、現場は疲弊していくのでしょうな
・*この2人に全く説得力がありません
・言ってることはあってるのかもしれないけど、何だろう、この微妙な不快感は。
・こういうからくりだったのか。
・それは製作委員会方式そのものよりも幹事会社という概念がまずいのでは
・だからアニメの数がどんどん増してるのか
・ヤマカンはどう言っていいかわからんけど、オタキングとか確実に業界を破壊した方の人間だろ。
・ダメになってるのかね 良作はいくらでもあるし金にクオリティを左右されるぐらいなら大したものも出来ないのでは
・この話がホントだとして、じゃあ中国資本にすがって中国の言いなりに作品を作るかというと答えは大抵No 作りたいものが作れるのが日本でやる最大の利点
・鵜呑みにするのも危ないかもだけど、興味深い。そしてたぶん、だいたいあってるんじゃないかなぁとか素人ながらに思う
中国出資100%になっちゃうのもアレな気がするけど、
今のアニメ業界のブラックな状況はなんとかしてほしいわ
孤独のグルメ スペシャル版 Blu-ray BOX 松重豊,溝口憲司,井川尊史 ポニーキャニオン 2017-04-12 売り上げランキング : 32 Amazonで詳しく見る |
支 那 人へ。あなた方の同胞がおこした重過失でナン百人もの尊い財産が奪われてしまいました。どうか彼、周顕和に代わって被害者を救済してあげてください。
お前はもうお呼びじゃねえよ
今更
そもそもそんな都合良く大金出してくれるとこなんて中国含めてもない
正月だから許されるのかな?
あれ作画良くなってもいかんでしょ
金積めばキャラデザ良くなるならワンチャンだけど
予算出たとこでヒット作や面白さには繋がんないしな
こんな窒息しそうな環境でよくもってるな
まったくおまゆうだわ
毒を以て毒を制すということになるかもしれんからもっとやれ
よく分からん・・。
深夜アニメが増えた時期と中華マネーの流入の時期が全然あってないな
この二人じゃ信じるに値しないのは間違いない
岡田はバカサヨじゃないはずなんだがね
増えているのはオリジナルアニメじゃなくて
原作ありのアニメなのに
出版社が版権を握っているようなアニメが増えているんだから
この理論はおかしいな
まあその結果瀕死になってるわけだからどの道滅ぶしか無いわな
沢山みるのめんどくせーからww
でもヤマカンは委員会方式ないとアニメ作れない人じゃん
今増えてるのはオリジナルの方だろ
ここ数年で腐る程増えた
現場で汗かいてる奴の影で一番うまい汁吸ってたのって岡田みたいなやつじゃねーか
例えばって書いてあるやん
大口の出資者って読み替えなよ
クソな話だな・・・。
現に引き抜き増えてるって記事出たばっかやん
逆張りしててもジリ貧やぞ
ワキガクビ会社も追い出された上弁解もしてないってなると電通やら博報堂やらに喧嘩売ったんだろ
もうこれ以上の敵いないから好き放題やってく感じにシフトしたんだろうなあ
そういう意味ではディズニーと任天堂はまだ無敵なのである
君の名はなんて子供は見ねーし宮崎さんは歳だしもう日本は終了だよね
元々、漫画もアニメも、落ちこぼれ非主流業界じゃん(笑)
別に製作委員会じゃなきゃアニメ作れないわけじゃないし10億ほんとに出資する所があれば配信でもなんでもやれる
でも岡田は人前に出ちゃダメだよ
と、害悪2人が語っております
劇場版でようやく自分たちのものってかんじなんじゃない
10年くらいTVアニメやらなくても余裕で生きていけるよ
その間はOVAと劇場だけ作ってればいい
そして庵野秀明自らが新劇場版でそれと決別している。
辞めれば済むだけの話なのに辞められない前提で話をしているのがおかしい。
こういう奴もダメにしている一味
試行すべき。ハオライナーズみたいに中華枠もできちゃってるし、
今更という気もしないでもないが・・・。
すげー糞みてぇなやつw
こいつらは(笑)
新人に仕事いかなくなって確実に将来アニメ業界終わる。
よくお似合いだね
やろうと思えば今までの資本システムから外れたアニメなんていくらでも作れるじゃん
お前らが金集められないのは単に人望の無さのせいだろ
信じるバカいんの?
