2017.1.11 16:10

【ルーピー】鳩山由紀夫氏が『重慶爆撃』について中国に勝手に謝罪「日本のためになる」


鳩山由紀夫氏が「重慶爆撃」に勝手に謝罪




引用画像

鳩山由紀夫氏が「重慶爆撃」にも謝罪 「日本のためになる」とコメント - ライブドアニュース

鳩山由紀夫氏が「重慶爆撃」にも謝罪したと「週刊新潮」が報じている。中国人遺族らが過去日本政府に訴訟を起こしたが、原告の主張は退けられた。「国益を損なうどころか、日本のためになる」と鳩山氏は持論を述べた

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・鳩山元総理は2016年11月10日、中国重慶市で開かれた「中国国際友好都市大会」の開幕式に出席してこう挨拶した。

「日本が中国を侵略した際に行った“重慶爆撃”で、重慶市の繁華街の大部分が破壊され、多くの罪のない一般人の命を奪った。ここに深くお詫び申し上げる」


・東京地裁は15年2月25日、空爆による被害を認めたものの、“当時も、個人の国家への賠償請求権を認めていない”として、原告の主張を退けた。

・重慶爆撃は、“南京大虐殺記録のユネスコ世界記憶遺産”の二の舞になる恐れあり

・それに手を貸した鳩山元総理「国益を損なうどころか、日本のためになると考えています。過ちを犯したら、事実を受け止めて謝るのが人間として当然です」






重慶爆撃(じゅうけいばくげき)は、日中戦争中の1938年2月18日から1943年8月23日にかけて、日本軍により断続的に218回行われた重慶に対する戦略爆撃。

背景

1937年の第二次上海事変の結果、日本軍は中華民国の首都南京を攻略し占領した。

これに対して、国民政府は首都機能を南京から漢口に移転した。しかし漢口も陥落したため、さらに内陸である四川の重慶への首都移転を実行した。

大本営は地上軍による重慶の攻略を計画したが、重慶が天然の要害の地である事や、兵站の問題もあり、即時攻略は困難であるという結論に達した。

爆撃の効果と犠牲者

日本軍の航空部隊は蒋介石の国民党政府を屈服させることは出来なかった。また、102号作戦で蒋介石の司令部の位置を特定し施設を狙った爆撃を行ったとしている資料もあるが、そもそも当時の航法の限界(無線やレーダーなどの誘導方法は当時存在しない)もあり、司令部施設に命中弾は無かった(2発命中とも言われるが、どちらにせよ蒋介石は無事だった)。

国民党司令部をピンポイントで狙ったという主張に対しては、成功の可能性や被害地域の広さから疑義が呈せられている。当初はある程度そのように意図した作戦だったものの、効果が上がらないため無差別絨毯攻撃にシフトしていったとする説が有力である。

爆撃の犠牲者のほとんどは非戦闘員で、その数は中国側当時の資料を元に推計すると約1万人にのぼった(しかし2万〜5万の諸説がある)。市民の実に8割が損害を受けたといわれている。

また、6月5日で行われた長い爆撃が燃焼弾を使った上に、主要な防空壕の換気口を破壊したため、おびただしい数の避難者がその中に死亡した(中国側の資料と推計によると1000〜3000人)。この事件の死亡数は上に含まれていない。

爆撃の効果については、日本軍内部に疑問視する声もあった。しかし、現実には蒋介石軍に与えた影響は大きく、蒋介石の日記によれば、ほとんど戦争を単独で遂行することができないまでに追い込まれたと感じていたという。

この重慶爆撃に際しては、当時の日本軍戦闘機の航続距離が爆撃機のそれに及ばないため、奥地の重慶まで爆撃機を掩護できず、そのため日本軍爆撃機にかなりの被害が発生したが、重慶爆撃以前に立案され開発が進められていた一二試艦上戦闘機が零式戦闘機(以下零戦)として制式化、初めて戦線に投入され13機の零戦で37機の国民党軍機を全滅させる戦果を得た。

爆撃への評価

1万人規模の民間人犠牲者を出したという事実は、無差別大量殺戮を意図した非人道的行為として東京裁判で弾劾された。その一方で、東京など日本の各都市への無差別爆撃や広島・長崎への原子爆弾投下の正当性の根拠としても利用された。

この爆撃により多数の民間人の命が失われたことは疑いようのない事実である。しかし被害規模については推測に頼る部分も大きく、今後修正される可能性はある。さらに、それを日本軍がどの程度意図していたか、または作戦の付随的影響として許容されると判断していたかについても諸説あり、現在も論争の対象となっている。

日本軍はこの爆撃の戦果を正確に検証できなかった為、戦果を拡大することが出来ず、また有効性に疑問があったため4発エンジンの本格的な戦略重爆撃機の生産を遂に行なわなかった(計画のみ)。



この話題への反応



弟よこの迷える宇宙人を早く楽にさせてやってくれ❢

ルーピーには本当に困ったものだ

違うだろ「私のためになる」だろ

そんでこいつはまた…いい加減拘束した方がいいだろ。

自分が犯している過ちについては謝罪しないのかな!?

だから...国外追放しろって

こいつのやってることは逮捕レベルだ。

こういう輩が暗殺されない国、我が国日本は平和だ。

一緒について歩くSPが可哀相。。












蓮舫で話題持ちきりだけど、この人もホントろくなことしないな







関連する記事

501

コメ

鳩山元首相「沖縄独立の可能性を否定しない」「沖縄の在日米軍は不要」

384

コメ

【南シナ海問題】鳩山元首相「日米は黙ってろ。中国に圧力かけるな」

133

コメ

鳩山由紀夫元首相「蓮舫さんはその場の思いつきで嘘つくのやめたほうがいい」


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4
PlayStation 4

スパイク・チュンソフト 2017-01-12
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る