引用画像

“文春砲の裏側”完全再現したドラマ放送へ - ライブドアニュース

ドワンゴは、niconicoのドキュメンタリー配信企画「ニコニコドキュメンタリー」にて、「ニコニコドキュメンタリー総力特集『文春砲』」(http://nicodocumentary.jp/)を開始し、2016年世間を揺るがせた「週刊文春」

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・ドワンゴは、niconicoのドキュメンタリー配信企画「ニコニコドキュメンタリー」にて、「ニコニコドキュメンタリー総力特集『文春砲』」を開始

・2016年世間を揺るがせた「週刊文春」のスクープの裏側を明らかにした番組「ドキュメンタリードラマ『直撃せよ!~2016年文春砲の裏側~』」を放送する

・この番組は、「週刊文春」の編集長や記者たちへの膨大な取材をもとに、スクープの裏側を完全再現したドキュメンタリードラマ。昨年話題になったスクープが世に出るまでの、週刊文春ならではの取材方法や、実際のやり取りまでを明らかにする。


・また、これまでほとんど外部に出ることのなかった週刊文春編集長や記者の肉声を、番組内で初公開。取材経緯を振り返る。




引用画像

総力特集「文春砲」直撃せよ!~2016年文春砲の裏側~|ニコニコドキュメンタリー

ベッキー、舛添、ショーンK…。2016年、数々のスクープで世間を騒がせた「週刊文春」。なぜ、文春はこれほどスクープを連発できるのか?ニコニコが週刊文春編集部を徹底取材。そこには想像を絶する「取材のリアル」があった…。編集者や記者への膨大な証言をもとに、“文春砲”の裏側を描いたドキュメンタリードラマ。

nicodocumentary.jp
全文を読む

ベッキー、舛添、ショーンK・・・2016年、世間を騒がせた“文春砲”。
「週刊文春」編集部への徹底取材で、知られざるスクープの裏側が明かされる!

2017年2月4日(土)20時より

私は、「週刊文春」をこう思う。

田原総一朗
芸能人の不倫には全く関心が無い。読んでない。興味ないもん。不倫が良いとは言わないけども、芸能人が不倫したって、どうってことないじゃん。そりゃ、安倍さんが不倫したら面白いね。安倍さんや、菅官房長官の不倫なら面白い。

水道橋博士
愛嬌ですよ、お笑いの人もそうだけど。たけしさんだって、毒舌を言いながらも愛嬌があるから愛されてるわけで。「過激にして、愛嬌あり」って、この愛嬌の部分を大事にしているんだよね、文春は。

デーブ・スペクター
週刊文春のやり方がうまいのは、どこまで計算してるのかはわかりませんけれども、最近は第二弾というのが特に多いんです。第三弾のこともあります。そのウェイティング期間も、テレビ的にいうと美味しいんです。状況が悪化して、テレビも喜ぶ。

番組概要
なぜ、文春はこれほどまでにスクープを連発できるのか?
ニコニコが週刊文春編集部を徹底取材。そこには想像を絶する「取材のリアル」があった…。
編集長、記者たちへの膨大な証言をもとに、ベッキー、舛添、ショーンKなど、
2016年世の中を騒がせた“文春砲”の裏側をドキュメンタリードラマで描き出す。

#1 失敗は成功のもと
「ベッキー」スクープはこうして生まれた

スクープの裏側には、「書き」と「アシ」の徹底したチームワークがあった。
取材対象者への常識を凌駕した情報収集、そして相手の行動の徹底分析と先回り。
2人の密会写真と記事が書かれるまでの、知られざる一部始終が明らかに。

#2 ニンマリとタイミング
甘利大臣の贈収賄記事が世に出るまで

「狂犬」と呼ばれる新谷編集長のポリシーは、「親しき仲にも、スキャンダル」。
決定的証拠として“秘書が現金を受け取る瞬間”を押さえた、鞄カメラ。

#3 嗅覚
宮崎謙介(衆議院議員)の「ゲス不倫」を掴んだ、記者の勘

他の週刊誌から集まった精鋭記者たち。不倫中の女性に共通する特徴とは?
記者の勘が導いた、京都までの追跡劇。

#4 恐怖の1キロ
少年A報道「Aは本当に更生したのか?」での問いかけ

衝撃を呼んだ、少年Aの現在を捉えた報道。
記者を恐怖のどん底に陥れた直撃取材では、いったい何があったのか?

#5 狂犬の雄叫び
ショーンKの経歴詐称はどのようにして暴かれたのか?

一升瓶や菓子折り片手に、熊本廻り。経歴だけでなく整形の証拠をも掴んだ一部始終と、
ショーンKの文春編集部訪問の顛末。

#6 突撃せよ!
舛添元都知事の「公用車別荘通い」

首都東京を揺るがすことになった、舛添都知事の公私混同疑惑。
スクープの発端は、情報公開により手に入れた、300枚におよぶ運転日誌だった。







この話題への反応



ニコ動がドキュメンタリー始めたの知らなかった。ドキュメンタリー”ドラマ”ってのが気にかかるけどおもしろそうなのでタイムシフト予約してみたよ。

「テレビより下」のニコニコさんが面白いことやってる件。ここまで込みで、年末のトークだったのかな?

青山繁晴さんへの選挙中の文春砲については触れられないんだろうなぁ。


ニコニコもやるなー。

それは見たい

クソみたいな番組やるんだ。

めっちゃおもろそう。ネットならではの番組企画。

ゲスいけど気になる…










ドキュメンタリーまでやるんだ、ニコニコ・・・

これで放送の翌週にニコニコ関連のスキャンダルが文春に載ったら面白い