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  • 『FF15』バグを利用してニフルハイム全土を歩き回ってみた動画が登場 ...

※後半向かうことになるエリアなので、一応ネタバレ注意













カルタナティカ駅のバグを利用して、
ニフルハイム帝国領を歩きまわってみた動画



https://www.youtube.com/watch?v=Dms58hFsz74


動画説明欄より

0:00~ : カルタナティカ駅周辺
12:33 : カルタナティカ駅から3km離れた場所
16:34 : カルタナティカ駅から5km離れた場所 (サバンナエリア)
24:32 : ユセロ地方 (雪原エリア)
39:30 : プロンプトが列車から落とされたエリア
50:56 : パーラ (12章最初でイグニスと連絡を取り合っていた時のエリア)
56:05 : テネブラエ



bbb.jpg




この記事への反応


こんな広大なマップ作っといて本編には一切使わないとかつくづくスクエニだなぁと

俺が一番行きたかったエリア、ここなんですよ 不自然に狭かったから怪しいとは思ってたけど ここまでしっかり行けてたらなあ

これが本当だったらもっと広かっただろうな〜完璧に仕上げるのあと5年くらい必要だったんじゃないのか...

おいこの作り込み15神ゲーじゃねえかよ 何やってんだよ田畑無能かよおい田畑田畑板室田畑

ひたすらに物悲しいBGMと足音だけって最高だな

ここまでマップ作っておいて、本編では利用されず。本当に勿体ないね。

アンロックされてる帝国側がクッソ広い、、、マルチプレイでつかえねぇかなwwww

この広大な土地、DLCで楽しめるとものすごく期待して待ってます。

やっぱり、こっちのエリアもあるにはあったのかー






このバグを利用して行けるらしいが、現在も修正されていないのかは不明






あくまで背景用に作られたエリアなんだろうけど、

本来ならこの辺も冒険できたのではないかと思うと少しもったいないような気持ちに







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1 はちま名無しさん このコメントに返信

(´・ω・`)←のコメントはセンスある?
👍←センスある良コメ
👎←センスない荒らし

23

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2 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15、それは日本の任天堂ユーザーの憎悪、嫉妬、悪意を描いた物語

41

35

3 はちま名無しさん このコメントに返信

沖縄の成人式とりあげて

9

20

4 はちま名無しさん このコメントに返信

(´・ω・`)←はちま寄稿の荒らしの代表格
四六時中興味のない記事にも現れ記事に無関係なコメを執行に書き込む
基本的にコメにセンスは微塵もない
主に天皇皇族や愛知県民を侮蔑し、特に「死ね」と言う言葉を好み乱用する傾向がある
稀に他人のセンスが良くウケたコメをパクる
ゲーム、アニメ文化を侮蔑するが福本作品は崇拝しており彼の画力を絶賛している
はちま住人にウケていると「はちまのエンターテイナー」を自負しており、この勘違いが最大の迷惑である
年末はちまサイトが落ちた際には、落ちたのは自分が天皇殺人予告をしたせいだと思い込み、逮捕に怯え3日間はちまに現れず震えて眠れぬ日々を過ごした

愛知県知多市在住 妄想彼女有 銭湯に勤めている自称大学生の五十路

132

13

5 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑「この辺FF病じゃん?カットしよう」

77

12

6 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15の事はもう忘れろ

68

18

7 はちま名無しさん このコメントに返信

はちまの顔文字多用する天皇◯◯!小林◯◯癌で◯◯!とか狂ったように書き込んでた還暦の愛知県コンプレックス狂は逆境無頼ガイジ!

23

1

8 はちま名無しさん このコメントに返信

あ〜荒れるなこの記事

1

4

9 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCで使うためにロックしてるだけだろ

51

10

10 はちま名無しさん このコメントに返信

必死で持ち上げようとするはちま様、かっくいー!

7

8

11 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなんも読み込ませてるからあんなロード長いんじゃねえの?
使わないマップなら後半のエリア用として分けて作ってくれよ
つかこんなん見せられたら煽り抜きに色々つれぇわ、バグでしか探索できないのかよこれ・・・

75

10

12 はちま名無しさん このコメントに返信

クソゲー乙

40

16

13 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCで配信されるらしいね

22

14

14 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオがゴミ
ネタバレで即キャンセルしたわ

29

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15 はちま名無しさん このコメントに返信

顔文字荒らしガイジの心理
    「他人が楽しそうにしているとムカツク」
 「ちやほやされている奴がいると許せない」
 「レスを貰う為ならどんな手でも使う」
 「荒らし書き込みにレスが付くと快感」
 「煽られたりしたら最高」
 「放置されるのだけは耐えられない」

33

0

16 はちま名無しさん このコメントに返信

未完成だし

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4

17 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15ガーってネトウヨだけじゃん言ってるの

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18 はちま名無しさん このコメントに返信

PS4が低性能だからなー
無理なんだろうなー

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19 はちま名無しさん このコメントに返信

>>14
シナリオゴミなのは認める

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20 はちま名無しさん このコメントに返信

アルティマニアのインタビュー酷すぎ

22

2

21 はちま名無しさん このコメントに返信

はっちに300GBくるなw

5

5

22 はちま名無しさん このコメントに返信

ルシスからオルティシエも繋がっててバグで海渡って行けるみたいね

10

2

23 はちま名無しさん このコメントに返信

XV-2、XV-3を作るんやろ

9

3

24 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCの追加シナリオとかで使うマップなのか?

19

5

25 はちま名無しさん このコメントに返信

フィールド広い!作り込まれてる!面白い!
っていつの時代のピュアゲーマーだよ

12

30

26 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑がいかに糞カス無能かがよく分かるな。せっかく作ったのに使われる事すらなく終わったとか…このマップ作ったやつはさぞ無念だったろうな。

69

8

27 はちま名無しさん このコメントに返信

2年ぐらい延期した方がよかったんじゃない?

35

3

28 はちま名無しさん このコメントに返信

>>18
単純にDLCで解禁のマップだろ・・
豚ちゃんじゃワカランだろうな

30

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29 はちま名無しさん このコメントに返信

マップあるだけでゲームになるわけじゃねーから

21

0

30 はちま名無しさん このコメントに返信

>アンロックされてる帝国側がクッソ広い、、、マルチプレイでつかえねぇかなwwww
アンロックとかwwwwwwwwwwww

22

4

31 はちま名無しさん このコメントに返信

スクショの8枚目、ヴェルサス13の頃からPVを観ている人にとってはテンション上がるな

14

0

32 はちま名無しさん このコメントに返信

とっくにXB1が足を引っぱったせいと結論が出てる

20

4

33 はちま名無しさん このコメントに返信

宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。

1

20

34 はちま名無しさん このコメントに返信

温かみがあってSwitchと相性が良さそうなマップだな。

6

17

35 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCで使われるんじゃね?
しらんけど

8

3

36 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニの計画性のなさはほんとやばいな
FF8,9,10を1年おきに出してたから頃は開発体制も素晴らしかったのに

14

5

37 はちま名無しさん このコメントに返信

後半がマジでもったいない
船乗って新しい大陸を冒険出来るんか!マップ1つじゃなかった!って思ってたら街しか行けないし
帝国側に渡っても列車の一本道だしな
あのガッカリ加減は10年待ったからこそだったなぁ…

56

2

38 はちま名無しさん このコメントに返信

お察しの通り追加DLCと15-2(仮)のためですわ

11

5

39 はちま名無しさん このコメントに返信

つまり、まだDLCや完全版で補完する要素を残した状態での販売だったんだな
後からいくらでも金回収の手を残しておく、さすがビッグマウスタバティスやで

8

8

40 はちま名無しさん このコメントに返信

中身考えずにとりあえずだだっ広いマップ作って悦にいっておしまい
どや顔でオープンワールド謳う和ゲーによくあるパティーン

10

5

41 はちま名無しさん このコメントに返信

日本人は陰湿だから低評価つけまくってるんだっけ?

14

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42 はちま名無しさん このコメントに返信

>>30
とかwww
って言ってるけどフォールアウトでも、他の海外RPGでもDLC発売後
ココ行けんのかよってアンロックされてんのはワリとあるぞ、新規でマップ繋がるパターンもあるが
旧型ゲームばかりやってた豚ちゃんじゃ知らんだろうが

28

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43 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑ァ!!

