関連する記事
音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル
ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長…
記事によると
著作権法では公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏/歌唱する「演奏権」は作詞・作曲家が保有しているため、公共の場で演奏するには著作権料を払う必要がある。
これを拡大解釈し、音楽教室での演奏についても「演奏権は適用される」として、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。
徴収額は年間10億~20億円とみている。
JASRAC側は、生徒も不特定の「公衆」にあたると主張している。
作曲者が死去して50年以上たった作品は徴収されないが、最近のJ-POPやゲーム音楽などを演奏すると著作権料が発生するようにするという。
当然教室側は反発しており、訴訟にもつれ込む可能性がある。
全文を読むこれを拡大解釈し、音楽教室での演奏についても「演奏権は適用される」として、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。
徴収額は年間10億~20億円とみている。
JASRAC側は、生徒も不特定の「公衆」にあたると主張している。
作曲者が死去して50年以上たった作品は徴収されないが、最近のJ-POPやゲーム音楽などを演奏すると著作権料が発生するようにするという。
当然教室側は反発しており、訴訟にもつれ込む可能性がある。
反応
ほらね。CDで金取れないとなると急にこれだよ。音楽を守りたいわけではなく、音楽をやる人にたかってるだけの浅ましい団体でしょ。
そりゃ反発しますわね…
はーーーついにこんなところにまで手をつけてくるのか…
すげぇ!!
常識にとらわれない判断!!
○んでほしい!!
音楽ヤクザ
これはヒドイ。Jasracはマフィアだな。
関連する記事
徴収するくせに適正に作曲者らに分配してないのに適用範囲を広げるという
エイベックス応援するわ
フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル 全高約150mm NONスケール 色分け済み プラモデル 壽屋 2017-06-30 売り上げランキング : 2 Amazonで詳しく見る |
天下り先なんでつぶされないんです
締めるところは締めて緩めるべきところは緩める感じでいい音楽業界と環境になってただろうなぁ
通ったら日本から音楽教室事業は消滅するね。とりあえず著作権消滅してる曲だけでやるとかになるか。
裁判しても、結論出るまでは支払ったつもりで積み立てしないとだめだし、解散待ったなし。
ちゃんと権利者に分配していない、っていうのは何を根拠にそんなこと言ってんだ?
ん?
普通に考えて本当にそんな横領みたいな問題あったら、誰もJASRACに登録しないでしょ
音楽の権利管理団体って別にJASRACだけじゃあないんだぜ?
公衆とは異なるんだから無茶言うな」って言ってた。マスコミがかぎつけて騒いでるだけかも
しれないけど、実際訴訟になったら上にあるようにかなり致命傷になるだろうね。
滅べばいい
ソース元も読めないならさっさと首釣って死んだほうが良いよ
麻生 「だが断る。著作利用緩和は白紙な。箱だけ作るから民間企業が何かを出展すればいい」
民主 「また箱ものか!」
麻生 「前任者から引き継いだだけだから知らん」
「著作権徴収しにきました^^ あ、これ拒否出来ませんので強制となります」
「><」
アホかな?
