記事によると

  • 人気グループ・TOKIOの山口達也が、22日に放送される日本テレビ系人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!2時間SP』(毎週日曜 後7:00)で、東京都で絶滅危惧種(稀少生物)を発見したことがわかった。

  • 城島茂とともに多摩川上流で、アユの生態調査へ向かった山口が見つけたのは、2015年9月以来2度目となるヤツメウナギ目ヤツメウナギ科の淡水魚『スナヤツメ』(東京都:絶滅危惧種I類、環境省:絶滅危惧II類)。
    前回と違ってパッチリ目が開いているさらに珍しい姿となる。

  • スナヤツメは一生のうち、ほとんどは目は開かない状態で過ごし、成魚になった産卵前のわずかな期間のみ、開くと言われている

  • 撮影に同行したNPO海辺つくり研究会・理事の木村尚氏も山口が見つけたスナヤツメで「生で初めて見た」と専門家でも見たことが無い程。だという。
全文を読む


スナヤツメについて

スナヤツメ(Lethenteron reissneri)はヤツメウナギ科の淡水魚である。

分布
鹿児島県、宮崎県を除く九州以北。沿海州、中国北部、朝鮮半島に生息している。河川の下流域に生息している。

特徴
口は丸い吸盤状で顎がない。この仲間は原始的な魚類とされるが研究者によっては魚類ではないとみなすものもある。外見はウナギに似ており、えら穴が7つある。カワヤツメとは異なり、海へ下らず一生淡水で生活する。成長すると全長20cm程度。

250px-Eastern-brook-lamprey_L_reissneri-01.jpg

(詳しくはWikipediaへ)






記事によると

スナヤツメは食用に利用されることは稀で、釣りの餌などに利用されるが、近年の河川改修などによって、ほとんどの生息地で生息環境が悪化し、生息数も減少している。
現在、スナヤツメは環境省のレッドリストに絶滅危惧種(VU)として指定されているが、幾つかの自治体によっても同様の指定がなされている状況になってしまっている。
全文を読む













TOKIOはもうなんなんだよwww
アイドル活動させるよりフィールドワークさせたほうが良いんじゃないかと思ってしまう





ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
Nintendo Switch

任天堂 2017-03-03

Amazonで詳しく見る

関連する記事

170

コメ

【すげえ】TOKIO、多摩川で伝説の絶滅危惧種「スナヤツメ」を発見wwwwww