もうバレてる二人
一応「製作委員会はそんなにお金出せないから、たくさんお金出す会社がいたら、わざと分散させる。」
「それが粗悪なアニメ作品を作る原因になってる。」ということは分かったけどさ。
「4000万しか出せません!」←何でだよ?とか思ったし。
エヴァの頃には岡田なんてもうガイナにいねぇよ
全話放送終了後にBDBOXを送る条件で一口5万くらいなら普通に出すやついるだろ
出資者なんてアニメの出来にさほど興味ないんだから安く上がるに越したことはないし
そうすると安く受ける会社ばかりになる悪循環
高くても質のいいもの作って元取らせるぜって仕事のできる制作会社が殆どないのが原因
金もないから京アニみたいに出資側に回ることもできず作り続けないと会社が維持できない自転車操業
1億の予算で考えていたものに、いきなり10億出されても10倍売れるとは限らん。
結果的に出資比率が下がった分、取り分も減って、赤字のリスクが増えるだろうが。
新興宗教や詐欺と同じで9割ぐらいは合ってるからな1割とんでもないこと言ってるだけで
よく恥ずかしげもなく他人様の前に顔出せるな
この辺か
出資率100%なんだから、何だこの話
こういう業界は基本人件費なんだから予算が増えるふえるって事は制作期間が延びるって事にも繋がって脚本制作やコンテに時間かけていいものにできるってことだぞ
結局最後は自分。こういう考えなどもあるのか程度で抑えないと
そもそもこいつらのやった問題等とアニメ業界の裏話になんの因果関係もないしな、一緒くたに負のイメージ持っている人は思考停止バカ
数増えてクオリティ下がるんじゃ
実際、それが理由で給料減ってるんじゃ?
んでどこの参加会社も口利き程度の貢献しかしないで、自分のトコが儲かることだけ必死にすると
このまま製作委員会方式が続くようなら、大手以外の制作会社とか全部潰れたほうがいいと思うわ
DMMの出資元であるソニーの回し者だから?
理解不能
お金があれば時間がとれる
宮崎作品などの大作がどれだけ時間をかけて作られてると思ってるんだ
製作会社はクオリティを二の次にして自らの金のことしか考えず、短期間に大量の作品を低賃金で作らせてる
信じられないよ
いらんわそんなもんw
そんな事したら中国のお陰でアニメ業界が成り立つ形になって、実質乗っ取られてるじゃん
よく業界のことを駄目とか言えるねwww
あんた自身にブーメランってやつだから…女性を駄目に
してきたぶ・たさん
死ねよ生ゴミ
今の生活保護以下のアニメーターをなんとかしてやってよ
利権団体のおっさんどもが遊んで暮らしたいがために搾取するのが原因
特に公共事業はやばい
こいつら滅ばんかな
言いたいことは他にもありますが、二人の話は概ね合っています。
岡田さんが業界をダメにしたというが、どうダメにしたのか?
2017~2018年は正念場となるでしょう。
そこを乗り切り耐えた制作会社が生き残るかもしれませんが、
もしかすると一度完全にアニメ業界が破壊されるかもしれない・・・。
かつてのガイナックスのような革命児的なところが出てこないものか・・・。
そう願ってやみません。
その内作成委員会とか飛び越えて直接アニメ作成会社と商売始めるだろうな
パシフィックリムの続編から日本人消えてシナねじ込まれてるやんけww
言ってておかしいと思わないの?
中国に売られるくらいなら今のままで結構です
どんなに正しい事言っても胡散臭く聞こえる やっぱ品性・人格って大事だと思うわ
お前らは作品として面白い物作れよ
業界の端くれです。
言いたいことは他にもありますが、2人の話は概ね間違っています。
今日から君は革命児だ!
中国資本に染まる前から日本の扱いはあんなもんよ
だから映画でしか日本を知らない欧米人は日本に来ると驚くんだわ
数億くらいなら平気で出すからな
それだとキツイわけよな。あくまで出版社等の版権元が発言権持ちたいわけで
気にするな大体が条件反射で叩いているだけだ。そもそもアニメ業界に限らず
古代ヨーロッパからよくある流れ。外的要因での破壊から再生までが流れ。
業界の端くれなら君もまた正念場だな。頑張ってくれ
ソビエトみたいな国主導のプロパカンダのアニメでも作る気かよ…
昔から日本のイメージって中国人や韓国人が演じても問題ないとされる、アジア枠よ
なに他人事のように語ってるんだよ
だったら、そういうスタンスじゃない会社と組めばいいだけだろ。
みんなが同じスタンスなわけないし、もしそういう会社が多いなら
それにはビジネス的な理由があるってことだ。
なんなら自分で幹事やればいいじゃん。
アニメ業界からいきなり古代まで飛んでてスケール大き過ぎ
最近世界史とかの授業で習ったの?
