Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 04月号 (DVD、CD付き) [雑誌]
5年前のワンピ尾田×中田ヤスタカの記事が再び話題に
記事によると
――お二人はアイディア出しに困ったことはないんですか?
尾田:ないです。アイディア帳にはまだまだやってみたいことが一杯溜まってて、逆に減らさないと連載が終わらないくらいです。
プロになって思ったのはネタの出し惜しみはダメということです。
いざという時のために大ネタを取っておいても連載がその前に終わったらダメですよね。
今全力で面白いと思っているものを描かないとお客さんをバカにしているようなものだし、(とっておきのネタは)無くなってもまた出てくるんです。
だから未来の自分に期待してネタを全部使う。
出し惜しみはしない
尾田:ないです。アイディア帳にはまだまだやってみたいことが一杯溜まってて、逆に減らさないと連載が終わらないくらいです。
プロになって思ったのはネタの出し惜しみはダメということです。
いざという時のために大ネタを取っておいても連載がその前に終わったらダメですよね。
今全力で面白いと思っているものを描かないとお客さんをバカにしているようなものだし、(とっておきのネタは)無くなってもまた出てくるんです。
だから未来の自分に期待してネタを全部使う。
出し惜しみはしない
反応
松井優征は天才だと思うよ
打ち切り漫画家さんに正論
シャーマンキングさんの事は許してやれよ
銀魂がいかに優秀かって話
打ち切られる直前に面白くなる漫画だ
打ち切り1か月前から伏線回収タイムになるジャンプ漫画多いよね
アルファオメガ アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 Triad Primus Ver. アルファオメガ 売り上げランキング : 835 Amazonで詳しく見る |
人類文化すべてがパクリ元だもん
アンタはアンタでいつ本気を出すんですか
短期間で切られたらどうしようもないなw
ジャンプが消えるかワンピが打ち切りかの二択。
もう3回くらい本気出してるだろ
アラバスタの時とエース奪還の時とあともう一回くらい
古今東西大半の作品がそうですが
なげーんだよ
人気ゲーム「メタルギアソリッド」ハリウッド実写映画化に向け、ジョーダン・ボート=ロバーツ監督(キングコング 髑髏島の巨神)が熱い思いを語る。“「メタルギアソリッド」は僕にとってこの地球上でもっとも重要なシリーズだ。いま小島(秀夫)さんたちと脚本を開発中なんだけど、夢のようだよ。”
で?
てかワンピみたいにダラダラダラダラ引き伸ばして駄作に成り下がってるもん描いてるやつが言っても説得力皆無
鳥山が言え鳥山が
名前出して後で説明するだけのものならよくあるけど
だってワンピースが受けてるのは日本国内限定でドラゴンボール日本国内では微妙だけど海外人気が凄いからな。
ストーリーからキャラまで編集に
泣きつくようになった尾田さんやな。
一日が長すぎたわ
あんだけ伏線張ってたのにな
尾田さんは一応ずっと本気だよ?
前別の雑誌のインタビューに書いてあったけど、デビューの頃から「自分の描きたい事を自由に描かせて欲しい」と担当と話したそうですよ?
途中で人気がなくなり打ち切りになれば実力がなかった自分の責任と・・・
批判は多くても、10年以上続いて一定の人気はあるんだから、実力はあったって事でしょ
もう大分面白くないと思うぞ
てか終わらせた方がいい
和月みたいに打ち切りで温存したネタを転用して
その後にヒット飛ばすやつもおるし。
こういうところも悟ってるな
残る敵 四皇(黒ひげ、カイドウ、マム)、海軍大将、海軍元帥、世界政府
頑張れば6年で終わる
さっさとボスバトルやって、その後は別の敵を出す
それでも最初のボスが気に入ってるなら何らかの方法で復活させて戦わせる
ドラゴンボールやジョジョみたいなのが良い
もうちょっと読みたかったくらいが丁度良いんだよ
人間の体がゴムになったぐらいで大したことねーだろwww
冨樫働いてくれ
私は終わりが無く内容も薄い物語はもう読む気にはなれないけど
敵なんて増やそうと思えばいくらでも増やせるぞ
映画やゲームがまさにそれ
さっさと、ワンピースの謎を明らかにして漫画終わらせて次の漫画に行った方が、面白い漫画書けると思うよ
プロなら出し切っても次から次へと出せるように、普段からネタをストックしておけとも。
って言葉思い出した。まあまさに正論だよな
尾田はまとめるのが下手
時にはやりたいことも我慢して短く上手くまとめてくれ
ダラダラと描きたいこと描くから長すぎる
負けてるってバンナム限定でしょ
トータルでみたら尾田の方が稼いでるんじゃねーの?
