故・岩田社長のガチャ課金に対するスタンス
関連する記事
――ところで、この原稿で言う「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?
まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。
私は、1980年、テレビゲームの文化が生まれたばかりの頃から、たまたまこの仕事をさせてもらっています。それからずっと幸いなことに、いち開発者から経営者へと立場が変わっても、たくさんの人が喜んでくれるのを実感してきました。これからも、この価値を世界中の人たちに理解してもらおうとし続けるならば、短期の利益のために「これって長続きしないよね」ということをしてはダメだ、というのが自分の中に強くあるので、したいと思ったことはありません。
まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。
私は、1980年、テレビゲームの文化が生まれたばかりの頃から、たまたまこの仕事をさせてもらっています。それからずっと幸いなことに、いち開発者から経営者へと立場が変わっても、たくさんの人が喜んでくれるのを実感してきました。これからも、この価値を世界中の人たちに理解してもらおうとし続けるならば、短期の利益のために「これって長続きしないよね」ということをしてはダメだ、というのが自分の中に強くあるので、したいと思ったことはありません。
任天堂は、ゲームビジネスを取り巻く環境の変化に対応するために、デジタルビジネスを本格的に展開しようとしています。
過去には、環境が整わず、幅広いお客様にご提案することが必ずしも適切とは言えなかったことが、例えば、インターネットの一般家庭への普及や、ゲーム機のネット接続率の向上などによって、ご提案できるようになってきました。
過去にデジタルビジネスについて、私たちが申し上げてきたことは、すべて当社ホームページのIR情報に書かれていますが、誤解されている方もおられるようですので、もう一度改めて整理してお伝えしますと、「追加コンテンツ販売を意識するあまり、パッケージとして未完成と受け止められるような商品を任天堂としてご提案するつもりはない」、「ネットワークを通じてコンテンツを配信することで、さらにお客様に長く、深く遊んでいただくために、追加コンテンツ販売を行っていくが、この際には、あくまでお客様に提供するクリエイティブなコンテンツを制作したことに対する対価として、お客様にお金を支払っていただけるようにする」、すなわち「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。これらのことをご理解いただければ、「『どうぶつの森』は、アイテム課金ゲームになるのではないか?」というような誤解をされることもなくなると思います。
このことを基本原則としてみなさまにご理解いただいたうえで、これから、任天堂のデジタルビジネスへの取り組みが長期にわたって発展していくことを証明できるように、最大限努力してまいります。
過去には、環境が整わず、幅広いお客様にご提案することが必ずしも適切とは言えなかったことが、例えば、インターネットの一般家庭への普及や、ゲーム機のネット接続率の向上などによって、ご提案できるようになってきました。
過去にデジタルビジネスについて、私たちが申し上げてきたことは、すべて当社ホームページのIR情報に書かれていますが、誤解されている方もおられるようですので、もう一度改めて整理してお伝えしますと、「追加コンテンツ販売を意識するあまり、パッケージとして未完成と受け止められるような商品を任天堂としてご提案するつもりはない」、「ネットワークを通じてコンテンツを配信することで、さらにお客様に長く、深く遊んでいただくために、追加コンテンツ販売を行っていくが、この際には、あくまでお客様に提供するクリエイティブなコンテンツを制作したことに対する対価として、お客様にお金を支払っていただけるようにする」、すなわち「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。これらのことをご理解いただければ、「『どうぶつの森』は、アイテム課金ゲームになるのではないか?」というような誤解をされることもなくなると思います。
このことを基本原則としてみなさまにご理解いただいたうえで、これから、任天堂のデジタルビジネスへの取り組みが長期にわたって発展していくことを証明できるように、最大限努力してまいります。
特定のユーザーからより多く課金させるような、ユーザーの行動分析・顧客動態はしない。
そんなことをしたら、任天堂のIPに傷がつき、任天堂ブランドの信頼は地に落ちる。
そんなことをしたら、任天堂のIPに傷がつき、任天堂ブランドの信頼は地に落ちる。
数年後、FEヒーローズ発表
日経によるガチャのシステム情報
記事によると
・任天堂は19日、スマートフォン(スマホ)ゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」を2月2日から配信開始すると発表した。
・同社のスマホゲーム第3弾で、初めて「ガチャ(有料の電子くじ引き)」型の課金システムを採用した。
・ゲーム内のキャラクターは「オーブ」と呼ばれるアイテムを使うことでランダムに「召喚」して、仲間に加えることができる。オーブはゲーム内で入手できるほか、課金して購入もできる。
・召喚を繰り返すと出現率の低いキャラクターが入手しやすくなるなど、課金額の増えすぎを抑える要素を盛り込んだという。また未成年の場合、課金の上限は月額1万2千円に設定する。
・任天堂は19日、スマートフォン(スマホ)ゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」を2月2日から配信開始すると発表した。
・同社のスマホゲーム第3弾で、初めて「ガチャ(有料の電子くじ引き)」型の課金システムを採用した。
・ゲーム内のキャラクターは「オーブ」と呼ばれるアイテムを使うことでランダムに「召喚」して、仲間に加えることができる。オーブはゲーム内で入手できるほか、課金して購入もできる。
・召喚を繰り返すと出現率の低いキャラクターが入手しやすくなるなど、課金額の増えすぎを抑える要素を盛り込んだという。また未成年の場合、課金の上限は月額1万2千円に設定する。
任天堂もソシャゲでガチャの時代
詳細なガチャのシステムがわからないとはいえ、
見慣れたUI、オーブというアイテム、召喚という文字でまあ普通のソシャゲのガチャになるのではという予想は立つ
いわっちが見てたらどんなこと言うのかな・・・
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王LIMITED EDITION【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
posted with amazlet at 17.01.22
任天堂 (2017-04-20)
売り上げランキング: 58
売り上げランキング: 58
おは
この大噓つき!!!
韓国と一緒だね
DMMの敵だからな
チャンコロへ。あなた方の同胞がおこした重過失で数百人もの尊い財産が奪われてしまいました。どうか彼、周 顕 和に代わって被害者を救済してあげてください。
お前がしねば?
↓
× 課金額の増えすぎを抑える要素を盛り込んだという。
○ 微課金から廃課金まで一気に泥沼式に引きずり込む要素を盛り込んだという。
「この条件なら任天堂の方の勝ちじゃね?」「こう考えれば任天堂はまだ大丈夫!!」
ニシくんのコメントはこんなんばっか
(あってもルフレを見るに星3つからいる?)
ってのと育ててればどれも星5に出来るのは評価するわ
もう任天堂には「お客様との関係性」なんてないからいいんです
全部他社からのパクリだけど
イワッチを貶めてるのは今の任天堂そのものだぞ?
そういうことを言うなら任天堂に言え
「ヤバイ ファイアーエムブレムヒーローズはヤバイ 絶対課金する」
「ほんとファイアーエムブレムヒーローズ楽しみ。サービス開始したら10連スクショする機械になりそう。てかなります。課金しまくるしかないじゃないか!」
「ガチャ課金はむしろプラス要素にしかならない。だって時間かけて努力しなくても好きなキャラを手に入れられる可能性があるんだもの」
「一部の層が課金のしすぎで死にそうなきがする」
「ファイアーエムブレムヒーローズ廃課金(註:多額の課金をすること)の未来見える」
「恐ろしい課金システムの予感がする……」
アップルも同じく
やさしい仕様になっていることを述べておく必要があるだろう
○んで詫びろ!!
