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174コメ カテゴリ:ニュース タグ: ゲーム全般 ライター:




記事によると

  • ゲーム分析企業「Quantic Foundry」が25万人のゲーマーを対象に調査した、「ゲームの男女別モチベーション」の結果が発表された。

  • 1位:競争(Competition)14.1%
    2位:破壊(Destruction)11.9%
    3位:コンプリート(Completion)10.2%

    男性は「競争/破壊」がトップモチベーション
    男性ゲーマーにとっては、「競争」(決闘、対戦、ランキング)や、「破壊」(銃、爆発)といった要素がとても重要である。
    全体的に「相手と戦い勝利する」という欲求が高い。

  • 一方で女性は「コンプリート」がトップモチベーション

    1位:コンプリート(Completion)17%
    2位:ファンタジー(Fantasy)16.2%
    3位:デザイン(Design)14.5%

    女性ゲーマーにとっては、「コンプリート」(ミッション完了、スター収集)や、ファンタジー(別の世界の誰かになる)が、とても重要となる。
    全体の優先度をみると「その世界に浸る」みたいな欲求が高い印象。

  • 女性は可愛いデザインのキャラをコンプリートすることが好きであるのでポケモンにハマるのもうなずける

全文を読む







反応


日本だと「story」の順位がもう少し高くなりそう

わかるわこれ……

あー、確かに。なるほどなー

海外のデータだから日本だとガラパゴス効果で反転するのかな

競争、破壊、コンプリートを兼ね備えたラブライブ!スクールアイドルフェスティバル










男女両方ともに興味をもたれる要素を詰め込んだポケモンが売れるわけが分かった






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1 はちま名無しさん このコメントに返信

釣り&偏向タイトル&煽りコメントのエース ライター : クッキー☆
2歳児や小学生を性的に見る真性ロリコン ライター : クッキー☆
クリエイターの挑戦に何故か上から目線 ライター : クッキー☆
ポケモン大好き、アニメは毎週チェック ライター : クッキー☆
昔流行ったネタを尽く知らないもうすぐ二十歳 ライター : クッキー☆
今知ったことをさも前から知ってたかのように書く ライター : クッキー☆
コメントに困ったらツイッターの反応丸パクり ライター : クッキー☆
FF15ネタバレ死ねと言いつつ自分は漫画ネタバレでPV稼ぎ ライター : クッキー☆
コメント監視、クックー☆叩きは怒りのBAD連打 ライター : クッキー☆
屑ライターの中でも飛びっきり屑、みんなの嫌われ者 ライター : クッキー☆
ようこそ底辺の吹き溜まり、はちま起稿へ

2 はちま名無しさん このコメントに返信

画像がスマホ持ってる時点でお察し

3 はちま名無しさん このコメントに返信

ポケモン大好き、アニメは毎週チェック ライター : クッキー☆
ポケモン大好き、アニメは毎週チェック ライター : クッキー☆
ポケモン大好き、アニメは毎週チェック ライター : クッキー☆
ポケモン大好き、アニメは毎週チェック ライター : クッキー☆
ポケモン大好き、アニメは毎週チェック ライター : クッキー☆
ポケモン大好き、アニメは毎週チェック ライター : クッキー☆
ポケモン大好き、アニメは毎週チェック ライター : クッキー☆

4 はちま名無しさん このコメントに返信

俺女性タイプやった

5 はちま名無しさん このコメントに返信

そんなのアンケートしなくても分かるだろw

6 はちま名無しさん このコメントに返信

破壊wウソーまじかw
だからかお前らが攻撃的なのは

7 はちま名無しさん このコメントに返信

十数%程度で高いとか言われましても

8 はちま名無しさん このコメントに返信

アバターカスタマイズ

9 はちま名無しさん このコメントに返信

俺はストーリーを一番求めてる。

10 はちま名無しさん このコメントに返信

日本だと男の結果も
この調査の女の結果と同じになるだろうな
日本で売れてるゲームを見れば1位が競争なんて絶対無いだろうし
ベスト3内にも競争なんて入らないだろうしな

