話題のはてな匿名ダイアリーより




記事によると

最近、東洋経済オンラインの教育困難校シリーズを読むと泣きたくなる。

これ、うちの職場の話だ、と思って、泣きたくなる。

これ、どこにでもある話なのかな。

日本全国?

日本、まずくない?

毎日、授業にもならなくて、毎日、ババアとかブスとか、死ねとか言われまくって、

ちょっと強く言ったら、

教育委員会に言うぞとか、体罰だとか騒がれて、

でもそれが教員の仕事でしょ、って言われて、

そういう子に情熱を傾けるのが教員でしょ、それがやりたくて教員になったんでしょ、って



そんなわけねーだろ、バーーーカ!!




こんな目に遭うことまで想定して、教員になる奴なんていねーよバーーーカ!!




そりゃ仕事だから、時間かけて生徒には関わるよ。保護者とも話すよ。

すぐに結果が出ないってことだってわかってるよ。卒業して何年も何年も何年も経ってから、本人も気づかないところで人生に少しでもプラスになれば万々歳で、そうじゃないことばっかりだってことも理解はしてるよ。


公務員の給与プラスアルファで、朝7時から夜9時まで、昼休みなんて、パンを体内に詰め込む5分くらいで、クレームにうまく対応しながら、全く学校に行かない日なんて月に2、3日でも、休みの日だって狭い生活圏で、あの人は先生だって周囲に見られながら生活して、それでもそういう仕事だって、思ってるよ。


そりゃ、世間やネットで騒がれるアホな教員もいる。生徒にバカにされて当然っていう教員もいる。一つの専門分野に偏った知識だけがあって、コミュニケーションが苦手で。いわゆる発達障害だよね?っていう、生徒とも同僚ともうまくいかない、黒板と問題集だけがお友達の教員もいるよ。別にそれに特化して受験指導で力を発揮してるならいいよ。教育困難校にいたら、本当にただただプライドが高いだけで邪魔だけど。


でも、教育困難校で、罵詈雑言を浴びながらも生徒と向き合って頑張ってる人もいるんだよ。これまで大人にかまってもらえなかった生徒たちに少しでも役立つ知識と経験を、と思って毎日授業を工夫してる人だっているんだよ。

どんなに無茶苦茶言う生徒にも、説教するけど、最終的には皆でフォローするよ。

児童相談所に保護されると学校通えなくなるから、どんなに親に虐待されようと保護されるのだけは嫌だって泣く生徒を家に置くこともあるよ。

発達障害で親の言うことが理解できなくて家を飛び出した生徒を迎えに夜中2時に隣町まで車を走らせることもあるよ。



でも、毎日毎日毎日毎日

そんなことを言われて、そんな対応をされて



そりゃ鬱になるよ。やりたくなくなるよ。一生懸命やるだけ無駄だって思うよ。


好き勝手やってる生徒たちにも事情や背景があるのかもしれない。それをできるだけ汲み取りたいとも思うよ。

でも、事情があったら、教員は何でもかんでも受け止めなきゃいけないのか。



いい加減にしてほしい。





別に学校に来なくたって社会で生きていける奴はたくさんいるんだよ。学校だけが世界じゃない。全然学校にこだわる必要はない。

学校が苦しいなら、いくらでも道はある。

勉強も、コミュニケーションも、経験も、学校以外でもできるようにしてくれている大人がたくさんいる。

だから、別に無理して学校に来る必要はない。邪魔だから退学しろ、ではなくて、きっと君にもっとぴったりの道があるよ、って思ってしまう。

高校は、社会に出てから少しでも苦労しないように色々経験するところで、好きにやりたいなら、社会に出たらいい。

そう思ってしまうのは、教員失格なんだろうか。





東洋経済の教育困難校シリーズ






この記事への反応


教師ほど精神的に辛い仕事は無いと学生時代から思ってた。クソガキ共にタメ口きかれたり名誉毀損レベルの暴言吐かれたり変なあだ名付けられたり車に落書きされたり。中学の3年間だけでも10人程鬱で退職してた。

ほんと義務教育より上が必要無い子はとっとと働いていい(働ける社会であるべき)と常々思う。俺が高校生の頃は結構いたんだけどねえ

親身になんかなったらいかんよ。すべてビジネスライクに、ここにいる自分は本当の自分じゃないとでも思って、ひたすら機械的にやり過ごすしか無い。真剣にやろうとか思ったら、自分が削れて行く。

もうボイスレコーダーや隠しカメラで証拠集めて訴訟起こしていいと思う。

高校は義務教育じゃないから、嫌ならやめろ、知ったこっちゃない。自己責任な

この方が責任感の強い頑張り屋さんだってことが伝わってくる。そして毒を吐いてしまうほど心身が疲弊していることも。現場の教員がちゃんとしたお休みを取れるような就労環境になってほしいな。子供たちのためにも。

教師から普通の人の暮らしを奪ったのは金八先生の弊害だと思う。日本の進学率が低いと問題になってる中で、教育予算が増えないスケープゴートにされてるんだよ。立場の弱い個人が。

公立中学のつけを高校で払わせるのはやめてほしいよなぁと思う。

辞めたほうがいい。クズ生徒の将来なんてどうでもいいじゃん。どうせ、みっともない人生送る連中なんだし。

もう、お逃げよ。父は教職だった。父の背中を見て育ったわたしは「学校の先生だけにはなるまい」と思った。

「発達障害で親の言うことが理解できなくて家を飛び出した生徒を迎えに夜中2時に隣町まで車を走らせることもあるよ。」 ← それは教師の仕事じゃない(´・ω・`)

バカガキをのさばらせた社会だ。体罰復活を望む!言ってわからないバカは殴るしかない!

こうやって真面目に考えてる先生が辞めてクズみたいな先生が残っていってるんですね













教育困難校シリーズの記事ヤバい 本当に日本の高校なのかってレベル

真面目に働く教員ほど磨り減って辞めちゃうんだな・・・