トップが変わったら、本社ビル売って国内工場閉鎖しまくったあげくにPC事業切り離した会社もあるじゃん。一方でゲーム事業から撤退してパチ屋の傘下に入ったけど、意外性のあるソフトもなくなって単なる1ソフトメーカーになってしまった会社もある。
結果よければなんでもいいだろ。
「イワッチが生きていたころの任天堂は輝いていた」と言ってるんじゃないか
今の任天堂は腐り果てていて一刻も早く倒産すべき
はっきり言って人気キャラを星5に固定してるFGOよりは
固定じゃなさそうなこっちの方が好感もてるわ
岩田氏の発言を継ぐようなこと言ったのは君島だけど?
ブヒ
逝き
それがゴミ企業任天堂なんだね
ニシ君曰く「社長の発言は任天堂の責任ではない」らしいぜ?
アレ?こういうの最近隣国で聞いたような・・・確か慰.安.婦像とかなんとか・・・w
末恐ろしいよ
この件でファイアーエムブレムを卒業できるわ
じゃあな、今まで楽しかったよ
はちまネタが古いんだよ
どれだけの無能がトップに立ったかがよく分かる
イチ企業なんていくらでも変わるだろ。
というか、儲けることが企業の義務
成仏して欲しいな
ただし厳格な年齢調査は行いませんwwwwww
任天堂に通報するぞ
おれたちは・・・どうしたらいい?この痛みをどうしたらいい!?
指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!」
あまり甘く考えないほうがいいと思うんだがなあ
そんなのファンじゃねーよ
やらないでも同時に新作発表してるんだからな
もしかしてエア友達か?
近い未来に嘘になるその場しのぎの詭弁吐くゲスな商売って感じで
任天堂ビジネスはイワッチの時代からも方針完璧にぶれてない
そこには一切の人の心みたいなのはないよねw 普通なら嘘ついてしまった意識やら
自分の信念を曲げてしまったという自責の念からここまで綺麗にはいかない
サイコパスとか隣の国のように嘘にまったく罪悪感感じないとかそういう集団なんやろな
これは逆だよ。廃課金にはいいかもしれないけど、一定以上の額を出さなきゃいけない強迫観念でつぎ込んでしまう。
まあ、それを狙ってるんだろうけどね。
こりゃ社内の突き上げも病気の悪化に一役かってそうだな
皆でそう祈らせていただきます<(_ _)>
岩田存命の頃からの既定路線だろ
むしろ岩田からDeNAに切り出したと確信してるがね
死んだ人持ち出して他ハードのネガキャンに利用する豚さんよりは幾分かマシだと思うぞ
君島:「基本方針や戦略の変更はない。遺志を引き継ぐ」
ニシくんが自慢していたことがこの数週間で崩壊したな
まあ、そうだよね。
だから嘘を繰り返す企業の発言を信じちゃいけないんよ。
また騙されるんだからw
これ、物森も楽しみだねwww
まあ10万20万の世界だからそこに移行するのは無理か
これだからネトウヨは
は?
なんだエア友だちって?
お前とは違うよ、お前とは
豚も死ねばいいのに
時代の流れって奴だソニーを倒すためなら君島は修羅にもなれる男だからね
全てソニーが悪い
え、どこが未確定な情報なの?
公式発表だよね?
やらないって言ったら絶対やる男だったしな
だって事実じゃん。
お前が死ねよクソ豚
誰が社長でも任天堂の体質が昔からこうなんだよ
まともに反論や擁護できないなら画面閉じて遊びにでも行け
「カッコ付けて他社をディスる」ってフェーズが無いならそれでもいい
ソニー相手に戦いますのパヨク企業つうことね
倒す倒されるの前に自滅しそうだからね
なりふり構ってられないよね
このご時世、このビジネスモデルに進まずに済むわけなかったし
ガチャはむしろ健全というのが笑える
それだけの話
任天堂にとっても信者にとってもwin-winでハッピーじゃん
ガチャを批判してたニシくんは任天堂批判しないとね
手のひら返してガチャ賛同するなんてことはないよね?
まさかガチャを導入しないよな?
まあ二枚舌だったし多少抜かれても大丈夫だろ
亡くなった方を神格化して持ち上げるのは
日本人の悪い癖だと思うよ
ガチャでもなんでもやればいいし
DMMR18で出せばもっと売れるんじゃね
言った奴はくたばったからセーフ
内部でこういうことしたかったんだろうな…
けどその内部ってのがイワッチの事老害だと思っててイワッチいなくなって結果こうなったんやろうな。
終わりの始まりを期待する。
と散々持ち上げてからのよくあるガチャ課金だからな、笑うわw
生きててもガチャ課金してるだろうし、何も驚かない。それがイワッチ。
先見が無さすぎて後で反対の事言い直す羽目になるんだから黙ってろって
まさにIP殺しの所業
いつものタブスタ
こういうのが居たらソニーも迷惑
ご愁傷様です
豚にはエア友人というモノらしいがなw
ソニー?俺はただ任天堂に愛想つかしただけなのでソニーは関係ないのだが
目先の利益を優先する者をトップにすればガチャやらないわけがない
それを選んだのは会社と株主だし
つかDenaと組んだのもイワッチだし今もまだイワッチの引いた線路の上だと思うわ
イワッチは生前は二枚舌の代名詞的な人物やったやん
なんでみんな忘れてるの?
まだ桁が1つ多いと思うのは俺だけなのかな?
子供の味方じゃなかったんか
他のスマホゲーがそうだからって毒されとりゃせんか任天堂よ
銭下馬堂に成り下がるか
新しいトップの方針転換されるわ
いや豚俺に怒るなよw 俺が言ったわけじゃないからw 他ならない元珍天社長のありがたーいお言葉やからw
豚ども落ち着けwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
岩田様ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
イワッチ時代も組長の言っていた事は何だったのか状態だったやん
一般はスマホゲーですら金渋るのに
わざわざ数万も出してゲーム専用ハードなんか買うわけないだろw
CS買う金あったら新しいスマホ買うわな
俺もスマホとsteamでPCゲー出来ればええしCS買う金無ーわ
任豚ソニーガーGKガーじゃなくそこを理解しろよ
なんなら低確率でイワッチが出てくるまである
クミチョーはやめてね、ビビるから
だけど、岩田前社長はWiiとDSの成功を笠に着て役員たちの頭を押さえてきたんだ
死んだ今言いたくないけど社内でも孤立していたよ、あの人は
DeNAに唆されて任天堂は魂を売ったと
任天堂の指示でDeNAは作っているだけなのにな
とかいって勝手にオリジナルな名前つけてただろうな
ファビョって?押しまくるニシ君は韓国人そのものだなw
ほんとうは任天堂の優良なゲームが羨ましいんだろ?
FGOとかグラブルとかいうクソゲーしか触れない哀れな奴らだもんな、お前らは
狂ヴラド・エミヤ「えっ?」
岩田の時から手の平クルックルしてたろw
いてもいなくても変わらねーよww
しやすいだけで するとはいってない
ボックスガチャにはしない天堂www
FGOみたいなゴミゲとは格が違うよ
あの爺さんもいわっち同様にその場しのぎでテキトーなこと言い放っていたからなあ
楽しみだw
任天堂のスマホゲームってパクり元が絶対に存在していてかつゲーム性はパクり元の劣化でしかないってのが特徴やぞ
ブラン「んおほぉぉぉぉぉ!」
こうですか?