作画が映画並の凄い作品になってたからなぁ
どっちが良いとは言わんが、今の消費しまくってる現状見ると、作りまくってイナゴみたいに原作モノを消費してええんかね
どっかの???自称ク○○ー○ーと同じ
グダグダ文句垂れてるだけじゃなくてよー
てめーらも片棒かついでたんだろうがクソが
例として、40%出資した際に1億ならキリ良く4千万になるってだけで、
話の肝としては委員会の幹事の出せる金額で上限が決まる、ってのは問題やろっつー
アニメよりゲームに金使う人も増えてきてるし
特に課金ゲーに
ライバルが多いってのも原因じゃ無いの?
そうじゃないならやってみせろ
そしたらみんな見直すぞ
なんか皮肉だな
売り上げって残酷
ʅ( ՞ਊ ՞)ʃ
日本の会社はそんなに金持ってないから4000万円が限界って事でしょ
金に余裕があったら中国から金貰う必要無いし
制作会社の統合合併や淘汰云々以前にアニメ作れない業界になりそう
岡田と言う屑だけど。
どう考えてもヤマカンだけで金を引っ張ってこれて、アニメをつくって配給するノウハウがあるなら幹事会社は中抜きするだけだから不要だろ。だけど現実にあるのは監督個人だけじゃアニメ制作、配給、管理は出来ず、幹事会社を必要としてるからじゃないか。君の名はの幹事会社は東宝だけど東宝抜きにヒットさせるのは無理だっただろう。
現実に製作委員会方式以外で映画が作られてるのはヤマカンが悪口言ってる幹事会社の東宝が単独出資で作ったシンゴジラとか、庵野監督が自分で会社立ち上げて自分で出資して作ったヱヴァンゲリヲン 新劇場版とかですよ。
ヤマカンは幹事会社に甘えて悪口言ってるだけで、その仕事を全部自分でやって大作アニメを作ってやろうなんて気概はない。
円盤売れなくても作品買ってもらったり、グッズで儲けられるし、次回作へのファンが増える
漫画やラノベはダメだ一発屋が多いし何より原作の完結が遅すぎる
既に中国からは20億円貰ってきてるんだよ
ただ一本のアニメに20億円つぎ込むと日本の企業の権利のパーセンテージがかなり低くなるから
一本当たりの制作費を1億円くらいにして日本の企業の権利パーセンテージを高くするために
分散量産されてるって事
縦方向に深化しても、90年代のゴールデンタイムのようなアニメしか提供できなくなるだけだよ
いるよなー
お前みたいなただのキモヲタ
貸した分回収出来るくらいの信頼と実績なきゃムリだろ…
甘い汁吸ってる寄生老害なのはお前らも一緒だろ
いい作品ができるなら別に中国資本でもかまわんのだろ?
既に貰ってきてるって具体的なソースがあるの?
中国のなんていう会社がどういうサービスを通して配信していて何に対する対価としての20億なわけ?
分散量産てじゃあ一つの作品に対してじゃなく複数のアニメに対する金ってこと?異なる製作委員会を横断しての契約?
詳しく説明してほしい
まあでも作画だけだったな・・
問題なのはそれで会社が淘汰されないで増えてることだ
本数だけ増えて、しかし金は回らない
そんな糞事情は皆んな解ってるから、新しい芽が生えない荒地と化している。
その内芸能界もメシが食えない時代が来るな。
中国が数十億単位で投資してくるから日本企業がついて行けてない状態なんだよ
日本企業が権利を維持するために数十億の制作費を分散させてアニメを量産してる状態
アニメが増えるから消費者も分散されて利益が少ないし作品も短命で終わる
今中国って金持ってるじゃん?
まあこれも長続きはしないと思うけど
それで製作中止が起きてんだよ
悪いのは一作品内の予算の配分であって、一作品辺りの予算の総額ではないんじゃないの?
中間搾取する奴が癌なのは確かだけどチャイナマネーを野放しにするやり方が良いとは到底思えない
10億円20億円の出資で、君の名は。クラスの超大作アニメで配給リターンが欲しいんだろう?