それが子供ですら取られることになるのか
犯罪集団
他にも権利者団体はあるだろ。
ただ、JASRACが強すぎるだけ。確かに独禁法で訴えられてたけどなw
いいから根拠出せよ
出せるんならな
日本はもう終わり
こういうところは一致団結して国民がデモを起こす中韓に見習ったほうがええぞ日本人
日本は著作権を死守する
払うもんはちゃんと払えよ人間ならなwwwwwwwwwwwwwwwww
ヒトモドキになりたいのか?ん?wwwwwwwwwwwwwwwww
こりゃ勝ち目ねーわ
JASRACが強すぎるだけっていうことは彼らが著作権者たちからそれだけ支持されているということ
ファルコムがやってるみたいに。
そうすればクラシック以外ではゲーム音楽がこういう場で活用されるのにな。
元をたどればより良いものをの精神だったはずが迷惑者になり下がった
「そのうち鼻歌にまで著作権料を払えって言い出すんじゃねぇか」って皮肉られてたな
著作権も守れないヒトモドキは日本にいらないからw
そうすると授業料が高くなるな。
音楽やってる事が金持ちの指標になる時代が来るのか・・・。
本当にアーティストが音楽を守りたいなら
カスラックに自分達の音楽を任せるべきじゃない。
結局の所アーティスト()も金だけって事だ。
支持されてる ×
JASRACしかマトモな管理団体が無かった ◯
それ、神楽でなく雅楽の間違いだと思うけどw、その件はちゃんと理由あるんだよ
雅楽のコンサートでも著作権ありの楽曲が演奏されることがあるから、そういうのがあるかどうかを電話で確認しただけ
至って普通の行動
一部の馬鹿がこの話を聞いてそれこそ「拡大解釈」して広めたんだよ
そしてお前みたいな馬鹿が釣られてる、と
まともじゃないからこんな事すんだろw
メディア関係者も
あと音楽関係者も
ああ、説明不足だ。
「昔は」ね。
日本はいつまで経ってもガラパゴス
今の世界のスピードに完全に追いつけてないね
もうちょっとバランス取ろうと思えば取れるだろうに
早くぶっ潰せこんな団体
関連記事読める?
それとも日本語読めない?
拡大解釈と分かってるならすんなや
おかしいだろ…
音楽教室で使ったらCD買わなくていいやってなる人間がいるのか?
実態というか組織の全体像が全然表に出てこないもん
ダビング(コピー)し放題だったレコード&カセット時代の方が売れてたやんw
たしかになぁ
権利をしっかり管理するのは大事だけど
だからといってこれはなぁ
一般の常識なんてヤクザには関係ないひどいよね
まともな論拠聞いた事ないからね
お前は持ってるのか?まともな根拠を
いいからはよ、お前が持っている根拠を聞かせてくれよw
出せるのなら、な
アニメの曲やゲームの曲を歌ったり演奏したりしたのを
つべとかで公開したりしても金取りそうね。
このままだとやりたい放題やんけ
音楽業界を守るどころか搾取する団体になり下がってる、早いとこさっさと潰した方がいいけどどうしたら潰れる?
著作権って売らない限り販売元のレコード会社か本人が持ってるものでしょ…?
手を付けるなら法改正だろ
死ね
楽曲使用料を払わないJASRACと裁判で戦うミュージシャン
で、検索して味噌。
著作権所有者が管理をJASRACに委託しているんだから当然じゃろ?
横だが関連記事がまともじゃない論拠をお前が示せよ
ソースを提示してくれてんのに無視してるじゃんお前
むしろ楽譜買う奴が多いし原曲聞くのにCD買うから金になるはずなんだけどな
それでここのボスを○してくれ。
カスラックは日本の音楽文化の破壊が目的だろ
ぶっ壊してんだろwwwwwwwwwwwwww
海外でこんな団体いねえよwwwwwwwwwwwwww
著作権の管理は面倒なので、誰かに委託せざるを得ないのが現状。
著作権管理業をJASRACが独占している独禁的な問題はあるけれど、
実際問題として他にやりたがる人がいないから何とも。
これはひどい
>>94
楽曲使用料を払わないJASRACと裁判で戦うミュージシャンて無茶言ってるだけだろ
「俺がカラオケで俺の曲歌ったけどその分が計上されなくって支払われてねー!」とかいう無茶ぶり
使った楽曲に対して1曲ずつ著作権使用料を支払うべき!とか「非現実的」にも程がある
あのさぁ、神様じゃないんだからそんな100%なんの漏れもなく使用数なんぞ計上できるわけないじゃん
普通に統計学に基づいたサンプリング報告でやるしかないわけだし、それに基づいてちゃんとやってるよ?
サンプリング報告にせざるを得ない以上どうしたってレアケースは漏れるだけじゃん
他に「現実的に」取れる方法無い以上、ここに文句つけるのは筋違いだろ?
管理を委託されてるんだから、仕事してるだけよ。管理してもらう権利も演奏権だ録音権だと事細かく分かれてて、面倒だから全任せが多いんだろう。
営利で使っている以上、法的にはおかしくはない。
ピアノのコンクールとかでも払ってるケースもあると聞いたよ
自分が生きているうちに稼げればどうでもいいんだろうな
イヤホンやヘッドホンから音が漏れたら訴えられるかもしれないから気を付けろよ!