嫌でも課金ゲーにせざるを得ないだろ
あとはダンマリ
ひっでえもんだよ
1000万かけても最高レアが1体当たるかどうかのFGOは論外として
買い切りのゲームより親切設計だわ
社風なのかねw
まあ、君島さんはもっと慎重な感じだけど。
手の平クルーでおしまいでそ
これって親が泣き寝入りしてくれるだろう価格を設定してるとしか思えんw
10万とか子供に使われたらさすがに運営に文句がいくだろうけど
1万程度なら面倒だし我慢するかって感じでw
ポケモンソシャゲのレア排出率教えてやろうか?
お前らが叩くFGOより酷かったからな?
流行らなかったから被害者が少なかっただけだよ
そんなことも分からないのかゴキは
あっ、虫だからしょうがないか
お前が何も知らない馬鹿だってことがよく分かるコメだな
マリオでダメだったから任天堂がガチャに走るのも仕方ないって
世間の目をそこに誘導するためのイケニエだ
マリオランが出て何週間だよ
そんな急に方向転換できるかって
だからWiiだって爆発的に売れた。
だから、いわっちも子供を食い物にするようなビジネスはしたくないって思ってたんだろう。
でも、それすらやめてしまうとは、任天堂も本当に終わりだな。
いわっちはどう思うのだろうか・・・。
確率の計算も出来んのか豚は
へぇーwそのパクリ元のゲームを教えてよw
あと俺は似てても任天堂ゲームの方が進化してると思うけどね
未成年の月額課金の上限が12000円ってだけで
12000円で全キャラ当たるとかどこにも書いていないんだけど
ハード一台の組み合わせが理想なんだよなぁ。ソニー自身のソフトは大したことないし。ソニーがゲーム業界のバランスを崩したんだよね。
さっさとハード事業なんてやめちゃいなよ。
真面目に作って世界で戦うより日本の馬鹿からガチャで絞りとった方が儲かる
むしろもっと早くやって一人勝ちするべきだった
by株主
儲けることができればその場で適当に他社ディスりしてもOKのゲス企業ってことでOK?
QOL事業をメインにやりたかったんだと思うよ
そうなってたらスイッチに生体センサーつけてたかもねw
肯定するに決まってるじゃん
岩田が何枚舌持ってると思ってるんだよw
そもそもどう森のアミーボカードの時点でガチャとかわらなかったろ
ほんとその通り!
任天堂ゲームが遊べないハードとか論外
和ゲーが全部switchに集結すれば全部解決
あとは洋ゲー用にPC持ってりゃいいんだよなぁ
散々馬鹿にして否定してきた事に乗っかってるのはクソダサイ
任天堂が作ってる時点で+100点だもんな
あ、ソシャゲじゃないがスプラトゥーンも余所が企画持ち込んだカラーウォーズってのを没にした癖にソースコードだけパクって世に出したらしいぜ?
あれは「サポートしません」って意味だからw
ソニーがFGOのガチャでボロ儲けしてるの見て
羨ましくなったんじゃない?
任天堂のトップはる人間なんてめっちゃ腹黒くなきゃ務まらんぞ
そういう意味ではいわっちはすごいと思う
信者って怖い
箱○のオン有料はクソ、PS4の有料は正義、任天堂のオン有料はクソ
これがアフィとゴキブリの主張、頭がおかしいから相手にしないでいい
上限が1万なだけマシ、廃課金のFGOは問題をよく起こしているね
DMMとの関係、チョニーの金にまみれてる、はちまおまいう
いわっちが亡くなったのはもちろん残念な事だけど
一斉に躊躇なく叩いてくるぞ
君島なんかで対応できるか疑問だね
普通の雇われ社長なら自分の退任後に
会社の方針にとやかく口出さねえよ
その発言に価値があると思ってるサードはいないから大丈夫w
そのうちスマホだけをいじくる事になるよ君
洋ゲーも和ゲーもPS4でできるからいいです。
てかわざわざ別にPC持つなんて無駄もいいとこ
山内溥の名言・格言|将来、任天堂は潰れてもかまわない
CSでも最新作ゼルダでアミーボガチャ導入するから
スマホだからとか一切関係ないんだが?
本社も京都で朝鮮系ヤクザのお膝元だし
DLCの件とか二枚舌の筆頭なのにそんなわけねーだろw
まだカラーウォーズとか言ってんのかよ、おっさんw
はっきり言うけど、そんなクソゲーを神ゲーに昇華させてる時点で任天堂の勝ちなんだよ
証拠としてGotyにも選ばれてるし売り上げにも出てる、これには反論できないだろ
ソシャゲに逃げて稼いでる所は良心的なメーカーではない
まあ宮茂とレジーが汚物がいるけど
システム的にあんまりキャラ増やしても意味なさそうだし
君島が宮本に言わせてる説
(任豚アナリスト・楽天証券今中氏)
売り上げなら任天堂が世界最下位ですねw
なんで?PS4なんてもう落ち目なんだからこれからスマホでFGOポチポチしかできなくなるのは
君の方でしょ、ゴキブリ君
だが本当にやるとは何事だ
逆ギレパクり自慢ですか?w恥ずかしいなぁ、もうw
これで本気で勝てると思ってるなら任天堂の市場調査はまともに機能していないし
君島はただの無能といわざるを得ない
ポケモンコマスターの例もあるし確率酷いことになりそうだな
スプラトゥーン2でスイッチ牽引したら認めてやるよ
スプラトゥーンはプレイ人口過疎なままで本当に誰に売れていたんでしょうねw?ってレベルだったからなw
スプラトゥーンが本当にユーザーに売れていたなら任天堂もこんな早くスイッチ出さずに済んだのになwww
任天堂が叩かれてるのは、任天堂自身が他社を叩いてきたからなんだよなあ
そりゃないでしょw
君島はクリエイターじゃないから、変な対抗心や自意識肥大はないだろうし
発言が常識的なビジネスマンの範囲に収まってるってだけだろう。
株主がガチャを求めている以上、株式会社としては従うべきでしょ
社長が代わっていない時でも方針がコロコロ変わってたんですがw
FGOもやるしPS4もやるぞ
てかPS4が落ち目ってどこの話だ? 3DSとかWiiUとかと勘違いしてない?
パクッてんじゃねーよ
これっとどう考えても課金を煽ってると思うが
ユーザー「3千円で出なかった」→ガチャ「ちょっと確率上げますね!」→ユーザー「もう3千円でけ試してみるか」→ガチャ「残念!でもサービスでもう少し確率上げますね!」→ユーザー「じゃ、じゃあもう3千円...」
ピョコタンじゃなくみんな前から言うとるがなw「豚以外」なw
「よくやった!」じゃねえの?
別に岩田がくたばってから課金を始めたわけじゃなくて
生きてる頃から散々やらないやらない言ってた課金も有料DLCもやってただろ
経営寄りのきみっちとしてはやらざるを得ん状況なのだろう?