伏線は後付けするのが基本だぞ。そして後付けできそうなものをちりばめておくのも基本だ。
問題はそれがあまりに露骨やご都合主義でないかどうかという、質の問題。
連載初期なんて編集のラジコンなんだから
尾田は出し惜しみした方が良い
最終回でコケることが名作の条件理論
だが盛り上がるべき時には盛り上がるんだし俺はそれがワンピースだからいいと思う!(´・ω・`)
何が嫌いかよりも何が好きかで語れよ!(´・ω・`)
おまけに今後の展開からしてアニオリ入れられなくてストック全然たまらないからこの引き伸ばし続きそうだし
このどや顔w
コレは恥ずかしいwwwwwww
鳥山明『え?なんだって?』
他の漫画家に同じレベルを求めるのは酷
でもまぁ自分ができてるから他人も出来るもんだって感覚は当たり前だしな…
よんこーって何やってんの?
なんでパンパースに行かないの?
長期連載には適しているとは思うけど
ワンピースを含め、ある程度のストーリー漫画は、適切な連載期間があると思うんだよね
控えめだった任侠部分に大々的に舵を切った今は時折グッとくるセリフが挟まれていたりするも、やはりカッコイイまま終わることが多くて、そこに感動要素が挟まることはほぼ無くなった。ただひたすらに任侠映画、特に歌舞伎は好きだなって、描き手の性格が伝わる鮮明なテイスト…それが今のワンピに感じる。個人的には今も楽しい漫画。
当初はネタの宝庫だったけど
今はワンピならぬワンパだし
じゃあそういうのを選んで読みな
急過ぎるだろ展開が
すぐ終わるなあれ
あと、後付も、多い気する
尾田のパクり方ってキム血し過ぎてキモいよな
あらゆるお話しに言えることだ、それは
短期間で打ち切られるようなのもある最初から全力ならヒットするとかないでしょ
まず日本語の勉強しろ、ネットしてる場合じゃねえぞ
君は生きてて実生活から何も学ばない駄目人間かな?
昔はもっとスッキリしてた気がするんだけどなー
オサレ師匠は話の都合より画の見た目重視だものw
反社会的勢力との関わりも深いから自分勝手も許されてただろうし
いらんキャラ、いらんシーン全部カットしたらそんなこと言ってられなくなるだろ
今もやっぱりおもしろいけどな。
どんな逆境でも、満面の笑みでほしかった台詞を言ってくれるルフィは
やっぱいい。
その分析は的外れ
荒木飛呂彦はジョジョの連載前はひたすら謎や戦闘のオンパレードだけやってて10週打ち切り常連だった
子供の読者が共感できるように少年編から始めたジョジョで初めて打ち切り回避出来た
打ち切りが盛んな雑誌で連載する時は注意やな
何もできないくせによ
ルフィ「なんだと!」
……なんだかんだあって
仲間「ヤッバリミンダドイダイ(泣)」
ルフィ「俺にまかせろ!!(ドン!)」
といいう流れ
長引けば金にはなるだろうけど、作品としての価値は落ちていく一方だと思う
海賊と海軍と黒髭。ほら、区別がついた
少しセーブして一個一個解決してから次のネタ仕込まないと。
ドラゴンボールとナルトが大きいだけで、日本の漫画の中ではある方よ。
こんなスカスカダラダラ漫画でも続けさせてもらえてるんだと気づけよ
読者はお前が想定している程度のアホばかりではないんでね
打ち切り常連の荒木がビーティーでやった1エピソードがハガキを集め、ジョジョの連載でその発展系を産み、吸血鬼バトルまでの絶妙な繋ぎに発展したんやで
褒めるべきはビーティーで首の皮を繋げた編集と荒木
結構好きだったからすげえ続き読みたいんだけど。多分次で終わるサッカーもいきなりレアル入ってそうだけど、めっちゃ過程を読みたい。俺は糞漫画フェチなんだろうか。
さっさとラフテル行かせろよ
そっちに言わないと意味ないやろ 作家がそう考えてても編集が内容かえろって
いえば変えなきゃあかんくなるし。
ワンピースはすごいと思う
叩かれてグッド連打始めるとかwww
面白くもない設定をゴテゴテ足して読みづらくしているだけ
実力が無いからクソ漫画なんだよ
内容と比べて過大評価だと思う
お前らが面白くなくて当たり前なんだよな
今の少年がワンピース最初から読むか?
