太平洋に誰の干渉も受けない画期的かつ革命的な都市を建設するというプロジェクトが現実味を帯びてきた。

米ABCニュースによるとシーステッディング研究所(Seasteading Institute)がフランス領のポリネシアと人工島建設のための了解覚書を締結したと16日に報道した。

まるで映画の世界のような夢の様な世界。似たようなプロジェクトでドバイがあるが、更に規模を大きくしたもの。このプロジェクトは2008年に開始され、シリコンバレーの億万長者が海の上に永久かつ革命的、そして政府の干渉も受けずに浮かぶ人工島を建設することだった。

法と税金から完全に独立した海上のユートピア建設プロジェクトは、メディアの大きな注目を集め、Paypal創業者であるピーター・シールが後援に乗り出したが、実現化の可能性についてはまだ疑問が絶えなかった。

このように世間の記憶から消えた人工島プロジェクトは、今回の覚書を締結し、本格的に進行した。特にシーステッディング研究所は人工島のイメージまで作成し追加で公開。

シーステッディング研究所のランドルフヘンケン理事は「人工島は、居住地、養殖漁業、医療施設、発言所など全てのものを備えた新たな環境自給自足都市」としながら「これまで私たちの夢を実現させてくれるパートナーを探していた」と明らかにした。また「2019年に建設を開始し、翌年250~300人の住人を、2050年には数百万人の人が生活できる都市になるだろう」と付け加えた。

ただこの人工島には不安要素もあり、津波の問題や下水問題などもある。特に標高が低いため直に津波を受けてしまう可能性もある。人工島の周りには防波堤の様な物で囲まれているが、それもどの程度の物か不明だ。

過去に何度も報道されてきたこの人工島だが、今回はポリネシアと覚書が締結されたということで情報がアップデートされた。



ユートピアのイメージ映像



この話題への反応


絶対何かしらの要因でディストピア化すると思うんですけど

太平洋にやっちゃダメでしょ。津波が起きない、大西洋ならともかく。

おまえら引っ越せ

パニック映画のネタで使えそう

現実的に無理だと思う。いろいろな意味で。

「ギガンティックトウキョウ」という単語が脳裏に浮かんだがあれは移動するのでむしろ学園艦のほうが近いのか。

こうやって下々の民から金銭を搾り取って変なプロジェクトが進むんです。現実をみようよ・・・・

絶体絶命都市だ

まさにユートピアになりそう(違う意味で

都市の機能を維持するのには金はいるわけでそれがどれだけかかるかやな 金払えないなら即追放ってシビアになりそう











天災でボロボロになって最終的に海の中に沈んでいきそう






マリオカート8 デラックスマリオカート8 デラックス
Nintendo Switch

任天堂 2017-04-28
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る