これぞwin-win
神バハみたいな作り方はソシャゲバブルの恩恵で出来たラッキーボーナスみたいなものだ
今後一生アニメをソシャゲの奴隷にする訳にもいかないだろうしあまり健康的なやり方ではない
当然原作を食い散らかす今のやり方が良いとも言えないけど
最大限「アニメが凄い」「やっぱアニメが主役」と思わせるやり方を目指さないと将来がない
意訳
俺たちに金をよこせ。そして、映画作らせろ。ヒットさせてやるよ。多分。
アニメ見るけど消費はしないとか
課金ゲーに金使いすぎてアニメに使う金がなくなってるヤツも多いだろうな
そこの理屈がよくわからないんだよな、中国企業が製作委員会に入れてくれって話じゃないんだから権利維持云々とは関係ない話のはずなんだが
ぶっちゃけ岡田もヤマカンもアニメ製作からは大分遠ざかってるしどこまで信用できるか疑問だわ
高クオリティの1~5部のジョジョは始まらないんだ…
一番わかりやすい「ダメにしたヤツ」の典型例だな
つまり、電通みたいなのが中抜きしてたからと何故言えないのか?
数年後にどうなるかは知らないけど
誰が言うかっていうのもやっぱ大事よね
わかりやすいだろ
アニメーターの数は変わらないのに中国から引き抜かれる
そりゃまともに作れんわな
それでもダメな状態なん?
電通の中抜きなんて大した額じゃないよ
中抜き中抜きっていうけど企業が利益を出すのは当たり前でそれがなかったら誰もアニメなんか作らない
オタクは判官贔屓ですぐ悪者を作りたがるけどアニメーターの待遇がアレなのはアニメ自体儲からないのが根本的な原因だよ、アニメというか深夜アニメね
円盤が数千枚売れれば御の字という有様じゃ回そうにも回す金がないんだから
普通に考えてありえないよな。
委員会方式ってのは幹事会社がこういうアニメ、映画を作ります。出資してください、売れたら儲かりますよでやってるんだから。当然出資額も決まってるし、ほかに流用して良いはずがない。
ポンと20億だして自由に使って良いなんて話はありえない。
目先の利益を重視したあげく業界全体が終了とか笑えん
長く続けた方が利益あったろ
そーいや、迷家が水島努の名前でガルパン豚や白箱豚を釣って大失敗したなw
あれでアニメクラウドに不信が募ったが、この世界の片隅でようやく汚名返上できた感じ
電通だけじゃなくテレビと癒着して電波を独占してるからだろ
不動産みたいなもんだな
それももうネットの出現で沈没寸前だがwwwwwwwwwwwww
それも結局は「円盤の売り上げ」が「配信の売り上げ」にスライドしてるだけ
アニメ制作会社が配信の権利に関わってないなら、いくら配信で儲かろうと制作会社にはほとんど還元されない
もうそれは免れない
というかもう既にニコニコに何本も中国アニメがある(くそつまらんがw)
日本で放送するアニメのためになぜ中国企業が何十億も出資したがるの?
そもそも10億以上で製作する条件として版権の4、50%はうちが貰いますよって契約すれば解決じゃない?
これは事実だな
出資は受けても製作委員会入りするには製作委員会の承認制じゃなかったっけ?
つまり、出資比率に応じて利益分配は発生するが、各権利窓口にはなれない。
ぶっちゃけ、今のご時世利益分配だけで儲け狙うにはリスク高い。
権利窓口になって、版権の優先販売権手に入れたり、権利窓口の手数料だったりの合わせ技じゃないと。
中国は日本の二次元コンテンツにものすごく出資したがってる
ただの下請けからノウハウを吸収して中国をアニメ大国にしたい考え
だが同じように飲み込まれたハリウッドで何が起きたかと言えば
ヒロインは中国人、謎の日本叩き、突如として作中に登場する中国製品、
とにかく中国人が見てて気持ちのいい作風
だがそれでも成り立っているのはこの世界の人間の6人に1人は中国人だという事実があるから。
この馬鹿の言いなりに中国資本に飲まれたら日本のアニメは終わる。違う意味で。
それに加えお前らみたいなのが枠潰ししてるからだよ
本音はやりたくもない作品に関わりたくないし同じ下請けなら単価の高い方に動くわな
それが正解だな。
中国と直で繋がったら大変な事になる。儲かることは儲かるだろうけどね。でも目先の利益であって、未来はない。
例:アイドルメモリー プリティーリズムDMF
角川系が低予算アニメ乱発するわけだわこりゃ
アニメ業界全体の同情作戦に引っかかって本気で信じちゃってるとか小学生かよ。SHIROBAKO見て感動してそうだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
例 kof
KOFの草薙やらは中国人設定にされたらしいね
ハリウッドでソードサムライX(るろうに剣心)を映画化する時に日本が出資するなら
剣心は絶対にハリウッド俳優じゃなく日本人にするだろ?
