公道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に対する訴訟提起について

 任天堂株式会社は、2017年2月24日に、株式会社マリカーに対して、被告会社による不正競争行為および著作権侵害行為の差止等および上記行為から生じた損害の賠償を被告らに対して求める訴訟を東京地方裁判所に提起しました。


 この訴訟において、当社は、被告会社が、公道カートのレンタルサービスを提供するにあたって、当社が製造販売するレースゲームのシリーズとして広く知られる「マリオカート」の略称である「マリカー」という標章をその会社名等として用いており、さらに、被告会社が公道カートをその顧客にレンタルする際に当社の「マリオ」等の著名なキャラクターのコスチュームを貸与等した上、そのコスチュームが写った画像や映像を当社の許諾を得ることなく宣伝・営業に利用するなどしているが、このような行為は当社に対する不正競争行為および著作権侵害行為に該当すると主張しています。

 当社は、長年の努力により築き上げてきた当社の大切な知的財産を保護するために、今後も継続して断固たる措置を講じていく所存です。



この話題への反応



あー時々見かけてたなあそういえば。

公道でのマリオカート、ついに訴訟へ。あのサービスって非公式の企業がやってたんだよね……

任天堂相手にこういうことするとか度胸あるな..

レンタルマリカー、任天堂に無許可でやってたんか~。そらアカンやろ

めっちゃ見るけどこんなことになってたなんて

えっ、許可取ってなかったのこれ!?

マリカー.com最近どこにでもいるもんな。 大阪でも東京でも沖縄でも見た。

マリオカート問題について、公式ついに動いたか。知的財産についてもだけど、事故など不利益になる可能性もあるわけで。

これ完全にアウトなやつなのでは…

この手のヤツは正規ライセンス代替商品ありきで撲滅してくれるとありがたい。










任天堂が負けるビジョンが見えねえ

外国人楽しそうにアキバとか走ってるけど、違法もいいところだからねアレ・・・







マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 48