11 はちま名無しさん このコメントに返信

ポケGOはどれだけポケモン捕まえたか友達と競争出来るもんな
ボッチのお前らがポケGOにハマらない理由もこれな

12 はちま名無しさん このコメントに返信

女の結果が国内の男にまんま当てはまりそうだわ

13 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ海外で売れてるソフト見るとその通りになるわな

14 はちま名無しさん このコメントに返信

ポケモンはやらないが、ディアブロがなかなか止められない
両方の要素があるからなんだろうな

15 はちま名無しさん このコメントに返信

競争や破壊は好きじゃない
コンプリート、デザイン、ストーリーかな
女性寄りだったか

16 はちま名無しさん このコメントに返信

オレ女性だわ

17 はちま名無しさん このコメントに返信

俺も男だけど女だったわ。

18 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
とは言え最近はBFやCoD、レインボーシックス、オーバーウォッチが売れてるから需要は広がってる気がする

19 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴミ拾いが入ってねーじゃねぇか!ってキレる奴は大体ベセスダ信者

20 はちま名無しさん このコメントに返信

対戦なぁ、マンネリだな

21 はちま名無しさん このコメントに返信

俺女性タイプだわ…
まさか…

22 はちま名無しさん このコメントに返信

仲間
育成
戦略
かな?

23 はちま名無しさん このコメントに返信

日本男性は
1:可愛いアニメの少女(肌の露出が多い)
2:中二なストーリー
3:オフでのプレイ時間の長さ

24 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
誰でもわかることを数値化定量化するのは分析する上で基礎値になるから重要。

25 はちま名無しさん このコメントに返信

どちらかと言うとRPGのストーリーとか世界観だけど
歳のせいか息抜きで熱帯しないとモチベーション保てない

26 はちま名無しさん このコメントに返信

俺、女性側だったw

27 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱ海外は野蛮だわ~ww

28 はちま名無しさん このコメントに返信

競争より共闘が好きだわ

29 はちま名無しさん このコメントに返信

日本:ガチャ、美少女、パンツ、BL、現実逃避

30 はちま名無しさん このコメントに返信

デザインにキャラクターも含まれるのかな
それなら俺は女性タイプだな

31 はちま名無しさん このコメントに返信

日本だと
競争とコンプとストーリーかな?

32 はちま名無しさん このコメントに返信

破壊、お話が俺の中では買う時に一応気にかけてるところかな
デザインもか、コンプリートは気にしないな、あんま興味ないし

33 はちま名無しさん このコメントに返信

「日本だと「story」の順位がもう少し高くなりそう」
ふざけるな
いつもガキが世界救うゲームばかりやってる日本がストーリーを気にすると?
日本のドラマ、アニメ、ゲーム、映画 どっちもストーリーがクソなもんばっかヒットしてるじゃねーか

34 はちま名無しさん このコメントに返信

一言でいえば
みんな俺ツエエエエエしたいと

35 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱスマホゲー最強やねwwwww

CSキモオタおじさん息してる?wwwwwww

36 はちま名無しさん このコメントに返信

日本かどうかもあえて書かない詐欺サイトはちま
DMMがお送りします

37 はちま名無しさん このコメントに返信

日本だと1位は媚び媚びの美少女キャラだろ
ガチャに70万とか出すくらいなんだし

38 はちま名無しさん このコメントに返信

ファンタ自,慰

39 はちま名無しさん このコメントに返信

最近はストーリー早く終わらせてマルチしたいって感じだからな。
女はどうぶつの森延々やってたり、モンハンで使いもしない防具一式集めたりしてるやつもいるし
コンプリート欲は高いイメージ