あらら、そんなこと言っちゃっていいのかい?w
はっきり言うけどスプラ2でswitch爆売れするよ
体験会だって一番人気だったし、ツイッターでもこれのためだけに買うって報告が大量にある
世の中の流れを終えてない老人ほど哀れなものはないねw
君島「岩田路線を継承していく」
見事にイワッチの二枚舌は引き継がれたようだね
そのまとめをゲーム魔人で見たな
写真を撮った糞豚が反射で写ってて笑っちまったよw
くっそつまらなそうなSRPG風戦闘画面
キャラクターを脱がせエ口で釣るデザイン
どこがで見たような二番煎じ三番煎じのゲームだったな
おそらくDeNAが作ってるんだろうが
それでも今まで吐いてきた綺麗事の数々を考えたら酷過ぎる
これが豚曰く綺麗な課金なのか?
君島は岩田路線引き継ぐ言ってたからね
君島は言葉通り岩田路線を引き継いただけ
ネット対戦有料だが・・・?
人ホントに集まるの・・・?
老害がやっといなくなってここから再生する
これをやるんだったら、限度額まで行ったら確定で入手できるくらいじゃないとな
yahooの記事とかコメ引用も含めてキモいんだけど
スマホにゲームを出さない→嘘
ガチャはやらない→嘘
・丸2年スプラ以外のタイトル自体ほとんど無かった任天堂史上もっともソフトが枯渇していた時期
・ソフト開発していなかった分広告費に全振り
・泣きの本体同梱+本体値下げでスプラトゥーン同梱版は価格据え置き
ここまでやってアレだろ?ここに
・WiiUから間を置かずWiiU切り捨て
・オンライン有料
・本体価格が任天堂史上最高値
・マリオとかあるからスプラだけに広告費割けない
・体験者曰く「新作と言うより追加DLCだからWiiUにも出せるじゃん」
ってマイナス要素あるのに売れるの?
そういうのをやれば良いだけなのにそれだけ余裕がなくて
お金が欲しいんですね。何十万で出るんですかね?
同情の余地なし
ネット有料になっちまったが
主ユーザーのキッズが集まるかね?
親とかWiiUので我慢しなさいとか言いそうw
存命でも普通にガチャやってたと思う
ちゃうちゃう
岩田は自分で言ったこと全部翻した男だからな
これも立派な路線継続だわ
お隣の国の「大統領代わったら例の合意反故にしようぜ」って言ってる人と同じやで?
FEのスマホ展開は本来もっと早くやる予定だったしね
いろんな計画が遅れてる一方でスイッチ発売だけは年度末に合わせてきたが、
正直不安しかない
豚「スマホ勢(ガチャゲー)と互角に戦えてるのは任天堂だけ(ブヒリッ)」
今
豚「FEヒーローズ、マンセェェェェェェェェェ」
これニシ君が未成年者を襲う事件が多発しそうな予感
まあ、当の岩田が二枚舌を煮しめたような男だったからな・・・
企業体質に変化無しと見るべきなのかも
体験会で一番人気ってそれ任天堂の中ではだろw?
ツイッターで買うって発言見たってwww悪いがそれお前の同族でただのサクラもいるからなwww?
結局任天堂に出来ないことは酸っぱいブドウで
自社を正当化してだけのクズ
ネガティブな要素なんてどんなものでも書き出せるんだよ
それがゴキブリみたいなバイアスかかってるゴミならなおさらな
オンライン有料?PS4や箱1だって有料じゃんw
任天堂のオンラインなら安心して金出せると思うけどね、個人情報流出しまくったソニーさんと違ってw
親は子供のためなら500円ぐらい出すだろ
ガチャに慣れた人間からするとなんて良心的なんだ、さすが任天堂やわ・・・と思ってしまったわw
まぁ冷静に考えるとさすがに毒されすぎやな。でもほかの会社よりは良心的であるのは確かだね
FGOやグラブル、デレマスの出るまで回せ!ってのは怖かった
はちまがこの内容を記事にするタイミングがピョコタンの動画の後だからパクってるって指摘なんだよ
この記事絶対ピョコタンの動画見て書いてるわ
どんな課金をしてくるか楽しみだわ
嘘つきもなにも社長は君島だよ
時代は変わっていくもの
作ったのは下り坂だから間違ってないな
あの世に逃げちゃって言い分も聞けないけどとにかくやってる事が汚い
ソシャゲFEを叩けば叩くほどソニーのFGOにブレーメンとなって返ってくるというのが理解出来ないからこそ
ゴキ虫どもは自分の頭にブレーメンをぶっ刺してるんだよな
スプラ擁護の子豚が熱帯有料のこと忘れててウケる
何をどう読み違えてるのかわからんが、FEも「出るまで回せ」は変わらんで
今んとこ天井の話も出てないし
何急に音楽隊の話してんの?
そんなソーシャルゲームはやることが最終的ガチャだけしか残らないしガチャでキャラや武器あてて強くしておしまい、
この単調なのに飽きたらやめるに決まってる、MMOと同じだろ、
もう新作のソーシャルゲーム出したところで既に人気のあるソーシャルゲームには勝てないよ、どれだけ貢いだかが基本無料継続させる鍵なんだから、それでも面白くないゲームはみんな引退するしね、
結局は常に新作を出す据え置きの魅力には勝てねーよ、
ただせっかく集まってきたソフトをまたばらしかねないのがスイッチだろ、据え置きソフト売り上げ下げてる原因なんだよ長い年月本当に…任天堂は
本当にソフトメーカーになれよ任天堂本体販売は本気でじゃまだソーシャルが人気なのはあたまりまえだろうよゲーム機見たいにユーザーを本体で分けるんじゃないからな、今や標準装備になった携帯電話のスマホなんだからな
病気発覚の時点で、死んだら足枷になりそうなものは全部取っ払ってそう
記事タイトル読み返したら?
なんで叩かれてるか分からないお馬鹿さんw
クタちゃんだって互換はPSの美学とか言っておいてPS3で平然と削除したのにそれについては何も言わないのなw
あいつが生きてた時代からエグい物理ガチャやってただろ
久夛良木が「今後も互換は付け続けます」って断言してたんなら叩いてもいいよ
ガチャとしては良心的だけどゲームとしては悪質な課金形態だと思うわ
結論、やっぱガチャはクソ
みっともないな本当、働けよ気持ち悪い死ね
要するにタダのBOXガチャ?
ソシャゲガチャを叩くとソニーのFGOとDMMのグラブルに跳ね返ってくるよ?
他の会社みたいに楽に金を巻き上げるだけになったら終わりだわ
いいんじゃね?
俺らは君らと違って会社の信者じゃねーし
ダメなものはダメと叩くのが常識人でしょ?
レア排出1%、たとえ引き当てたとしても一体の育成に半年は楽々かかるFGOさん舐めてんのか?
ガチャで星5引きまくった初心者が次々と脱落していく地獄の戦場やぞ?
クソ半端モンのソシャFEなんぞ相手になるかい、半年でサービス閉じて泣け
なに?それで互換ないハード出してるところは衰退しますわ とか批判してたの?
ゴキブリってアホの集団だからわかってないんじゃない?w
FGOもグラブルもクソゲー中のクソゲーなのにねw
ガチャ課金だってその二つは悪質さで有名じゃんか
あれは綺麗な課金だったのか?射幸心煽らなければセーフってか?
