引用画像

ことし4月からの年金支給額 0.1%引き下げ | NHKニュース

厚生労働省は、ことし4月からの年金支給額について、去年1年間の物価水準が下落したのに合わせて0.1%引き下げ、1か月当たりの国民年金の支給額…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・厚生労働省は、ことし4月からの年金支給額について、去年1年間の物価水準が下落したのに合わせて0.1%引き下げ、1か月当たりの国民年金の支給額は満額で6万4941円になると発表しました。


・年金の支給額は、物価や賃金の変動に応じて毎年決められることになっている

・年金の支給額が引き下げられるのは平成26年度以来、3年ぶりになります。

・これによって、1か月当たりの支給額は、国民年金が満額で67円減って6万4941円、厚生年金が夫婦2人の標準的な世帯で227円減って22万1277円となります

・一方、1か月当たりの国民年金の保険料について、厚生労働省は新年度は230円上がって1万6490円、平成30年度は、29年度より150円下がって1万6340円になるとしています。






2017y01m27d_121950711.jpg





この話題への反応



64,941円でどうやって生活するの?更にここから介護保険料(でしたっけ?)引かれるよね。。。老後は真っ暗じゃん!いま払っているのも阿保くさいのにさぁ

納めたのに少ないリターン。あれ?おかしいね?小学生でもわかるね(´・ω・`)

貰う前にはもうこの世にいないと思う。

景気よくなってるとかほざいた奴居なかったか?
現実は悪くなってますと表してるじゃないか


1人1か月あたり67円、1年で804円。このお金、どこに消えるんだろうねー。お役人の懐へでしょ?

物価がマイナスだとか、賃金もマイナスだとか、一体アベノミクスは何だったんだか













若い世代は本当に払うだけ無駄まである

将来ちゃんと貰えるのかなぁ・・・





ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 58