引用画像

「PPAP」を大阪府内にある無関係の企業が商標出願 - ライブドアニュース

ピコ太郎の「PPAP」が、大阪にある無関係の企業により商標出願されていた。大阪の企業は、過去にも既存の団体や人物に関連した商標を出願。特許庁は16年、「大量の商標出願が行われている」として注意喚起していた

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・ピコ太郎の大ヒット曲「Pen-Pineapple-Apple-Pen(PPAP)」で使われるフレーズ「ペンパイナッポーアッポーペン」などが、大阪府内にある無関係の企業によって商標出願されていたことがわかった。

・24日にツイッター上で話題になったもので、「ペンパイナッポーアッポーペン」「PEN PINEAPPLE APPLE PEN」「PPAP」などが商標を使用する商品・役務をわけたかたちで出願されていた。いずれも審査待ちの状態。

・ピコ太郎が所属するレーベルを傘下におさめるエイベックスは昨年10月14日に「PPAP」を商標出願しているが、確認できるかぎり「ペンパイナッポーアッポーペン」「PEN PINEAPPLE APPLE PEN」については出願していない。

・この大阪の企業は、過去にも「STAP細胞はあります」「民進党」といった言葉など既存の団体や人物に関連した商標を出願していた






この話題への反応


「阪神優勝」とかもあったなぁw

こんなの商標出願する合理性がない、で撥ねられんのかね。特許ごろだの濡れ手に粟の連中は一回制裁食らった方がいい。

過去にも既存の団体や人物に関連した商標を出願 何かが流行ればこうなる事がわかってるのに、先手を打たない方が悪い

商標ゴロだね スマイレージの改名の原因も こいつらかな

ま  た  大  阪  か

中国も日本も変わんねえな便乗しようってヤカラは

出願されたなら、一定期間保留として、対抗者・起源性・実態性を確認してから、商標権を与えるべきですね

未納分の手数料を支払わない限り窓口拒否すべき案件。また、申請と同時に手数料を支払わせる方法にすべきだ。

ベストライセンスとかいう寄生虫が悪いのは明らかだが、今までどんな実害があったんだろう。とにかくこの手の連中への対策は必要よな

これが商標ゴロですか











実際、こういう商標取ってお金になるんだろうか・・・






DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION (「数量限定特典」ダークソウルIII 公式コンプリートガイド プロローグ 特製マップ&オリジナルサウンドトラック 同梱) - PS4DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION (「数量限定特典」ダークソウルIII 公式コンプリートガイド プロローグ 特製マップ&オリジナルサウンドトラック 同梱) - PS4
PlayStation 4

フロム・ソフトウェア 2017-04-20
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る