関連する記事

337

コメ

【金の奴隷解放宣言】キンコン西野「お金が無い人には見せませんとかダサい。絵本無料公開するわ!」⇒ネットで賛否両論の大論争に

277

コメ

【炎上】キングコング西野「絵本無料公開したら売上爆増したったwwwwww」

76

コメ

金の奴隷解放宣言で西野が炎上するとアーマードコアの新作が出る。

160

コメ

キンコン西野がお金の奴隷解放宣言 →早速クリエイターが「タダで仕事して社会に貢献する事を覚えような」と、とんでもない発注を受ける



声優・明坂聡美さんがキンコン西野さんの絵本無料公開について苦言、レスバトル開始























唐突にすべてのTV・アニメ業界すら否定するようなことまで










微妙に文章改変までする西野側










C2rSJj2UcAAlKw2.jpg
C2rSJj3VQAQRhqr.jpg




なお明坂聡美さんはこの絵本のクラウドファンディングへの出資者






そしてこんなブログまで






昨日、

「有名作品を無料公開すると、無名な作品のクリエイターや、方々にシワ寄せがくる!」

といったような批判が、
情報自体をお客さんに無料公開して、別の場所(CMやグッズ等)でマネタイズするビジネスモデルのTVアニメを主戦場とする声優の「明坂聡美さん」とそのファンの方から、無名の有料アプリを駆逐した超有名無料アプリの『Twitter』を使って届いてきたのだけれど、
そのあたりの謎は、今後、彼女がCD(有料)を出して、その曲をTV(無料)でフル尺で歌った時に、また詳しく話を聞くとして、

明坂聡美さんをはじめ、多くの人が誤解をしているのかなぁと思った点について少し。

(中略)

明坂さんは
「少ないお金を一生懸命貯めて買うから、お金の大切さや物の価値を理解するのに『じゃあタダであげよう』なんて言っていたらその感覚がなくなってしまうよ。」
とも指摘されていたけれど、本屋さんで売っている『えんとつ町のプペル』は相変わらず2000円なんです。
僕がやったのは、「キミ、絵本を買えないの? じゃあ、僕が(物質としての)本を無料でプレゼントしてあげるよ」ということじゃないの。
「情報としての絵本のお金はもう要らないよ」ということ。
子供の教育のことを考えてもね、
その方が、本屋さんに足を運ぶ子供が増えるのよ。
その方が、キチンと値段が付いている本に触れ、物の価値を理解する機会が増えるのよ。


(中略)

それにしても、「クリエイターの不当労働」まで絡めてくる輩まで現れた。
いやいや、インターネット上で無料公開した方が本が売れる(結果的に売れた)んだったら、むしろ逆じゃん。
クリエイターさんに入る収入は増えるじゃん。

本をインターネット上で無料公開するケースがこれまでにあまり無かったから(いや、『ブラックジャックによろしく』なんかは、とっくの昔から無料公開なんだけど…)、すんなりと頭に入ってきにくいのかもしれないけれど、冒頭でお伝えしたとおり、音楽ビジネスなんかは、今回のモデルそのまんま。


そうだね。
音楽を例にすると分かりやすいかも。

ネットで無料で聴けるにも関わらず、応援しているアーティストの活動を支援する意味でCDを買うファンもいる。
「ありがとう」という気持ちでCDを買うファンもいる。


(中略)


話をまとめます。

クリエイターさんは、「情報を無料にするな!」と叫ぶことに時間を割くのではなく、その時間を使って、情報が無料化される時代を読んで、高品質の作品を作り出すべきだと僕は思う。
自分の作品作りに時間を使うことが、自分や家族やスタッフを守ってくれる最善の策だと思う。
情報が無料化されればされるほど、作品の強度はこれまで以上に求められる。


(中略)

最後に。

声優の明坂聡美さんへ。

吊し上げるような形になってしまってごめんなさい。

あなたが、あなたの周りのクリエイターさんのことをとても大切に想っていることは、痛いほど分かります。
優しい人だということも分かります。

(中略)

※今回、『えんとつ町のプペル』の無料公開で入ってきた広告収入はSpotlightさんの許可をいただき、被災地の子供の学びを支援するNPO団体に全額支援することになりました。



この話題への反応



明坂さんは意見を普通にツイートをしただで、それにリプで噛みついて来たのは西野氏の方。 にもかかわらずブログで「声優・明坂聡美の危うさ」という悪質なタイトルで一方的に個人名を晒しあげるとは、やり方が悪質過ぎませんか。

フル尺のPV?だから何? CDにする時は他にも曲を収録し、 場合によっては特典も付ける。 アニメだって売る時は特典を付けるし、修正されさらに綺麗になった物を売っている。 まんま売ってるわけじゃないんですよ。 あなたは何か付加価値をつけたんですか?

