これは酷い





平成29年度小学校段階からのプログラミング教育の推進に当たり協力事業者を募集します。

1 大阪市プログラミング教育推進事業の目的
 次期学習指導要領における「小学校段階からのプログラミング教育」の導入検討を踏まえ、本市のプログラミング教育の推進に向けた授業づくりや体験学習、教員の研修等に取り組み、その成果の普及を図ります。
 今般、その目的を達成するため、民間事業者の持つ教材や、幅広い知識と経験、専門性を活用し、広く協力企業を募集します。

2 基本条件・事業の実施方針
事業方針
・授業づくりへの協力や教材・ソフトの提供、教員の研修等を、無償で実施できる民間事業者を募集します。
・プログラミング教育体験機会の充実を目指した出前授業や教材の貸し出し等の企画提案を募集します。

基本条件
・ 小学校では、プログラミング教育を行う単元を位置づけ、協力校と連携して各学校の実情等に応じた授業づくりを行うことを基本とします。
・中学校では、技術・家庭科(技術分野)における授業づくりを協力校と連携して行います。
・ 本市の学校のICT 環境(仕様書に記載)で導入可能な教材・ソフトを活用した授業づくりができることを条件とします。

3  業務

・業務の名称   大阪市プログラミング教育推進事業
・事業実施期間  平成29 年4月1日~平成30 年3月31 日
・実施場所 協力校となる各小中学校にて、授業づくり等を連携して実施します。





別の募集要項、仕様書内の記載



事業実施条件等に関する事項について
事業者は、本事業の実施にあたって、以下の条件を遵守すること。
(1)経費の負担
事業実施にかかる人件費、消耗品費、教材費(電子機器貸与料含む)、交通費等のすべての経費は事業者の負担とする。
イ 事業実施に必要な教育委員会所有の機器・環境は、無償で使用可能とする。
ウ 業務を遂行するために必要な経費について、本市は一切の費用を負担しない。

(4)損害賠償
事業者は、その責に帰する事由により事業実施物件の全部又は一部を滅失もしくは毀損したときは、当該減失または毀損による事業実施物件の損害額に相当する金額を損害賠償として支払わなければならない。
ただし、事業実施物件を原状に復した場合はこの限りではない


本市小中学校のICT環境
(1)
タブレット(基本各校40台) OS:Windows10 Pro 64bit
CPU:AtomZ3770またはAtomx5
ディスク容量:64GB
主記憶容量:4GB

(2)パソコン教室(基本各校40台)
① H22年度更新校
OS:Windows7 Pro
CPU:Pentium E5300以上
ディスク容量:160GB
主記憶容量:2GB

② H23年度更新校
OS:Windows7 Pro
CPU:Pentium E5700またはE5800
ディスク容量:160GB
主記憶容量:2GB

③ H24年度更新校
OS:Windows7 Pro
CPU:Pentium E5800
ディスク容量:160GB
主記憶容量:2GB

④ H25年度更新校
OS:Windows8 Pro
CPU:Core i3-2120
ディスク容量:250GB
主記憶容量:4GB

⑤ H27年度更新校
OS:Windows8.1 Pro
CPU:Core i3-4160
ディスク容量:500GB
主記憶容量:4GB
※平成26年度・28年度に機器を更新した学校はない
※平成29年度には、平成22年度・23年度更新校を対象にWindows10の新機種に更新する計画である。






この話題への反応



プログラミングとは何かわかった人が募集しているのかすら怪しい。そんなのだったら、論理回路の本を教育委員会で、買って自分たちで教えとけばいいのに。

む・・しょう?!

メモリ2GBで、Pentiumって何もできないし、安けりゃいいっていうのが丸わかり。

校庭の草むしりボランティアの募集じゃないんだから。。。 こんな杜撰な発注に応じるような事業者もダメダメだろうし、教育事業の発注として破綻していると思う。子どもたちの教育をなんだと思っているのかと議会で吊し上げてやるくらいのレベルだな。

というか、何を教えるのかすら漠然としすぎて笑える。 もうスイッチのオンオフでコンピュータですって豪語してもいいんじゃないかな

労働の対価無し。ブラック企業はこうして生まれる。

自分たちで一から勉強して教えてみろ、って言いたい。 どなたかが言っておられましたが、ホント、これで集めた個人情報を使って自社サービスに誘導しようと企む、腹黒な事業者しか来ないよ。

オリンピックのボランティア募集といい、国から金出て仕事してる役所人間と民間人との事業に対する意識の差な・・・

大阪市のプログラミング教育をやらせてあげる。 宣伝効果はあるからペイするでしょ。っつーことでしょうかね? ふざけんな、ですね。

やる業者はよほどの篤志家か腹黒しかいない予感




C19ql2rVQAE-yGt.jpg





「教員をプログラミング教えられるくらいに教育、教材も応募した人が作り、賃金は発生せず、問題が起こったら自己で補償しろ」

本当に市の仕事かよこれ・・・



というかWin7でメモリ2GBってなにをさせる気なんだよwww






PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2000AB02)PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2000AB02)
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2017-02-23
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る