2017.1.21 19:10

【衝撃】献血したら、赤十字からありえない手紙が届いた件 「血液には異常ありません、ただ…」


引用画像

献血したら「血液型確定できません」 赤十字から届いた謎の手紙- 記事詳細|Infoseekニュース

「新年一発目、赤十字から謎の封筒届いてて開けたらこれ」――。あるツイッターユーザーが献血後に日本赤十字社から届いた

news.infoseek.co.jp
全文を読む

記事によると

・あるツイッターユーザーが献血後に日本赤十字社から届いたという「血液型についてのお知らせ」を公開し、話題となっている

・この手紙では、献血で提供された血液は輸血時に重要となる2つの血液型についての検査が行われるが、こうした通常検査では血液型が確定できない「珍しい血液」だと記載されている

・日本赤十字社の広報担当者は「平成27年度に全国で検査した血液検体の本数は約500万本あり、そのうち通常の検査で血液型(ABO型)を確定できなかった件数の割合は約0.006%となります」と説明している

・「珍しい血液」については「通常使用される血液型判定試薬で反応が弱い結果となるA型の亜型、B型の亜型、AB型の亜型などがあります」と説明。

・再検査では唾液や高性能分析装置を用いるなど、それぞれに適した検査を選択して行うという

・輸血の際は「基本的には、患者さんがA型の亜型の場合はA型の血液を輸血します」とのこと



この話題への反応


かなりの回数献血していますが、こういう事があるとは知りませんでした。

こういうの把握するためにも18歳あたりで一度献血はしといた方がいいです、 乳幼児の時は分かりにくいんやったっけか。ので普通の○型と思ってたら実は特殊血液型でした…って事が稀にある。

ワイORH+、高みの見物

赤十字としてはコンタクトできる状況を残しておきたい人だと思うわ。 定期的にじゃなく緊急時に依頼を受けてもらえるように。

そんなことあるんだ?! まぁ何かの時のために血液型は把握しといた方がいい、のかしら。

A型亜種とかB型亜種があると初めて知った…!モンハンか!!

ちょっとカッコいい、思ってしまった俺はダメ人間。 本人的にはたまらんよなあ。

私にこれが届いたら気になって仕方が無いと思う。

詳しいこと書いてくれないと不安になるよね。










血液型わからないってことあるんだ・・・

中二病にはたまらんかもね





ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITIONゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
Nintendo Switch

任天堂 2017-03-03
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る