10

3

44 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱり未完成品だったわけだな

30

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45 はちま名無しさん このコメントに返信

>>37
まあ前半のワクワク感と比べるとな…

10

1

46 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
はち○岡山王60は○在自体致○的なバグ

36

0

47 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
DLCでて完成なら現在のビックタイトルほとんど未完成発売じゃねえか
俺の中でホントに未完成で発売したのはMGS5位だわコナミのクソのせいで

19

4

48 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCでいけるんだよー^^

4

7

49 はちま名無しさん このコメントに返信

>>42
小学生は英語勉強してこい

4

14

50 はちま名無しさん このコメントに返信

最初はここもオープンワールドにする予定だったんだろうな

9

0

51 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCで使うんでしょ
各キャラのサイドストーリーがまだ手付かずだし
それより本編で使えよとは思うけどさ

6

0

52 はちま名無しさん このコメントに返信

ニフルハイムだったらプロンプトのDLCで出るかね……

4

1

53 はちま名無しさん このコメントに返信

納期のアルテマウェポンでもいるんじゃねぇの

2

0

54 はちま名無しさん このコメントに返信

マップは別枠で作ってるだろうし、載せるもののほうが間に合わなかったってことだね。
DLCで行けるっつってもスッキリしないわなw

6

0

55 はちま名無しさん このコメントに返信

異様に短かった章のやつか。
あの短さはやっぱり未完成を疑っちゃうよなー。

13

0

56 はちま名無しさん このコメントに返信

広大な世界を頑張って作っても話の都合でカット、サイドクエストモリモリのPC完全版とか期待したら如何だろうか?
BDじゃ容量足りんだろうし

2

4

57 はちま名無しさん このコメントに返信

面白いゲームだったけど長年開発して強気な宣伝しといてあの内容ならそりゃ文句言われる。ホントに面白かったけど残念なゲームだったわ

15

0

58 はちま名無しさん このコメントに返信

背景用www

3

0

59 はちま名無しさん このコメントに返信

>>45
2013のE3での発表とか思い出すと
ルシスを帝国が攻めてくるところもゲーム内だったんだろうし
ヒロインも変更されちゃったし、最初からシナリオも固まって順当に作ってたら
後半のキュっとやっちゃった感はなかったんだろうなスケジュール的に・・

13

0

60 はちま名無しさん このコメントに返信

>>42
>>30は多分アンロックの意味を知らないことをバカにしてるんだよなぁ
お前もバカだったな

11

3

61 はちま名無しさん このコメントに返信

自分に酔ってる田端

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0

62 はちま名無しさん このコメントに返信

>>57
開発中何回も変更あったみたいだし
長年作ってたけど、製品に繋がるものはココ2年位だと思うんだよな
FF14の初期にしろ開発スケジュールやら工程とかむちゃくちゃなんだよなスクエニ

3

0

63 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
ビニール製の彼女しおりはどうしたんだよ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

7

0

64 はちま名無しさん このコメントに返信

マップ広くなってもクエ、ダンジョン、街、作るセンスねえからな
面白くなる要素ない

4

1

65 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCで補完します!とかおもいっきり未完成です!って言ってるようなもん。発売してから数ヶ月たってから追加されても熱は冷めてる。発売して購入した時にプレイヤーが満足できる内容で更に追加でまだありますよってなら分かるけど違うからなFF15の場合

12

3

66 はちま名無しさん このコメントに返信

日本の会社は作業にどれだけ無駄が多いかがよく分かる

5

0

67 はちま名無しさん このコメントに返信

>>60
マルチプレイでの開放アンロックと勘違いしてんのかよ・・
異次元すぎて、ツッコミ違いしたわ・・流石に

1

8

68 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
そう思うとますます惜しいゲームだったな…
アプデとDLCに期待したいわ

1

2

69 はちま名無しさん このコメントに返信

>>14
あー出たよエアプ勢 シナリオ自体はまあまあだが語られない部分が多いから叩かれてんだよ
せめてプレイしてから文句言おうなエアプ

4

14

70 はちま名無しさん このコメントに返信

未完成ゲーム乙

7

1

71 はちま名無しさん このコメントに返信

>あくまで背景用に作られたエリアなんだろうけど
山とか書き割りで放置してるのに、歩き回れるマップを背景用に作ってる訳ないだろ
ゴブ蔵FF15本当に全クリしたんか?

4

3

72 はちま名無しさん このコメントに返信

>>69
あんなのがまあまあで済むとかお前絶対普段映画とか見ないだろ

7

4

73 はちま名無しさん このコメントに返信

野村さんから田畑さんに変わってルシス側含め3年でここまで作ったのは逆に凄いと思うんだが、
流石に発表から10年経ってるからもう会社側から開発期間延長の許可も下りなかったんだろうけど。

アップデートやDLCで再利用する許可に関しては会社側からも許可が下りそうだから頑張って作ってほしい。

15

2

74 はちま名無しさん このコメントに返信

オルテイシェだって、もっと広く行ける予定だったんじゃないか?

1

0

75 はちま名無しさん このコメントに返信

これ探せば他のマップは作ったけど工期圧縮のために使ってないってとこたくさん出てくるだろうな。
インソムニアとか酷そう。

1

0

76 はちま名無しさん このコメントに返信

どうせあのマップ活用してもお使いミッションだらけになるだけだしな

8

0

77 はちま名無しさん このコメントに返信

>>68
最初のヴェルサス13から15に変更されるPVみると
あ~コレやりたかったわとか・・結構思っちゃうんだよな
帝国が行進してくるところとかワクワクだし
自分の見てる夢がワカラナイんだ云々とか・・

3

0

78 はちま名無しさん このコメントに返信

>アンロックされてる帝国側がクッソ広い、、、
ロックされてる帝国側がクッソ広い が正しいってことじゃないの
俺このゲームやってないからどっちが正しいのか知らんけど

7

0

79 はちま名無しさん このコメントに返信

アセット作るのはみんな大好きだけど、それをうまくまとめる才能がいないよな
いっつも見た目の統一感に違和感あるし

0

0

80 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15-2で使うんだろ

1

1

81 はちま名無しさん このコメントに返信

バイオ4みたいクリア後のサイドストーリーとかDLCのせいでないよなぁ

3

0

82 はちま名無しさん このコメントに返信

>>73
結局最初のゴタゴタが後々まで影響及ぼしたって感じだなぁ
本当に惜しい作品だった

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0

83 はちま名無しさん このコメントに返信

FFは何故自ら落ちぶれたのか

5

1

84 はちま名無しさん このコメントに返信

ダスカもMAP南側真っ黒やん。
データあんのかねぇ・・・

3

0

85 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑「この広大なオープンワールドをギュッと濃縮するにはどうすれば...」

田畑「列車の旅にしよう!」

13

0

86 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCでも解放されないと思うけど

4

0

87 はちま名無しさん このコメントに返信

シーズンパスあったしアンロックで行けるんでしょ

0

3

88 はちま名無しさん このコメントに返信

この動画のせいでこのマップを使わざる得なくなったなw
ただ歩けるだけのマップ解放だけはやめてくれよ

8

0

89 はちま名無しさん このコメントに返信

>>76
長い旅をしてきた・・ってくらいの
長さがワリと欲しかったところではアル
プレイ感覚だとテイルズのヴェスペリアとか・・あ~なげぇな・・って思える作品だったし

2

0

90 はちま名無しさん このコメントに返信

マップ全域を生かしたつくりにするには開発期間も果てしなくかかるから、そうすると技術的にも時代遅れになってしまう
ヒゲも言ってたじゃん開発が永久に終わらない無限ループに陥ってるって

5

1

91 はちま名無しさん このコメントに返信

まー次のオープンワールドゲーで使いまわせばいいじゃん

0

0

92 はちま名無しさん このコメントに返信

タバティス「そうだ!FF15-2にして発売しよう!」

1

0

93 はちま名無しさん このコメントに返信

>>82
ドラクエビルダーズに行った
新納をむしろFF15で使うべきだったんじゃねえかと思うんだが
FF14も新生させた功労者だし

1

0

94 はちま名無しさん このコメントに返信

>>75
インソムニアはストーリー的にアレだけじゃね?王都突入がラストだし、あの状況で街歩きまわっても仕方ないし
恐らく削ったのは後半のニフルハイム部分かと

1

0

95 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニはゲームの根幹を後付けしていくイメージが強い

1

0

96 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
岡山の可能性大なんでかはあえて言わんが

0

0

97 はちま名無しさん このコメントに返信

単に無計画なだけなんでは

2

0

98 はちま名無しさん このコメントに返信

シーズンパスはイグニス、プロンプト、グラディオ、3人個別の話だから
レガリアで移動とか出来ないんじゃないかな

0

0

99 はちま名無しさん このコメントに返信

無駄に岩撮りに行ったりしてた理由がわかるよな
マップ班だけ仕事が先に終わって手持ち無沙汰になってたんだろう
結局そこに載せるシナリオ部分は間に合わなくて今みたいになったと

3

0

100 はちま名無しさん このコメントに返信

>>90
ディビジョンみたいに、定期アプデでミッションやらダンジョンが増えたり
やれることが拡張されていけば利用できんじゃねえの?
ただディビジョンじたいが客離れスゲーけど

0

0

101 はちま名無しさん このコメントに返信

これゼノギアスと同じで予算と時間がなくてマップだけ用意して話作ってないパターンか?

