インタビューから気になったこと抜粋

Q.モンスターの弱点やドロップするアイテムなどの情報が確認できるモンスター図鑑のようなアイテムを登場させる予定はありますか?

A.計画はあります。時期については続報をお待ちください。

Q.オープンワールド形式からいわゆる一本道のリニア形式へと変化するのは珍しい気もしますが、どういった経緯でこのようなスタイルとなったのでしょうか?

A.今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました。そこで“旅”という体験テーマを達成し、なおかつ物語を描けて、さらに現実的に発売できる限界のボリュームにするという、いくつかの課題を同時に満たす必要がありました。単に際限なく理想を追うだけ、または単に期日に完成させるだけの開発ではなく、制約の中であっても最高の体験を提供することを目標としました。そのため限界ギリギリを攻めた開発をするという方針を立て、新たなゲームスタイルに挑戦する道を選択しました。

全文を読む


ちなみに世界最高レベルのゲーム『GTAV』は…

  • GTA5の開発期間は10年かけて計画された

  • 開発費は日本円にして約250億円
>全文を読む


反応


全世界オープンワールドは開発コストかかるよね…(´・ω・`) 会社からは"予算"と"納期"という命題が降ってくるので相当大変だったろうなぁ〜

やはり全てをオープンワールドにすれば、それだけ開発期間が掛かるだろうし、その後ろに控えているナンバリングタイトルにも支障が出そうという経営側の判断なのかも

モンスター図鑑の実装嬉しいけど
弱点は、一度倒したり、ライブラしたりしたモンスターは
永久に表示されないかな
せっかく種類が豊富な武器も覚えてらんないから、弱点に合わせていちいち変えてらんない


20年かかるの?

全部オープンワールドにしたらFF18くらいが出た後に15が出そう













GTAVと比べちゃアカンわな


欠けてるシナリオ部分を一刻も早く埋めてくれればもういいよ







ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る