40 はちま名無しさん このコメントに返信

日本
男性:ェロ、美少女、現実逃避
女性:ホモ、女に都合のいい恋愛要素、現実逃避

41 はちま名無しさん このコメントに返信

日本なら
世界観、ストーリー、キャラクターは必ず上位のどこかに入る

42 はちま名無しさん このコメントに返信

絵が悪意に満ちてる
男はハゲおっさんで女は美少女とかイラスト描いたやつは女なのか?
これ明白に差別なんだよな
自分らがされるとキレるくせにこういうのは男をコケにするんだな女は

43 はちま名無しさん このコメントに返信

競争もコンプリートも興味ないな

44 はちま名無しさん このコメントに返信

>>41
日本人がこのむゲーム
世界観:なんちゃってファンタジー
ストーリー:魔王から中高生主人公が世界救う
キャラクター:テンプレのごちゃ混ぜ
上位に来るわけあるかぼけ

45 はちま名無しさん このコメントに返信

男はストーリー重視
女はキャラクター重視

46 はちま名無しさん このコメントに返信

マリオ→コンプ、破壊
ポケモン→コンプ、競争
ドラクエ→コンプ、ストーリー
FF→コンプ、ストーリー
モンスト→コンプ、破壊
パズドラ→コンプ、競争

日本だとコンプ要素が必須だな

47 はちま名無しさん このコメントに返信

>1位:競争(Competition)14.1%

1位でも14%か。
グラフ見てもなだらかだし、あんまり意味ないんじゃねーの。

48 はちま名無しさん このコメントに返信

どういうゲームが人気かなんて国次第だろ

49 はちま名無しさん このコメントに返信

>>41
ほー?
それで日本ゲーム市場はガチャスマホゲーに占領されてるのか?

50 はちま名無しさん このコメントに返信

俺は女だったのか

51 はちま名無しさん このコメントに返信

たぶん、サイレントマジョリティ的
1位は「みんなやってるから」

52 はちま名無しさん このコメントに返信

なんで男のキャラデザが禿げ頭の髭親父なんだよw

53 はちま名無しさん このコメントに返信

俺女だったか
納得いった

54 はちま名無しさん このコメントに返信

日本人がゲームに求めるもの一位はブランドだろ
ドラクエ、FFを見るとそう思うわ
ゲーム性、ストーリーは別に気にしない
有名なブランドでみんなやってるのかどうかを一番気にしてる

55 はちま名無しさん このコメントに返信

>>52
競争と破壊→男→男塾→江田島平八
だけど、もう知らない世代多いわな

56 はちま名無しさん このコメントに返信

日本だと競争要素は嫌われてるからね
ランキングイベントがなかったスマホゲーでランキングイベントをやり始めると人がゴッソリ消える

57 はちま名無しさん このコメントに返信

sdtrd 男性と女性ってところを欧米と日本に変えても鵜呑みにする人が多そうだなと思った。

58 はちま名無しさん このコメントに返信

>>33
陰鬱で重厚で分かりづらいストーリーが受ける良いシナリオだとでも言うのか?
そういうのが良いならゲームやめて現実だけ見てろw

59 はちま名無しさん このコメントに返信

日本は、
エ ロ萌え、ガチャ、長時間プレイ、の3つだろうな

60 はちま名無しさん このコメントに返信

わちが一番求めてるのはERO

61 はちま名無しさん このコメントに返信

fgoの人気みる限り典型的な男性ゲーマーは減少傾向のようですけども

62 はちま名無しさん このコメントに返信

>>58
ストーリーがいいのを陰鬱、分かりづらいって受け止めてるお前の残念さだけは伝わったわ

63 はちま名無しさん このコメントに返信

日本だと男の項目に萌えが上位に入りそうでこわい

64 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
それが人気って事はそれが求められてるんだから上位には来るだろ? 何言ってんだお前

