PC『モンスターハンターメゼポルタ開拓記』サービス終了のお知らせ




記事によると

平素より『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』をご利用くださいまして、
誠にありがとうございます。

まことに勝手ながら、『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』は
2017年3月30日13:59をもちまして、サービスの提供を終了させていただきます。


配信を開始してから多くのお客様に支えていただき、
皆様に楽しんでいただける運営を目指してまいりましたが、
外部環境の変化により今まで同様のサービスを
提供し続けることが困難であるという結論に至り、
このたび、サービス終了に踏み切らせていただくこととなりました。

サービス終了に伴うスケジュールなど、
以下ご確認くださいますようお願い申し上げます。

サービス終了までのスケジュール
■2017年3月9日 13:59
・アイテム販売終了
※ご購入されたアイテムはサービス提供終了までにご利用ください。
※購入済みアイテムのポイントへの返還はできません。あらかじめご了承ください。

■2017年3月30日 13:59
・サービス提供終了

長い間ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。




公式サイトより

2015年4月28日から本日まで音沙汰なし

2017y02m23d_163612333.jpg




公式ツイッター

モンハンフロンティアGやブレスオブファイア6の宣伝ツイートばかり


2017y02m23d_163830357.jpg




この記事への反応


2016年度ギリギリである3月30日終了というのがいろいろな事情を想像させるな!

BOF6が廃村枠になったので存在意義を失ったメゼポルタ開拓記がサービス終了するらしい

メゼポルタ開拓記って2年もアプデも何もなかったのか

ぁぁぁぁ、メゼポルタ開拓記が終わってしまった…事前登録までしたのに…(なお未プレイ

やーっと終わるんかw
2年もアプでなしでほったらかしてたのはさすがやわ


どう見ても契約終了に伴う撤退ですありがとうございました





概要
・2014年11月27日にサービス開始のMHFスピンオフ作品。
MHF-Gの世界観を引き継いだシミュレーション要素のあるRPGである。
アイテム課金制であり、基本プレイは無料のブラウザゲームである。

・配信の1年以上前からプレビューサイトを開設し、ハンターのイラストを一般公募、さらにはMHでは類を見ないフルアニメ調のPVなどでサービス開始前から注目されており、サービス初期のDMMゲームのランキングでは、あの「艦これ」すらも抜いて1位となっていた。

・このように、かなり力の入ったプロモーションが行われ、ユーザーからの期待も大きかったのだが…。
MHF同様にCOG(カプコンオンラインゲームズ)アカウントでプレイが可能であると発表されたが、現在はDMM.comオンラインゲームで単独先行配信が行われているのみである。


問題点
2015年4月に実施されたイベント「総力戦」の実施以降、新規イベント、イベントのフィードバックはもとより定期メンテナンスも一切行われていない。
他の中小規模のオンラインゲームと比較しても活発な更新が行われているとはお世辞にもいえず、DMMゲームのランキングでは、最下位の37位にまで転落してしまっている。

・大きな理由の一つは、サービス開始直後に起こった不具合とその対応にある。
なんと、狩猟中に「データ更新」などが発生して強制終了してしまい、次回ゲーム起動時に全滅した状態で開始してしまう、という不具合を、サービス開始二日目にして「仕様」と発表してしまったのである。
オンラインゲームである以上サービスローンチ時の不具合はほぼ不可避とはいえ、このような致命的な不具合を仕様と断言するという非常識な対応にユーザーからの批判が殺到することとなった。
この仕様(不具合)が修正されたのはリリース一週間後の12月4日であったが、この時点でサービス開始以前から期待していた大多数のユーザーも離れていってしまっており、大型イベントである総力戦の開催時には時既に遅しであった。
もはやメゼポルタ廃村記である。

・また、メインであろう戦闘システムも所謂ポチポチゲーに近い仕様であり、罠の設置はおろか回避や防御も出来ないなど、モンハンのシステムを全く生かし切れていない。
イベントは周回型のものが主であり、戦闘の単調さもあって魅力が薄い。

更に、課金関係もかなりきつめに設定されており、無料プレイでは高性能のキャラクターを入手することが(ほぼ)できない(=実質課金前提)という前時代的なソーシャルゲームの如きゲームバランスである。
戦闘に関して求められるのは工夫や戦略ではなく"(ガチャで引ける)強いキャラクター"となっており、一部のソシャゲと同じく「札束で殴り合うゲーム」などと揶揄されることとなった。

このような状態であったため2015年7月時点では絶望的な過疎状態になってしまっている。
元々2015年7月にはCOGでのサービス開始予定であったが、計画が頓挫してしまったのか7月を過ぎても一切アナウンスは無い。
「モンスターハンター」という大ブランドを掲げて大々的に広告を打ち、内容自体もエフェクト関係にかなり力を入れて製作されていたと思われるだけに、このゲームの大コケは開発、ブランドの評価に大きなダメージを与える結果となった。
一応、同じゲームで人気最高順位と人気最低順位をとったという点に関しては、未だかつて前例がないゲームととらえることもできる。
しかし、当初寄せられた大きな期待を見事に裏切り、挙句にランキング最下位に落ち込んだことを見れば、結果としてそれが良いか悪いかはいうまでもないだろう。
DMMにてMHF本編がサービスを開始して以降、その効果か若干順位が上昇している。
しかしながら公式サイトには相変わらず動きはない。













カプコンのネトゲはなぁ・・・

まだ続いてたことにビックリだよ