引用画像

豊洲移転 収支は年間約100億円の赤字 都が試算 | NHKニュース

東京・築地市場が豊洲市場に移転した場合の市場の収支について、東京都は減価償却費を含めて年間でおよそ100億円の赤字になるという試算を明らかに…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・東京・築地市場が豊洲市場に移転した場合の市場の収支について、東京都は減価償却費を含めて年間およそ100億円の赤字になるという試算を明らかにした

・市場業者が都に支払う使用料などの収益が年間で68億円と見込まれるのに対し、市場の施設の減価償却費を含めると支出は166億円となる。

・その一方で、減価償却費を除いた場合の収支はほぼ均衡しているため、10年以上市場を運営できるだけの資金があるという見解を示した。

・プロジェクトチームの小島敏郎座長は「試算は10年間の見通ししか出されていないが、市場は50年、60年続くので長期的な試算も含めて検討は続けていきたい」と話していました。



この話題への反応


豊洲に移転しなくても、豊洲市場の減価償却はある。しかも いつまでも空き家状態にしておくと、建物の傷みが早い。

築地に比べれば地下水の管理や施設の衛生管理など安全面の維持コストが大きいんでしょうが、必要ですよね。コストを価格乗せられるようデフレ脱却が必要。

プロジェクトチームが安全性を確認済みなんで豊洲新市場移転前提で会合やってるみたいだし、さっさと移転決定しちゃえばいいのに。

環境の変化によっても建物の価値が下がることは計算に入ってないよね、これ。

10年なんて短期で見たらそりゃ赤字だろw 少なくとも築地と同年数の運用を前提に試算し、いつから黒字化するか損益分岐点計算しないと意味なくね…

豊洲を使わないと減価償却だけが発生して賃料は入らないので、赤字はもっと大きくなる。東京都は「キャッシュフロー」という概念を知らないのか

なんでもいいからさっさと移転しろ

市場設備は黒字を獲得するものではない










まあこういうのは長い目で見てかないとね・・・

さっさと移転しちゃったほうがダメージは少ないと思うけど






ねんどろいど 狼と香辛料 ホロ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアねんどろいど 狼と香辛料 ホロ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


グッドスマイルカンパニー 2017-07-31
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る