面接や説明会で採用者が嫌うNGな質問




記事によると

・HR総研が、企業の採用担当に「採用活動でマイナス評価となる質問」について調査。回答結果を分類し、コメントが多い順にランキング形式で紹介

9位 面接官個人への意図不明な質問
面接官に対して「入社した動機は何でしたか」「ご自分を動物にたとえると何ですか」「辞めようと思ったことはありますか」などの質問
面接官から「質問の意図が読めない」と受け取られる


8位 説明会や面接で話したことを再度聞く
話を聞いておらず、同じことを聞いたり、ネガティブな姿勢での質問は感心されない
また説明会終盤の質疑応答の際に「御社の強みと弱みを教えてください」と言う質問はマイナス評価


7位 特にありません
何も興味を示さないのは最もマイナス


6位 フィードバックを求める質問
「次の面接に活かしたいので、本日の面接のフィードバックをいただけませんでしょうか」というような質問
前向きにも聞こえるが「この面接はしょせん練習だったのか」と残念に思ってしまうこともある


5位 あからさまな自己PR
自分のアピールとしか思えない内容や、何か印象に残るためにするような中身のない質問は逆効果になることも


4位 漫然とした質問や意図がわからない質問
「この会社どうですか?」「御社の今後の方針を教えてください」というような質問は何も調べてきていないのを自ら露呈するようなもの


3位 教育メニューやキャリアアップ、ロールモデルを聞く
研修やキャリアアップに関する質問などは受け身的な印象を与えることもある


2位 HPをみればわかることを質問する
会社概要、給与、福利厚生など、書面やウェブサイトで公開している情報に関する質問はがっかりされる
HPや採用ナビをみればわかることを質問されると「企業研究をしていないし、志望度も高くない」と人事は判断する


1位 休日・福利厚生・賃金や残業に関する質問
残業や休日のことだけに集中して質問すると、「本当にウチで働きたいと思っているのだろうか?」と疑問に思われてしまう
条件面ばかりを気にした質問は面接官からの印象はよくない



この記事への反応


福利厚生やら残業聞かれて嫌がる企業なんてこっちから願い下げだわ
普通に考えておかしい


雇用条件についての質問がNG一位なんてそれなんてブラック企業?久々に怒り

NG質問の1位意味わからん、当然きくわ、てか真っ先にそこ確認するわ。舐めてるのはどっちなんだと言いたい

この通りにしていたら質問することなんてほとんどないんじゃないですかね…?(小声)

面接はマッチングを図る場なんだから、礼儀は守りつつ、お互い聞きたいことは全部聞けばいいんじゃない?本音で話さないで入社するから、日本人は自分の仕事や会社が好きになれないんじゃないかな?

休日・残業・福利厚生に関する質問ねぇ。採用担当がどう思おうがそこに入るとなると一生かもしれないし、大事なことだからいいと思うけど、調べれば出てくる罠

面接で休みについて聞くと働く意欲がないと思われる?! 休みについて言い出さない、都合のいい奴隷選抜面接じゃん…日本の就活生と面接官ってこんなことで削りあってるの……??

質問すれば文句言われ、質問しなくても文句言われる。どうすりゃいいんだろうね

要約すると「就活するな」ということかな

ただ社畜を見つけたいだけやん












労働条件は絶対に確認しておきたいところだと思うけど・・・

聞かれたら都合が悪い企業が多いのかもしれない



関連する記事

152

コメ

【ざわ・・・】面接官「ではマージャンをしてください。我々に勝てた学生は最終面接に進めます」

562

コメ

就活でノイローゼになった学生「経団連の人へ。就活のせいで自殺するかもしれません」

626

コメ

就活生「東京で働くとストレスが不安で…」 面接官「甘えるな!嫌なら田舎で農業でもやってろ」

143

コメ

【就活】企業が学生に連絡しない「サイレント」が問題に!企業の身勝手な理由で鬱になる学生も

86

コメ

ヤフーが「新卒一括採用」を廃止!就活の新卒至上主義が変わっていくかも!

391

コメ

【人手不足】全国企業の6割超「助けて!!人材募集しても誰も応募して来ないの!!」

89

コメ

採用面接で社長の財布を盗んだ就活中の男逮捕!ロックすぎる・・・