ヤマカンは色んなところに喧嘩売ってるし
中国政府は別にして、中国人が求めてんのはそれなんだから
本当にシナチ、ョンに買収されたら終了するわ
昔の神センス溢れるキャラセンスは見る影もない
ヤマカンはどこへ行ってもスタンドプレイで破綻するだろうな
元々はガイナで岡田一派が何もせず給料だけもらっていったせいで、
倒産寸前まで行ったから仕方なく始めたこと。
それを止めようとしたのもエヴァ、だからあんのはカラーを作った。
アニメの主力は原作付きであり、
版権を握りたい会社の大半が原作の版権を持っている会社だということ。
単価上げてやれとは思うけど、具体策がわからん 声を上げるだけではどうにもならんし
中華マネーと上手くやっていきたいってことでしょ
そしてそれが悪じゃないというPR
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
”委員会方式”が成立するわけが無い!
良い作品をきちんと提案し、最後まで仕上げることのできる人材に育てと
それができなければ変わらないと
危急の問題であると
現状が好転するとは思えないが?
不正や横暴を是正したいなら団結して立ち上がるべきではないのか?
言う通りその既得権益に群がるおっさんが問題の根っこなら、そいつらが引退したところでまた
そのポストに別のやつが収まるだけで、なにも変わらないだろうに
構造そのものを変えるしかないだろうが
KADOKAWAは自社でステマできるからね
今年もアニメの本数だけ増えて制作会社が潰れていくのさ……
で、再就職先が中国資本で出来た制作会社になるんじゃね?
本数少ないときから奴隷だったんだからww
ってか一般人でもわかっちゃう人達がいるレベルなんだよ・・・。
あの豚はとうとう国まで売ったのか?
この二人の言うことだから、って頭悪いなw
制作委員会方式をやらない会社もあるとは思うが
で?、何の話?
版権が握れなくなって此方側の意向とは
違うダメ駄目な作品に仕上がっているということかな~
まあ中国出資100は最悪だろうけど
出来が違う方向性だし
こいつらの吐く言葉は誰も耳にも届かない
何を言ってるかよりも、誰が言ってるかで信ぴょう性をはかる人が多いね。
それって最も騙されやすいスタンスだと思うけど。
・うるさいコアなファン
・不健全な業界
・勘違いした方向に舵を切る
のどれか
エセアニメ評論家がアニメをダメにしたんですね、よくわかります
しかし、「岡田斗司夫×山本寛」じわじわくるww
岡田斗司夫もたいがいだと思うがな。
こっちは人を食ってたんだから。どうしてイベントに出てこれるのかがわからない
言われちゃってる
そしてお前ら二人は消えろ
上級国民がマネーゲームしてるだけ
これがクールジャパンの実体だよ
製作委員会方式を潰したいのであれば、やりがい搾取で集めた無給スタッフを使って、
一話でもアニメを完成させた方が効果的なんじゃないですかね
製作委員会など不要、ワナビー奴隷を使えば0円でアニメを作れる、
ということが実証できるわけですから、手塚以上のダンピングの爪痕を業界に残せますよ
オワコン。
銀魂で言ってた
スーツ着てネクタイ締めた連中って訳だ
日本アニメは海外でも人気で出資する人は五万といるだろうに不思議だったけどこういうことか
それは中国だけじゃなく、アメリカ、韓国、アラブ、その他富豪からでも続編で出資してくれる人はいるだろうに
だから数だけ増えて予算は少ないんだな
海外で人気なら海外から金を集めればいいじゃんと思ったけどこれじゃ無理だな
続編作るなら金出す人なんて幾らでもいるだろうに
もともと嫌われ者だから内情をバラしても問題ない
というかこの話ディープなアニオタなら知ってるはずだが