絵文字「Crossed Flags」、サムスンだけ太極旗で表示




記事によると

スマートフォンやチャットなどでよく使われる絵文字。実は絵文字はユニコードという物で定められており、世界の特殊文字として決められている。
ハートマークだったり、ケーキだったりハロウィンだったり、全てユニコードで管理されている。例えばクリスマスツリーなら「U+1F384」、ハロウィンなら「U+1F382」という具合に決まっている。

そんな特殊絵文字にまつわる話である。ユニコードの「1F38C」は交差した旗の絵文字となっており、通称「Crossed Flags」?。アップル、Google、マイクロソフト、LG、HTC、Facebook、Twitter、Messenger、Mozilla、Emoji One、emojidexなどそれぞれが多少デザインが異なるものの日の丸、いわゆる日章旗が交差している絵文字で別名「JAPANESE NATIONAL HOLIDAY」と呼ばれている。

しかしサムスンだけが太極旗が交差するデザインに変更されている。この絵文字「1F38C」は祝日を意味するものとして日本の日章旗が交差するデザインが作られた。それをサムスンだけが何故か太極旗に書き換えている。間違いではないのだが、ここはユニコードに従い統一してほしいものだ。
では太極旗の絵文字は無いのかというとそういうわけでなく「U+1F1F7」にちゃんと登録されている。つまり日章旗を太極旗に上書きした上で、更に別の太極旗の絵文字も存在するのだ。
ただこの韓国の絵文字「U+1F1F7」は他国イラクやトルコ、スリナム、アルゼンチンなどと被っている。日本の国旗も中国やネパールとコードが被っており国毎に使い分けなくてはいけない。完全に独自コードの交差する日章旗のようなものに目をつけ、それを太極旗に書き換えたと思われる。

※対応機種は『Galaxy S7』以降でアップデートにより、日本の国旗が韓国の国旗に書き換えられるとのこと。











この記事への反応


つまらん民族だな。

ユニコードの意義が破綻する。。世界共通のコードとそれが表すものの組み合わせは決まっている。たとえば、改行コードがハート絵文字に変わったら、まずいでしょ?

うーん。。。
サムスン製品でコードからのあてはめる絵文字の問題ではあるけれど、、これはやっちゃあダメだと思うなぁ。標準的にこうあるはず、という国際標準とは、ずれた表示になる。今回は祝日絵文字だけど、ほかにもいろいろいじってるとしたら、もう、利用者何を信じたらいいのか。


今までもこれからも使うことはない

自社の副会長が逮捕されてる時にやる事が"アホ"でしょうww

そこまで嫌いなら、日本で販売しなきゃいいわけで。

日の丸が嫌だとしても太極旗に書き換えるとか苦しすぎんだろ
あと、日本が嫌いなら日本で売るな!


コンプレックス丸出しwww

相変わらずやることが小さいなw

サムスンのスマホに日の丸が表示されないのは、歓迎するわ。
表示して欲しくない














どんだけ日本の国旗が嫌いなの・・・



関連する記事

208

コメ

サムスン、爆発スマホという汚名を返上すべく最新スマホに日本製バッテリー採用を検討か

95

コメ

【リアル逆転検事】サムスングループの事実上トップ逮捕! 謎の圧力(?)で却下された逮捕状、執念で証拠を集めて逮捕へ


Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2017-12-31)
売り上げランキング: 2