単純な人がハマる漫画がワンピース
俺も中学生くらいまではハマってた。
バオー来訪者「あの・・・俺は?」
「いざという時のために大ネタを取っておいても連載がその前に終わったらダメですよね。」
に対して
タイトルは壮大な伏線を回収できなかっただから
打ち切り漫画家は出し惜しみはしなかったって事でしょ?
このタイトルだと
ただ単に出し惜しみしなかったが人気がなくて伏線を回収できなかっただけじゃん
尾田が言いたいのは打ち切りを恐れず、出し惜しみせずに漫画を描けって事でしょ?
クリティカルヒットどころかバットにすら当たってないわ
ゴリ押しマグレ野郎が勘違いすんな!
ビーティーを振り返る元編集と荒木の対談でそう言ってたから、バオーはジョジョの前の腕試しだったんじゃねえかな
バクマンでもそういうのあったやん?
古代兵器?金銀財宝?まさかそれまでの冒険とか無いよね
スケットダンスと磯部くらいかな
自分の予想外れたの
ワンピは生きてるうちに全部回収できるのか不安なレベルになってる
それでも面白いものが描けない人がほとんどなのだよ
いや、大暮の漫画面白いけどさ、スッキリして終われないのよね。
それと編集もちゃんと一区切りつくまで連載させてやれよ。
漫画家と連載プラン相談したりしないのかね?
大暮の…漫画が……おも…しろい……??ww
面白いだろうが!ぶっ殺すぞ!
ごちゃごちゃしすぎ
売り上げ下がってシリーズ終了することになったから
ヤケクソで温めてたものとか全部物故んだら売り上げ良かったというw
尾田と編集部、WinWinやないかいwww
売れてるから嫉妬見苦しいわ
これエルガイムのころに既に富野が永野護に向けて同じこと言ってる。
「まず今持っているネタを惜しまず出し切れ。
そこから新たなネタが出せるかどうかが本物になれるかどうかの境目。」
って。
つーかいわゆるクリエイター職なら誰でも教わる話。
死ぬ前に完結させてね
ドレスローザ編もホールケーキアイランド編も過去ネタの使いまわしだろうが!
バラエティの雑談の話だったり子供の時読んだ本だったり・・・
たまに懐かしい読者投稿ネタ拾って来たりしてるあたり守備範囲は広いんだろうが
どう見ても努力の方向を間違ったまま進みすぎてる
長期連載のネタ切れでワンパターンなのかとおもってたのだが
書ききれないほどのアイデアをため込んでたのか…
ちょっと信じられない
次はどっからネタパクってくるんやろな
はよ回収して終われよ
週間連載の漫画家って精神的にもかなりタフじゃないと無理だね
アラバスタくらいまでで出し切ったろ
まぁ歴史ってより良い未来を創るためにあるからね。
編集&アシ「(あれ?これどっかで見たような…)(昨日TVで…)(何回も作中で同じ事やってたけど…)
流石尾田先生!超面白いです!」
それが俺たちのONE PIECE END
ルフィIV世、彼女達の旅は、まだまだ続きますが日刊ジャンプΣでの網膜配信は本日で最終回です。
今まで53年間、本当に有難う御座いました!では最後のお別れはお馴染みの、あの合言葉で
『ハイ、ONEピ~~スv』ドン!! 尾田 栄一郎 2050年2月22日
きっと無理だけどw
今はもう読んでない
マジで不思議。打ち切りも何もお前らじゃ何も始められないだろ。俺抜きにデヴュー出来る人って
この30年以上ほとんどいないのオマエラ二人知らされてないのか?
角栄化したあとの戦後民主主義的人間類型といえばそれまでだが酷すぎ
当たりの宝くじを止めどなく与えられるのが当たり前で平気でいられるその神経、精神
バカみたいに殴り合ってるだけの漫画の方が売れるんじゃねえか?
俺は5巻ぐらいまでは面白いとおもってたけど、内容スカスカの今の方が売れてるんでしょ。