ファミ通より
FF15ディレクター、田畑端氏へのインタビューが掲載

以下、気になった部分を抜粋して要約

(FF15を楽しむ人がいる一方、バグで騒いでる人も多かったが)
田畑「バグに関しては全力でデバッグをかけたが、当時はこれが限界だった。製品版の発売延期を決断した理由の大部分もデバッグが占めている。今の技術だとバグの完全な解消は難しい。」

(発売前のネタバレも話題になったが、配信規制は考えてなかった?)
「規制するつもりはなかった。特に北米ではゲームの配信をみんなで楽しむのが大きな文化となっている。意図せずネタバレを見るリスクもわかっていたが、今回は規制しない方向で進めた」

(メインストーリー後半の意見について)
「各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、開発のベストは尽くせたと断言できる。
これから先は向上できる部分は手を加えていく。より幅をもたせたり、より快適にしたり、より楽しさを引き上げたり。」


(今後のキャラDLCやオンライン関連について今言えることは?)
「キャラDLCは、これからも広がりを見せていくというところを少しずつでも知っていってもらうための内容になる。
また、DLCで登場した敵が本編の期間限定モブハントに出てきたり、イリスやアラネアといったサブキャラクターともっと旅をしたいという声も届いているので、そういったアプローチも模索したい。」

(オンライン拡張パックについて)
「基本はマルチプレイだが、ノクティス、イグニス、グラディオ、プロンプト以外のキャラ追加を検討している。
アバターも搭載予定で、こちらはマルチプレイ専用ではなくゲーム本編にも登場させられるようにすることを検討している。
おそらく本編では仲間キャラになりすまし、見た目が変わるだけになる。」

「DLCの物語に関しては、本編で描かれなかった部分を描くだけではなく、プレイヤーの遊び方によって結果が変わっていくようなものも予定している。
あくまで本編の物語を変えるものではなく、DLCであればこういう方向でも楽しめる、というような幅を持たせたい。」

(VRコンテンツについて)
「もちろん出す予定はあるが、やりたいことは色々ある。
時期は明言できないが期待して待ってほしい。」













イリスまた連れて歩けるなら成長要素も入れてほしいな







ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る