引用画像

ネアンデルタール人が食人、ベルギーの洞窟遺跡から証拠(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】ネアンデルタール人がウマやトナカイを食べるだけでなく、共食いもして - Yahoo!ニュース(AFP=時事)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む



記事によると
・ネアンデルタール人がウマやトナカイを食べるだけでなく、共食いもしていたことを示す証拠が、ベルギーのゴイエ(Goyet)洞窟群の奥深くで発見

・約4万年前に生きていた成人または若者4人と子ども1人、新生児1人の人骨には、内部の骨髄を取り出すために切断、粉砕された明確な痕跡があった

・ベルギー人考古学者のクリスティアン・カセイヤス氏は、アルデンヌ(Ardennes)の森にあるこの遺跡内の渓谷の中腹に位置する洞窟をのぞき込みながら「ここで食人が行われていたことは、反論の余地がない」と話す










この記事への反応


現代では人種の違いくらいはあるが、全く別の人類が二つ存在している世界って不思議だなぁ。


現代は食う目的以外で人が人を殺しまくってますけどね。昔と今、さてどっちが野蛮やら・・・


江戸時代の天明の大飢饉では、人食されていた記録がありましたし、飢餓状態なら誰でもあり得るのかも


食うに困ればホモ・サピエンスだって同じ事をしかねませんわ。ただそれだけの話だと思うんですけど。


今は違う意味で人が人を食ってる。


食糧生産が現代みたいに安定してない世界じゃ別に不思議じゃないでしょ


原始時代が平和で平等だったと言ったのは誰だっけ。







関連する記事

66

コメ

【速報】南アフリカで新種のホモの化石が発見される!!!!

170

コメ

映画『食人族』のBDが突如発売中止に!? こんなクレーム今さら過ぎるだろ














食うに困れば共食いに至ることもあるだろう、現代人だって例外じゃない







人喰族 [DVD]
人喰族 [DVD]
posted with amazlet at 17.01.04
J.V.D. (2000-12-15)
売り上げランキング: 33,072