0

2

102 はちま名無しさん このコメントに返信

まず髪のジャギジャギ感をどうにかしてほしい
ゲームはつまらんかった

10

1

103 はちま名無しさん このコメントに返信

>>92
三部作を一本にまとめたのが田畑の仕事やぞ

0

0

104 はちま名無しさん このコメントに返信

あのFFがここまで酷い扱いされると思ってなくて 今頃ゲーム業界は大慌てでしょう

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105 はちま名無しさん このコメントに返信

開発がゴタゴタした作品って大体残念になるよね
スクエニって下のスタッフは優秀だけどまとめ役にろくな人材がおらんのだろうな

8

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106 はちま名無しさん このコメントに返信

マップに予算をほとんど使ってしまったとか

0

0

107 はちま名無しさん このコメントに返信

33はしつこい、くどい、暇人

0

0

108 はちま名無しさん このコメントに返信

13章だけホントに糞だわ。
なんでアーデンに煽られながらホラーゲーごっこしなきゃなんねぇんだよ…。しかもかなり長いし、無駄に歩き回らされるし。
13章の仲間と合流するところまでムービーでもよかったんじゃねえの?あんなんストレス溜まるだけだわ。

15

1

109 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCだったら結構な悪徳感ある

7

1

110 はちま名無しさん このコメントに返信

惜しいゲームとか言ってる人いるけど
惜しいのは13も同じだった
結局期待通りのゲームは作れないって証明されただけだったわ
FFは今後絶対買わない
洋ゲーが充実してるし別に困らん

6

7

111 はちま名無しさん このコメントに返信

一人で作ってるわけじゃないからね
果てしない大作だと、こういうことは起こりうる

1

1

112 はちま名無しさん このコメントに返信

は?

遊び方次第では神ゲーかよ

0

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113 はちま名無しさん このコメントに返信

>>102
まあジャギとかあると
ノーティドッグのアンチエイリアス技術はスゲーと思うんだよな
PS3でラスアスもスペック以上に綺麗に見せれたのはノーティの技術だったみたいだし

5

0

114 はちま名無しさん このコメントに返信

それなりに楽しんだけどやっぱりガッカリはしたよ
もっといろんな場所うろうろしたかったわ

1

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115 はちま名無しさん このコメントに返信

行けたとしても似たような風景だけだし飽きるな。製品版だってどこにいたってコピペ風景だってのに、使われなくて良かったよ。

4

0

116 はちま名無しさん このコメントに返信

>>110
13は・・惜しさすらなかったと思ったが・・
戦闘がワリと出来いいとはいえ・・

5

2

117 はちま名無しさん このコメントに返信

>>113
ノーティが広大なオープンワールドゲー作ってみないとわかんないんじゃね?
狭い世界のレールタイプなら日本でも結構なグラのものが出せるし

2

1

118 はちま名無しさん このコメントに返信

>>104
10−2以降ブランドイメージ下がりっぱなしなのに今更

4

0

119 はちま名無しさん このコメントに返信

>>108
え!13章だけなのか?
お前さんすげぇな・・・・

5

1

120 はちま名無しさん このコメントに返信

草浮くわ

1

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121 はちま名無しさん このコメントに返信

普通に面白かったと思うけどね
完璧じゃないと許せない人が多いんだよ

2

13

122 はちま名無しさん このコメントに返信

 
田畑に計画性ってものが1㍉でもあればこんなことにはなっていなかったさ。
スクエニの上層部は無能の我儘聞き過ぎなんだよもっとさくっと切り捨てろかわりなんていくらでもいるから

2

1

123 はちま名無しさん このコメントに返信

もう2Dに戻せよ。

0

0

124 はちま名無しさん このコメントに返信

見えない所を作り込むこれぞ至高・・・じゃねーよ!

1

0

125 はちま名無しさん このコメントに返信

このままじゃ完成まであと十年かかるから妥協して出した結果だと思う

0

0

126 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱ相当シナリオカットしたのかなぁ

3

0

127 はちま名無しさん このコメントに返信

>>108
13章は1階だけで良かった
なんであそこだけあんなに長かったのかが謎

1

0

128 はちま名無しさん このコメントに返信

>>15
それが北韓ゴキぶり!(´・ω・`)  もう少し大人に成れよ、北韓!(´・ω・`)

0

0

129 はちま名無しさん このコメントに返信

本当にただの背景のためだけに作ったんでしょ

2

0

130 はちま名無しさん このコメントに返信

1番の原因は田畑さんじゃなくて、WDさんだったと思うんだよね。。。結局最後はそこに行きつく。
あの人がちゃんとしていれば。今度こそ負の遺産がなくなって松田体制の真骨頂だな。
DQ11も案外早く出そうで、雪まつり&FF30周年イベントがFF7発売20周年の日で
FF7リメイクの情報も出そうで、KH3も動き出しそうだし。
なんかアンリアルエンジンになってから随分と開発が速くなった気がするんだけど、
ルミナスは実は失敗だったよね?これも旧時代の負の遺産かも。
遂に負の遺産が全てなくなったな。長かった。

10

3

131 はちま名無しさん このコメントに返信

ま、所詮メタスコア80代のゲームだし
インスタント食品にしてはそれなりにって感じのゲームだろ

1

0

132 はちま名無しさん このコメントに返信

>>122
野村だ野村。
田畑は野村の尻拭いさせられただけやぞ。

6

7

133 はちま名無しさん このコメントに返信

>>117
なんかインタビュー読んだが
ノーティは自社製アンチエイリアス技術がスゲーとのこと
ただその調子でラスアスのPS4版製作開始したら、作り直しが多くて地獄のような作業だったんだと

0

0

134 はちま名無しさん このコメントに返信

売上とグラはゼノクロ以上だが、マップ構成やオープンワールド生かせてるのはゼノクロというね

1

2

135 はちま名無しさん このコメントに返信

これを見ると完全に今の未完成品なんじゃねーか

8

0

136 はちま名無しさん このコメントに返信

結局電車の宣伝で「全てやり尽くした」ってのは嘘だったわけだ
未完成品適当に蓋して出したくせにあの中二病広告ドヤ顔で出すとか酷いもんだわ

11

2

137 はちま名無しさん このコメントに返信

15章で行けるようにすれば良いのにな

0

0

138 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ本当に完成させようとしたらPS5が出るまで発売できず
PS5に合わせて作り直し…とか延々やってんだろうし
もうこれで出てくれてよかったよ
さっさと16作ろう

6

0

139 はちま名無しさん このコメントに返信

>>136
正確にいうと『出来る限りは「全てやり尽くした」』ってことだろうね。
尻拭い可哀そうだわ。他にやりたいこともあっただろうに。

7

2

140 はちま名無しさん このコメントに返信

>>132
野村の尻拭いで田畑が大変だったことは分かるんだが、田畑もちょっとビッグマウスが過ぎたわ
色々削ってることは知ってたんだからもうちょい大人しく出来なかったのか
思えば去年はノーマンズスカイといいFF15といい開発者のビッグマウスに振り回されるゲームが多かった印象

13

0

141 はちま名無しさん このコメントに返信

マップ広くなろうがクソ過ぎて一回やったらもう二度とやりたくもねえよw

6

2

142 はちま名無しさん このコメントに返信

>>135
未完成だよ
デバッグをユーザーがしなきゃあかんしw

4

0

143 はちま名無しさん このコメントに返信

ボツにしたマップならちゃんと消しとけよ
適当だな

2

1

144 はちま名無しさん このコメントに返信

>>136
「全てやり尽くした」ってのはスクエニの上層部へのコメントに近いと見たな
初期の設定やら、キャラやらシナリオやらの変更やりすぎて
期間はかかったけど、突貫だったんだろうよ
ただこんだけ資金も期間もかけたわけだし、上には田端もやり尽くしたとしか言い訳しようがないじゃん
DLCで補完ってのは未使用マップやら、案外ほかにも製作してたけど使うに至らなかった部分を開放ってのは
あるんじゃねえかな

2

0

145 はちま名無しさん このコメントに返信

作品のデキより納期を優先したんだろな。
ビッグマウスで期待値上げてなければここまで叩かれなかったかもしれんね。

8

0

146 はちま名無しさん このコメントに返信

本当まだ15は今の3倍くらいのミッションがあってよかったw
DLC期待してるからな田畑さん頑張って指示してくれよ!