ゴミーボと組み合わせてせこい方法で来るぞ
最終的に確定で出るとは言ってない
もっとタチが悪い
未成年は元から金持ってないからな
廃課金してるのってオッサンだろ?
これって意味あんの?
マジで理解出来ないんだが・・・
論点ずらさないとこのみっともないおっさんから話逸らす事できないよな!
キッズに配慮してるアピール
なお
だったら最初からガチャや有料DL否定しなきゃ良かったのにね
任天堂信者ってのはそう言うの棚に上げて他社もやってるから良いじゃねーかとか任天堂なら安心だとか根拠もなく何でも手放しで賛賞しちゃうとこが異常だってんだよ
本当に任天堂応援する気あるなら他社批判してからの任天堂がやる事全てを大絶賛辞めろっつーの
じゃあPS3はなんで途中まで互換付けてたの?
今更感しかないw
アリバイ作りみたいなもんか
「じゃあ」が何にも繋がってないじゃねーかよwwww
日本語ちゃんと勉強しろwwww
にしくんは任天堂と一体化してるからね
相手もそうだと思ってんでしょ
どうなんだよゴラァ!!
答えてみろや!!!!wwwwwwww
ステップアップガチャって割とよくあるやつ
最後は最高レアか準最高レアあたり確定が多いけどそこまでにかかるお金は様々
10万超えとかもある
二枚舌の大嘘つきは天国には行けないと思うの
やっぱりポタクじゃねーか!!
そんなこと言われてもね
ソニーが酷すぎるから相対的に任天堂の評価が上がっていくんだからしょうがない
ソニーが個人情報を流出させた信用ならない企業だってのは事実だろうが
しかも自社ではクソゲーしかつくれないとか救いようがねぇなw
マジで任天堂をお手本にしろよwwもう手遅れだろうけどさ
何でかというと強さに直結したアイテムは入れないから
これな
「ソニー」と「任天堂」を入れ換えるだけでしっくり度が段違いだなw
任天堂を手本になんかしたらホワイトスケジュールで赤字になっちゃうじゃないですかw
本当は「ゲーム」としてその線引が重要なんだけど、実際は難しい。
消費者もサービス提供者も誘惑に勝つのが難しいw
最初から余計なこと言うから
心理学的に言えば批判する事柄に対して相当気にしてる(つまりコンプレックスを抱いてる)んだよね。人間ってそういう生き物だから
で、相当に気にしてるのだから次の機会にはなんとかしようとする訳よで、ブーメランになるとw
結局は強く否定(と言っても事象その物の否定ではなく言い訳じみた内容の場合)した事は次はやるって事だよ。ある意味任天堂のトップってのはやっぱり子供じみてるよなwキミッチだけはそういう発言は無かったな寧ろVRに大変興味を示してスイッチにも簡易VRを持ち込もうとしてる様だしね
任天堂をお手本にしたら技術力下がるしホワイトスケジュールになっちゃうじゃないかw
誰が任天堂みたいな死に行くカス見習うかよバカw
ガチャ批判もネットワークとアカウント関連が任天単堂単体だとお粗末だったから
個人情報を流出させた挙句
すぐに公表して対策を発表するわけでもなく
一ヶ月も隠し通した自称ホワイト企業の任天堂が何だって??
なんでトップ独走の会社が最下位の会社を手本にせにゃならんのw
身の程知らずを超えて、精神疾患のレベルだぞ。
おまえイワッチの方針引き継ぐとかかっこいいこと言ってたよな?
WiiUも終らすし嘘ばかりじゃねーか!
↓
無料ゲー、ガチャ、ライト向けで稼ぐ
コンシューマー
↓
豪華なAAAタイトルで稼ぐ
携帯ゲーム機
↓
死亡
存命のときからずっと二枚舌だったじゃねーか
生きていてもどうせやってたよ
3000円でも十分やのに。アホちゃうか
任天堂「ぐぬぬ…」
PSNの個人情報、結局流出してないよね?
ひょっとして意味分かってないの?
任天堂がやった事ではなくて下請けが勝手にやったことなのだよ
はい論破。
何でゴキはバカなのか。
しかも流出に任天堂は気づいてなくて、ハッカーの方から「任天堂から顧客情報抜いたんだがなんで気づかないの?」って言われて発覚したくらいだしなw
おまけに商談会で集めた業者の名刺も丸々紛失したり最低とか言う表現じゃ生ぬるい実績があるしw
スイッチなんかなおさら無理でしょ
しかも自らオンライン有料にして客減らそうとしてるし
もう負け戦だって君島も諦めてんじゃね?
ぶーちゃんから使えねーな言われる事を覚悟してんだろ
嘘をつくと必ず自分に災いが降りかかるという
とてもありがたい教訓を込めた諺でございます
なんだよこの会社は
盟友(?)のモバゲーでも未成年は5,000円までなのに12,000円だって?w
イワッチを殺したのは実は豚なんだよな
豚がWiiUを買っていれば心労も少なかっただろうに
岩田が生きてた頃から汚いマネ散々やってたよって
一体何百回言われたら理解してくれるの?
じゃあ自ら後でも追ったら?
無理なら結局岩田をソニー倒せずに死んだ使えない奴と思ってるんだろ
狂信者が聞いて呆れるな
「うちはこんなのやりません!ね?ユーザーフレンドリーでしょ!?」ってアピールするヤツ
とくにライバル企業が実現できて自分のところがすぐに出来なさそうなのは徹底的に否定。
メガCDのときもうちはCD-ROMなんてやりません、って言ってたからな
そんなの任天堂が得意とする層が把握してるとは思えない
いや、岩田ならもっと酷いことになってたと思うぜ?
ヘタすりゃ今頃任天堂は倒産してたかも知れない
そういうことだよね。
どういった課金スタイルにして運営するかは任天堂では決められない。
ここいらの決定はDeNaになる。
んなわけねー
こんなん嗜好心煽ってるだけやん
課金額に合わせて内部で確率を変動させますって言ってるだけやろ?
イメージ悪すぎて使いもんにならんでしょ
健康健康言い出して病死したんだから
むしろ喜んでるだろ
後進が自分の二枚舌まで継承してくれたんだから
次の社長に方針を伝えずに死んでしまったのか
DeNAだけで勝手に決められるわけないだろ?w
プランをDeNAが出したらそれを任天堂が承認してるんだよ
これだから社会に出たこともないお子さまには困るw
やらないと言えばやる
出さないと言えば出す
実質乗っ取られてそうな経営体制だからな
足元すくわれたか
お互いにがっちり噛み合って回らない歯車を思い出して草w
岩田の行ったことの逆をやるのは極めて理にかなっているんだが・・・
なぜこんな簡単なことがゴキには分からないのか
岩田や山内が泣いてるぞ
キチガイ信者共はこういうこといえないのか。なんでも擁護するからこんな糞企業が生まれるんだぞ
確かに、キャラ自体はそんなに強くないな。
最近で言えばダクソ系統というか、シビアさで評判になったシリーズだし。
課金キャラが戦死でロストするなら褒められるかも
んな額、子供にポンと出せるもんじゃないだろ!
小遣いの中でやりくりしろ、としか言わんわ
そのことを言ってる。言葉足らずで失礼した。
オオカミ少年の話知らないの?
