2017.2.11 11:30

「日本は海外に比べて喫煙天国であり海外を見習うべき」←これ




引用画像

日本の喫煙事情

東京五輪にむけて禁煙の話題が多いけどTwitterやはてなでよく聞くのがこれ。「日本は海外に比べて喫煙天国であり海外を見習うべき」みたいなやつ…

anond.hatelabo.jp
全文を読む




東京五輪にむけて禁煙の話題が多いけどTwitterやはてなでよく聞くのがこれ。

「日本は海外に比べて喫煙天国であり海外を見習うべき」

みたいなやつ。

これってどこの国を比較対象に言ってるんだろう?たぶん想像だよね?

自分は海外いろんなとこ仕事柄行くんだけど少なくともフランスとかドイツは酷い。

とにかく外に出れば吸っていいから道路は灰皿みたい。

まあポイ捨てはまだほっときゃいいんだけどさ。自分の家の前でもないし。

ただ自分みたいなタバコ吸わない者にとっては副流煙がやばい。

レストランやバーで副流煙に合う可能性がないのはありがたいが、

その代わりに繁華街でも副流煙のシャワーを浴びながら通行しないといけない。

レストランやバーは選べても道は選べないんだよ。家や職場にたどり着くためには。

もちろん日本にも不届き者はたまに居て深夜なんか歩きタバコはしてる人見かけることもある。

ただ外国の歩きタバコ・路上喫煙はそんなもんじゃない。

休日の昼下がり、買い物客で混み合う商店街を見回すとタバコ吸ってる人がゴロゴロいる…なんてことは日本ではもうだいぶ前からなくなった。

でも海外ではまだふつーにあるのだ。

アメリカもニューヨークは結構道で吸ってる人が多かった。オフィスで吸えないからオフィス前で吸ってる人多い。

イギリスはフランスよりはマシだと思うが日本よりは遥かに酷い。

五輪開催で禁煙推進?少なくとも2016年には効果は霧散したようだね。

要は

海外は日本より禁煙が進んでる✕

日本と違って屋内は禁煙だが外は緩いのが海外○

だということ。

「日本のような屋内は分煙で飲み屋など全面喫煙可の店も多いが路上は基本禁止である…」

個人的には方針としてこっちのほうがいいと思う。少なくとも自分や家族、特に子供の受動喫煙を防げる。

そして五輪に向けて分煙を勧め大きめの店は隔離された喫煙スペースを設ける。

間違っても海外なんて見習ってほしくない。海外の喫煙事情は地獄だ。

屋内も屋外も全部禁止にして税金あげればいい!って言うのは簡単だが五輪までという時間制約がある限り絶対にうまくいかないだろう。

自分の家族がヘビースモーカーだったので喫煙の依存性はよくわかっている。

喫煙所をなくしたら喫煙者が減るのではなく路上喫煙が増えるだけなのだ。

ならば自分に一番害のない禁煙・分煙法にしてほしい。

言いたかったのは有りもしない脳内禁煙先進国のイメージですすめるのは危険だということ。それだけだ。



反応


ポイ捨てがイラっとするんだよね。知り合いとかでもする人がいてガッカリすることがある

海外と同じにするんじゃなくて、率先して規制強化しようよ

アホか。屋内では分煙しても効果が期待できないから、屋内は全面禁煙なんだよ。俺はワシントンDC在住だが、道路が灰皿みたいなんてことはない。時々路上喫煙している人はいるけれど、問題に感じたことはない。

いや、野外だと基本的に受動喫煙の被害は受けないでしょ? それは人の体臭に文句言ってるようなもんだよ。まあ現状日本では実際規制されてるんだけど。

日本は海外に比べて禁煙が厳しすぎるという話として読んだ。もちろん私は社会の嫌煙ファシズムに対しては反対する立場。もっと自由に吸わせてくれたらいいのにな~。

これ、思想でも社風でも言えることなんだけど、日本人は自主規制だの同調圧力だのが効き過ぎるから、多分国際的な法律に合わせると窮屈になるんですよ…。それを日本の政治家にはもっと配慮して頂きたい

同感。海外の色んな国の良いところだけを取り入れて「ぼくがかんがえたさいきょうのきんえん国
」みたいにするのには違和感。


去年行ったマルタ・イタリアは公共施設・屋内は完全禁煙だけど路上は吸い放題。簡易灰皿の習慣はなく、公園で簡易灰皿片手に吸ってたら通行人のおじさんから「that's good!!」って云われた。日本の方が分煙は進んでる。

よそはよそ。うちはうち。外国が屋外での喫煙が緩かろうと歩きタバコしていい理由にはならない。灰皿携帯してる人ならまだ理解できるが、そんな人ほとんど見ない。

“路上は基本禁止である…” 関西だからかもしれんが、歩きタバコだらけで殴りかかりたくなる。喫煙をやめろとは言わないが、一部のマナー悪いヤツらに一番注意しないと駄目なのは喫煙者。











喫煙以外のマナーとかでも『海外>日本』って思いこんでる人多いよな・・・