65 はちま名無しさん このコメントに返信

今までで一番ハマったゲームは怒馳暴流だな

66 はちま名無しさん このコメントに返信

キャラデザ良し
みんなやってる風
コンプ要素あり
お手軽、敷居低い
爽快感がある
やや性を感じる要素あり

日本ではこれを満たして始めてスタートライン

67 はちま名無しさん このコメントに返信

これ総合的に見ると
ソシャゲが一番合ってるってことになるな
だからこそ流行ってるんだろうが

68 はちま名無しさん このコメントに返信

一般的な日本人がゲームに求めてるのは話題の共有なんじゃないかな
だからプレイヤーの多いゲームを好んで、狭く深くな対人要素はあまり人気がない

69 はちま名無しさん このコメントに返信

オナピーだろ1位は クズドモ

70 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10 ジャンルではなくモチベーションの話だからこれ。
結局ペルソナとかやってる人でもステータスでやってる感が強いじゃん。
今の時代は他人に勝ってると錯覚させるゲームが売れてる。

71 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームにおいて競争=勝利では無い事を忘れてはならぬ。
過程を楽しめよ、ってな。

72 はちま名無しさん このコメントに返信

トライ&エラーによる上達

73 はちま名無しさん このコメントに返信

競争!破壊!コンプ!って感じで・・・

74 はちま名無しさん このコメントに返信

>>68 この話題に関しては共有=競争とも考えれる。

75 はちま名無しさん このコメントに返信

日本だと全然違うだろうな
対人ゲー全然流行んねーし

76 はちま名無しさん このコメントに返信

一位の競争ってのが勝ち負けの事じゃ無いってのが重要だな。

77 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
うん、あのね。
目障りかな(^u^)!!

78 はちま名無しさん このコメントに返信

対人ゲーはめプレイ。弱いカモみつければ相手切断や逃げるまでしつこくカモる
追い打ちにメッセ送り

つまり男はKITIGAIが多い

79 はちま名無しさん このコメントに返信

俺はファンタジーとストーリー、アクション
協力かなあ
協力とストーリーはFF14以外うまくいくと思えんから
別ゲーでおk

80 はちま名無しさん このコメントに返信

>>18
広がってるだけで人気じゃない国内では

81 はちま名無しさん このコメントに返信

FF15はファンタジーしてないですね

82 はちま名無しさん このコメントに返信

でもトロコンまではやらないのが女
コンプリートとトロコンは別定義なのは分かる

83 はちま名無しさん このコメントに返信

豚はシコれ度が1位になるなw

84 はちま名無しさん このコメントに返信

こういうのを見ると逆に「自分の好み」が明確になるな
自分は、「重厚な人間ドラマ+爽快感」が大好き
これはマイノリティなのか

破壊に快感は感じない。「構築」に快感を感じる

85 はちま名無しさん このコメントに返信

どれも誤差範囲やん

86 はちま名無しさん このコメントに返信

個人的には「競争」に微塵も興味ないので
最近のオンマルチゲーが対戦ばっかになってんのが辛い

87 はちま名無しさん このコメントに返信

マジかよファイルファンタジーやってる奴はゲイかよ

88 はちま名無しさん このコメントに返信

>>54
その本質は「これを選んでおけば失望しないだろう」という安定・安心感

89 はちま名無しさん このコメントに返信

KBSかな
金暴力SOX

90 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリーが一番重要って人の意見が分からんストーリーが重要なら映画やアニメで良いじゃん

ゲームなんだから操作しててどれだけ楽しいかが一番重要だろ

91 はちま名無しさん このコメントに返信

俺も求める物は競争だな。
対人・CPU問わず、工夫をこらして困難な課題に打ち勝つという快感。

92 はちま名無しさん このコメントに返信

破壊
↓
ロボ
↓
フロム
↓
アーマード・コア新作

93 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキブリは美少女とパンツゲーが一位です

94 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリー重視は日本だけなのかな
そりゃガラパゴスと揶揄されるわけだわ

95 はちま名無しさん このコメントに返信

>>90
それは、ストーリーに「+α」を求めたいから。

ストーリーを鑑賞するだけでもツマラナイ。操作するだけでもツマラナイ。

つまり両方の要素が同時に欲しい。

96 はちま名無しさん このコメントに返信

男は狩りをして食料を得る生き物!
女は留守を預かり共同体を維持する生き物!