4

0

147 はちま名無しさん このコメントに返信

>>18
PS4より高性能なCS機ってどこにあんのよ

3

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148 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCで増やしてほしい、てかレガリアの飛行で制限されてる所全部飛びたいんだけど

3

0

149 はちま名無しさん このコメントに返信

どの道、お使いミッションとモブハントしかないスカスカのマップになること分かってるから要らない。

1

0

150 はちま名無しさん このコメントに返信

>>145
同じスクエニでもドラクエ11は全然ハードル上げてないのにな
やっぱビッグマウスな開発者はそれだけでマイナスだわ
板垣とかな

5

1

151 はちま名無しさん このコメントに返信

こういうの見るとgta sa思い出すわ

0

0

152 はちま名無しさん このコメントに返信

予定されているDLCは、仲間のソロストーリーだし
このマップがでてくるときの話ではないから、解放予定はないと思うよ
っていうか動画見てももちゃんと作られてないじゃん、明らかに背景どまりの作り

8

0

153 はちま名無しさん このコメントに返信

野村さんファンがヴェルサスヴェルサス言わなきゃ、
本当はヴェルサスなんて捨てたい規格だったんだろうな。
それも、前社長が売るために無理くりナンバリングにしちゃうし。
いくら頑張って作っても所詮外伝作品の延長だもんね。
そういう意味では今度こそ、本当のナンバリングを作れる
ということでもあるけど。

6

0

154 はちま名無しさん このコメントに返信

>>150
小島も最近ビックマウスになってきて心配になってきた

3

3

155 はちま名無しさん このコメントに返信

今にして思うとFF12を病気療養で退社した松野から引き継いだ河津はまだまともだったと思うわ。

4

0

156 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCに期待してるやつアホすぎだな

5

2

157 はちま名無しさん このコメントに返信

DLC用だろ

1

2

158 はちま名無しさん このコメントに返信

>>152
本来なら本編で使うつもりでとりあえずガワだけ先に作ってたんだろうな
後半は帝国との戦いとか明らかに削ってるしそこで使うつもりだったんだろう

2

0

159 はちま名無しさん このコメントに返信

>>154
小島がっていうか周りがハードル上げまくってるのが気になる

0

3

160 はちま名無しさん このコメントに返信

ほんとだだっ広いだけで何もないマップだな

4

0

161 shi- このコメントに返信

DLC アプデでここら辺全部実装されるとして真の完成版になるのは何年後になるんやろ...

0

0

162 はちま名無しさん このコメントに返信

ルミナスエンジン使えばマップだけならおまえらでも作れるよ

0

0

163 はちま名無しさん このコメントに返信

アンカーバードPVのノクトが「ありがとな、親父。あとは任せろ」
のシーンとか二フルハイムの場所に見えるんだよな。本編では
このシーンもなくなってるんだよね。開発は一応ギリギリまで
頑張ってたのかね。間に合わなかったけど。

2

0

164 はちま名無しさん このコメントに返信

しかし田畑も大概だけど、一番悪いのは野村なんだよなぁ…野村のままだったらいつ完成するのかわかんないし。

3

2

165 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑の作るゲームは、全部最後の方、自由度を完全に奪って、プレイヤーを置いてけぼりにする展開になる
これ、零式のときとまったく一緒

8

1

166 はちま名無しさん このコメントに返信

まずバグでこういうことができるってのがおかしいだろ
ほんとバグだらけだなこのゲーム

1

4

167 はちま名無しさん このコメントに返信

ぶっちゃけ今のFFってリアル風3dモデリングで気持ち悪いからこの際アニメ調に戻すってのもありかもな
あの髪型を固守したいならそれしかない

5

2

168 はちま名無しさん このコメントに返信

>>161
そんな金にならんことやらんから
DLC課金の母数であるFF15の現在の売り上げ数が悲惨な状態だ
諦めてFF16作ってた方がまし

0

4

169 はちま名無しさん このコメントに返信

アンロックされてる帝国側が~って
アンロックされてるならいいじゃん?

0

0

170 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCででるなら楽しみだなぁ、正直シナリオ糞だけどそのほかは楽しかったし

1

2

171 はちま名無しさん このコメントに返信

>>108
アーデンの煽りより仲間の煽りの方がウザかったです。釣りしてる時とかホントやかましかった。

1

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172 はちま名無しさん このコメントに返信

ここまで作っといてやってないってことは
相当制作のズレと遅れがあったんだな

DLCで行けるとか言ってるアホは多分このマップの重要さがわかってない
本編にこれだけ入れることが出来ればどれほど素晴らしい作品になっただろうか

0

1

173 はちま名無しさん このコメントに返信

>>166
GTA5だってバグで行けないところに入れるぞ

3

1

174 はちま名無しさん このコメントに返信

これ、別の主人公にしてFFTみたいに歴史の裏で起きていたもうひとつの事件つって裏FF15みたいなRPGもう一本出せるんじゃねーの?

6

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175 はちま名無しさん このコメントに返信

>>171
釣りのせいでほんとグラディオ嫌いだわ
キャストの度にうるさい

1

1

176 はちま名無しさん このコメントに返信

DLC で行けるって何故言える

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177 はちま名無しさん このコメントに返信

見栄えのしない廃墟ばかり
道路だけで何もないのに戦闘用のためだけに電柱をおいてるのがおかしい
本来なら高圧線じゃないの?

2

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178 はちま名無しさん このコメントに返信

こういうのわくわくするわ
あーだこーだいうのはエアプの証拠だ

1

10

179 はちま名無しさん このコメントに返信

広げた風呂敷がでかすぎた
最初の時点できちんと着地点の見極めができていれば
無駄になったリソース分を他に当てられたろうに

6

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180 はちま名無しさん このコメントに返信

>>153
どちらかというとナンバリングを一から作ってる時間と金が無かったからだろう
FF14の作業もかなりあった時期だし
他のスクエニRPGも出せてない状況だったからな
あれはファンの声というよりかは社内的な流用だと思うよ
これナンバリングにして出さないと次のFFはかなり期間空くことになるからね

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181 はちま名無しさん このコメントに返信

>>179
野村さんはマップの構想もデカすぎたのかね。

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182 はちま名無しさん このコメントに返信

ただ広いオ-プンワ-ルドはつまらん

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183 はちま名無しさん このコメントに返信

>後半向かうことになるエリアなので、一応ネタバレ注意

本編でそこ列車移動しかないチャプターだから  ネタバレも何もないと思うが・・・

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184 はちま名無しさん このコメントに返信

釣りはグラディオよりプロンプトの方がウザイ『ねぇ、ノクトまだお腹すいた』お前はヒロインか

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185 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
それはさすがに草 重要な部分削っちゃダメでしょおじいちゃん

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186 はちま名無しさん このコメントに返信

>>175
ライン交換しとけよ って何様やコイツとは思うわ
あんま巻きすぎんなとかお前も近くで釣りしてろっておもうわ

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187 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニさん
ここのコメントネガキャンがひどいですよね
どうします?
訴えます?

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188 はちま名無しさん このコメントに返信

>>156
いや合間合間の補完が少なすぎてるから叩かれてるだけでだな DLCが意味不明なところの補完ならもうヤバイけど

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189 はちま名無しさん このコメントに返信

野村の頃はリニアで作っててオープンワールドを希望する上層部と対立して外れたからね。田畑が巨大なチームを掌握仕切れてないから担当者達でクォリティや仕事の進み具合に大きな差が出たのかもね。調理を担当してたチームは最後の方は暇してたんじゃないかと思う完成度だし。

2

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190 はちま名無しさん このコメントに返信

釣り、ノクト一人で行きたかったよね   
おまえ等ついてこなくていいから宿にでも戻って勝手に寝てろや! って思ってた

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1

191 はちま名無しさん このコメントに返信

飛空艇で飛び回れないの?

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192 はちま名無しさん このコメントに返信

明鏡止水ってのがあったけどそんな心境で釣りしたかったね。

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193 はちま名無しさん このコメントに返信

ぶっちゃけ最初の野村の頃のシナリオでやりたい、王都にあったあの乗れる機械何処にあるんだ!!

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194 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15-2とかまたやるの?w

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195 はちま名無しさん このコメントに返信

>>94
いやそもそもヴェルサス自体が新宿でのアクションにフォーカス当てた作品だったわけで、ある程度動いているデモもあったしシナリオも完成していたらしいから、そこそこ大きいマップは存在してると思うぞ。
この状況見るに作り直しなんてしてる余裕ないだろうからくっつけただけだろうし。

2

1

196 はちま名無しさん このコメントに返信

>>42
この動画の場所にアンロックされてる部分は一つもありませんよ
"ロック"されてる場所はありますけど

3

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197 はちま名無しさん このコメントに返信

さすがスクエニ

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198 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニの限界だろうな
おとなしくスマホでクソゲー作るか
2Dゲームを3DSでだせばいい

2

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199 はちま名無しさん このコメントに返信

>>69
横だが、10章~13章は正直俺は嫌いだな。
ヒロインは殺さないでほしかったし、イグニスが失明する必要性も無いと思うし、帝国の人間をもっと掘り下げるべき。
ウイルスにかかってゾンビになりましたレベルで片付けるなよ本当。
ストーリーの基盤がちゃんと整ってれば15章は感動出来たかもしれん。

6

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200 はちま名無しさん このコメントに返信

メタルギアソリッド5の蠅の王と同じような悲しい気持ちになったわ

1

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201 はちま名無しさん このコメントに返信

ヴェルサスが何部作かに分けて発売されるはずの作品であったことを考えると納得のいく作りこみ。
糞だなFF15にしたのは。

完全版PCでもいいから発売しないと製作者も報われんだろ。

6

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202 はちま名無しさん このコメントに返信

ほんと田畑ダメだわ
スクエニ最後の希望は野村しかいねぇ

4

10

203 はちま名無しさん このコメントに返信

KHのメインプログラマーの人も辞めちゃって、下っ端のプログラマーも契約しか雇って無くて
くそな上層部に文句言わない企画系のヤツだけ正社員にしていくスタイルだし
悪いところを指摘して自浄する役割を担うプログラマーがいないんだろうね。
もっと厚待遇にしないといつまで経ってもクズエニのまんまだろうな。

3

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204 はちま名無しさん このコメントに返信

高度なエンジン使って広大なフィールド作成とこで、肝心のコンテンツは人海戦術でしか作れないのよね
GTA5みたいに定期的に追加し続けるなり、MMOにするなりでなきゃ無用の長物でしかねーわ

1

0

205 はちま名無しさん このコメントに返信

普通にDLCでの拡張用だろ?

