引用画像

全国初「自画撮り」規制へ 条例改正も検討 東京都 | NHKニュース

中学生や高校生が、インターネットで知り合った相手から自分で撮影した裸の画像を送るよう求められるいわゆる「自画撮り」の被害が多発していることを…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・中学生や高校生が、インターネットで知り合った相手から自分で撮影した裸の画像を送るよう求められるいわゆる「自画撮り」の被害が多発している

・これを受けて、東京都の小池知事は、全国で初めて、画像を送るよう求めた段階で取り締まることができるよう、条例の改正も視野に検討を始める考えを示しました

・画像を複数回送るよう求めたり、男が女性になりすまして求めたりした段階で取り締まることができるよう、条例の改正も視野に検討を始める考えを示しました。



この話題への反応



10代で自分の裸の写真が流出して一生ネットに出回ることを考えると取り締まれる規制は必要なのかもなあ。

自己責任論原理主義って大嫌いだけど、これは条例じゃなく、中高生へのITセキュリティ教育で解決すべき問題じゃないか…?既にリベンジポルノ対策法がある訳だし、これ以上立法措置が必要かなあ

タイトルで「ええっ!」と思ったら自撮り画像の送付を依頼したらアウトって事ね…紛らわしいなあ。

取り締まりは見ものだ。いいとこ注意換気と発覚したら摘発。現行法でも十分対処可

う~ん、これ、事案が起こってから取り締まるよりも、そういうことしない教育に力入れる方がいいと思うけどなあ。

自撮りしてる人達が邪魔だから規制って話かと思ったらそうじゃない。なんかダメな臭いがするなあ。

これ、条例が仮に施行されたとして神奈川県から画像を求めるメールとか送ったらどうなるんだろう、越境して条例違反でしょっぴけるものなのかな












ネットリテラシーの教育に力入れたほうが良い気がするんですが・・・