97 はちま名無しさん このコメントに返信

競争は飽き飽きやぁ

98 はちま名無しさん このコメントに返信

完全に女性タイプやないかいオレ……

99 はちま名無しさん このコメントに返信

プロセスがどんなに非効率でも最終的に最大効率がでる結果が得られる
その試行錯誤している過程がいちばん楽しい、なので最大効率を得られると飽きる

100 はちま名無しさん このコメントに返信

地球防衛軍は男しか楽しめない可能性が高いってことだな

101 はちま名無しさん このコメントに返信

自分はRPG要素やレベル上げできる環境 好感度システムもあれば面白い

102 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそも女みたいな低脳がゲームやらないでいい。外にでて遊んどけや馬鹿女。
ゲームもアニメも漫画も男のもんだ!ピクシブでも女作者の漫画の記事の閲覧数なんて全然伸びないし可哀相。
3月のライオンとか女性漫画の記事は全然伸びない。

103 はちま名無しさん このコメントに返信

モンストもパズドラも白猫もFateGOも基本的に競争は無いのにいろいろとズレてんなこの統計
一部のクソみたいな廃課金ゲーがランキング周回で煽ってるだけなんだよ

104 はちま名無しさん このコメントに返信

>>99
同感

そして、試行錯誤のあとの達成感(カタルシス)ね。自分の場合は、これを味わいたいw

105 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーマーにアンケート取ったってしょうがないだろ
一般からアンケート取らなきゃ

106 はちま名無しさん このコメントに返信

競争だぁ、チ-タ-野郎がいるのに競争何て馬鹿馬鹿しい

107 はちま名無しさん このコメントに返信

>>88

安定、安心感が求められてるのは、日本人がゲームに割ける時間が少ないことが要因かもね(残業休日出勤的に)
そのせいでゲーム好き層がスマホのお手軽ゲームに流れつつあるわけだが

108 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
無料ゲーム信者にアンケート取ることほど無駄なことはないw

109 名無し このコメントに返信

今でこそFPSどはまりしてるけど、ニーアレプリカントとかは戦闘クソでもストーリー良いからって前評判できいてたから頑張れたなぁ…
洋ゲーに慣らされた俺でもやっぱりストーリー重視なのかも。洋ゲーもストーリーいいの増えてきたしね。たとえそれがハリウッドの劣化でも見るのとプレイしてるのとでは全然投入感が違うし。ハリウッド産業がゲーム産業に追い抜かれてるのもなんとなくわかる気がする。ゲームってすげーわ。

110 はちま名無しさん このコメントに返信

>>90
A Vですら重要なのはストーリー性って言う奴が居るしな
ストーリー性は面白さを上乗せするんだよね

111 はちま名無しさん このコメントに返信

男塾

112 はちま名無しさん このコメントに返信

ラブライバーくっさ。さっさと死ね

113 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリー重視のゲームは動画やストリーミングで疑似体験できる現在じゃ伸び悩むのは必然。
対戦や共闘などのオンライン要素、コンプリートに苦労するようなやりこみ要素がないと今は買う気しないな

114 はちま名無しさん このコメントに返信

良いストーリーが見たかったら映画見ればいいしな

115 はちま名無しさん このコメントに返信

格ゲーマーやソシャゲランカーの民度の低さにうんざりしてたけど、
こいつらが消えてなくなるっつーのはなさそうだな

116 はちま名無しさん このコメントに返信

自称ゲーマー(スマホ)

117 はちま名無しさん このコメントに返信

デザイン
ストーリー
コミュニケーション

俺はこうだな
ゲームでまで競争したくない

118 はちま名無しさん このコメントに返信

ジャップだと男女ともに

1位:ギャンブル性

だろ

119 はちま名無しさん このコメントに返信

俺はファンタジーかなぁ。
音楽やデザインは重要だわ。

120 はちま名無しさん このコメントに返信

競争:pvpポイントで装備交換
破壊:ダンジョン
コンプリート:生産 図鑑
かわいいデザインのファンタジー

121 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
任天堂「一般層狙いで大赤字出し続けてますが何か?」