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206 はちま名無しさん このコメントに返信

そういえば元々3部作になる予定だったか
これだけ作ってるならニフルハイム攻防戦とかマルチでやらせて欲しい

1

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207 はちま名無しさん このコメントに返信

>>178
えっ?
こんなあからさまなクソゲーリアルで買ったヤツおるん!?

みんなネタで煽ってるだけだろ?

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208 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15は本当残念な作品だった 勿体ないという意味で
きちんと余すところなく仕上げた 完全版がやりたかったな・・・・

なんか、こういう制作姿勢を見ちゃうと、もうこのシリーズも本当ダメなんだなって
悲しくなっちゃったよ  メーカー開発力の限界知っちゃった感じで

5

1

209 はちま名無しさん このコメントに返信

>>171
特に筋肉ゴリラな大物釣った直後にもかかわらずあのセリフ言われた時にはシバキ倒したろかって思ったわ
静かに釣りさせてくれって話ですよ

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210 はちま名無しさん このコメントに返信

>>207
FF15には不満点は確かにたくさんあるが
お前みたいなヤツを心の底から殺したいと思うよ。
煽り成功だな。

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211 はちま名無しさん このコメントに返信

で、このDLCはおいくらかな

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212 はちま名無しさん このコメントに返信

>>210
同志よ!

3

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213 はちま名無しさん このコメントに返信

作品としてストーリー完結してるのに  DLCも何もねえよ
あったとしても本編とは関係ない遊びさせる為のものだって事だろ? 要らねえよそんなの
ほんと辛ぇわ

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214 はちま名無しさん このコメントに返信

>>200
メタルギアのストーリーはファンタジーだからな
FF15と似てるんやよ

1

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215 はちま名無しさん このコメントに返信

おーーーーーーーーーーーーーーぷん!!

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216 はちま名無しさん このコメントに返信

FF13の地上エリア?のもの悲しいBGMの朽ちた街?とか思い出すな
綺麗で広大そうなんだけれどどこにも行けない

1

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217 はちま名無しさん このコメントに返信

こういうバグは修正しないでほしい

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218 はちま名無しさん このコメントに返信

>>210
いやいや
体験版さわれば紛う事なきクソゲーってわかるだろ?
単にあんた自分で自分を騙して言い聞かせているだけでしょ?

はやくしょうきにもどって!

3

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219 はちま名無しさん このコメントに返信

BGMと相まってフラフラしているだけでもすげぇ楽しそうに見える。
車とか走っているけど世界に一人だけ感がスゴイ、工場とかブラブラしてみたい。

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220 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15外伝かー2でいいからさっさとこれ使って一本作れ

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221 はちま名無しさん このコメントに返信

テネブラエがアレだけっていうのはほんと悲しいんだよなぁ...帝国側も潜入とかラスト以外でできたらよかったし街これだけ作ってて使わないとかさぁ...

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222 はちま名無しさん このコメントに返信

>>218
体験版やればわかるって、体験版はゲームの最初のさわりしか無いんだが、体験版で体験出来る部分で叩いてる人はほとんどいないだろ。

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223 はちま名無しさん このコメントに返信

使わないかどうかはまだわからない。
どうせ狭くても文句いうし、広くても文句いうんだろw

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224 はちま名無しさん このコメントに返信

ニフルまで入れたら、まずディスクの容量を超えるわな。オフラインプレイヤーとの差はこのことだ

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2

225 はちま名無しさん このコメントに返信

>>222
ジャッジメントディスクって銘打っておいて、それでジャッジしないでどうすんの?
フルプライスで買うの?
体験版でその程度見抜けないの?何を体験してたの?

で、実際買ってクソゲーだったんだからほんと簡単に騙されてるよなアンタ

1

5

226 はちま名無しさん このコメントに返信

>>225
関係ない豚がなんで喚き散らしてんのw

5

1

227 はちま名無しさん このコメントに返信

体験版と本編ですらDay1パッチで変わってるのに体験版だけやってクソゲとか
エアプ以外の何物でもないやないか

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228 はちま名無しさん このコメントに返信

>>225
自分が気に入らないからクソゲークソゲーってもうゲームやめた方がいいんじゃない?
体験版で体験出来る部分でクソゲー認定する位なら多分君にとって凡ゲーすらもう存在しないと思うぞ?
それともあれかな?パーティーに女キャラがいないからクソゲー認定したのかな?

6

5

229 はちま名無しさん このコメントに返信

本当に背景だけなら見えない部分を削除してるはずなんだよね
こういった没データがあるから容量多いんだなぁ

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230 はちま名無しさん このコメントに返信

勿体無いゲームでしたね
素材は素晴らしいのに

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231 はちま名無しさん このコメントに返信

アビ全然覚えられない体験版でクソゲとか寝言やんけ・・・

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1

232 はちま名無しさん このコメントに返信

背景用でここまで細かくテクスチャ作るわけ無いだろ
こんなものを背景で読み込んで動くんだとしたら
PS4どんなモンスターマシンだって話

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2

233 はちま名無しさん このコメントに返信

もったいなさすぎ

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234 はちま名無しさん このコメントに返信

( ´,_ゝ`)ププッ

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235 はちま名無しさん このコメントに返信

最大の醍醐味でもあるオープンワールド部を歩き回れる訳でもない
戦闘も浴び全くなしでしょっぱい初期の戦闘なのにあれだけでクソゲか
違和感しか感じな岩

3

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236 はちま名無しさん このコメントに返信

225、体験版で分かる何て凄いね

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237 はちま名無しさん このコメントに返信

>>236
むしろその程度の事も推察できないお前らがおかしいんだけどな
まるっきり盲目の豚じゃね?

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238 はちま名無しさん このコメントに返信

>>237
FF15やって面白さが理解出来ない方が俺はおかしいと思うんだが、無料ゲームしかやりたくない奴には体験版だけで吠えてればいいんじゃないかな

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239 はちま名無しさん このコメントに返信

>>226
お前今顔真っ赤だろ?

2

2

240 はちま名無しさん このコメントに返信

この現在未使用のマップをフルに生かした完全版が出るんだよ

3年後ぐらいにな

1

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241 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリーは認めたくないけどクソだからさっさと終わらせて、自由に探索したりモンスターを狩ったり育成するのが楽しいゲームなんだよ。

てかストーリーは設定はしっかりしてるのに描写不足過ぎてクソ化してるだけなんだよな。

3

3

242 はちま名無しさん このコメントに返信

239、君って面白い人だね

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243 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑「おれに逆らう奴はみな病気」

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244 はちま名無しさん このコメントに返信

暑苦しい服装だな

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245 はちま名無しさん このコメントに返信

反論出来なくてBAD連打とは嬉しいねぇ
実況動画でも見てやった気持ちになってればいいんじゃね
その動画見る時間をプレイ時間に当てるだけでいいのに、無料ゲープレイヤーは縛りプレイが本当に好きやね

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246 はちま名無しさん このコメントに返信

気に入らない奴はFF病
そんな小学生にも笑われる大人が作ったゲームです
DQN、ホスト、ホモもあるよ♪

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247 はちま名無しさん このコメントに返信

>>245
そんな涙目でレスチェックしなくてもええんやでw

極上の福袋ワゴンゲーでもフルプライスで買った君はえらいと思うよ
( ^∀^)ゲラゲラ

1

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248 はちま名無しさん このコメントに返信

立場もあるし、いい年した大人なのに言動が幼稚過ぎてきつかった
中学の後輩でもあんな馬鹿いない
主人公の中身小学生以下
まさにオバサンの妄想って感じだ
イケメン無罪的な

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249 はちま名無しさん このコメントに返信

初めて買わなかったFF
当初は嫌々ながらFFブランドを信じて買うつもりだったけどネタバレ見て予約キャンセルの決心が出来た
感謝してる

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250 はちま名無しさん このコメントに返信

DLC よりもアップデートロードマップの方優先させて欲しい初期、中期、長期

2

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251 はちま名無しさん このコメントに返信

>>239
それわしの初コメやでw

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252 はちま名無しさん このコメントに返信

しかしスゲェな
豚がまだ15荒らすとか
本当に基地外の行動は予測できんわ

5

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253 はちま名無しさん このコメントに返信

>>232
単に既存の地面や木のアセットをコピペしてるだけ
各アセットはLODが設定されてて、カメラと離れるとテクスチャが荒くなったりローポリモデルに差し代わったりする

