SEALDs・諏訪原健「僕が返済しなければならない奨学金の額は1600万円です。僕に投げかけられる言葉は『借りたのが悪い』『大学までなんで進学したんだ』『政治なんか関わってる暇があれば働け』です」
←勉強もせずに全国でデモしてるお前が悪いよwwwきっちり利子付けて返済しろwww

諏訪原健(SEALDs)は、約4年前から毎日のように反原発デモや国会前デモや共産党系市民デモに参加して、衆参国政選挙や地方選挙では全国を飛び回って民進党候補の応援演説をしてるくせに、自身の奨学金返済額が1600万円になったら、社会が悪いから変えなければいけないと泣き言ですかwww





反応


ヘンだな?
奨学金は年間100万前後のハズ、大学4年+大学院2年=6年(後期課程まで行ったのなら9年)、
せいぜい600万(後期課程まで900万)。
なんで1600万になるんだ!?


↑利子有の2種の最高額だと、6年間で946万円になります。 後期課程(3年間)まで行くと1500万円ぐらいにはなりそうです。

貸したほうが悪いみたいな言い草が、半島人と左翼人は一緒ですね

現実逃避の言い訳に聞こえますねぇ。
誰かが弁済してくれるのか?
自分だけ徳政令の対象に?(笑)
スポンサー探しの広告だったら情けない


借りた物は返す。
これは主義主張関係なく人として当然の理。


自分の不幸は他人のせいか。やれやれ・・・



諏訪原氏はこんな活動をしています




記事によると

1651万円。
 この数字は、ある23歳の大学院生が借りている奨学金の返済総額だ。
 社会に出ると毎月約6万9000円ずつ返していかなければならないという。順調に返しても、返済が終わるのは40歳を過ぎてから。
「この奨学金、僕、返していけるのかなって不安な時もあるし、結婚とかできるのかなって思うこともあります。それに、僕、親にこういう話してるのってあんまり聞かれたくないんです。僕、親にはすごくよくしてもらってると思ってるけど、親はこういう話を聞いて、『ごめんね』とかって言われたら耐えきれないじゃないですか」
 2016年夏、ある選挙の応援スピーチで、彼は言った。
 その人の名は諏訪原健さん。15年夏の安保法制反対運動をリードしたSEALDs(現在は解散)のメンバーであり、16年7月の参院選で野党共闘を呼びかけた「市民連合」のメンバーでもある。
全文を読む











借金を抱えて自由に生きていけない人たちがいる



借りまくって院まで入ってから言うなや(´・ω・`)






けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)
けものフレンズプロジェクトA

KADOKAWA 2017-04-26
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る