122 はちま名無しさん このコメントに返信

RPGやればトロコン厨、格ゲで負ければあったまって連コインの俺は最強ということか

123 はちま名無しさん このコメントに返信

破壊はないが競争はマジ

124 はちま名無しさん このコメントに返信

俺って女だったのか

125 はちま名無しさん このコメントに返信

アケ格ゲーが最強
完全実力社会、いいじゃん

126 はちま名無しさん このコメントに返信

日本人が絶対好きなのはロールバックされることのない蓄積要素
RPGはもちろんDMCみたいなアクションでもそう
それをいかに楽しくやれるかだよ日本人は

127 はちま名無しさん このコメントに返信

遺憾ながらどっちかというと女タイプだった
はまじ

128 はちま名無しさん このコメントに返信

スマホユーザーをゲーマー扱いしてる時点でまともな統計とれない

129 はちま名無しさん このコメントに返信

宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 
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イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。

130 はちま名無しさん このコメントに返信

ウォーロックで無痛ガンとロケランで相手の拠点を破壊するのは楽しすぎた

131 はちま名無しさん このコメントに返信

自分も女性タイプだった・・・

132 はちま名無しさん このコメントに返信

なるほどどうでもいい

133 はちま名無しさん このコメントに返信

アトリエシリーズに女性ファンが多いのはなにも女性主人公だからというわけでもなかったのか

134 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
統計って推論の裏とり作業だから。証拠あんの?で、常識でしょ…の返しでは論理性ゼロで説得力ないじゃん。

135 はちま名無しさん このコメントに返信

競争はいらね
協力はいいが対戦はいらん

136 はちま名無しさん このコメントに返信

日本の場合
男性
1位 自分が主人公になれるゲーム、喋らない主人公
2位 ストーリー
3位 可愛いヒロイン
女性
1位 キャラゲー
2位 声優
3位 イベント、グッズ

137 はちま名無しさん このコメントに返信

日本のcsゲーはお前らみたいなキモい根暗オタクどもばかりがやってるから一般人はみんなやりたがらないんだよな

アニオタはイケメンや腐女子も可愛いのが増えてきたからイメージは多少良くなって今やcsゲームとイメージが逆転してるのが現状

一回お前らゲームやめてイケメンにゲーム機譲ってやれ
そうすればまたイメージアップに繋がって活気を取り戻すかもしれんぞ

138 はちま名無しさん このコメントに返信

PP(パッションパンティ)懐かし過ぎ

139 はちま名無しさん このコメントに返信

日本だと競争はランク圏外だろw
海外とは全然違う

140 はちま名無しさん このコメントに返信

日本だと破壊が抜けて快適さが入りそう

141 はちま名無しさん このコメントに返信

え、お前らFF15のストーリーとか叩きまくってたけど女だったってこと?え?

142 はちま名無しさん このコメントに返信

>>141
執拗にストーリー叩くのは割とマジで女が多い

143 はちま名無しさん このコメントに返信

競争と破壊は極めようと思ったら際限無く金がかかるからな
俺女だわーって言ってんのは単に金が勿体無いから無意識に避けてるだけ

144 はちま名無しさん このコメントに返信

金、暴力、セクスかと思ってたわ
金は競争、暴力は破壊、セクスはコンプリートに置き換えるのは無理か

145 はちま名無しさん このコメントに返信

それで宇宙規模の貿易と外交と軍事力に精通していくゲームが海外で流行るのか

ノーマンズスカイに足りないものだらけじゃねえか!

