引用画像

「乾杯はビール」なんて誰が決めたの? どうでもいいと思う社会人の飲み会マナー8選 | ニコニコニュース

飲み会はいろいろと細かいマナーがありますよね。思わず、どうでもいいわ! と言いたくなるような飲み会マナーもあるのではないでしょうか。マナーとして暗黙のルールが存在しているのは知っていますが、そもそもちゃんとした理由があるの? と思うときもあると思います。今回は社会人のみなさんに、何で気にするの...

news.nicovideo.jp
全文を読む



記事によると
■「何でそんなの気にするの?」と不思議に思った飲み会マナーはどんなものですか?

●上司との飲み会の席で
・上司より高い食べ物を頼まない。上司が何を頼んだかいつも聞き耳を立てていた(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
・上司の話を聞きながら酒を飲まないといけない。自分のペースで飲みたいが、会社の決まりみたい(男性/47歳/その他)
・上司のとなりには女子が座る。女子がとなりに座ったぐらいで機嫌がよくなるとは思えない(女性/41歳/情報・IT)

●ビールにまつわること
・最初にみんなでビールを注文すること。ビールが好きでない人のビールがそのまま残されていた(男性/46歳/ソフトウェア)
・部下はビールから飲む。最初にビールから始めないといけないのが、わけわからん(男性/30歳/医療・福祉)

●座席について
・座る場所を気にすること(女性/40歳/情報・IT)
・どこに座ってもいいんじゃないかと思う(男性/33歳/食品・飲料)

●注ぐときの行為
・両手でビールを注ぐ(男性/50歳以上/その他)
・ラベルを上にしてビールを注ぐ。ラベルの向きで味が変わったりすることはないのにと思ってしまうから(男性/30歳/その他)

●その他
・熱燗と冷やでお酒とお湯や水を入れる順番が違うこと。割るから一緒だと思うけど違うと言われた(女性/24歳/金融・証券)
・日本酒を頼むときにみんなにいいか聞く。せっかくの飲み会だから好きなものを飲めばいいと思う(男性/38歳/小売店)





この記事への反応


最初にビールは、一番いっぺんに頼む量が多い最初の注文を簡略化できるという理由がある程度察せられるのもあるけどねぇ


そもそも会社で企画される飲み会自体が時代にそぐわないんじゃないかと再三言われてるがな


他人のグラスに両手で注ぐのは礼儀。携帯を触ったり見たりするのは頻度の問題で、高頻度なら当然アウト。他は正直どうでもいいやつ


実際、こういう砕けた所での作法ってTPOに対する考え方がもろに出る。細かいところ見るのに打って付け


飲み会なんて行ったことないし、これからも行かないので関係ありませ~~ん。


アルコール度数低いからむしろビールしか飲めない。


マナーの大半なんて、みんなしていることをしない=マナー違反だからなぁ







関連する記事

910

コメ

大学生の6割はビールが苦手!「何がおいしいのかわからない」「味も香りも何もかも嫌い」

187

コメ

【悲報】ビール税の一本化に前身!事実上のビール増税に・・・

486

コメ

ま~ん(笑)「女の子と飲み会に行ったら3000円以上は出させちゃダメ! ワリカンなんてしたら女の子に陰で文句を言われちゃうよ」














適当にやり過ごすのもテクニックの一つ