引用画像

「ビートルズの著作権返して」 ポール、ソニー側を提訴 - ライブドアニュース

ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニー氏(74)が18日、米ニューヨークの連邦裁判所に、ソニーの子会社が所有するビートルズの楽曲の著作権を返還するよう求める訴訟を起こした。AP通信などが伝え

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニー氏(74)が18日、米ニューヨークの連邦裁判所に、ソニーの子会社が所有するビートルズの楽曲の著作権を返還するよう求める訴訟を起こした

・マッカートニー氏と故ジョン・レノン氏が作った「ラブ・ミー・ドゥ」など、ビートルズのヒット曲の多くの著作権は、1985年に故マイケル・ジャクソン氏が購入し、現在はソニーの子会社で世界最大の音楽出版会社「ソニー/ATV」が保有している。

・長年、楽曲の著作権回復を望んできたマッカートニー氏は訴状で、米国の著作権法の規定に基づいて2018年以降に順次、著作権が原作者に返還されると主張



この話題への反応



マイケルを嫌いになった原因。返してあげてほしい。

返せってのはおかしいわな。買い取るってなら判るが。だって著作権を売ったのは自分だろ?

返してもなにも買い戻せや

マイケル・ジャクソンの頃からそう思ってたけど、折り合いつけて返してあげようよ。あれだけの名曲作ってて本人に権利ないのが不自然だよ。

こんなの認めたら社会秩序保てなくなるよ!買い戻せよ!

ポーリーの言う事は最もやと思うんやが、俺著作権は50年で失効する!と聞いた事ある訳やけど…結局そうでも無いんかな?

マイケル、ソニー、ポール…過去・現在と、それぞれ入り乱れて確執が…。お金はややこしい…。

小室哲哉的な?そもそも手放しといて?大事なものなら片手じゃなく両手でしっかりと抱き抱えるんだッ、ポール!!

「返して」じゃなくて、「買い戻すから売ってくれ」でしょ。










マイケルの尻拭い的な状況

買い戻すのはダメなのか