引用画像

JRAが電通を指名停止に | NHKニュース

大手広告会社の電通が社員に違法な長時間労働をさせた疑いで先月、書類送検されたことを受けて、JRA=日本中央競馬会が電通を指名停止にしていたこ…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・大手広告会社の電通が社員に違法な長時間労働をさせた疑いで先月、書類送検されたことを受けて、JRA=日本中央競馬会が電通を指名停止にしていたことがわかりました。

・JRAによりますと、国が全額出資する特殊法人のJRAは違法な行為で書類送検されたり、監督官庁から処分を受けたりした業者を入札から除外することにしていて、電通についても今月28日までの1か月間、指名停止の処分にしました。

・JRAは「書類送検の事実を把握した時点で基準にのっとり、粛々と対応した」としています。

・JRAはテレビコマーシャルなどの入札で、電通に去年1年間で合わせておよそ22億円を発注しているということです。




引用画像

JRAが電通の入札停止 滋賀県も方針を固める 長時間労働の書類送検で

広告代理店大手の電通が社員に違法な長時間労働をさせた疑いで書類送検されたことを受けて、同社との取り引きを自粛する動きが続いている。

www.huffingtonpost.jp
全文を読む

記事によると

滋賀県も18日までに電通を入札参加停止とする方針を固めた。

・京都新聞によると業者や業者の役員が禁錮刑以上の刑に当たる犯罪容疑で書類送検されるなどした場合、庁内の業者選定審査会を経て入札への参加を停止することを定めており、電通が該当する可能性があるとして調査を進めているという。

・同様のケースでは3カ月程度の入札停止になる見通し。滋賀県は現在、電通に県のPR事業や近江牛魅力発信事業など4件で計約8400万円の事業を委託しているが、実施中の事業への影響はないという。



この話題への反応



ついにが事業にまで影響する時代になった。

あら、JRAも先にやってたのか、知らなかった。ビッグウェーブ来るかしらね…。

電通の扱いを奪取すべく、博報堂やADKが寝ないでで企画書を作ってるのは間違いない。それもあわせてガサ入れしたらどうだ笑?

いいぞもっとやれ

JRAのCM好きだったんたけど、作ってた(制作依頼してた)のは電通だったんだよな…

ちゃんとCSR調達をしている(ガバナンスがある)ということなんだろうな。他の発注企業はどうなんだろ。調達方針がすごいあの会社とかは特に…。

滋賀県に続き、色んな団体が電通を離れていく・・・ほえー

この調子でどんどん指名停止にしないと気づかないだろうからなぁ電通は

昔は博報堂がほぼ独占してたみたいな話あった気がした

一ヶ月間だけの指名停止か。その間博報堂に頼むのか単に新規案件止めとくのか微妙な期間だな。











書類送検入った企業は使わないよという規約、そりゃあるわな

他の企業や自治体も続きそうだなぁ