めがねお~社長、万引き画像公開騒動について語る



関連する記事

449

コメ

【賛否両論】メガネ販売店めがねお~、万引き犯の画像公開「返済か弁償しないならモザイク無しでアップする」

333

コメ

【悲報】万引き犯の画像を公開したメガネ販売店、嫌がらせ電話が相次ぐ

155

コメ

メガネ販売店『めがねお~』で万引きする様子をネットで公開された男、別のメガネ店で逮捕されていたことが判明









記事によると

・眼鏡小売店「めがねお~」御徒町店のHPで万引き犯のモザイク付き写真がアップされ、3月1日までに返却か弁償をしなければ「モザイクも外す」と宣言した

・万引きされたのは俳優の哀川翔さんプロデュースの眼鏡『SAMURAI SHO』7本。1本あたり約3万円で計21万円の損失となる

・また万引きされた直後に、近くの中古ブランド眼鏡の買取店に『SAMURAI SHO』7本を売りに来た男がいた。慌てて防犯カメラの写真を送り、買取店で確認したところ同一人物だった

・めがねお~社長の張谷満氏(59)は店長から連絡をうけて警察に被害届を出した。しかし警察の反応は鈍かったという

・画像には男が店から出るところは映っていないため、その男が万引きしたことの証明にはならないという。買取店の話をしても同じだった

・社長「警察が動かないなら、自分がやるしかない、と。店長も責任を感じて謝ってばかりで、店の雰囲気も悪かった。自分が何か手を打つしかないと思ったんです。うちの土日の売り上げは30万~40万円程度。利益はその何分の1かですから、これで数日分の労働がムダになってしまう」

・弁護士に相談すると、名誉毀損やプライバシー侵害で訴えられるリスクも高いと言われた

・社長「うちのような小さな会社にとっては、これくらいしないと取り返せない。“自衛”です。警察だって、殺人や強盗などの事件に人員を割くのはよくわかりますし……。それに、顔を出せば“ここでは万引きはできない”という抑止力にも繋がると思いました」



この記事への反応


警察はこういう事案では動こうとしないからねぇ

他に対抗手段ないもんなぁ

万引きは刑法犯でもあるし、店側の人の生存権の侵害にもなる。ひるまず頑張ってほしい。

警察は人的被害がない時は腰が重いってばっちゃが言ってた

こうならないために監視カメラはちゃんと証拠として使える位置につけないとってことでいいかな

警察の腰が重いってのも問題だよなあ。心情的にはこの店の対応は支持するが。

そうなんだよね…軽犯罪は警察何もやってくれないからな…俺も経験あるから本当分かる。兎に角自衛しかない。

極々一部しかいない有能な警察官たちには申し訳ないけど、動かないし信用できないし信用してくれないし段取り悪いしで実働部隊以外は人工知能に置き換えてほしい。

犯罪者の人権を店主の人生より重要視する考え、本当に度しがたい

とりあえず「万引き」と呼ぶことをやめて「窃盗」と呼ぶところから始めないっすか。















警察は現行犯じゃないとなかなか動かないからなぁ

万引きで店が潰れる可能性だってあるし、どうにかして自衛しないと・・・



イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
日本ファルコム (2017-05-25)
売り上げランキング: 131