引用画像

ご挨拶 : 内田彩 公式ブログ

新年明けましておめでとうございます☺︎少し遅くなりましたが、私の2017年もようやく、でもしっかりと動き出しました!昨日は大阪、今日は東京で、昨年の11月30日にリリースした私の1stシングル『SUMILE SMILE』のインストアイベントでした☺︎*そして今年が始まって初めて

lineblog.me
全文を読む

新年明けましておめでとうございます☺︎

少し遅くなりましたが、私の2017年もようやく、でもしっかりと動き出しました!



昨日は大阪、今日は東京で、昨年の11月30日にリリースした私の1stシングル『SUMILE SMILE』のインストアイベントでした☺︎*

そして今年が始まって初めてのイベント、「イベントはじめ」でしたー!

リリース日から約2ヶ月あいてしまったけれど、待っていてくれた皆さん、本当にありがとうございました*



今日は報告したい事があって☺︎

イベントでは一足お先に、来てくれた皆に直接伝えたくていち早く報告したのだけれど、



声帯の手術をしました…!




年末年始になんとか2週間お休みを頂いて、春から患っていた声帯の病気、声帯結節を切除しました!

経過は良好です☺︎


ラブライブ!の東京ドーム公演で急に声が出なくなった時から、これまでずっと、皆には心配を掛けてきたと思います…。


初めは「薬で治療しながら様子を見ていく事になった」と伝えていたけれど、過密なスケジュールの中一向に良くならず、それどころか悪化するばかりでした。

薬や点滴などでどうにか声を出して日々収録に臨んでいましたが、秋以降は普通の日常会話さえもままならなくなり、ラジオやニコ生等でもどんどん隠しきれなくなっていって…


私の声のせいで、素直に楽しめなかった作品や番組やイベント、あったと思います。



本当にごめんなさい。


声の仕事なのに声が出ない、声は声優の命なのにそれはもう死んだようなもので、精神的にも本当にまいっていて、ストレスからくる身体の病気も沢山経験しました。


そのせいで自然に笑えてない、話せていないこともあったと思うし、不自然な雰囲気を出してしまっていたと思います。。


現状を変える為にたくさん悩んで考えて色々な行動をおこして、やっと、年末年始に手術できる事になった時は不安もあったけれどとても安心しました。


2016年のうちに叶って本当に良かった!


術後はしばらく喋ることが出来ないので、誰にも会わずひとりで家にこもり、たくさん本を読んだりのんびりお料理したり掃除したりして過ごし、年末年始は実家に移って家族とゆっくり過ごせました☺︎

大げさかもしれないけれど、今の自分のこと、これからの自分のこと、どうやって生きていきたいのか、その為に自分には何が大切でどう大切にしたいのかをたくさん考えることができました☺︎


そうして2017年を迎え、先週からお仕事も始まっていて、自然に声が出る今の状況を本当に幸せに感じています。

そんな自分でお仕事が出来るのが本当に嬉しかったし、やっとスタートに戻ってきた…と涙が出そうな言い表せない気持ちになりました。

そして声治ったね!良かったね!と言ってくれる現場の方々に本当に感激しました。

沢山迷惑や心配を掛けたのに、そうやって声を掛けてもらえた事は本当に嬉しかったです…!

その感謝を、これからの声で返していけたら。

まだ安心は出来ていないけれど、仕事の環境も今年から変えられたし、しっかり術後のケアをしながら、本来の自分の声を取り戻していきたいです!



そして、いつも私に動くちからをくれる皆に手術の事を一番最初に報告するのは、成功した後、直接伝えられる時にしたいと思っていました!


SNS等で手術といった不安を含む事をリアルタイムで発表するなんて絶対に嫌だった。

2016年はすごいお知らせが盛りだくさんの素敵な一年だったのに、一年最後のお知らせが手術って、オチかよ!そんな悲しいお知らせ誰も欲しくないよ…って。


「無事に成功したよ」という私の中での嬉しいお知らせとして伝えたいと思っておりました(*^^*)

完全な自己満足なのだと思うのだけど、顔の見える場所で、今の自分の声で、伝えたかった*

blogでこうして報告するのは、そうやって自分自身が安心して報告出来るようになってからにしようと。


そんな私にとって特別な日が、この『SUMILE SMILE』のイベントで本当に良かったです。

ひと言では書き表せないけれど、このSUMILE SMILEの歌詞がより心に沁みわたりました。

スミレの花言葉は「小さなしあわせ」*

涙の数だけ小さな幸せに気付く事ができるようになるし、幸せに気づいた数だけ笑顔になれる☺︎

辛い事なんて生きていれば誰にでも起こる、自分だけに降りかかる特別なことでも何でも無いから、ごまかさないで『抱きしめながらSMILEで歩いていこう』と前を向ける人が小さなしあわせに気付けて結果的に笑顔になれるんだね♪

幸せはなるものじゃなくて「これって幸せなんだな」って気づくものなんだとしみじみ思いました!

本当に素敵な歌詞を頂いて、幸せであります(*^^*)*


イベントでは、相変わらず変なゲームをしたり、内容と関係ない話がどんどん膨らんでいったり、ゆったりな空気が流れておりました☺︎笑

皆と思い出を共有してる時の笑顔、期待してくれてる笑顔、突っ込みの笑顔、温かい笑顔、そして失笑も…どれもあの場のあの空間で生まれた笑顔で、それが見えるから私は動けるし話せるよ☺︎*

本当に、毎回皆の前に出る時は少なからず緊張していて、イベントが始まって、今目の前には誰がいてどんな顔を向けられているかがわかってから初めてリラックスして話せるんです☺︎

だから、いつもあたたかく迎えてもらえて本当に嬉しいです、ありがとう!!



2017年の「イベントはじめ」では、今まで当たり前かのように楽しく話せていた空間がどうやって出来ているのか、改めて気付けた素敵なイベントになりました*


2016年は、大きなお知らせがいっぱいで大きな幸せがたくさん溢れていたけれど、今年2017年は小さな幸せをかみしめていける一年にしたいと思っています!


『SUMILE SMILE』の溢れる時間を一緒に過ごせたら嬉しいですね☺︎*

本年も、よろしくお願いします!

内田彩



この話題への反応



μ's finalの時ものど調子悪いって言ってたよね。

うわああああんうっちー……!?
お大事にね!!


また元気な姿を見られたら、それで十分です

うっちー大変だったんだね…。でも元気になって良かった(*´∀`)

うっちー…手術成功して良かった…
ブログ読んでうっちーの思いがぎゅっと詰まっていて、伝わってきて泣いてしまった…


なんか追い詰められたような雰囲気を感じてたのだけれど、そういうことでしたか…。

内田彩に対する株価が爆上げになった瞬間

うっちーの声優としての考えがちゃんと伝わってくるブログだった
声優だから声が出ないと辛いよね。でもそれを乗り越えたうっちーはホントすごいよ!
『声優は声が命』めっちゃ響きました!
これから少しずつ頑張ってください


声帯手術って、一歩間違えればだからなあ・・・よく何事もなく戻ってきてくれたと、心から思うのです。

俺がついてるよ、彩










ラブライブファイナルの頃から辛そうだったからなぁ

手術成功して、本当によかった