電車を実寸で動かしてるからその背景用に作っただけだろマジで
ゲーマーなら分かるだろ

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1

254 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴタゴタした結果残った負の遺産って感じか
歩けるなら当初フィールドとして作ったんだろうけど空中に線路だけなの見ると車内から見た死角は作り込んで無いからDLCで行くってのは当分は無理だろうね

3

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255 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂サイドが負けまくりだからってFFで釣るのいい加減しつけーよ(´・ω・`)

6

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256 はちま名無しさん このコメントに返信

この勢いだとオルティシエの行けない範囲にもフィールドデータ有りそうだね
今後使わないなら本当に無駄だけど

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257 はちま名無しさん このコメントに返信

オルティシエの行けないマップの一部の場所に行っている動画あったな黒装束集団?がいるんだよ

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258   このコメントに返信

そもそもオープンワールドにする必要あったのかヵ?
FFには相性悪い気がする

4

3

259 はちま名無しさん このコメントに返信

背景として作ってあるものも歩けないような設定にしてないかぎり歩けるからな
この動画はそこまで驚くべきものではない
仮にDLCとして使うにしても開発にセンス無いからやめたほうがいいだろ

1

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260 はちま名無しさん このコメントに返信

サブクエがクソなのにマップだけあってもしゃあないやろ
サブクエがクソな時点でオープンワールドとしてクソ

6

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261 はちま名無しさん このコメントに返信

FFでバグと言えばナーシャ・ジベリ

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262 はちま名無しさん このコメントに返信

画像の道が海に沈んでるところ、ヴェルサスのpvに出てきたとこだし、背景とかじゃなくてガチで使うところだったんじゃ…
もったいねぇ

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263 はちま名無しさん このコメントに返信

こうゆう動画見てしまうと誤解してしまうなぁ

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264 はちま名無しさん このコメントに返信

FFは終わったんだ

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265 はちま名無しさん このコメントに返信

Skyrimもマップだけなら帝都のタワーまであったんだよな
とうとう使われることは無かったが

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266 はちま名無しさん このコメントに返信

線路が海に繋がってるのは何ですか?

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267 はちま名無しさん このコメントに返信

何億も投資して洋ゲー様の真似してオープンワールド()を作った結果がこのざまw もう和ゲーはペルソナみたいにアニメ調のものだけ作ってろよw

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268 はちま名無しさん このコメントに返信

>>267
ペルソナは厳しく言えば演出で工夫してるだけだよ、マップも切り替え式だしセリフもすべて吹き替えられてはいない
FF15は価格に見合うボリュームだったと思う海外でアメイジングのコメントもらえてるのは嬉しいね

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269 はちま名無しさん このコメントに返信

野村がもっと開発早かったらと思うと

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270 はちま名無しさん このコメントに返信

作ってたのかよ!行かせろよ!

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271 はちま名無しさん このコメントに返信

10年もかかってあれこれ変更しまくってグダグダになった結果だな
やっぱ大作でも2、3年でカッチリ作らないとダメになる典型

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272 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ、この辺りも自由に行けるようにして欲しいね。

イベントを追加しながらさ。
俺は回りたいから待つよ。

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273 はちま名無しさん このコメントに返信

今回のは新しい挑戦を開発中止だったもので実験したようなものだろ
オープンワールドも今後の活用のために挑戦したわけだし

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274 はちま名無しさん このコメントに返信

あとからアップデートで新シナリオ追加していくつもりに決まってるじゃん

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275 はちま名無しさん このコメントに返信

有料コンテンツ買えば新しいシナリオが追加されてく方式だろうね

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276 はちま名無しさん このコメントに返信

田畑は無能
もう2度とゲームを作らないでくれ

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277 はちま名無しさん このコメントに返信

>>273
ヴェルサスなんていう金使うだけのPV製造チームが仕事しなかったからなぁ
現行機にナンバリング追いつかせて、海外で主なオープンワールドに挑戦して
まあ会社としてはそれなりな結果だよな
後は異常な日本の客を放置して海外主流にしていくだけ

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278 はちま名無しさん このコメントに返信

別に人とか車があって住人の生活感がどうとかどうでもいいんで、むしろモンスターがいすぎて人が住み着けなくなった地域でモンスターを駆除するっていう設定で巨大モンスター永遠と狩るモードでもいいし
というか伝説武器のモンスター狩りみたいにオープンワールドにころっとでっかいモンスターが出現するとかわくわくするんだけど、それにフォーカスした狩りげーつくってくれんかね

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279 はちま名無しさん このコメントに返信

王都なんて映画でも作ってるから、壊れていないでかい都市も存在するはず

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280 はちま名無しさん このコメントに返信

作っといて使わないって理解不能

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281 はちま名無しさん このコメントに返信

この辺行けると思ったら全く行かずにスルーだったからな。
正直オルティシエ以降は未完成としか思えない。

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282 はちま名無しさん このコメントに返信

サブクエのつまらなさはスターオーシャン5と同等なぐらい苦痛だった
FF15のサブクエ面白かったって人絶対ないだろうな
適当にお使いクエを配置しただけにしか思えない
マップ広がってもカエル探せとかドッグタグ探せとか追加されるだけだろうし
苦痛なだけやな
ウィッチャー3みたいに犯人探しとか敵討ちで自分の選択肢次第で結末変わるような
バリエーション豊富なサブクエなら楽しめたんだろうな

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283 はちま名無しさん このコメントに返信

本編で使わなかったんじゃなくて本編で電車で移動して使ってるけど徒歩で入れなかったというだけじゃん?

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284 はちま名無しさん このコメントに返信

エアプばかりなのがよくわかる米欄だ全部本編で使われてる
本編で電車移動中に電車の外で戦ったりするから見える範囲が作りこまれてるだけだよ
まさか電車移動するときは背景書割にでもしてると思ってんの?

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285 はちま名無しさん このコメントに返信

ホント(もったい)ねぇわ
なぁ、ねぇよな?

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286 はちま名無しさん このコメントに返信

>>282
その流れのコメントよくみるけど、ならウィッチャー3ずっとやってればよくね?
個性無くなったらゲーム買い換える意味ないでしょ

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287 はちま名無しさん このコメントに返信

オルティシエも未完ぽっいけどDLC 出るまで分からん

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288 はちま名無しさん このコメントに返信

水に沈んだ道は昔のPVで見たなぁ。どんだけカットしたのやら

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289 はちま名無しさん このコメントに返信

リヴァイア戦までは神ゲーだと思ってたよ
帝国に行ってから一気に糞化した

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290 はちま名無しさん このコメントに返信

どう考えても、9章以降が急ぎすぎるんだよな。
ゼノギアスの再来かとおもたわ。

一応MAPは存在してたってので納得した

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291 はちま名無しさん このコメントに返信

結局このゲームで唯一感動した部分はおにぎり見た時だけだったなぁ

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292 はちま名無しさん このコメントに返信

今後もアプデやDLCで変わっていくんだろうけどさ、どうせやるんならウィッチャー並みのDLC出して欲しい。
発売してから1年後にインソムニアを回れるDLCとか、過去に戻れる設定を作ったなら、ルナフレーナとノクトの死を変えるエピソードを出すとかさ。

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293 はちま名無しさん このコメントに返信

自分のキャラ作成出来るとかロードマップに入れないで違うところに労力注いで..

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294 はちま名無しさん このコメントに返信

>>292
他のマップを回れるDLCと二人の結末変えられるのはこれから出して欲しい。
あまりにも憂鬱すぎてエンディング後のやり込み要素があんまりやる気しない。
DLCもどうせ結末変えられないだろうけどやってると悲しくなってくるんだろうな...

