引用画像

自殺者、7年連続減 22年ぶり2万2千人割る 16年:朝日新聞デジタル

 昨年1年間に自殺した人は2万1764人(速報値)で、7年続けて減少したことが20日、警察庁の統計で分かった。2万2千人を下回ったのは1994年以来22年ぶり。最多だった2003年と比べると36・8%…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

昨年1年間に自殺した人は2万1764人(速報値)で、7年続けて減少したことが20日、警察庁の統計で分かった

・2万2千人を下回ったのは1994年以来22年ぶり。最多だった2003年と比べると36・8%減少している

・厚生労働省が昨年1~11月の2万193人について原因・動機(1人三つまで)をまとめたところ、病気の悩みなど健康問題が1万63人で最多。続いて、生活苦や負債など経済・生活問題、家族の不和や介護・看病疲れなど家庭問題、仕事疲れや職場の人間関係など勤務問題――の順だった。



この話題への反応



7年連続減少とはいえ2万人が自殺してるのか、、、
見えない闇だなこれも


これってさ
死のうとしたけど生きてしまったって人は含まれてないじゃん?
死のうとした人はどれぐらいいるんだろうね?
死にきれなかった人の話


まあ人口がそもそも減ってますし



減ったとはいえそれでも毎年22000人も自殺しているのだね…

そもそも98年に8,000人急増したのって、なんでなんだっけ?

これって減ってるって言うの?

自殺者減ってる、犯罪減ってる、ついでに交通事故も減ってる。これでなお不安をあおるかのような報道を続けている人たちの意図は何なのだろうね?

それでも毎日約60人が自殺するという異常な状態。

駅のホームドアの設置が進んできたからではないか?










それでも2万人以上亡くなっている事実

未遂や重症だった人は省かれてるだろうから、本来はもっと多いのかも・・・