これ、ガチで言ってるのか知らんどテレビは無料公開言ってる時点でおかしい。無料で見てる人の代わりにスポンサーが金払ってるんよね公開する為にしかも著作権ってのがあってそれを侵害してる時点で公開すれば犯罪が成立するんだが??

子供達がどう受け止めるか という所に対する返答は無いんですか?

反論するのに比較的弱そうと思える相手を選んで喧嘩を売るような反撃をしていくスタイル……。

他のクリエーター達はどうするんだ?
アニメ関連の人達も居るぞ。

ヤバそうだからスルー?


西野亮廣(キングコング西野)の発信する情報は全て無料で良いそうです.
印刷媒体やCD/DVDの物理媒体で販売する際のみ有料だそうですw


・・・タイトルに踊らされてる?読むと別に変だとは思わないなぁ。言い方が「ドヤ」なのはイラつくかと思うが。「あなたの作品も無料にすべき」と言うウルトラバカが現れたら「断る」べきだよ。

無料で得られると称するモノを何もかも一緒にする論法を批判しつつ自分こそが何もかも一緒にしているではないか。そして最後には自著(もちろん無料で公開してはいない)の宣伝。呆れる。

言ってる事は間違ってないような気はする。
情報の無料化と言ってるが、受け手に対する宣伝広告の手法として無料公開等はある。
偉そうな講釈の割に、宣伝広告という概念が無いのか


"遅かれ早かれ、すべての情報は無料化されていく。" そう思ってた日本の大企業がどんどん潰れていってますね…。お金を作るものの価値は高く、それを作れるのは非常に価値が高い。

反論したいなら勝手に反論してればいいのに彼女の実名晒して吊るし上げる意味がわからない

作品も記事全文も読んだし、彼のマルチな才能は認めるが、
個人を攻撃するようにも解釈できるタイトルは、流石に如何なものかと思う。
出版界のトランプになるつもりか?


ネットで無料で聴く場合そのほとんどは違法にアップロードされたものだし、それをCDに落とすのは違法ダウンロードだし、99%のクリエイターはアルバム収録全曲分のフルPV公開なんてしない。

これは酷い
無料で音楽は聞ける→一部を除いて違法視聴です
むしろ売れたじゃん→炎上商法です
クリエイターにも更に金はいるじゃん→今回の場合スタッフには前払いだったのでは?


本は素晴らしくてもなぁ…
しかも西野の1人で書いたわけじゃないんでしょ?お金も寄付金でしょ?
そして何よりごめんなさいとか書きつつ個人名前を出してまで自分は正しいと言う西野の安いプライドが腹立つ?


モノを買ってもらえなくなった時点で負けは負け、現に無料公開してもプぺルは売上を出してる。まあ問題は還元してるかって部分だけどな。要するに商業なんだから売れればいいのよ。

その作品読んでないしクリエイターとかわかんないし、無料公開とかはいいと思うけど、【一人を名指しで一方的にとやかく言う】という行為が気に入らない。

最後の方のあけこへの文句が破滅的に酷すぎて面白すぎるw
もうここまでの騒ぎになった以上後には引けなくなってるなw


キングコング西野さんめっちゃ明坂聡美さんに上からドヤってさ…めっちゃ気持ち悪いな しかも最後に謎のフォロー差し込むその小賢しさが気持ち悪い 誰かにここまで不快感覚えてそれをSNSで言うのって良くないことだと思うけど、言っちゃう。嫌い。今まで好きとも嫌いとも思ってなかったけど。













タイトルで吊し上げて最後の最後にちょっと謝るというスタイルすごいっすね


ところでちょこちょこ割れ厨と変わらない論調があるのが気になるのですが・・・