何回引いたら確実に最高レア当たるとかストッパー付いてない限りただのgmガチャゲーと何ら変わりないぞ
理由作りみたいなものだろ
じゃなきゃあんなクソ仕様だらけのゴミを
強行で売らん
ソフトもやる気も無いのかわかるでしょ
時代に逆らっても無意味
ワイ「ウソ吐け。もう後の無い任天堂は絶対ガチャやるゾ」
ブタ「ゴキゴキゴキィィィ!!ソニーと違って任天堂はユーザー第一でゲーム文化を大切に考える善良企業だブヒィィ!!」
後日
ワイ「ニシ君これにどう答えるの?」
ブタ「ソニーガーヴィータガーフェイトゴーガー」
このガチャシステムもすでにやってるとこあるしただのパクリなんだよな〜
それをオープンエアー()みたく任天堂のは違うみたいな言い方やめようよ
恥ずかしくないの?w
安易に課金コンテンツにするのは御自由にどうぞなんだけどさ、キャラの知名度も少ないし、似たようなソシャゲRPGなら腐るほどあるのに射幸心煽れるのかね?
とりあえず無課金ガチャでシューター ジェイクが捨て切れないほど出る未来は見えるわ
老害扱いされるいわっちw
まあいつもいつもその時々で都合の良いだけのことを
永遠不変の事象のように口にする岩田が悪いんだよな結局
↓
日頃は『Devil's Third Online』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2016年6月8日よりサービスを行って参りました『Devil's Third Online』は、
2017年3月29日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
これまでご愛顧いただき誠にありがとうございました。
また、サービス終了に伴い、2017年1月25日(水)のメンテナンスをもちまして、
「ショップ」におけるネクソンポイントによるアイテム販売を終了させていただきます。
てぇごわい かきんそしゃーげー
ふーりみこ はーじめたら
ねーむれない
月の上限1万2千円て子供の小遣いの範疇じゃないでしょ
FE以外が守られるならそこまで心象悪くならんとおもう
任天堂、「〇〇をしない、事実ではない」とかを言う時、噓じゃない場合、ある?
未成年の場合、課金の上限は月額1万2千円とか言ってるけど、
未成年に1万円以上もガチャさせる気かよ…
ブヒッチは残念性能で覇権取れなさそうだけどアプリゲーでは覇権取れるといいねw
それとも悪役なの?
GKにとってはヒーローだけどさw
ただいわっち体制のままでは任天堂は生きのこれなかっただろう
死んだ人がどうのっていうより
社長の言葉っていうのはその会社の言葉だからな
会社の言葉の矛盾を今取り上げられても仕方のない事だと思う
岩田さんの人格をどうこう言うパーソナリティの話ならゲスだと思うけどな
暁までのFEを繰り返し遊ぶわ
うわー下種だわー外道だわー
任天堂のソフト全部買ったほうが安いそう(笑)
俺らにはちゃんとパッケージのFEを出してくれるんだしそっちを楽しもうぜ、ヒーローズにはパッケージに金出さないユーザーがパッケージ以上にFEに投資してくれるのだからありがたいと思って外から見てりゃいい
世代じゃなくて、知ってるか知らないかで分かれるんでしょ。
彼らが何を言って、実際に何をしてきたか知ってるかどうか。
矛盾したコメントだと思うがこの時と時代は変わったんだよ
今までのビジネスモデルがずっと続けられるわけない
ネットサービスを有料化したりと任天堂も時代に合わせて変わっていくのは企業として至極当然のことだ
5年後10年後とかにブランド崩壊に沈む任天堂を看取りながら
やっぱり岩田が正しかったとならんとも限らんけどね
任天堂は必要以上に叩いてから導入するから恥ずかしいんだよね
switch見て、まだ生き残る可能性あると思う?
亡くなってからの行動がかなり早かったもの、裏では準備してたんだろうね。
耐えるべき時に耐えずに安易な集金に走る道を選択したわけだ
時代の変化によって会社の方針が変わるのは仕方ないけど
否定するついでみたいに他社のやり方をこき下ろすから後から叩かれてるんだと思うよ
そういうのは先見の明がないって言うんだけどな
TOPが時代を予見できないから凋落するんだよ
久夛良木見てみろ
PSの時代から自分が信じた未来に向かって邁進してたから今のPS4が有るんだよ
PS3が最初にコケたのだって時代がついてきてなかっただけで、その後のPS3見りゃ久夛良木の正しさがわかろう?
この当時も今もスマホゲームのほうが利益的な立場が上なのは変わってないんだよね
4年前のほうがスマホゲームが弱小だったなら話はわかるけど
客との信用まで言及して否定したのに導入したってことはそれほど切羽詰まってるってことだよ
いわっちは「IPの寿命を短くするような愚かな行為は今後も行うつもりはございませんけど?」みたいに他を馬鹿にしつつ否定するから、「お前あん時あんな事言っといて」ってなる
課金任天堂\(^-^)/
いわゆるステップアップガチャや何回目でレア5確定みたいなガチャだと思うんだけど、こっちのほうがより課金煽ってるよな
残された企業の行き着く先がどうしようも無い末路に・・・
なんでもかんでも良い悪いに分けてるんじゃないよ・・・
ハル研以前からいわっちもリッジ平井だってヒーローに決まってんだろ
当初はやらないとか言ってたこと平然とやってたじゃん
きっと「よくやってくれた」って言うだろうよ
豚は「状況も変化をいち早く感じて即座に方針を変えるのは岩田氏ならではの才覚を感じる」とか言って大絶賛してただろうよ
つか過去にもイワッチが手の平返しするたびに豚はこう言ってたし
ポケモンGOは完全に話題にならなくなったしFEも他のガチャゲーに迎合しちゃったしで散々だな
しかもマリオの買い切りとかこのステップアップガチャとか初めての試みみたいな感じの褒め方してるし
そもそもあいつらスマホ持ってないから知らないのかな
あれが無ければどうぶっ込んできたか正直測れない。
しかし赤字なのでやらない事をあえてやる
何事も挑戦する姿勢が成長には肝要である
むしろ課金に挑戦することを恐れるより、課金しないことを恐れるべき
むしろガチャを引きたくなるほどにゲーム性が練り込まれてないと失敗確実なんだけどな。
CS版を安易に劣化させただけのゲーム性で、どうやってこれで業界を生き残るつもりだろう。
マリランもCS版を劣化させただけだったし、どうせぶつ森もそうでしょ。
ただ良く言えば社内体制が変わったて事やろ
悪く言えば任天堂らしさが減った。
結果はブランド傷つけただけ
FEなど価値が毀損しようがどうでもいいIPだからガチャゲになっただけだというのに
だから信用できない
今回もアンバサダーする可能性すらある
亡くなったあとにしつこく岩田を話題に出したのも意志を継いで行くってアピールしたのも任天堂なんだがな
みらいで暴れてた豚がそれだったw
GK:マリオランはオフラインプレイ未対応なんだよな
豚:嘘乙
GK:任天堂公式のQ&Aにも載ってることなのに知らないの?
豚:・・・
GK:もしかして、豚ってマリオランすらDLしないエアプレイ君?
…任天堂が志も責任も何も持ち合わせてない、数多のガチャゲー企業と同列になっちまったんだぞ?
