荒井晴彦氏が『君の名は。』『この世界の片隅に』や客を批判



話題のツイートより





アニメの『君の名は。』の興収が200億円を超えて、AERAが『黄金期から低迷へ そして日本映画は再び絶頂期へ』という特集をやっていた。商売がうまく行ったという特集だ。国会は改憲派が2/3を占め、映画館はオタクに乗っ取られてしまった。『君の名は。』を観て泣いている人は、映画史上の名作を観たことないんだろうなと思った。それでも、『この世界の片隅で』が入ってると聞き、真っ当な客もいるのかと思って観に行った。相も変わらぬ戦争=被害映画、これはダメだと思った。庶民に戦争責任は無いのか。戦争で手を失った田中裕子が天皇の戦争責任を言う映画があり、戦時下の日常を描いた実写映画があり、加害を描いた映画もあったのに、もう忘れたのか。いま、客が一番悪い。



この記事への反応


映画が気に入らないのはともかく、政治と絡めて客が悪いだけで済ますのはアマチュアみたいですね…。

既存映画人の断末魔だね。俺たちに明日はないと言う映画を適切に批評できずに映画評論の仕事を失った米国の某評論家にはならないのかね。

政治に関連性がさほどない作品の批評に一ミリでも政治を絡ませた時点で、その批評はバクテリアも食わないクソだ、と思ってる。
と言うか、ただでさえファンが激減し続けてる中で件の作品を観た、いわば映画初心者になるかもしれない人達を貶して名作を勧める時点でその人はもう映画見なくなるよね。


このコメント読んだら、瀧と三葉は体が入れ替わった時に絶対こっそりナニしたかにしたと言う人や、純愛に目覚めたと雄叫び上げそうなイキオイのオジサンが物凄く常識人に思える。

映画を見に行った客が悪いとはずいぶんな物言いだな。

素晴らしい。批評とは、こういう本気の主張です。作品をよいしょするのは、コマーシャル。

どんなに気に食わなくても流行りものがあったらそれを分析して自分の作品作りに活かすのがプロのクリエイターってもんなんじゃないの?「客が悪い」の一言で思考停止して自分の作りたいものだけ作って大ヒット出せるならいいけどさ

これじゃ邦画が廃れて当然だったわけだわ
こんな排外主義者が作る映画売れるわけないもん


やだこの戦争脳怖い…映画のこと何も言ってない…

これ映画祭のチラシに書くべき事なんですかね?自分の仕事の不甲斐なさを客に八つ当たりしてるとしか思えません。

新海監督も暗に『客のレベルに合わせた』的な事は言ってたし、客レベルの低下は否定しないが、元々映画はそういう一般大衆相手の娯楽だったハズ。
それを『芸術』に昇華しようとして敷居を上げ、さらにそこに胡座をかき、観客の目を育てる様な啓蒙活動やメディア戦略をしなかった映画会社が一番悪い。


客の受けが良いものを理解して受け止められないのはプロとしてどうなの…感すごい

これが映画評として許されるなら、何でもありだな。

「おれの映画が一番すごいからもっと評価されていい」という荒井さんの叫びが聞こえる。かわいいね。





荒井 晴彦(あらい はるひこ、1947年 - )は日本の脚本家・映画監督。東京都生まれ。早稲田大学文学部除籍。季刊誌『映画芸術』発行人、編集長。若松プロダクション出身。

主な作品
特記の無い物は脚本担当。
映画
赫い髪の女(1979年)
遠雷(1981年)
探偵物語(1983年)
身も心も(1997年)- 監督・脚本
やわらかい生活(2006年)
大鹿村騒動記(2011年)
共喰い(2013年)
この国の空(2015年)- 監督・脚本
など














クリエイターが客のせいにするようになったら終わりなのでは



関連する記事

363

コメ

小説家・石田衣良「新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃない?」「君の名は。は恋愛しない人の恋愛小説」

420

コメ

『君の名は。』新海誠監督、小説家の批判に苦言「なぜ面識もない方にそこまで言われなければいけないのか」

920

コメ

井筒和幸監督が『君の名は。』を酷評「あんなオタクのオ○ニー動画を、1000万人が観るようになったら終わり」

493

コメ

【THE 正論】『君の名は。』批判してる老害いるけどおまえはポケモンの映画見に行って「子供だまし」っていうんか?

252

コメ

【悲報】韓国「君の名は。めっちゃおもろいやんけ!ドラマ化したろ^^」

80

コメ

2017年日本アカデミー賞優秀作品発表! 『シン・ゴジラ』『君の名は。』が多数選出

222

コメ

【凄すぎ】劇場アニメ『君の名は。』がついに『千と千尋の神隠し』を超える!全世界興行収入337億円突破で日本映画の頂点に

76

コメ

『君の名は。』北米公開決定! 主題歌も英語化して「Zenzenzense」に


マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 13