その会話大丈夫か!あの曲の詩をパクってないか!
音楽を守り文化を広めるんじゃなくて完全に潰しに掛かってる
人間のやることじゃない
レーザーディスク時代ならともかく、通信カラオケは何の曲が何回選曲されたかまで分かるんだが
お前の主観でものを語るなハゲ!(´・ω・`)
ここはTwitterじゃねぇぞ情弱!(´・ω・`)
客寄せでやってる訳ではないのになんだかなぁって気がするわ
うん、だから統計学に基づいてサンプルとして選ばれた所からそうやって計上してるんだが?
JASRACにしたって世の中の全てのカラオケ店舗(個人経営から大企業からあまねくすべて…一体どれほどの数になることやら)から全部詳細データ取得して云々なんてのが「非現実的」だってことくらいお前みたいな低能でも理解できるだろ?
貴様の主観を語るな雑魚!(´・ω・`)
嫌なら昔の名曲やクラシックが腐るほどあるんだから、それで練習すればいいだけ。
こいつ一人で必死すぎ
その手の業者にしては言ってることもバカすぎるし
同じCDを、家用にCD1枚、車用にCD1毎、実家用にCD1毎
は?何言ってるんだ?バカなの?
うん。そう思ったよな?
うん。でもそうなんだよw
営利目的と判断すれば、やるだろうねw
残った半分のうちの2割をまた自分の懐へ入れて
残りの3割を売れた割合によって分配し
残った小数点以下の数字を集めて、さらに自分の懐へ入れている。
統計じゃねぇよ
機材は全部ネットに繋がってメーカーに全部データ送ってんだよ
それを第一興商とかのメーカーが集計してJASRACに金払ってんの
テレビの放映権料、アニメ会社からの搾取、広告代理店の独占、JASRAC・・・
世界の潮流から逃れることはできないわけだしさっさと潰したいものだ
日本への嫌がらせばっかりしやがって韓国の手先かよ
毟れるとこから毟る
いつの時代の人間だよw
このネット時代にアホか
サンプリングで漏れた権利者には分配しないと言っておいて、
「ちゃんと権利者に分配してない」に反論するのか
そこでJASRACで金の流れが止まって、権利者まで届いてないっていうケースがあるのが問題ってことでいいんよね?
なんだかカッコいいな。日本の音楽の底辺人口まで削りにかかるとは徹底してる。
大手のほとんどは天下りとかやで
電通なんかまさにそう、メディアも潰されるからあまり大事にしたくない
しかしこれ教育目的であって「公衆に聴かせる」目的じゃねえから通らないんじゃないのか?
著作者が利用しても徴収するヤクザっぷり
刺.青が無いだけでやってる事は完全にヤクザ
なくなったらホントに経済良くなりそう
ほんとこのゴミライターの文章力ゴミだな
物事には限度があるだろう
いつから極端な国になったんだ日本は
歌詞の引用があったら削除してくれって
自分で自分の首絞めてんのにいい加減気づけよ
カスラック「無音もダメだよ著作権料を払ってね♪」
アーティストがYouTubeにジャスラックに申請してない自分の楽曲を上げたらどっかの国の全然知らん外人が権利主張して動画が公開停止されたとか何かで読んだ覚えがある
そういうのを防ぐという面では保護してるってのはあるかもしれんが
音楽教室にまで徴収してくるのはやり過ぎじゃないのかね
音楽関係じゃないでしょ
そしてカスラックなんて潰れてしまえ。
金を徴収することしか頭にない
その権利保護ってのをJASRACだけでしてるのが問題。
要はそこしかないから横暴できてる状況。
長期的には音楽業界の衰退でしょ
ジャスラックから離れるわけだわ
いや、音楽業界には未来がないと見て搾り取ろうとしているのか?