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295 はちま名無しさん このコメントに返信

動画をざっと見たがどう見ても未完成だな。
間に合わなかったので丸ごとカットってところか。

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296 はちま名無しさん このコメントに返信

>>284
いや、全部使ってなくないか。
戦闘あったのも途中止まったとことかトンネルとかでチョロっとだけだし。

書割にでもしてると思ってんの?って言うけど、普通のゲームなら背景は地面のアタリ抜いてるからな。
一定ラインまでは行けても、それ以降は下に抜けて落ちるようになってるのが大半でしょ。
まぁ背景にあれば使われてるって表現したいならそれでも良いけどさぁ・・・

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297 はちま名無しさん このコメントに返信

>>269
ノムティスがどうのよりも開発スタッフが当初20人で最期は二人しかいなかったらしいぞ(笑
タバティス就任前だろう。
FF13の開発すんで、FF14の新生すんで、休止状態だったヴェルサスを開始して開発200人体勢になったの。

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298 はちま名無しさん このコメントに返信

要素数の二乗に比例してバグが増えるから細切れで使う以外利用価値ないと思うよ
でも細切れにしたらFF13と同じじゃんっていうね

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299 はちま名無しさん このコメントに返信

初期のPV見てると明らかに世界広大だからな

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300 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニって思いついたら完成のメドも立ってないのに発表発表発表しまくってあとはユーザー放置してばっかだよな

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301 はちま名無しさん このコメントに返信

>>286
そうなんだよなあ
FF15には個性がない
戦闘はキングダムハーツの劣化版だし
シナリオのしょぼさ、お使いクエ、後々アプデで追加とかMMOを劣化させた感じだった
まるでFF14の劣化版みたい

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302 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニのアーティストとレベルデザイナーはすばらしかった。
ディレクター、プロデューサーあたりがポンコツだったわけだ。

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303 はちま名無しさん このコメントに返信

>>297
こうなった原因のほぼ全てがWDだからな
あいつは本当に許さない

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304 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニの最近のRPGセツナ、スタオ5、FF15
終わってるな

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305 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエがダメだったらスクエニも終わりだな
一時期持ち直してたけど、今は普通に糞ゲー乱発してる

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306 はちま名無しさん このコメントに返信

作り込んだクソゲーとか会社にとって迷惑でしかねーだろ
金かけて爆死とかトリコと同じレベル

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307 はちま名無しさん このコメントに返信

叩きが異常なのは日本なんだよな
しかもスマホゲー主流の状況で前ほど国内売れると思ってないよ、だから全世界な訳で

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308 はちま名無しさん このコメントに返信

>>307
超劣勢なだけに、チカニシがアンチPS活動に必死だからな。
あいつらゲーム買わず工作活動ばっかり。
そりゃあ、任天堂やXboxが沈没する訳だ。
人の足引っ張ってる内は、自分の向上は無い。

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309 はちま名無しさん このコメントに返信

フィールドが広がったら面白いゲームなの?
バトルのつまらなさやストーリーのつまらなさが変わるの?

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310 はちま名無しさん このコメントに返信

>>308
FFに限っては、むしろPS持ってる奴の方が嫌いな奴
多いと思うわ。13で騙され、14で騙され、15でもこれ。
毎回あんなことできます、こんなことできますとか
でかい事言っといてほぼ実現出来ない。常套手段が中身がバレる前に売り逃げとか、そりゃアンチ増えますわ。

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311 はちま名無しさん このコメントに返信

>>309
オープンワールド形式のゲームとしてはハイレベルで面白いよ
狙ってバックアタック、ジャスガしたりダメージシフトとか脳汁ものだが習得APさえ少なかったらね

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312 はちま名無しさん このコメントに返信

>>307
たしかに日本は異常だね
良いことをもあるのに一方的に悪い部分だけ叩いてるというか
アメリカとフランスとイギリスでも叩いてる内容は日本と全く同じなんだけど
基本的に褒めてる部分が多いから、叩かれてるけどそこまで異常じゃないというか
ただ世界中の反応を見てると次回作は買い控える人でてくるだろうね

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313 はちま名無しさん このコメントに返信

>>310
じゃあ海外Amazonでは荒れてないのは何故かな?

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314 はちま名無しさん このコメントに返信

>>309
あのバトルでつまらないって意見は初耳だな

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315 はちま名無しさん このコメントに返信

>>266
海底列車でリヴァイアサン絡みとか胸アツ

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316 はちま名無しさん このコメントに返信

>>312
日本は海外よりFFに期待してた人多いからね
こんな中途半端なゲームだされたらアンチが増えるのも仕方ないと思うわ

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317 はちま名無しさん このコメントに返信

>>313
そもそも評価数がクソ少ない上に、アメリカじゃ初週80万の
大爆死。日本の評価数が多いのは荒しの可能性もあるけど
それだけ期待してた奴が多かったってことかもしれない。

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318 はちま名無しさん このコメントに返信

いけない範囲もしっかり作ってるから
リアリティが出るんだよな
行ける行けないは関係ない

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319 はちま名無しさん このコメントに返信

>>313
海外尼の高評価レビューは皮肉まみれだぞ
日本と変わらん

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320 はちま名無しさん このコメントに返信

見事にスカスカのフィールドじゃん
こんな所を行くとしたらもっと叩かれてたわ

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321 はちま名無しさん このコメントに返信

>>279
むしろヴェルサス時代の産物がそのまま中に入ってるやろ。王都が主体の話だったわけだし。

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322 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンワールドってほんと作るのにとてつもない手間がかかるんだな

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323 はちま名無しさん このコメントに返信

本編に使われることの無いマップを作った開発者の気持ちを考えると居た堪れないな

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324 はちま名無しさん このコメントに返信

日本の多くのプレイヤーがFFに求めるのはストーリー
ストーリーはに関しては信者ですら擁護できないほどの糞
もういっそタイトル変えてストーリーもなくしてひたすらモブハンと釣りを楽しむ外伝的な扱いのゲームにしたほうが評価高かったはず

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325 はちま名無しさん このコメントに返信

左の大陸まるまる没ったのはプレイしてりゃ誰でもわかるだろ

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326 はちま名無しさん このコメントに返信

>>302
むしろそこより上層部の人間がポンコツだったせいだろ。
FF13の派生アクションゲーの予定で進行していたのに、13の低評価と13-2とLR作るってなったからそっちにリソース割かれたのは明白なわけで。
おまけに14も炎上してたんだから実質途中で休眠。
で諸々がひと段落した時点で13からさっさと切り替えたいって前から話題だったこれを15にして、で海外戦略だってオープンワールドのARPGに切り替えるって舵取ったんだろどうせ。

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327 はちま名無しさん このコメントに返信

>>324
そんなんするなら最初から王都で完結してたベルトアクションのままで良かったやん。

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328 はちま名無しさん このコメントに返信

>>322
オープンワールドで一番手がかかるのはその土地をどう使うかって所だから手間の方向性が違うんだよね。

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329 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオ的にはこの辺歩き回る時点で夜ばっかになってるから
mobが出しにくいような気もする

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330 はちま名無しさん このコメントに返信

こりゃ別の世界線ってことで8章以降総作り直しかな

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331 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCでとか言ってる奴いたけど
実際クリアしたらもうやる気起きんな

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332 はちま名無しさん このコメントに返信

実際の制作期間3年だからな契約で出さなければいけなかったし
時間さえあればほんとに神ゲーになってた
何年掛けてもいいから大型アップデートでキツイだろうけど挽回してほしい

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333 はちま名無しさん このコメントに返信

魔導兵降りすぎでフィールド探索どころじゃないけどな
バグかと思ったわ

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334 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱ経営陣がシビれを切らしての見切り発車だったかw
12(ストーリー改変)も13(文字説明でシーンつなぎ)も旧14(未完成)も
そうだったし、これはディレクターが無能なのか経営陣が無能なのか…

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335 はちま名無しさん このコメントに返信

野村ってPS3以降フルプライスのゲーム完成できたのってあったか?
FF7が心配だ。

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336 はちま名無しさん このコメントに返信

背景の作り込みはFallout3~4でもやってたが
そっちは叩かんのか?

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337 はちま名無しさん このコメントに返信

時間は十分にあったわけで完成出来ないのはただの言い訳

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338 はちま名無しさん このコメントに返信

プレイヤーもFF病だったからね

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339 はちま名無しさん このコメントに返信

実機で動くかどうかもわからないのに、PVで凄いものを作っちゃった野村も悪い。リヴァイアサン戦のことだよ。あのリヴァイアサン戦をやりたかったけどね

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340 はちま名無しさん このコメントに返信

FF委員会が納期優先したせい

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341 はちま名無しさん このコメントに返信

動画見て一番思ったのはスタミナアンカーつけろよってこと

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342 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15の予算の100分の1でもサガスカに回して欲しかった

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343 はちま名無しさん このコメントに返信

>>17 それな。FF15はちゃんとFFしてるし面白いのにな。

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344 はちま名無しさん このコメントに返信

>>37 それよく言われてるけど、
リヴァイアサン戦終えた所からの方がFFしてるからな。

旅ってゲーム性で言うと前半も後半もプレイフィールは一緒だけどね。

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345 はちま名無しさん このコメントに返信

>>296
揚陸艇で襲われてる間ずっと走ってるけどどれくらいの距離走ったか考えてみろよ

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346 はちま名無しさん このコメントに返信

>>340 何を言ってんだ?
ソニーの打診で納期が伸びただろ。

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347 はちま名無しさん このコメントに返信

>>335 アンチやネガキャン業者的にはFF7Rは既に失敗した事になってるんだろうな。
それが連中のスケジュール。
だからFF7好きは今の段階から対抗策を打っていかないとな。

