引用画像

沈められた仏像遺跡 ダム水位低下で姿あらわす=江西省

江西省撫州市南城県の洪門ダムは昨年11月、水路改築のため、水位が最低に下げられた。すると、仏像彫刻など千年前の歴史的遺産が姿を見せた。同地には紀元前に栄えた古都があり、60年前のダム建設で沈められていた。

www.epochtimes.jp
全文を読む


記事によると

  • 江西省撫州市南城県の洪門ダムが水路改築のため、水位を最低にまで下げたところ、沈められた遺跡が目覚めた。

  • 同地には紀元前に栄えた古都があり、60年前のダム建設で遺跡は一切保護されることなく沈められていた。

  • 最初に発見された仏像は明代(14~17世紀)のものだと推測され、奥には廟が建てられているのでないかと思われる。

  • 醉仙湖に作られたこのダムの下には、2200年前に栄えた都市「硝石鎮」の跡があったとされる。

  • 仏像が姿を現したことに、地域住民は高い関心を寄せるが、それすなわち、ダム建設は貴重な歴史的遺産を無視し、人の目に触れられないよう水の中に沈めたことになる。
    ニュースを見たネット民の中には「仏像が長い眠りから覚めた。大きなことが起きる前触れではないか」という声もある
全文を読む








反応


仏「はぁはぁ?……やっと息吸える……」

中国政府は清朝以前の文化的に偉大な国を目指して尊敬を集めてほしい。

水中にあったにしてはキレイだよな???

時計塔が崩れたのですね。

文化大革命の頃に湖の水位が下がってたらなかったでしょうね>14世紀の仏様

地味に凄ない?














ゼルダっぽいっていう意見あるけど、ワタシは武蔵伝の音楽が脳裏をよぎりました


そもそもこんな貴重なモノ沈めるなよ





ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【初回数量限定生産盤】【豪華BOX仕様(CD2枚組+DVD)】ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【初回数量限定生産盤】【豪華BOX仕様(CD2枚組+DVD)】
任天堂

日本コロムビア 2017-02-15
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る