規模の違いはあっても本質的に同じとなったわ
子供の精神形成への影響も大きい任天堂だけは、業界の権威たる責任としても、ガチャにNoと言い続ける必要があったんじゃないのかね
なんの弁解もなくストレートにやってのけるとは、新社長はさすが元銀行屋だわ
この先ゲーム体験に何らイノベーションを起こせず、資産を使い潰すだけの未来が見える
この馬鹿が任天堂の社長という立場にあった時の
公式な発言だろが
死んだからって何も無かった事にはできない
社長としてというか社会人としての発言は
そういった責任が伴う
お前、働いた事無いのw?
必死に言い訳考えてるから問題ないね
イワッチはイワッチで何度も掌返ししてるんだけどw
イワッチの遺志を継ぐ→掌返しを引き継ぐ
>「サードの協力がこれほど少ない発表会は初めて」
>「任天堂はまたしてもサードと信頼関係を築くことに失敗」
www
見栄を張ってる場合じゃ無い、ガチャで金絞り獲らないとヤバイ。
任天堂のIPがクソならPSに出てるIPなんて埃みたいなもんだが?
任天堂はIPが強すぎて他がくすんで見えてしまうからサードが活躍しづらいんだろ。
イワッチ地獄の閻魔様相手に二枚舌を使って
舌を特大ペンチで抜かれちゃったからノーコメントだってさw
クタタタンが正しい?PS3もPSPも失敗に近かったのは確かだな売れたけど次に繋がったのは良いのかもしれないが逆に足枷になっただけとも思うけどな
全部PSPやPS3のおかげで更なる負債にしか繋がってないけどな
成功すればいいけど、ガチャ敬遠してゴッソリ客離れ起こる可能性だってある。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
当たるかもしれない定価100円で期待値5万くらいにすれば丸儲けやろ
安易な金儲けに走ったら安易な客しか残らない
株主的にはゲームがどうあれ儲かりゃいいんだろうが、FEのシリーズファンは泥を塗られて複雑だろ
FEの醍醐味は戦略性もそうだが各々の陣営の群像劇や生き様が熱いのにこれじゃ過去作品の英雄もただの金儲けのコマだな
さっさとFGOなりグラブルなりに惨敗して
所詮FEなんてその程度のコンテンツだと知らしめてほしい
そう、色々な意味で・・・ね
確定で出るならともかく、率が上がるけど月の上限金額あり、って未成年を毎月上限まで使うコンプガチャ沼にハメに行ってないか?
GK:任天堂の倒し方を知っている。岩田を続投させ続ければいい。
豚:岩田の代わりはいるもの…(奥の手を発動!)
その岩田が昔自分が言ってたことと正反対のことやってたんだからどうも思わないだろ
ゲームなどやったことがないと断言できる
ポケモンやらないからしょうもない物にしか見えないけど
まだ奥の手が使えるのは強いだろう
ただあれだけガチャ反対して周りを馬鹿にしてた任天堂信者はきっちり反対を貫いてほしい
今のマーケットを見てたらまた見解も変わるだろ
一方的なものの見方で全く参考にならないよ
スクエニも終わってるけど
あなたの命が長続きしませんでしたね・・・
この市場も一部が突出してるだけで、それ以外はほとんど儲からないんだぜ
有名タイトルは終了宣言出したら話題にもなるが、それ以外のタイトルなんて1年どころか半年で人知れずサービスが終わるなんてザラだしな
そして勝ち組グラブルを見たら分かるが、イベントを常に継続させてる上で無課金でもしっかり追いつけるような作りになってる
任天堂に真似できるの?
他社をあんだけディスってた挙句にこれだからな
無駄なプライドを捨てるか、プライドを守り通すかどっちかにしろ。
もう終わりだよ
回数による確率変動となると禁止されているボックス型で
禁止された理由にもなった最後までガチャらせる仕組みそのもの
任天堂解って設定したのなら相当悪どいぞ
ハード技術もネットワーク技術も時代遅れのままDeNAやNvidiaに頼らざるを得なくなってるわけで
この発言も、先見の明のなさを表しているに過ぎないわ
メディアまで任天堂のガチャは綺麗なガチャとか言うんだろうなぁw
確かにね
だからこそペラペラ喋らなきゃカッコもつくんだけどね
PS3もPSPも失敗?
方向転換の経緯を客に説明する責任はあるな
というかまあ次の株主総会で絶対突っ込まれるでしょ
こいつ最低だなw
買い切りは高いと言われるし。
周りに訊くと買い切りはやらないと高い気がするからいつでも止められる基本無料と課金がいいって言ってるのばっかだし
コアとされる客も、声が大きいだけで全然金を落とさないし、大概だがなw
嘘つき岩田
二度と任天堂は健全とか抜かすなよw
君が月に1-2万課金してる層なら分かる発言だが
ガチャを採用すればバラ色の未来って、認識が甘すぎると思うよ。
何回掌返しされてんだ
VRにしたってPSVRなんて5万円もかかるのに、スイッチなら5000円のアタッチメントで出来るんだからな
それこそ子供向けにダンボール製の簡易アタッチメントを作れば1000円で行けるんだし
別に任天堂が好きなわけじゃないけどガチャシステムに流れない姿勢は好感が持ててたのに
スクエニだってセガだって今生き残ってるのはガチャゲーのおかげじゃん
時代にあわせて柔軟に対応するのは良い事だと思うが
いい加減任天堂はクリーンな企業みたいな見方改めろよw
前世代で任天堂に突っ込んで多重デバフを食らわなければ今は真っ当に商売できてたんだからなぁ…
この記事はさすがに悪意あるわ。
じゃあ同じ社長の間でも方針がコロコロ変わるのが任天堂だから叩いても大丈夫ってことだな
社長かわって方針かわるのは当たり前。
ただ、いままで任天堂全体の総意みたいなコメントしていた岩っちのダブスタが悪意あるだけや。
わかりきったことや
1200円ですら払わなかったのに
仮に岩田社長が生きてたとしても
いつもの2枚舌キターーw!って思うだけだったけどなw
ゲーム業界が生まれて今までの年月の半分を占めてるんだが?
せやな。ただ今までぶーちゃんはそれを元に任天堂をほめたたえたりしてたんやで
だからこういうの知ってるから、 俺たちの任天堂に対する普段のイメージになってる訳でさ
プライドを捨ててガチャ課金に手を染めた任天堂
プライドを捨ててハード事業から撤退する任天堂
プライドを捨ててソニーの子会社に買収される任天堂
そりゃマリオやカービィが課金地獄になるのはどうかとは思うが。
多分生きてても同じことしたと思うわ。
君島や宮本もゴキですか?
君島社長「お前だけには言われたないわ!」
ぶつ森でカードの物理的なガチャっぽいことはしたけどな。
つまり、ダブスタの精神も引き継がれてるのか
そういう流れだもん。
FGOではロリキャラ出すために60万使ったやつとかいるみたいだしソシャゲはおかしいわ
にしてもハードもソフトもだけどスマホアプリまで前世代的な完成度だな
「うちはやりません、他と違います」→やっぱりやります
を何度繰り返したと思ってんだあの男が
客との信頼関係をブチ壊すものだから批判されて当然
任天堂のように末永く商売するために顧客を大事にしてれば
ゲームの形はどうであれ何も問題はない
「任天堂は利益より笑顔を求める」なんて、まともな社会人なら鼻で笑うような口先三寸でユーザーを煽動しようとした間抜けの言う事に何の説得力もないわ。
維持費はかかっても綺麗すぎるグラも必要とされないし・・・
そりゃやりますわ。
絶対にDLすんなよ
ここまで叩くのなら絶対にDLすんなよ!