「自分のライブハウスに支払い請求は来たけど、自分のバンドのライブの分配金が支払われなかった」って公開したら、JASRACにほとんど恫喝みたいな訴訟をされたファンキー末吉っていうオッサンがいてだな
JASRACに登録してないニコ動とかのオリジナル曲でも金払えって説明されたから確実に権利者に払われてないぞ
徹底調査して金の流れを暴き出す必要がある
差額は別名目で徴収して
ホールに支払わせるよりメーカーから取ったほうが儲かるからって
信じていいのね変換キー押しても言語出ないのあるよな
使用料取るのは当然の事だろ?
JASRACの問題は権利者にちゃんと還元されてないことだよ
(現代音楽ばかりのコースもあるけど、割合は低めな気はする)
糞過ぎかよ
ヤクザの圧力なんかに負けないというところをしっかりアピールして企業イメージを上げるチャンスだと思う
しまむら楽器はイオン系列だから知らん
それな
あと教室も相応の使用料とかなら払うだろ
雑な管理のくせに割高なんだよなぁ
そこからさらに演奏料までよこせとか、頭にウジ虫でも湧いてるんじゃねーの?
楽譜の購入で、すでに著作権料を支払ってるのに、そこから更に払えとか、どう考えても二重徴収でしょ。
その前に糞みたいなデータの取り方どうにかせーや
ほとんどポッポナイナイでしょ?
ジャスラックがこの件に付いて、害悪なのは認める。
ピコ太郎ゴーゴー!
こんなんで事業とか構築できないだろ。
ある日トヨタに「今日からお前らの作る車1台あたり2.5%税金上乗せな」
っていってみ。産業崩壊するぜ。
だからやくざって言われるの。
株価爆上げするような悲しい業界なのに、なにさらに金取るとか言ってんだ。
あと、月謝とってるんだから金取られて当然とか言うけどな、ぎりぎり経費節減して先生の給料
とか設備とかやりくりしてるところにある日突然こんな話ぶち込まれてどんだけ迷惑かって話だよ。
まともじゃないね。
そして最後はユーザーに負担が行く。値上げにしろ、つぶれるにしろ。とんでもないよ。
ただ、ヤマハ系は著作権料をきっちりきっちり支払ってきたっていう自負も持ってるし
こういうことされてブチ切れてるのは確か。
文化衰退を狙ってるとしか思えんな
その非現実が現実になってるからこうなってるの
ジャスラック自体が低脳無能腐脳機脳停止なら分かるが
いつからも何も最初から極端だよ。公にされてないだけで
やったもん勝ちなんだよ。できなかった奴は社会的に死ぬ。
アニソンの古いのは残せよ 音楽が廃れるぞ?
営利目的で使用もせず、JASRACに登録されてないニコ動のオリジナル曲や歌ってみた流すだけでも金払えって言ってくるから権利者に払われてるわけねーじゃん
こいつら必要か?
どんな解釈だよw
ジャスラックは何かする前に弁護士に相談に行けよ、馬鹿みたいなことして訴えられて負けるの繰り返しじゃん
権利者が権利を主張してないオリジナル曲ものでも金払えって説明オペから受けたで?
JASRACなんかにはもちろん登録してない
その作者には一銭も入ってないで?
包括的契約でバーゲンして一部の著作者無視とか
ライブハウスの申請があるのに集計して分配しないとか
管理楽曲扱ってないライブや公演に申請を要求するとか
著作権管理団体として致命的
日本の利権に喰いこめw
そうやって嘘つくから、反jasracのやつらは信用できないんだよ
巷で公然と流れてる「JASRCの横暴」逸話はそれもこれも調べれば全部JASRACは間違ってないことがわかる
(例)ピアノ置いているだけの喫茶店からも強奪した→その店は長年JASRACの勧告無視しつづけて著作権無視して音楽を垂れ流していた悪質店舗だった
(例)ステージで自分の曲を歌うのに金払えって言われた→システム上、本人確認なんかいちいちしてられないのだから委託してる以上は本人がやるかどうかは関係ない、同じシステムに載せて徴収するのは当然
etc
いやいや、直接電話かかって来たから言われた事だし事実だ馬鹿
勝手に都合よく嘘にすんなや
委託するやつが悪いと
オリジナル曲でも徴収するのと権利者に支払われないのは否定されてないし
嘘って理由づけになってないよね?