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348 はちま名無しさん このコメントに返信

>>334 FF15は13に比べたら完成品だろ。
アンチの定番文句の一つだよなそれ。

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349 はちま名無しさん このコメントに返信

>>344
そう考えると中途半端なオープフィールドしない前半部分もいらなかったってなるな

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350 はちま名無しさん このコメントに返信

前半のフィールドでもこういう場所は沢山有るだろ。
背景を作りこむのは当然。

長所や褒める部分すら難癖でネガキャンするのがFFアンチ。

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351 はちま名無しさん このコメントに返信

>>349 オープンフィールドって言葉に捉われすぎだよ。
前半が車の旅、後半が鉄道の旅、ただそれだけだろ。

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352 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンフィールドですらないからね
背景作り込むよりダンジョン増やせと

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353 はちま名無しさん このコメントに返信

>>352 だからそう言う事やん。
FF15は前半がオープンワールド風なだけなのに。
田畑もオープンワールドってワードがネガキャンの格好のネタにされるのに
何故か途中からオープンワールドって断言してたからな。
オープンワールド風で通せよ。

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354 はちま名無しさん このコメントに返信

まったく面白くないけど、売っても二束三文にしかならないし、ムリに続けてるわ。
9章の最初まできたけど、みんなが叩いてる13章が後にあると思うと投げそうな気もする。
とにかく三文芝居の演出とか薄気味のわるいキャラのモデリングに付き合ってる負荷が高い

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355 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15-2、FF15-3用のマップなんじゃないかな。
予算ないからアップデ、DLCはすぐ中止するだろうしね。

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356 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15-2作るならオリキャラ作成とジョブシステムでマルチ対応にしてほしい
あと武器と衣装も大量に追加してくれ

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357 はちま名無しさん このコメントに返信

>>354
投げてよくない?
誰も頼んではないし、楽しめる人が遊ぶのがゲームじゃないかな以上

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358 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15-2出すなら零式の隠しEDのノリで女の子4人旅だろ。

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359 はちま名無しさん このコメントに返信

同じエンジンでFF5みたいのはやってみたい。
むしろFF16はそれが良い気がする。

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360 はちま名無しさん このコメントに返信

>>301 ホスト4人旅ですやん。
戦闘はATBの延長線上だけどな。アビリティ次第でKHみたいにも戦えるってだけで。

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361 はちま名無しさん このコメントに返信

FF16は既に並行して作り始めててもおかしくないがどうだろう
色々困難や挑戦のあったFF15の評判を見てから始めたいってのもあるかもしれない

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362 はちま名無しさん このコメントに返信

>>240
究極完全版のPC版はよ

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363 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなにワクワクするようなフィールドがいっぱいあるのにあんなクソゲーに成り下がってしまったのは、どう考えてもシナリオ担当が無能だったとしか思えない

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364 はちま名無しさん このコメントに返信

長年開発してるとプラットフォーム変わったりエンジン変わったりで、まともに作り出したの15として発表したあたりで実質2,3年くらいなんだろうな
今となっては間に合わなかった分アプデやDLCなりで補完してくれればいいけど、理想的に作ったらやっぱ時間と経費掛かるしで、そこは学習したのかFF7Rで分けてきたな

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365 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオ担当だってここのマップのイベント全部端折ることになったから
シナリオ作り直してとか無茶振りされまくったんだと思うよ

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366 はちま名無しさん このコメントに返信

まあそれでもシナリオがクソだった事実は変わらないわけだけれども

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367 はちま名無しさん このコメントに返信

野村だったら3部作になって、1作目が出るのが2年後とかだよ
そのあと、出荷数減らしつつ3作目が出るのが10年後
FF13みたいに酷いことになってると思う

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368 はちま名無しさん このコメントに返信

くそ無能

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369 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
最初は行けるようにする予定だっただけだろ

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370 はちま名無しさん このコメントに返信

ファブラノヴァ構想がゲームエンジンも無いころのもので無謀過ぎた
内製エンジン諦めてUE4で2年おきにAAAタイトル出せるようにしないと

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371 はちま名無しさん このコメントに返信

バグ取りめんどくさかったんでしょ

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372 はちま名無しさん このコメントに返信

このエリアも使おうとしたら発売あと何年必要だったんだろうな

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373 はちま名無しさん このコメントに返信

>>286
ゲームとしての面白さの至らないところを「個性」と言ってしまう辺り、
信者呼ばわりされても致し方ないな
信者はクリエイターの眼を曇らせ、感覚を鈍らせるゲーム業界の癌だとおもうよ

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374 はちま名無しさん このコメントに返信

>>354
クリアするならLv30台でもいけるし無理しなくてもいいのよ。トロコンは亀以外大変なのないから比較的簡単に取れるでしょ。

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375 はちま名無しさん このコメントに返信

さすが発売日延期しただけは無いな

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376 はちま名無しさん このコメントに返信

>>2
ゴキが開発を焦らせた結果なんだよなあ、自業自得w

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377 はちま名無しさん このコメントに返信

見えないところまでこだわるとか神ってる

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378 はちま名無しさん このコメントに返信

普通に行けるようになったら楽しそう
オフゲでソロゲーでオープンワールドってすげえ魅力的

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379 はちま名無しさん このコメントに返信

当初はここも行けるはずだったんだろうなあ

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380 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCとかこれから作るみたいだし 期待しても無駄

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381 はちま名無しさん このコメントに返信

>>373
いやウィッチャー3もFF15遊んでるんだが
色々ゲームあるから好みのやつをプレイしたらと言ってるだけ
新品買わずに中古しか買わないユーザーとかがよっぽど癌だよ、小売りも原因の1つ自業自得だよDLC購入者こそが神

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382 はちま名無しさん このコメントに返信

なぜウィッチャー3と比べたがるのだろうか
勝てるわけねえだろ
SO5と比べるのがお似合いだって

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383 はちま名無しさん このコメントに返信

未完成
これに尽きる

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384 はちま名無しさん このコメントに返信

納期優先したことがわかるな。
リーマンとして有能でもクリエイター失格

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385 はちま名無しさん このコメントに返信

>>384
リーマンとして有能でもクリエイター失格か
小島もそうだ

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386 はちま名無しさん このコメントに返信

>>373
狂信者は曇らせる

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387 はちま名無しさん このコメントに返信

両方遊んでいてbad押される理由が分からんな
どちらも新品購入してるしウィッチャーはストーリーで15は戦闘とギャップで住み分けできてる、次は仁王を買う予定だ

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388 はちま名無しさん このコメントに返信

10年かけて遊べよ

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389 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15はそのうち完全版になるだけましだろ・・・

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390 はちま名無しさん このコメントに返信

>>386
違うねただゲームが好きなだけだ、だからFF15がーとかネチネチ文句を言う必要がない
あれか?貧乏なのか?ソフト一本くらいで

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391 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15は惜しい出来だったが田畑のやり方でスクエニの開発が世界の主流のやり方にシフト出来たのも事実、オープンワールドのゲームのノウハウやPCメインで制作してコンソールに落とし込むやり方などがチームに浸透しただけでも次回作に期待出来るがな。

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392 はちま名無しさん このコメントに返信

発売の期限決められて削りまくった結果の13章なのかな・・・

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393 はちま名無しさん このコメントに返信

イベント追加されても結末変わらんから
ほかのロープレみたいな後半の盛り上がる展開はない
ライバルぽいレイヴスとは生身で戦いたかったわ

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394 はちま名無しさん このコメントに返信

ほんとあと5年あれば神ゲーになってたな

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395 はちま名無しさん このコメントに返信

行けるのにバグでしか行けない状態にあるからイラつくのかな。
バグでのアラネア姉さんだったり。
使用できる世界はクエスト1つでもなんでもいいから開放しろよって思う。
今でさえ行ける場所を金払わなきゃ行かせねーよってのがアンチが増えるんだ。

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396 はちま名無しさん このコメントに返信

空中に木が生えてるじゃねーか
ばかじゃねーの

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397 はちま名無しさん このコメントに返信

一言で言えば、綺麗なグラフィックのクソゲー

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398 はちま名無しさん このコメントに返信

別にゲームイベント的に利用出来なくてもいいから普通に歩き回れるようにしろよ…

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399 はちま名無しさん このコメントに返信

>>394
それでも許されうるのは「もう3年」までだよ。
5年もたつと少なくともソニーやMSは多分後継プラットフォームを出し、そっちに移行していそうだし。
そうなった場合に、FFのナンバリングタイトルで「今更PS4?」という誹りを受ける気もないだろうから、
次世代機で出すためにまたポーティングに追われて…となりかねない。

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400 ネロ このコメントに返信

早よ完全版発売しろや
そしたら買ったるさかいに

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401 はちま名無しさん このコメントに返信

本編で不要だから地面判定がある意味が無いし、
DLCで解放なら未完成空間が大量なのはおかしい
普通に考えて途中まで作ってたけど没になったんだろ

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402 はちま名無しさん このコメントに返信

これ列車から見える風景用だろ
行けない場所は海外作品だとハリボテ背景が多いけど、日本作品は行けなくても見える範囲のマップを作ってる作品多いんだよね
FF15に限った話じゃないんだけど、こういうことを知らない人って以外と多いんじゃない?

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