他社を叩くか自社を持ち上げることしか考えてません
信念や企業戦略で発言してるわけではない
騙そうとして嘘をついたのではなく
他者を叩くための発言が結果的に嘘になっただけ
どうせ上がり幅は非公開なんでしょ。
鉄は熱いうちに叩けと同じなんだよ
叩いて叩いて不純物を減らし
純粋なガチャを生み出す為だったんだ
二枚舌の代表選手みたいな存在に向かってそれを言うのは意味がない
いわっち路線を引き継ぐと言ったきみっちにこそ投げ掛ける言葉
お前も二枚舌かよ、っつーか任天堂の会社全体が二枚舌かよ…ってな
FEガチャ出てきてそれが核心に変わった
なのでスイッチは予約しなかった
たのしみ
大叫喚地獄
呵責あまりの苦痛に大声で叫びたくなる地獄。
落ちる理由:殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄言
※妄言・・・嘘をつくこと
他のガチャには優しさがない
むしろこれぐらいの確率のほうが安心する。
任天堂はあえてガチャを採用するんだよ。そう、あえてね。
ガラケーで怪盗ロワイヤルがヒットした7年以上前から課金ガチャゲーは一般に裾野を広げ続けて、デレマス、パズドラ、モンスト、グラブル等の大型ヒットを経て廃れるどころかもはや定着してしまってコンシューマゲーム市場を侵食してバンナムの営業利益が任天堂を上回るみたいな過去には考えられなかった状況が現出した
そりゃもう任天堂も方針転換をせざるを得ないだろう
「やらない」は「数年後にはやる」も、もはや新時代に突入してきた感あるな……
まぁ、人が何百人死のうが儲かりゃいいっていう会社だからね……
ポケモンGOはDLしたが
FEヒーローズはDLすらしないよ
いわっちがGOだしたWIIUが爆死してるんだから
消費者庁に2年前から何度も規制してほしいと要望入れたけど、返事も返ってきたことないし、一貫して無視されてる。返事が返ってきたことないし、国民の声なんて届かないんだろうね。
消費者庁もゲーム業界と癒着してるんだろう。
インテリジェントシステムズだから! 任天堂じゃないから! ってこと?
絶対にDLしねーから安心しろ
FEだけなら何とかなるだろうけど、妖怪やマリオまでいくと大炎上必至
昔からそうやで。
スペースインベーダーがゲーセンで流行った頃、任天堂はそのクローンゲームを業務用に作ったこともあったし、
岩田もアーケード「ジャウスト」のキャラを入れ替えただけの「バルーンファイト」をファミコンに出して、晩年まで代表作と言い続けてきた。
ファミコンだってATARIだとかが先陣切って家庭用ゲーム機を出してたのを後追いする形だったし。
Wiiの棒振りと言い、ユニークユニークと言ってる割には、その多くは他社の真似事だからタチが悪い。
遊ぶ機種としてスマホは普及しきってるけど糞みたいな課金から目を覚ましてる人が多いと感じる
金を使えばいつかは出る
それだけのことでしかないからね
これだけ搾取され尽くされた後ではだれでも良い印象はないし、馬鹿臭くなってる
過去の発言などなかったことにして素知らぬ顔を通そうとするから嫌われるんだよ
後追いでもやるならやるでいいけど、その過程ですでにやってるハードや企業に対してネガティブイメージ植え付けるようなコメントするから嫌われてるっていうね。
「他社ではすでにしているが、当社は今現在ではする予定はない。需要があれば、いずれはするかも」みたいな感じで濁しとけばいい物をな。
いずれやるって意味だって言われてたじゃない
生きててもやってたよ
ファイヤーエンブレムはおそらく爆死。
どうぶつの森やポケモンは確実に売れるだろうが、その分自社ハードの分は競合して売り上げ下がると思う。
いわっちも他業種に手を出すなっていう言いつけ破って健康に走ったし
遺言でもないのに守る必要は全くない
こんなやつがいたから落ちぶれたというのに
課金を煽れるようなキャラを出し続けられるのかね?
インフレの幅がそんなにないような
IPの力はポケモンやマリオで証明したので、あとはガチャ
泣いてるだろ
ベスト版の販売、本体の販売価格の値下、スマホ参入、ガチャ課金・・・
任天堂って他社の戦略を最初はディスって、後から結局真似するから最高にカッコワルイよな。
所詮は自分の都合の良いことしか言わん詐欺師だったからな
ポケモンコマスターやマリオランはどうなったかなあ?
モンゴすら最近は話し聞かないな、犯罪は挙げられてても
IPが~してたけどスマゲやるようなライト層にはどうでもいいことだからな
組織の長が一度口にしたことは、その後公式として覆すことを説明しなきゃずっと生き続けるんだが
条約すら守れないような韓国人には理解できないかな?
課金するほど強いキャラの出現率増えるんなら、抑えるどころか過課金を誘発してるだろ。
あと、未成年の月額上限1万2千円も高すぎ。未成年なら5千円、義務教育期間中なら1000円程度にすべき。
アホみたいなソフト強奪で、任天堂傾かせるし
ぴえろ型の巨悪って感じだった
君島さんは普通の悪代官でしかない
地獄で何枚舌抜かれてんだろうな…
むしろ人が変わってなくても方針が変わるのも当たり前。
過去の発言なんかにこだわって状況に応じて臨機応変に変われない奴は無能低能の類。
というかマジで岩田氏が亡くなってるの知らない奴が混ざってそうなのが怖い。
横からだが、その言葉に固執する必要性はあるのか?
経営者が変われば、社のやり方だって変わる。それは当然のことだ
アメリカみてりゃ分かるだろ
トップが変われば政策だって変わる。組織と国じゃ意味が違うとは言わないよな?
方針を変える、と言うならその方針を打ち出したことが間違いだった、と言って公式にそれを認めなきゃいかんのだが?
今の花札大統領にしても前の政策は間違いだったから転換する、とはっきり言っただろ、実行する前に
何も言わずにこっそりやって、その一方で故岩田社長を神格化、無謬性の誇示をしてるから矛盾が生じてて馬鹿にされてるわけで
あれで年収800払う価値はないよなww
しねぇよ、こんなクソオなニーゲーム(笑)ブラウザゲーの対魔忍と同じレベル(笑)
そもそもいわっちがしんだからもう課金封殺は禊が済んだし、いわっちはダブスタで金さえ稼げればなんてもよかったんだぞ??
もう人を騙す事しか考えてないもの。
その旨をちゃんと宣言、公表したらな、最低でも会社の持ち主である株主向けに
黙って適当にやる、ってのは動機がどうあれ背任っていうんだ
このやり方の課金月額上限は一切マイナスにしかならねえな
上限があることで逆にそれで出なかった時の煽りが半端ない
結果かえって熱くなるだけだろうし、それが真の狙いだろうな
いい加減戦国BASARAをVITAにも出して下さい‼︎
真田幸村伝を本当VITAでも出して‼︎
片っ端からそこらのアホガキ捕まえて、課金させまくってやるわ!