ゲームライター野安ゆきお氏がニンテンドースイッチを評価



野安ゆきお氏のnoteより



 発表されたNintendo Switchを体験してみて、わたしは「Nintendo Switchはヒットする!」と断言することに決めました。
 そう考えるに至った理由はいろいろありますし、ロジカルに説明することもできるのですが、それらは仕事として書く(可能性がある)ため、詳しくは書きません。ここでは、そう決断する決め手になった出来事について書くことにします。


「あ~。脇腹が痛いよ~」

 それはNintendo Switch体験会、1月14日の一般人向けの会場で耳にしたセリフでした。このセリフを聞いたとき、あ、これはヒットする! と断言していいんだと腹をくくりました。
 『ARMS』という格闘ゲームの試遊コーナーでのことです。わたしは「子供がプレイしている姿」だけを、ひたすらチェックし続けました。子供たちの反応こそが、ゲームの面白さを判断するための最良の取材対象だ! というのが、わたしのポリシーです。

 子供たちの反応は、すこぶるいいものでした。 

 とりわけ、わたしの目を引いたのは、親子でプレイしている2人でした。パパと娘です。娘さんは、小学校3~4年生くらいでしょうか。ゲーム体験会で親子デートするという、なんとも微笑ましい光景でした。



 子供たちにとって、これまでのゲーム機のコントロラーって「重すぎるもの」ですからね。これを数分にわたって振り回したら、腕が疲れちゃうんですよ。それは不可避なことなんです。

 なのに『ARMS』の試遊コーナーから出てきた娘さんは、そうじゃなかった。彼女は腕が疲れてなかった。腕には負担がかかっていなかった。きっと手にコントローラーを握っていることさえ忘れ、夢中になり、ぴょんぴょんと跳ねまわってしまったのでしょう。その結果として「脇腹が痛い」と口にしたのです。

 これ、ほんと凄いことなんですよ。




ツイッターより













日経トレンディネットの記事


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子ども熱狂 任天堂Switchはゲーム画面の前を変える

任天堂の新型家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」。体験会に参加した子どもたちの夢中度は発売当初の「ニンテンドーDS」や『ポケモン』に匹敵するという。一体何が新しいのか?

trendy.nikkeibp.co.jp
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記事によると

・ゲームライターの野安ゆきお氏が『ニンテンドースイッチ』は当たるゲーム機だと断言する

ニンテンドースイッチは後世に「ゲームの新しい世界を切り開いたね」と評価されるゲーム機として名を残すだろう

理由は、一般向けイベント「Nintendo Switch 体験会 2017」での子どもたちの反応が、すこぶる良かったから。こんなにも笑顔で、飛び跳ねるように夢中にゲームを楽しむ子どもたちの姿は、最近のゲーム体験会場では見たことがない

・業界人向けに行われた13日の体験会会場では、ニンテンドースイッチは「可もなく不可もなく」くらいの反応が大勢を占めていた

・「ニンテンドーDS」の発表時(2004年)や、『ポケットモンスター』発売時(1996年)も大人たちの反応は鈍かった。しかし、子どもたちから人気に火がつき、全世界的ヒット商品になった

・ニンテンドースイッチは従来のようにテレビの大画面で遊ぶだけでなく、マシン本体(これも軽い!およそ300g)に液晶画面がついているため、外出先に持ち出してプレイすることもできる

・さらに本体にジョイコンを装着すると、そのまま携帯ゲーム機のように手に持って遊ぶこともできる

あらゆる場所に設置できるゲーム機を用意し、同時にゲーム機のある場所そのものを「楽しい空間にしてしまうソフト」を用意してきたことの意味は、とてつもなく大きい



ツイッターより

















2013年、野安氏が発表直前のPS4などに言及した記事


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“モンハン”の任天堂移籍でプレステが大ピンチ? - ライブドアニュース

2年連続で、PS系ソフトからはミリオンヒットが一本も誕生していない。携帯ゲームの台頭などで、PSのファン離れは深刻な状況。ゲームライターは「PS事業からは撤退が得策だと考える社員もいると思う」と語る

news.livedoor.com
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記事によると

「『モンスターハンター』です。PSPで発売された『モンスターハンターポータブル 2nd G』と『モンスターハンターポータブル 3rd』は、どちらも国内だけで400万本を突破した超ヒット作でしたが、そのシリーズがWii、Wii U、ニンテンドー3DSといった任天堂陣営へプラットフォームを変更したことは、相当な痛手でしょう。また洋ゲー好きなどのコアなゲームユーザーはXbox360(マイクロソフト)を、子供やライトユーザーはWiiやWii Uをそれぞれ支持する傾向があるため、PSのファン離れは深刻です」(野安氏)

そして、忘れてはならないのがスマホ&携帯ゲームの台頭だ。

「スマホやガラケーでゲームをする習慣ができた人が増え、ゲーム専用機はもう不要だと論ずる人もいるほどシェアが奪われています。それらの要因が重なり、残酷なことですがPS系のハードに魅力を感じなくなってしまったゲームユーザーが増えた。なかでもライトユーザーには特に響かなくなっているでしょうね」(野安氏)





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ソニーがPS事業から撤退できない理由 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

ソニーがPS事業から撤退できない理由。7日、プレイステーション(PS)ブランドを展開するソニーは、携帯ゲーム機(PSP、PS Vita)の2012年度販売見通

wpb.shueisha.co.jp
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記事によると

「任天堂がニンテンドーDSやWiiで直感的な操作方法のゲーム機というのを発表したばかりの頃は、何をとち狂ったのかと思われた。でもそれが大ヒット。だから従来のPSファンを怒らせるような、今までの流れを断ち切った奇抜なアイデアを盛り込むべきでしょう。大型モニターを完全タッチパネル対応にするくらいとっぴなアイデアが出るとおもしろそうなんですけどね」(野安氏)

だが、それは既存のファン離れを加速させ、なおかつ新規ファンも囲い込めないという危険性もはらんでいる。

「まさにそのとおりで、これは賭けなんです。まぁ、その賭けがうまくハマっても、バラ色のPS2時代のような勢いまでは取り戻すのはキツいでしょうね。ただ発売から約2年で1000万台突破のニンテンドー3DSがそうであったように、最近は2、3年かけて徐々に売れていきます。PS4も初年で売れなくても、問題は3年後にちゃんと売れているかどうか」(野安氏)












ARMSは確かに子ども受け良さそう

でもスプラトゥーン2のようなキッズ向けキラーソフトが出てから本番じゃないかな







WSJ望月氏が野安氏に対して空中リプライ?

量販店で触れる用になったとき子どもがどう反応するか気になりますな