引用画像

刑法改正:「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消 - 毎日新聞

 法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。

mainichi.jp
全文を読む

記事によると

・法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。

・強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。

・改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。

・強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。






強姦罪(ごうかんざい)とは、暴行又は脅迫を用いるなど、一定の要件のもとで女性の性器に男性が性器を挿入する行為(強姦)を内容とする犯罪類型。刑法177条から180条に定められる。性犯罪の中で最も重い犯罪とされている。



この話題への反応



漢字だけを見たら女性に対してって見えるからだろうね。

逆レやホモ対策ですねこれは…

さすがに法律が古かったからな。

児童ポルノを児童性虐待記録物に変更しようって話が出た時に、「長い事使ってきて単語が一般的になったから嫌だ」って拒否ったのに比べると随分対応が早いねぇ

なんかマイルドになってない?これでは性犯罪の悲惨さが伝わらない

ん?と最初思いましたが、よくよく考えてみればそうですな。
やばい、エロ漫画に毒されてる。


加害者は男性で被害者も男性のケースがあったようだし・・・・

いつも女贔屓に文句垂れてた男ども 良かったな

え?今までの強姦罪って女は対象じゃなかったのか? 知らんかった…

まあ既にテレビとかのマスゴミでは"乱暴"とか"性的乱暴"とか良くわからない言葉に変換されてるしな。「強制性交等罪」でもいいんじゃね?










女→男や男→男の例もあるからなぁ