146 はちま名無しさん このコメントに返信

やべぇー俺男だけどコンプリート以外全く共感できねぇ!女だったのか俺は。

147 はちま名無しさん このコメントに返信

俺もコンプリートが優先順位高いかな

148 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリーが見たいけど長尺のムービーは要らないとかいうダブスタ

149 はちま名無しさん このコメントに返信

ダークソウルやブラボに全てが詰まっている

150 はちま名無しさん このコメントに返信

街道じゃないフィールドとファンタジー

151 はちま名無しさん このコメントに返信

>>94
映画鑑賞や読書の様な他のエンタメでストーリーの欲求を満たしているから
ゲームにはそれを求めていないとかありそうだけどな。

152 はちま名無しさん このコメントに返信

>>競争
エクバ イカ
はい終わり

153 はちま名無しさん このコメントに返信

ワイ33の男ゲーマー
女の子なのでよろしくね☆

154 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
それは無いな
日本でも破壊と対戦は大人気がジャンルだ
オーバーウォッチもレインボーも人気高いし
ガンダム、格闘ゲームも大人気だ
それにソシャゲーでも対戦系が人気高い

155 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリー重視とか言ってるやつは
どんなタイトルやって言ってるのか教えてほしいわ

156 はちま名無しさん このコメントに返信

アーケードゲーマーふぶきなっつwww

157 はちま名無しさん このコメントに返信

俺はこの中なら
1位 ファンタジー(Fantasy)、2位 デザイン(Design)、3位 破壊(Destruction)
で後はどうでもいい
だから対人ゲーはほぼやらないしガチャや限定DLCも興味ないから手を出さない

158 はちま名無しさん このコメントに返信

だから女に媚びるとつまらなくなるんだな

159 はちま名無しさん このコメントに返信

日本はソシャゲ広告見る限り、美少女美少女美少女だろうな…

160 はちま名無しさん このコメントに返信

>>42
男側に書かれてる絵は「魁!男塾」の、塾長がモデルなんじゃない?

塾長といえば、男らしさの象徴みたいなとこあるし、差別ではないと思うぞ

161 はちま名無しさん このコメントに返信

>>133
少女マンガみたいな絵だから、女性ユーザーが多いのは割りと普通。

162 はちま名無しさん このコメントに返信

>>54
ドラクエは堀井・すぎやま・鳥山で作ったロープレがやれるからってことで、
ブランドだからやるというわけではないと思うなあ。少なくとも鳥山系キャラへの信頼は大きい。

FFになると、毎度スタッフも作品方向性も違うから、何をもってFFと呼ぶのかというと、そりゃタイトルに「ファイナルファンタジー」って付いてるからだよという具合に、ブランド買いだと思うけどね。

163 はちま名無しさん このコメントに返信

>海外のデータだから日本だとガラパゴス効果で反転するのかな

↑こいつバカだろ

164 はちま名無しさん このコメントに返信

俺って女性だったのか…

165 はちま名無しさん このコメントに返信

俺、女性だったのか・・・
対戦ゲーはゲームそのものよりも、人間関係の方が煩わしくて辞めてしまうんだよなぁ

166 はちま名無しさん このコメントに返信

お前らゴキブリは口だけでゲーム買わないから関係ないよなw

167 はちま名無しさん このコメントに返信

ここでいちいち「俺女だったのか・・・」とかくっせぇぞカマホモ野郎

168 はちま名無しさん このコメントに返信

コンプリートはマジだわ・・・。

169 はちま名無しさん このコメントに返信

>>154 範囲が狭いぞ。

170 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリーがーとか言うけどその求められるストーリーって
ちゃんとした作り込みであって薄っぺらいテンプレ張り付けたような塵ではないと思うんだよなぁ

171 はちま名無しさん このコメントに返信

俺、女性だったわwwww

172 はちま名無しさん このコメントに返信

ちんさん・・・www
やっぱりちんさんが居るから戦争が絶えないってはっきりわかんだね

173 ネロ このコメントに返信

おもろいゲームであること
これ以外何もねーわ、ドアホ💢

174 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでコミュニケーションが無いのかな?実際、スマホゲーとかMMORPGとかチャットがメインだぞ。

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