2017.2.8 18:40

【訂正・追記】エビ中・松野莉奈さんの「死因は確認中」と所属事務所





※確認作業を怠り、確定したかのように書き関係者の皆様にご迷惑をおかけしました。

謝罪し訂正致します。





記事によると

・人気アイドルグループ「私立恵比寿中学(エビ中)」の松野莉奈さん(18)が2月8日に急死したことに関して、ネット上で死因が「ウイルス性急性脳症」や「インフルエンザ脳症」という情報が出回っている。

これについて、所属事務所「スターダストプロモーション」の担当者は「死因や詳しい状況については遺族の方に確認中です」と、ハフィントンポストの取材に答えた。

・8日午後、ネット上では「公式サイトで死因がウイルス性急性脳症と発表された」という情報が出回ってた。しかし、所属事務所の担当者は、ハフィントンポストに対して「そのような発表はしていません」と否定。死因については「確認中」とした。


・担当者は、松野さんの死去を認めた上で「まだ詳しい状況が分かっていません。本日8日の夜、公式サイトに事務所としての声明を掲載する予定です」と話した。














訂正前の記事





関連する記事

240

コメ

【訃報】「エビ中」こと私立恵比寿中学の松野莉奈さん(18)死去。




松野莉奈さんの死因について公式HPで告知




公式ホームページ(混雑中で閲覧不能)

https://shiritsuebichu.jp/official/pc/news/












ウイルス性急性脳症(ウイルスせいきゅうせいのうしょう)とは、ウイルス感染症の重篤な合併症で、中枢神経症状を主とするもの。

原因
インフルエンザウイルスによる急性脳症(インフルエンザ脳症)が特に有名で、21世紀初頭に(特に日本で)社会問題化した。しかし、その他さまざまなウイルス(エンテロウイルス属、アデノウイルスなど)が急性脳症を引き起こす可能性がある。多くの場合、ウイルス性急性脳症の原因ウイルスは不明であり、「ウイルス感染」もあくまで推定、ということが多い。

麻疹、突発性発疹などでも中枢神経症状を合併することがあるが、髄液中の細胞数が増加し、髄液からウイルスを分離できることが多く、これらの場合は「ウイルス性脳炎」と呼んで区別することが多い。単純ヘルペスウイルスによる脳炎は頻度こそ少ないものの、重篤である。

症状
ウイルス感染による通常の症状が先行することが多い。つまり、発熱、咳・鼻汁、下痢、咽頭痛や頭痛などの、いわゆる「かぜ症状」である。

急性脳症は、ウイルス感染を発症してから数時間~数日後に、意識障害、痙攣、異常行動(奇声をあげる、意味のわからない発言や行動など)、不随意運動などで発症する。徐々に神経症状が悪化してくる場合もあるが、重症の場合は突然の痙攣・意識障害であることが多い。髄膜刺激症状は、みられないことが多い。

ウイルス性急性脳症の重症度にはかなりの幅があり、ウイルス感染症に伴う熱性痙攣との境界は明確ではない。熱性痙攣の痙攣が長引き、意識が戻るのに多少時間がかかるといった程度の軽症例から、致命的になったり重篤な後遺症を残す重症例まで存在する。

重症のウイルス性急性脳症では、血球貪食症候群や播種性血管内凝固など、他の重篤な合併症を伴うことが多い。このような合併症を伴った例は、最終的に多臓器不全の状態に陥る危険が大きく、生命予後も悪い。

病態生理
どのようにして急性脳症を発症し、どのようにして重症化していくかといったことや、同じウイルスに感染してもなぜごく一部の人だけが急性脳症を発症するのかといったことは、十分に明らかになっていない
。中枢神経疾患のような基礎疾患を持つ患者では急性脳症が重症化しやすい、といったことは経験的には知られているが、科学的に証明はされていない。

感染を起こしたウイルスに対する過剰な免疫反応が、全身の血管(脳の血管を含む)に炎症を起こすことにより、中枢神経症状や多臓器不全を発症するという仮説がある。

予後
一口に急性脳症といっても、重症度にはかなりの幅があり、一概に予後を述べることはできない。

しかし、コントロール困難な痙攣重積、持続する意識障害、他の合併症の出現などを呈した重症例では、3割程度が死亡、3割程度が後遺症を残すとされ、予後不良な疾患ということができる。




この話題への反応



亡くなったアイドルの子ウイルス性急性脳症だったのね。 インフルの時に解熱剤飲むとインフルエンザ脳症になることがあるらしい。 私も先日、頭痛で薬飲んだ後に熱があるのに気付いて飲むのやめた。 お医者さんも「診断されるまで飲まない方が懸命です。」って言ってた。 皆さまもお気をつけて。

この時期にウイルス性急性脳症ってことはおそらくインフルエンザなのに解熱剤としてイブプロフェン使ったんじゃないかな。イブプロフェンはポピュラーな解熱剤だけどこの時期は本当に避けた方がいい

松野さんは7日にインフルエンザになりコンサート休演

本人はインフルエンザと思わず、解熱剤などを飲んだか?

そしたらウイルス性急性脳症になり翌日容態が急変して亡くなった

って事ですか…


月並みだけどウイルス性急性脳症とかを防ぐにはちゃんと病院行って抗生物質や抗菌薬で治療するのがベスト、忙しかったり病院に行きたくないからといって解熱剤や吐き気止めで誤魔化すと運が悪いと命に関わる

偏頭痛でロキソニンを使ってるから気をつけないとな。処方薬だけど下手に使いたくないね。 ウイルス性急性脳症

気の毒に……。インフルエンザは本当に怖いな。。

あのアイドルの子、ウイルス性急性脳症だったのか、インフル怖いな。気を付けねば。っていうの何故か渡先生思い出す。我々は少数の犠牲の元に多数の幸せを許容する選択をしているのではありませんか?って。

エビ中の亡くなった18歳の子の死因ウイルス性急性脳症…要するにインフルエンザ脳症って事か 他の風邪を引き起こすウイルスとは違うインフルの怖いところで、インフルとは知らずに病院行かずに解熱剤飲むと脳症引き起こす可能性が上がるらしい

私立恵比寿中学の松野莉奈がウイルス性急性脳症で急死との事だが、この時期だとインフルエンザで解熱剤飲んだからかな…休めない社会人が初期症状でインフルと思わず解熱剤飲むのも有り得る話。流行時期の発熱は特に注意しないと…










誰も予測できないよこんなの・・・

大流行中のインフルエンザ、軽く考えたらダメなんだな・・・