関連する記事

468

コメ

「原則禁煙」に飲食店業界が反発!「廃業のおそれがある」 → 嫌煙派「ふざけんな」

235

コメ

「禁煙の飲み屋」好評で売上げ伸びる店も。「きれいな空気の中で飲みたい」の声






引用画像

小規模居酒屋、例外とせず=「飲食店禁煙」法案で検討-厚労省:時事ドットコム

 「飲食店は原則禁煙」などの受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案をめぐり、厚生労働省が小規模な居酒屋や焼き鳥屋も例外としない方向で検討していることが25日、関係者への取材で分かった。 厚労省は飲食業界などの反発を受け、未成年が原則立ち入らない床面積が約30

www.jiji.com
全文を読む

記事によると

・「飲食店は原則禁煙」などの受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案

厚生労働省が小規模な居酒屋や焼き鳥屋も例外としない方向で検討していることが25日、関係者への取材で分かった。


・厚労省は飲食業界などの反発を受け、未成年が原則立ち入らない床面積が約30平方メートル以下の小規模なバーやスナックは例外とする修正案を検討している。

・ただ、居酒屋や焼き鳥屋は酒類を提供する一方、家族連れや外国人観光客も多く訪れるため、レストランやラーメン店などと同様、喫煙室の設置も可能な屋内全面禁煙が必要と判断した。



この話題への反応



居酒屋に子供連れてく親ってどうなの……

多分俺が生きてきた中で一番マナーが改善されたのって喫煙環境やと思うんやけどまだするかって感じ

タバコ吸わないから個人的にはいいけど…。

自分はタバコ吸わないけど、居酒屋を禁煙にしてほしいなんて考えたことない。そもそも、この「居酒屋や焼き鳥屋は家族連れや外国人観光客も多く訪れるため」という理由が意味不明。何なのその理由

冷静に考えれば良いことだけど、喫煙者の私としては絶望に近い法案。

喫煙場所用意してくれるなら別に問題ないよ.その場所を用意するのが飲食店側には負担だろうけど.

これ決まったら間違いなく店潰れるw
最悪、居酒屋ではなく焼き鳥バーって事にするかw


必死やな、オリンピックまでにやりたいんやろうけどまぁ頑張れ

未成年が立ち入れない場所なら、パチンコ店も全店禁煙ですよ。吸いたきゃ外で吸えばいいじゃないか。なんでそれも出来ないのに権利ばかり主張するかな。

例外規定は広げてもいいとは思いますが、小規模店がやっていけないというのがイマイチわからないですね、それまで来てた人はどこへ行くのでしょう?

他の客のタバコ臭が原因で味はいいのに行かなくなった店もあるから、正直ありがたい。

例外、特例を認めると、喫煙マナーの悪い連中は図に乗って喫煙し、禁煙の場所でも良いじゃんで注意した人を暴行します!厳格化しか道はありません!












喫煙者としてはつらいところ

でもバーとかスナックには家族連れで流石に来ないんじゃね・・・?