証拠も出せないから嘘つき放題ですなw
今までの事例からしてJASRAC批判はほぼすべて完全なる難癖、捏造ばかり
明確に合理的かつ納得できる理由があることなのに、それを隠して批判につなげているのは悪質だし、「嘘」だよ
JASRAC批判で本当に「JASRACが悪質だった」例は皆無
寄生虫は宿主がいなけりゃ生きていけないだろうに
存在自体が悪性の組織だからなぁ
肝心の権利者達はどう考えてるんだよ。ネットでいくらでもそれぞれの考え方は
表現できるだろ? そのあたりはっきりしてくれ。
総プレイ時間から逆算するのやめてもらえませんか
全ての時間同じ音楽流しっぱなしとかしないんですよ
3日やったら止められない、か。
NHK・bカスもか
全国にごまんとある音楽教室にカスラック社員毎日張り込むの?
「実際に分配されていない」って言ってる権利者もいますよ。
そもそも、『演奏されている楽曲に関係なく一括』という括りにしてる時点で、権利者へ分配する気が毛頭ない事が伺えますが。
そんな言い方したら、蛆虫に失礼だろ!!
なるほどお前が何を勘違いしているかわかった
前提として俺はJASRACに注意されたとかでもないし、徴収対象ではない
むしろ有線に加入してるしな
これはニコ動関連で気になって
JASRACに何が引っかかるのか電話で質問したときの答えな?
あとボカロPに支払われてない事も権利者に聞いた
何の嘘もない
しかし、JASRACに登録してないニコ動などのボカロPのオリジナル曲もダメだと言われた
とういうことはそれを歌う歌い手もそのオリジナル曲を歌うわけだからダメ
いくらなんでも横暴すぎん?
オリジナル曲でもダメでさらに権利者にも支払われてないのは事実だろ?
判例も正当化する為の隠れ蓑に過ぎず、
嘘と証明ものが一切ないじゃないの
だからさぁ神様じゃねぇんだから統計学に基づくサンプル抽出法以外にやりようがないでしょ、っての
サンプル抽出法なんだから、そりゃ無理くりにでも探したら漏れやなんやくらいあるの当たり前だろ
文句いってる権利者って、こういうことも理解できず、お前らみたいに短絡的に踊らされた一部が吠えてるだけ
なんなら現実的にできる「運営」で何かまともな代替案出してみろよ、低能
そもそも本当に
サンプル抽出法について知らず、馬鹿が論外な理屈で吠えてるだけ
or
捏造
繰り返し言うが、巷で溢れているJASRAC批判で本当にJASRACが悪い、っていうものは皆無
調べれば調べるほどそれはわかる
現代音楽には演奏者が演奏しないままという4分33秒という曲があってな。
作詞家、作曲家が作った曲を使う時に、俺らが作ったんだからその分利用料金払え、という話。これ自体は悪くない。
但し、直接JASRACから金が貰えるのは会員になってて損しないくらいの大物だけで、ほとんどの場合はレコード会社を経由して多少は入るか、そもそも入らない。
そのくせ、権利を主張して業界全体が縮小しているのに利用機会をどんどん狭めているからクソだな、と言われる訳。
これもよく分からない話だよな。
アマチュアライブとかは全曲申請したりするのに、ガチガチの営利目的のテレビ局とかは包括契約でサンプリングってのも。
むしろ放送局が使用楽曲を全部報告するべきだよな。
実際、放送で収入がある実況系はゲーム会社が利用料を取ったって良いと思うぞ。
広告にもなるから解放してるだけで。
で、そういうファンの動きみたいなのも含めて片っ端から締め付けて絶滅させようとしてるのがJASRAC。
その分野に関係ある理由が新たに生じたならわかるけど
ただ新たに取れそうなところから取ろうと思い立ったようにしか見えないわな
こんな思い付きが正当化されるのはさすがにおかしいだろ
ニコニコのオリ曲とかはあんなとこで公開してんだから利用されても自業自得だとは思うが
音楽教室でまで取ろうとするとかほんと何考えてんだ
もしこれが通ったらほんと業界の滅亡だろ