引用画像

「芸能活動優先」娘を通学させず 容疑の母親を書類送検:朝日新聞デジタル

 芸能活動を優先するなどとして中学生の娘(15)を通学させなかったとして、大阪府警は18日、学校教育法(就学させる義務)違反容疑で母親(44)=東京都町田市=を大阪地検堺支部に書類送検し、発表した。娘…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

・芸能活動を優先するなどとして中学生の娘(15)を通学させなかったとして、大阪府警は18日、学校教育法(就学させる義務)違反容疑で母親(44)を大阪地検堺支部に書類送検

・娘はプロダクションに登録してアイドルとしてライブ活動を行い、映像をネットに投稿していたという。

・母親は大阪府大阪狭山市に住んでいた2016年2~7月、娘を1度も学校に行かせなかった疑い

・母親は「芸能活動をしたいという娘の意思を尊重したかった」と話しているという。署は「いじめや病気などの事情はなく、通学させない理由はない」としている。



この話題への反応



こんなのまじであんのかよ

働きながら学校に通う女の子は、家事、学業、有給・無休の家庭外労働といった様々な負担が重くのしかかる(ユニセフ)。貧困を常態化させる児童労働という観点から見ると当然かもね…。

今は良くても20年後30年後にお子さんが困る可能性は無視?お子さんがそう望んだとしても憲法上の「教育の義務」を怠ってる。教育を受けさせないのも立派な虐待では。

小卒みたいな芸能人もなんかいた気がするけど小卒すらしさせないのはNGかと

お母さま、どんな忙しいアイドルちゃんアイドル君も学校通ってるのよ。。

これが虐待にまで繋がるかというと、「芸能活動」という言い方をしているけど、事実だけ並べると「子供を学校に通わせず働かせている親」の構図になるんだよ。

警察沙汰になるって初めて聞いたなあ。学校教育法違反かあ。

本当に子供のことを思っているのか。

そもそも芸能界自体おかしく無いか?
大体の事業は年齢制限求めているのに?
学校って勉強も大切だが人とのコミュニケーション力をつける場でも有ると思うのだが・・・


芸能活動に対応しない中学校がおかしい、なんてことはないだろうが。高校だと単位制や通信制もあるからもう少し融通がきくのになぁ。













ちゃんと芸能活動しながら学校通ってる子役やアイドルもいるだろうし、一度も通わせないのは・・・






セイレン 第1巻 常木耀 上巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2017-04-05)
売り上げランキング: 1,350